直撃LIVE グッディ! 2017年11月21日放送回

放送日 2017年11月21日(火) 13:45~15:50
放送局 関西テレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

評議員会の池坊保子議長が貴乃花親方に苦言を呈した。また2通の診断書に対しても疑問視した。坂上忍が「やはり冬巡業と初場所を控えている中で相撲界のしきたりなども分かるが、ここまでの騒動となっているので早い収束を望むが」など話した。

キーワード
池坊保子議長
貴乃花親方

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

高橋克実が「今日は天気が素晴らしいですよね」と話し、安藤優子が「神々しいとはこの事なのかな」など話した。

ニュース (ニュース)
13:46~

横綱・日馬富士の暴行事件をめぐり鳥取県警は年内にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する見通しだ。

NEXT「貴ノ岩の”所在不明”いまどこに?」

キーワード
鶴竜
井筒部屋
照ノ富士
日馬富士
鳥取県警
傷害
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
13:50~

暴行事件をめぐり日本相撲協会評議員会の池坊保子議長が会見で強い憤りを語り、貴乃花親方に苦言を呈した。

NEXT「泥沼化?貴乃花親方vs相撲協会」。

キーワード
池坊保子議長
日本相撲協会
貴乃花親方
相撲協会

ニュース (ニュース)
13:52~

貴ノ岩の現在の所在について、貴乃花親方が壁を作っているため不明という報道も出ているが、FLASHや番組の取材によると福岡・田川市の貴乃花部屋にいるものとみられる。衛星写真から宿舎の配置などを解説。現在、貴ノ岩はブルーシートで覆われた力士宿舎に滞在し、ちゃんこ店の従業員などが食事を運んでいるとのこと。関係者への取材からは、部屋一丸で親方の考えを支持し、貴ノ岩を守っているかのような様子も感じられた。北村弁護士は、被害者であるにもかかわらずマイナスの報道がされている貴乃花部屋について、きちんと説明をする人が存在していない方。捜査に支障のないように説明をしていくべきだ、などとコメント。横野レイコ氏は、貴乃花部屋は貴乃花親方が絶対的な立場、下手にマネージャーなどが話しても混乱をきたすとして一切シャットアウトしているのでは、と話した。

先月29日、貴乃花親方は警察に被害届を提出した。しかし巡業部長でありながら相撲協会に報告せず、その後も沈黙を貫き通している。こうした行動が相撲協会との軋轢を生んだ。日本相撲協会の人事に強い権限を持つ評議員会の池坊保子議長は貴乃花親方の対応に「何かあった時には理事長に報告する義務が課せられている。速やかに理事長に報告していれば対処のしようがあったのではないかと思う。」などと苦言を呈した。更に貴ノ岩に対しても「被害者がどうだったかきっちり説明する必要がある。」などと述べた。今月2日、福岡県・田川市役所への訪問を最後に公の場に姿を現していない貴ノ岩、日本相撲協会・危機管理委員会は九州場所中に貴ノ岩に事情聴取する意向。

横綱・日馬富士の暴行事件が発覚して1週間、鳥取県警は年内にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する見通しだ。正午ごろ、井筒部屋で鶴竜を直撃するも応じなかった。鳥取県警は今日にも鶴竜、照ノ富士に任意で事情聴取する見通しだ。さらに貴ノ岩には硬いもので殴られた後が見付かっており、警察はカラオケのリモコンで殴ったとみて裏付けを進めている。またビール瓶で殴ったかについて「ビール瓶以外の瓶で殴られた」との新証言が出た。井筒親方は「僕は重い処分でなく、罪を憎んで人を憎まずという言葉がありますからね」と心境を語った。

