直撃LIVE グッディ! 2017年12月14日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。2018年(平成30年)6月11日より7月13日までは毎週月曜日から金曜日13:50 - 15:50(JST)に放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月14日(木) 13:45~15:50
放送局 関西テレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:45~

本日のラインナップ。日馬富士が父と慕う男性が引退の真実について語った。

キーワード
日馬富士

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像から出演者挨拶。

高橋克実らが本日の気温について触れ、寒かったと伝えた。

キーワード
お台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

NEXT 速報!松居一代 急転...離婚成立のワケ。

キーワード
松居一代
船越英一郎

ニュース (ニュース)
13:50~

松居一代と船越英一郎の離婚問題。松居一代はこれまで最後まで戦うと言い続けてきたが、船越側の所属事務所が調停離婚の成立を発表した。今朝、番組は松居一代の自宅を直撃した。

キーワード
松居一代
船越英一郎
朝倉市(福岡)
離婚
東京家庭裁判所

ニュース (ニュース)
13:52~

番組はけさ、松居一代の自宅を直撃した。インターホン越しにはお手伝いさんが応対したが本人は不在だった。船越英一郎の所属事務所によると12月13日、東京家庭裁判所で双方の当事者出席のもと2回目の離婚調停が行われ合意に達し離婚が成立した。慰謝料・財産分与はないとしている。

これまで、船越側は、早期決着なら財産を求めないと主張し、松居側は、不倫を認めて謝罪して欲しい最期まで戦うと主張し対立していた。スポーツニッポンの鈴木美香は、自分が築いた財産を守りたいという思いがあるので、松井さんが船越さんの主張をのんで折れたのではないかとしている。離婚後の財産分与に関しては離婚の原因は関係なく、実際に妻のほうが資産が多い場合は損してしまうことを紹介した。田村は、松居は不倫の立証ができないため裁判で勝てないと思ったのではないかと推測した。

松居と船越は離婚調停以外にも11月17日には船越が松居に名誉毀損の損害賠償がおこされていた。どちらが悪くても財産分与の比率が変わらないことに対して、松居は、冷徹な法解釈だなどとコメントした。

きのう、伊勢ケ浜部屋の後援会会長がグッディの単独取材に応じた。日馬富士のしこ名「日馬富士公平」の公平は会長の名前からつけられた。引退会見で語られなかったもう一つの真実が明かされる。

発端は今年6月、松居一代がブログで「1年5ヶ月ほど尾行されている」と綴り、YouTubeでは14本の動画を次々と投稿し怒りに満ちた表情で船越英一郎が不倫していたと発表した。松居一代は自宅へは帰らず各地を転々としながら動画を投稿、集中豪雨の被害にあった九州北部までボランティアに向かっていた。船越側は離婚調停を申し立て、不倫疑惑について完全否定していた。更に松居一代の行動が名誉毀損や業務妨害にあたるとして動画の投稿などの差止めを求める仮処分申し立ても行った。

日本中が注目される中で行われた1回目の離婚調停。たった一人で調停に姿を見せたが、多くを語らなかった。翌月、番組が直撃した際には水面下でかなりの駆け引きがあったことを示唆していた。きのう行われた2回目の調停を前に松居一代はブログで今年1年を「戦」と表現、調停直前には自身が戦闘服だと決めている真っ赤なジャケットをはおり戦い続けることを宣言。調停後も「私の戦いはずっと続く」と船越側に謝罪することを求め続けた。

キーワード
松居一代
船越英一郎
日馬富士
東京家庭裁判所
離婚
YouTube
松居一代さんのブログ
朝倉市(福岡)
スポーツニッポン
鈴木美香
伊勢ヶ濱親方
名誉毀損

ニュース (ニュース)
14:17~

日馬富士が今伝えたいことについて「相撲協会に迷惑をかけたということを伝えてほしい」と話した。会長は暴行問題は鳥取巡業中に貴ノ岩と和解したつもりだった。暴行問題の発端は貴ノ岩が白鵬に勝ったと自慢していたと伝え聞いたことだった。鳥取の夜は1次会でも2次会でも白鵬は貴ノ岩に説教を続けた。会長は「日馬富士が暴行したのは想定外以上の態度を貴ノ岩がとったから」と話した。会長は貴ノ岩と難度も面識がある。

会長は日馬富士が暴行をした理由について「指導でしょ。もう一つはモンゴルっていう中で日本に来た。土着、風土、習慣、歴史も文化もしきたりも全部身につけてあの子やってきてるわけですから、それをもう少し知ってほしいっていうのも心の底には持ってたはず」と話した。

11月3日に会長に相談した日馬富士は11月12日から九州場所に臨んだが、格下相手に2連敗。そして九州場所3日目に事件が発覚し休場した。会長によると日馬富士は「まるで牢屋にいるみたい」と話したという。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
白鵬
日本相撲協会

