直撃LIVE グッディ! 2017年12月11日放送回

放送日 2017年12月11日(月) 13:45~15:50
放送局 関西テレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (バラエティ/情報)
13:45~

野村沙知代さんについての話題。とても存在感のある人だった、前日の昼まで元気だったのに突然亡くなってしまったということで驚きだがある意味幸せなのかもしれないなどと話した。

キーワード
野村沙知代さん

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

出演者挨拶とトーク。日馬富士が書類送検となり、暴行事件の報道も一区切りを迎えたなどと話した。

キーワード
日馬富士

ニュース (ニュース)
13:46~

きょう午前、日馬富士が傷害の疑いで書類送検された。次々に食い違っていた証言は果たして明らかになったのか。

日馬富士 書類送検 暴行事件の真相は?

キーワード
日馬富士
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
13:50~

暴行事件の報道から28日、きょう傷害の疑いで日馬富士が書類送検された。日馬富士は、リモコンで貴ノ岩を複数回殴ったことはおおむね認めている。被害者の貴ノ岩は現在も姿が見えないまま。鏡山危機管理部長は1週間に3回貴乃花部屋を訪れているが貴乃花親方には会えていない。貴乃花親方は、警察の捜査終了後に日本相撲協会に協力すると話していた。

日馬富士 書類送検 貴乃花親方の動向は?

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
日本相撲協会
鏡山危機管理部長

ニュース (ニュース)
13:53~

日馬富士の書類送検に、伊勢ヶ濱部屋近くの人たちはショックを受けていた。日馬富士は弁護士を通してFAXで、貴ノ岩に対する傷害の事実は間違いなく、貴ノ岩を初めとする皆様にお詫び申し上げますと記した。関係者によると日馬富士は現在自宅で家族と過ごしているという。日馬富士は今年10月、巡業先の鳥取市内の飲食店で貴ノ岩を素手やカラオケのリモコンで殴った疑いがもたれており、警察は書類送検の際、厳しい刑事処分を求める「厳重処分」の意見も付けたとみられる。今後は検察が貴ノ岩の処罰感情やけがの程度を考慮して起訴の有無を判断する。引退会見で貴ノ岩への謝罪がなかったことについては、緊張した場で単に日本語の表現力が及ばなかったもので、意図はないとFAXで述べられている。

貴乃花親方は相撲協会の貴ノ岩への聴取を拒否していたが、警察の捜査が終われば協力すると約束した。しかし鏡山危機管理部長が貴ノ岩の診断書提出の催促に訪れても貴乃花親方は不在。1週間に3回訪れたが3回とも会えなかった。日馬富士は、一通り警察の捜査が終わったら改めて貴ノ岩と貴乃花親方にお会いして謝罪するとともに、慰謝の措置をどのように行うべきか話し合いをさせていただくお願いをしようと思っていると綴っている。

安藤優子は書類送検で一区切りですが、日馬富士は直接貴ノ岩に会って謝りたいなどとの思いがあるようだと話す。照英は、大相撲ファンは残念でしょうね、相撲界はどうなっていくのかみんな不安ですよねなどと話した。書類送検に付随して「厳重処分」の意見書もあり今後が注目される。日馬富士のコメントでは謝罪、世間に対する誤解について、示談も含めた誠意が記されていた。送検を重く受け止め、現在のような事態になったことを改めてお詫びするとされ、また引退会見で貴ノ岩への謝罪の言葉がなかったのは緊張した中表現ができなかったもので、何らかの意図があったものではないとしている。これを機に貴ノ岩・貴乃花親方に会って謝罪、慰謝の措置について話し合いをしたいともしている。横野レイコによると、日馬富士は貴ノ岩を土俵にあげたいと話しており心配しているという。貴ノ岩とは現在連絡が取れない状態。慰謝料について、一般人であれば50~100万円が妥当で、けがによって休場が必要だったならばさらに高額になると説明された。伊藤洋一はコメントを受け、事態を進めたいとの思いが見えますよね、彼が動こうとしても動かない部分があるので全体としては停滞しているとした。八角理事長は書類送検について厳粛に受け止めるとし、検察に協力し再発防止策の確立に取り組むとコメントしている。

貴乃花親方は送検が終わったら日本相撲協会の聴取には協力すると話している。来週の水曜日に臨時理事会が行われるが、それまでに聴取が行われる可能性がある。また八角理事長は21日に協会員を全員集めて話をするという。貴乃花親方側について、横野は相撲協会側も何度も電話をしているがそれに応じないため部屋に向かうなどしている、貴乃花親方に話は伝わっているが応答がない状態で、貴乃花親方は考えがあって動いていないと話した。三田友梨佳は、おそらく貴乃花親方は日馬富士関だけに罪を償ってほしいのではないという思いがあるのだろうとコメント。貴乃花親方はきちんとリアクションをしていかないと自身の立場が危うくなると横野。貴乃花親方は現在も部屋にいるようす。光岡ディオンは、大人の社会の中でいつまでも黙っているというのはルール違反なのでは、伝えたいことがあるなら事件だけでなく改革についてだってアクションを起こして欲しいと話した。

貴乃花部屋より中継。郵便物の入った段ボールが届けられている。日馬富士が書類送検されたということで報道陣が多数待ち構えているが特に動きはみられない。鏡山親方が持参した封筒は貴乃花理事宛になっていて、投函するよう関係者に言われてポストに投函していた。

貴乃花部屋の中継に対するトーク。鏡山親方が出向いているのに投函しろといって対応しないのはさすがに失礼ではないかなどとスタジオで話した。

日馬富士の暴行事件についてスタジオで解説。素手またはカラオケのリモコンで複数回殴った、ビール瓶ではない、数十分にわたってということはない、といったことが明らかにされた。ケガの具合は診断書では全治2週間とあったが、警察によると全治10日程度の傷だということ。殴った動機はスマートフォンを貴ノ岩が操作していて、その際の態度に腹を立てたから。また、暴行は酔ったせいだとは言えない、暴行現場の同席者は白鵬・鶴竜・照ノ富士、白鵬が暴行を止めた、どの時点で止めに入ったかは分からない、貴ノ岩は処分を求めているとみられると分かっている。スタジオでは、とにかく貴ノ岩に出てきて話してほしいなどと話した。

日馬富士 書類送検 今、貴ノ岩はどこに?

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
伊勢ヶ濱部屋
日本相撲協会
春日野広報部長
鳥取県警
相撲協会
高野利雄危機管理委員長
鏡山危機管理部長
八角理事長
貴乃花部屋
鏡山親方
白鵬
鶴竜
照ノ富士

ニュース (ニュース)
14:25~

貴ノ岩の居場所についての話題。モンゴルにいるということは考えにくい。福岡県田川市は撤収済み、宮崎県椎葉村は番組が取材したところ気配なし。貴乃花部屋がある三重県桑名市にもおそらくいないとのこと。東京の自宅マンションにも気配なし。残る可能性としては東京の貴乃花部屋か京都・宇治市の貴乃花部屋。東京の貴乃花部屋には先日「貴ノ岩」と書かれた段ボールが届いていたのでいる可能性があるのではないかとのこと。宇治市の貴乃花部屋はブルーシートで覆われており、こちらにいる可能性もあると話した。スタジオの安藤優子は、そもそも被害者側の貴ノ岩が「隠れる」と言われる状況に違和感があるなどと話した。今後の貴乃花親方の動向に引き続き注目される。

昨日、富岡八幡宮に人々は集まっていたものの参拝客の数は普段より少ないようで、また地元では参拝をやめようという思いはないと話す人もいた。事件の当日、宮司の女性が懇親会で食事した際の写真が残されていたが、女性はこの後弟に殺害された。また富岡八幡宮の関係者に届いた手紙には、「死後にも怨霊となり祟り続ける」と記されており、容疑者が送ったものと見られている。手紙を受け取った高橋富雄氏は、脅迫文でもなんでもなく遺書のようだったと話す。