ニュース (ニュース)
14:29~

日馬富士は九州場所中には引退を考えていたという。そして千秋楽の日、日馬富士の名付け親の男性は福岡で日馬富士と面会し、夜中まで話したという。男性は、日馬富士のオーラがなくなったと認識して日馬富士の引退を認めたという。男性は日馬富士に「手を出したお前が悪い。」と言い、日馬富士もそのことを認めたという。こうして日馬富士は各界を去った。日馬富士は満足の行く勝負が出来た時、懸賞金を恩返しとして男性の下に持って来ていたという。だが、男性は日馬富士の将来のためその金に手をつけていない。また、日馬富士は男性に懐中時計を贈っていた。更に、日馬富士はこれまでモンゴルへ救急車や消防車を寄付し、1万本の植樹をしてきた。日馬富士と共にモンゴルへの支援を行っていたNPO法人代表の男性は「日馬富士をおいて右に出るものはいないと思っている。」等とコメントした。日馬富士の名付け親の男性も日馬富士の生き方が暴行事件の背景にあると言う。男性は「犯した罪は消すことはできない。」等とコメントした。男性は日馬富士の妻と電話で話した。この時、日馬富士は富士山の絵を描いていた。以前、日馬富士はスポーツ紙のインタビューで「僕は悲しい時に絵を描く。幸せな時は色が出ない。」と語っていた。

安藤さんは「惜しい横綱を私たちはなくした。」等とコメントした。日馬富士の名付け親の男性は17年間、日馬富士と親子関係のような間柄を保っていた。

貴乃花部屋前の中継映像。今のところ動きはない。大見信昭は「相撲協会は一生懸命やっているという姿勢を見せたいのではないか」とコメント。維新力浩司は「貴乃花親方の性格だと話さないと思う。話すまで待てばいい」などとコメントした。

きょうのサンケイスポーツによると、12日夜、貴乃花親方は協会へ警察と検察の意味を取り違えていたとの内容のFAXを送ったという。相撲リポーターの横野レイコ氏は、「高野利雄危機管理委員長は貴乃花親方に警察のシステムを細やかに説明、理解した上で送検後に協力すると言った」とコメント。また、日刊スポーツによると、20日の理事会で貴乃花親方の巡業部長の処分を検討している。横野氏は「貴乃花親方は理事の降格処分は免れない」としている。

NEXT 日馬富士の“父”が語った引退決断の真実。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
日本相撲協会
九州場所
白鵬
把瑠都さん
江東区(東京)
琴奨菊
遠藤
横野レイコ氏
福岡県
モンゴル
富士山
貴ノ岩関
貴乃花部屋

ニュース (ニュース)
14:46~

日馬富士の暴行事件から、引退決断まで経緯を紹介。日馬富士は暴行の翌日に、被害者の貴ノ岩に謝罪していたと証言している。日馬富士は引退前の場所で、2連敗していた。

藤吉久美子がテレビ局の男性プロデューサーと不倫していたと、週刊文春が報じた。週刊文春の直撃インタビューに、藤吉久美子とプロデューサーは不倫疑惑を否定した。藤吉久美子の不倫疑惑について、夫の太川陽介は疑惑を否定した。

日馬富士から暴行された貴ノ岩が、日馬富士に悪い態度はとっておらず一方的にやられたと、支援者が証言している。暴行事件が起きた酒席に同席していたモンゴル人力士は、貴ノ岩が失礼だったから仕方ないと思ったと証言している。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
藤吉久美子
太川陽介
週刊文春
阿武咲
貴景勝
相撲協会
都城市(宮崎)

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:09~

昨日、都道府県別生命表が政府から発表された。都道府県別生命表は厚生労働省が5年ごとに作成している。これによって、最も長生きする都道府県の最新ランキングが明らかになる。すると、長野県が首位陥落した。更に、女性第2位にはあの都道府県が大躍進。データから見えてくる長寿に必要なキーワードも独自検証する。

上野動物園のシャンシャン公開まであと5日。24万7083件の観覧応募が殺到し、倍率は144倍となった。インターネット・電話で応募し、希望日・時間・人数を選び、抽選が行われる。公開時間は午前9時45分~午後0時15分までで、観覧時間は約1~2分。1986年のトントン公開の際、観覧抽選を行わなかったことで大混乱になったことを受け、上野動物園は観覧応募を実施した。生まれた当初、白かったシャンシャンは、母親になめられたことで体が赤くなっている。パンク町田によると、母・シンシンの唾液の酵素が参加して赤くなっているという。アドベンチャーワールドの結浜も赤くなったが、その後に白に戻っている。

平均寿命は昭和40年から5年ごとに発表されていて、国勢調査等を基に算出している。全国の平均寿命は男性が80・77歳、女性が87・01歳となり、男女共前回より上昇した。最新の平均寿命ランキング(男性)。最下位は前回と同じで青森県。高橋さんの出身地の新潟は24位だった。田村さんの出身地の東京都は11位だった。1位は尾木さんの出身地である滋賀県だった。2位は倉田大誠の出身地の長野県だった。前回は1位が長野県で2位が滋賀県だった。3位は川島の出身地である京都府だった。尾木さんは「滋賀県民は琵琶湖の周りを走る等、スポーツをしている時間が長いと思う。また、鮒寿司等の食べ物のおかげ。」等とコメントした。最新の平均寿命ランキング(女性)。最下位は青森県。安藤さんの出身地である千葉県は86・91歳で30位だった。安藤さんは「そこまで生きれれば十分。」等とコメントした。三田友梨佳の出身地である東京都は15位だった。男性1位の滋賀県は女性では4位だった。1位は長野県、2位は岡山県、3位は島根県となった。