1995年、容疑者は父親の跡を継ぎ宮司になると意欲的に仕事をした一方で、容疑者を知る人物は相当遊んでいるようだったと話す。高橋も尊敬していたが夜になると変わってしまうから、それがダメだったんだろうとした。その後容疑者は金遣いの荒さなど素行不良で父親に宮司を退職させられた。神社は駐車場などで月800万円ほどの収入があり、また宗教活動での収入には税金が関わらないため多額の収入が見込まれる。容疑者は宮司の立場を利用して金を湯水のように使い始めたという。容疑者は宮司の座を譲った父親がその当時その娘で容疑者の姉と手を組んだと主張している。手紙には「その日から富岡家の全面戦争が始まった」と綴られていた。

「息子を宮司に…」女性宮司刺殺の背景

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
富岡八幡宮
貴乃花部屋
ウランバートル(モンゴル)
田川市(福岡)
椎葉村(宮崎)
桑名市(三重)
宇治市(京都)

ニュース (ニュース)
14:40~

富岡八幡宮での宮司を巡る争いが始まった。容疑者は姉に敵意を抱くようになると、近所に容疑者を中傷する怪文書が回るようになったという。事実上の宮司解任に追い込まれた容疑者は、手紙には罠にはめられての辞任だったと訴えている。その後は富岡八幡宮側から年間6000万円の送金など手厚い待遇がなされていたという証言もある。今年8月、殺害された容疑者の姉はブログで「欲望のままに生き地獄に落ちた人たちは自分たちの不幸を他人のせいにしてループに陥る」と意味深な書き込みをしており、その後9月に姉が宮司の座についた。容疑者はこれに反発して、「自分の息子が正当な跡継ぎ」だと主張していた。息子は富岡八幡宮で働いていたが姉により懲戒解雇されたが、周囲からは「盗みを働くような人だった」と宮司にふさわしくないような印象が話されていた。手紙の最後は「即刻息子を宮司に迎えること、実行されなければ私は死後も怨霊となり祟り続ける」としている。

宮司の座を巡る“骨肉の争い” 富岡八幡宮の今後

キーワード
富岡八幡宮

ニュース (ニュース)
14:48~

富岡八幡宮の殺人事件についてスタジオで解説。容疑者からの手紙が関係者らに届いていた。手紙はA4用紙8枚にも及び、宮司である姉への誹謗中傷や復讐の思いが多く綴られていた。総代や深川警察署署長など少なくとも23箇所に送付されている。消印が犯行翌日になっており、集荷後にポストに投函されたか、翌日別の人物が投函した可能性がある。容疑者は午後7時25分ごろには姉を待ち伏せており、午後8時25分には姉を殺害し自殺している。消印のあった上野郵便局エリアの最終集荷時間は午後5時30分~午後7時であり、自分で出したとすれば犯行直前に投函したと考えられる。

容疑者が関係者らに送った手紙の内容について解説。お金に関する記述が多く、自分の正当性のみをアピールしている。また、姉だけでなく姉を支持した父への恨みも綴られている。容疑者は2006年に脅迫容疑で逮捕されているが、そのことについては私を罠にはめた奴らを許さない、などと記し、あくまで自分の名誉を守るアピールに終始している。

富岡八幡宮の収入について解説。初詣の賽銭額だけで約1億8150万円の収入。寄付金が1人1万円とすると3000万円。周囲には不動産があり、駐車場代などで月800万円以上、年間約1億円の収入もあった。その他、資料館、挙式、斎場などの収入もある。合計すると3億円以上にのぼると考えられ、私物化をめぐる争いである可能性がある。容疑者は手紙の中で姉を富岡八幡宮から追放すること、自分の息子を宮司に迎えることなど主に4つの要求をしている。これらの要求が実行されなければ自分は死後も怨霊となって末代まで呪い続けると記している。

貴乃花部屋から中継。さきほど午後2時40分ごろ貴乃花親方が部屋から外出した。また、午後2時20分ごろに伊勢ヶ濱親方も外出し両国国技館に向かったとの情報もあり、両社がそこで顔を合わせる可能性もあると伝えた。

野村沙知代の夫・克也はかつて、すぐ噛み付く「ドーベルマン」と称していた。沙知代の死に克也は、突然だからびっくりしています、今日も元気に食事を食べていたが昼ごろから返事をしなくなったと話す。虚血性心不全で亡くなった沙知代は世間にも夫にも歯に衣着せぬ発言が注目され、様々な騒動も起こしてきた。夫婦の間には不思議な絆があった。

1970年に2人は出会い、当時プロ野球で活躍していた野村克也は当時選手兼任監督として南海ホークスを率いていた。遠征先の中華料理店での偶然の出会いで、話していて癒やされると克也は感じていた。当時会社を経営していた沙知代とスター選手の出会いだったが、この時すでにお互いに妻と夫を持っておりW不倫状態だった。2人の絆が強まったのは克也の監督解任騒動で、沙知代は南海ホークスを訪れては口出ししており、この介入が問題視されていた。解任の際、克也は「仕事はいくらでもあるが沙知代さんは世界にひとりしかいない」と話していた。その後克也はヤクルトの監督として実績を上げた。名将を支える妻として世間から注目された沙知代だが、「野球は好きじゃない」などと言いたい放題だった。型破りで自由奔放な女性だった。

沙知代は1996年に、衆議院選挙に出馬、選挙戦でも毒舌をみせる傍らで克也が謙虚な言葉で応援していた。これについて沙知代は「やっと役に立ってくれた」「サンキュー」とコメントしていた。

いわゆる「ミッチーサッチー騒動」の際にも克也は沙知代の支えになった。1998年に沙知代が浅香光代と舞台共演したことが騒動の発端だった。当時は仲が良かったもののこの関係は一変、沙知代のスタッフへの振る舞いに浅香が怒りを爆発させた。ワイドショーが連日報道するなど2人の行方が注目されたが、沙知代は浅香に反論しなかった。記者を「うるさい」などとはねのける沙知代の態度に、浅香も沙知代の経歴詐称を刑事告発するなどヒートアップした。騒動について口を開いたのは1年後で、無言を貫いた理由としては「夫が邪魔だった」「1人だったら応戦したかもしれないが」と、克也への迷惑を考えていたようすを見せた。夫からも「同じ土俵に乗るな」などと声をかけて沙知代を支えていた。騒動から18年、浅香光代が取材に答え、沙知代について「珍しい人、二度と出ない」「もう少し元気で生きててほしかった」「あの世でもみなさんに迷惑をかけないで」などと話していた。

沙知代は2000年には当時67歳にしてセミヌード写真集を発売するなどしていた。サイン会で行列を作るなどサッチーフィーバーが巻き起こった。しかし2001年には脱税容疑で逮捕され、翌年には有罪判決を受けた。その煽りを受けたのは夫・克也で、当時阪神タイガースの監督を辞任した。その時の会見で克也は「裏切ったとは思わない、この事件も私のためにやったことだから女房を咎めることはできなかった」と妻をかばい続けた。克也はまた離婚する気はない、結婚したからには良縁に持っていくために2人で努力する、サッチーと一緒に生活していけるような男は世界に私しかいないと自負しているとした。

夫婦と50年以上の親交がある神田川俊郎は、克也が尻に敷かれていたから円満だった、あれだけええ夫婦はないなどと話した。きつくて優しい沙知代と妻への思いを貫く克也という関係だった。克也の楽天監督時代には始球式で沙知代が登場、本番に強いと豪語しながら目一杯近づいて球を放っていた。克也は投球には辛口採点だったものの笑顔をみせていた。晩年も夫婦で数々の異ベントに登場し、仲の良さを見せていた。夫婦の関係を本人らが言い表した言葉は「妻はピッチャー、夫はキャッチャー」というものだった。

沙知代が亡くなった際克也は取材に対し、昨日までシャンシャンしていたからびっくりした、苦しんだ様子はなかったと話す。亡くなる間際まで支え合い続けた夫婦の姿があった。

野村沙知代さんについての話題。映像を見る限りでは克也さんのほうがぞっこんだった、だからこそ今の憔悴した姿が心配だと話した。高須克弥氏は、6日に食事をしたときにはまた会おうねという話をし、すごく明るかったと話した。夫の克也氏は8日の昼頃までシャンシャンしており、昼ごはんを食べているときに反応がなくなり救急車をすぐ呼んだと語っている。沙知代さんの死因の虚血性心不全とは、心臓病の一つで何らかの原因による心臓の動脈が狭くなり、他の臓器に酸素が行き届かなくなる病気。華麗・糖尿病・高血圧・喫煙・高コレステロールの人はこの病気にかかりやすくなる。階段の上り降りで胸の痛みがあったり、歩いただけで息切れする人などは注意が必要。