今年11月、中国で行われたパンダの繁殖技術に関する国際会議で、関係者が「シャンシャンは顔立ちの整った美人」と発言した。耳・顔は丸く、鼻は細く、白黒模様がはっきりしているパンダが美人の条件だという。

12月14日は忠臣蔵の日。主人公の大石内蔵助を最も演じた俳優は誰か。

都道府県の特徴を番組が独自調査すると、『がん検診、野菜、塩分、喫煙、運動』という共通のキーワードが見付かった。都道府県別平均寿命ランキングで女性が2位、男性が13位だった岡山県はがん罹患率が全国で5位だったが、がん死亡率は全国で33位だった。これは、岡山県民のがん検診の受診率が高い為、早期発見で治せる人が多い為だ。岡山県民は野菜の摂取量が低いが、食塩の摂取量や喫煙率等が低く運動量が高い。岡山県は日本一雨が降らない県なので、運動しやすいものと思われる。また、長野県はがん死亡率が全国で一番低い。これは早期発見が多いことの裏付けだ。また、青森県はがん死亡率が全国1位となっている。発見時には末期状態の人が約35%だという。また、食塩の摂取量は青森県より長野県の方が多いが、喫煙率は青森県の方が高い。更に、運動量は長野県より青森県の方が高いが野菜の摂取量は長野県の方が多い。長野県民は一度に多くの野菜を摂取する為、味噌汁に野菜を入れている。

キーワード
厚生労働省
シャンシャン
東京都
長野県
都道府県別平均寿命ランキング
上野動物園
トントン
シンシン
パンク町田
アドベンチャーワールド
結浜
中国
忠臣蔵
忠臣蔵の日
大石内蔵助
鮒寿司
鯖そうめん
エビ
青森県
沖縄県
新潟県
滋賀県
和歌山県
千葉県
兵庫県
京都府
岡山県
島根県
琵琶湖
グッディ!
がん
信州味噌
味噌汁

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:31~

NEXT フィッシュピック殺人初公判「腕が疲れるまで刺した」。

12月14日は忠臣蔵の日。主人の無念を晴らすため、家臣の赤穂藩士47人が吉良上野介邸に討ち入りした事件で、2週間ほどで歌舞伎作品となった。多くの名優が大石内蔵助を熱演したが、大石内蔵助を最も多く演じたのは、映画では大河内傳次郎、ドラマでは北大路欣也となっている。最高視聴率を記録したのは、長谷川一夫で53%。

キーワード
忠臣蔵
忠臣蔵の日
吉良上野介
浅野内匠頭
大石内蔵助
大河内傳次郎
北大路欣也
長谷川一夫

最新のニュース (ニュース)
15:38~

きょう、安倍首相はグテーレス事務総長と会談し、北朝鮮への圧力を最大限に高め政策転換を促す立場を説明した。グテーレス事務総長は「北朝鮮の核の脅威に対する日本の懸念は完全に理解している」と述べた。2人は「国連安保理決議の完全な履行が必要で意味ある対話でなければならない」との認識で一致した。会談後の記者会見でグテーレス事務総長は「全ての国が安保理決議を履行することが必要だ。制裁を履行することが非核化のための平和的な外交努力につながる」と強調した。また、会談で安倍首相が拉致問題の早期解決への協力を求め、グテーレス事務総長も「あらゆる努力をしたい」と応じた。

去年6月、18歳の少年は女性をフィッシュピックで数十回刺して殺害し遺体を遺棄した罪に問われている。きょうの初公判で少年は「間違いありません」と認めた。検察側は「人を刺してみたいという気持ちから偶然見つけた被害者をフィッシュピックで腕が疲れるまで何度も刺した」と指摘。これに対し弁護側は「更生は可能で保護処分が相当」と主張した。

NEXT 雪弱まるも寒さ続く。

フィッシュピックの事件についてスタジオトーク。伊藤利尋は安藤優子の「単に人を刺してみたかったという殺意ではないのか」という問いに対し「裁判員がどういう判断をされるのか。弁護側は18歳の少年で保護処分が相当と主張している」と話した。

キーワード
安倍首相
グテーレス事務総長
フィッシュピック
水戸地裁
龍ケ崎市(茨城)

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

東京・お台場の様子、全国の天気予報を伝えた。太平洋側の広い範囲で乾燥注意報がでている。

キーワード
乾燥注意報
お台場(東京)

エンディング (その他)
15:49~

船越英一郎との離婚が成立していた松居一代は、あす会見を行うことを書面で発表した。書面には「急きょご報告をさせていただきたいことがございます。明日の朝どうぞよろしくお願い申し上げます」と書かれていた。

キーワード
松居一代
船越英一郎
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送