沙知代さんはここ数年は自宅にこもりがちで、認知症の症状が出ていたのではと指摘する人もいた。以前から「老いた姿は見せたくない」と話していたそうで、都内ホテルの会員制サウナでも姿が見られなくなっていたそう。2~3年前に克也氏の具合が悪くなり、沙知代さんは看病のためテレビに出なくなった。周辺の人の声を聞いていると、最後まで夫婦で支え合っていた姿が見えてくるとスタジオで話した。

39年…夫婦円満の秘訣

貴乃花親方が外出したと中継した話題について、同時刻に外出した伊勢ヶ濱親方は両国国技館に向かった、また何か動きがあれば報道すると紹介した。

キーワード
富岡八幡宮
貴乃花親方
野村沙知代さん
野村克也
深川警察署
浅香光代さん
貴乃花部屋
伊勢ヶ濱親方
両国国技館
ミッチー・サッチー騒動
高須克弥院長
虚血性心不全
日刊スポーツ
スポーツニッポン
認知症

ニュース (ニュース)
15:30~

野村沙知代と克也の夫婦生活について紹介。夜中に沙知代が電話を取ると克也から一言「生きてるか」と言った電話が来ることもあるが、忙しい夫のために沙知代からは絶対に電話をしなかったという。克也が重視していた唯一のルールは「一日一度の安否確認」だったという。三田友梨佳は克也の「いつでも惚れている」という発言に、結婚したらそんな夫婦になりたいと憧れたとした。照英は結婚11年で、自分も似たような電話のやり取りをしているが、しかしこれは連絡を入れないで夫を不安にさせようとする妻の計算なのではとコメント、男は転がされていると話す。伊藤洋一は一日一度のLINEで良いんじゃないですかとコメント、スタジオでは声があったほうが良いのではなどと話された。夫婦関係が長くなると「喋らないでも伝わるだろう」という空気ができ、しかし言葉をかわすことが円満の秘訣だと光岡ディオン。通夜などは近親者のみで行い後日お別れの会を予定している。

控除制度見直し 年収850万円超増税で自公合意

キーワード
野村沙知代さん
野村克也

報道センター (ニュース)
15:36~

税制改正の所得税改革で、自公は増税となる対象を絞り、年収850円超の会社員について増税する方向で一致した。当初は年収800万円超の案を検討していたが、公明党から「中間層の消費マインドを冷え込ませる」とする意見が相次いでいた。この案は14日に取りまとめる予定の税制改正大綱に盛り込む方針。

信任の外国の大使が天皇陛下に挨拶するための馬車列が10年ぶりに東京都から出発、伝統ルートが復活した。駅前広場の工事終了に伴いルートが復活したもので、馬車列の移動を観光客らが見守っていた。この後馬車列は宮殿に到着、信任状捧呈式では陛下がベナンの大使から信任状を受け取られた。

信任状捧呈式の馬車列復活について、スマホで撮影する通行人が多く見られた、次の大使着任の予定は不明と紹介した。

あすの体感温度はまるで冷蔵庫??

キーワード
所得税
宮沢税調会長
斉藤税調会長
自民党
公明党
税制改正大綱
東京駅
信任状捧呈式

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

東京・お台場の現在の空の映像を紹介した。東京は晴れて気温が上昇したが、全国では寒気が流れ込み、各地で暴風警報・波浪警報が出ていると紹介した。東京でもあすは寒気が流れ込み、最低気温2度と12月下旬並みの予想。

全国の天気予報を伝えた。東北から日本海側の広い範囲で雨や雪、あすの朝にかけて全国的な冷え込みに注意。

キーワード
お台場(東京)

エンディング (その他)
15:49~

貴乃花親方が外出したと中継した話題について、同時刻に外出した伊勢ヶ濱親方は両国国技館に向かったが、貴乃花親方の行方は明らかになっていないと紹介した。

キーワード
貴乃花親方
伊勢ヶ濱親方
両国国技館
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送