こうした中、今日付のスポーツニッポンによると貴ノ岩の球場は10月下旬の巡業中に本人から貴乃花親方に申し出があったという。取組ができない理由を問い詰め、事態を知った貴乃花親方は激怒、当事者たちが本当の事を言わない可能性があったことから真相究明を警察に任せると決断、鳥取県警に被害届を提出したという。更に池坊議長は貴ノ岩のケガの程度について骨折ではないとするものと骨折の疑いと書かれた2通の診断書の存在に苦言を呈した。今月9日に出された病院の診断書は右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いと書かれていたが先週金曜日、病院側は「頭蓋底骨折と髄液漏は双方ともに疑いである」として相撲をとるのに支障がないと判断していたとコメントを出した。両国で現役力士を診断している整形外科の院長は「休場しなくてよければ診断書を相撲協会に出すことはあまりない。診断書を書くのもその部屋の女将さんや親方と連絡をとって報告をする。相撲をやってはいけないのかという判断はこちらでもしなくてはいけない。」などと述べた。今回、貴乃花親方は自ら診断書の提出を要求、直接医師から受け取っている。池坊議長は今回の事態に力士たちへの思いを語った。

NEXT:同席者の新証言!ビール瓶以外の…

日本相撲協会・評議員会の池坊保子議長は貴乃花親方に対し「何かあった時は理事長に報告する義務がある。速やかに報告していたら理事長の対処のしようがあったと思う。」と述べた。現在、貴乃花親方は毎日理事として福岡国際センターに毎日昼に出勤しているが他の親方とほとんど話していないという。また出勤していない時は協会関係者の電話に出ないとのこと。貴乃花親方は鳥取県警に被害届を提出した段階で全てを警察に委ねたのではないかとのこと。横野氏は「親方は鳥取県警に被害届を出した時点で何の情報も出さない強い意志を持っている。」などと述べた。

池坊議長は先月29日に鳥取県警に提出したものと今月9日に書かれ相撲協会に提出した2つ診断書について昨日の会見で「2つあるのはおかしい。高いレベルで4つの分野(病名)において診察して診断書が出されるべき。」などと述べた。横野氏は「相撲協会よりも上にある評議員会のトップの発言なため理事会にも影響しかねない。」などと述べた。2つの診断書が書かれた時期について1通目は広島県・福山市の巡業の最終日である29日に書かれ被害届を提出。2通目は別の病院で休場届を出すためのもので、頭蓋底骨折・髄液漏の疑いと書かれていた。その後、相撲協会の調査で医者側が「疑いでありこの報道に困っている」と述べていたという。貴ノ岩は被害届出た後田川市役所で市長の表敬訪問を今月の2日行っており、それから入院するまでの間貴ノ岩に体調不良があり、精密検査をするため5日から5日間入院をし診断書が出てきたという。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
貴ノ岩
スポーツ報知
日本相撲協会
池坊保子
田川市(福岡)
貴乃花部屋
伊勢ヶ濱親方
FLASH
鶴竜
照ノ富士
鳥取県警
傷害
井筒部屋
福岡県
スポーツニッポン
福岡市(福岡)
岡野整形外科
福岡国際センター
右中頭蓋底骨折
髄液漏
福山市(広島)
広島市(広島)
頭蓋底骨折

ニュース (ニュース)
14:23~

横綱・日馬富士が貴ノ岩に暴行したとされる現場は、貴ノ岩の母校である鳥取城北高校のOBらが集まった会に横綱らが同席した形。これまでビール瓶を使ったかどうかについて証言が食い違ってきたが、同席者から新たに“ビール瓶以外のアルコールの瓶で殴打した”という証言が出ているという。サバンナ高橋はこの証言について信憑性に欠けるとコメント。横野レイコ氏は双方の狙いがある中で情報が混乱していると話した。北村弁護士は凶器だけでなくケガの程度も重要であると指摘。また、書類送検の後は検察が調査をやり直し、起訴すべきかどうかなどを判断すると説明した。北村弁護士が日馬富士関の弁護士を務めるという報道については、100%誤報であるとのこと。

愛弟子・貴ノ岩に対する暴行事件について未だ沈黙を貫いている貴乃花親方。法的措置を匂わせるなど、相撲協会との対立姿勢を見せている。周囲から孤立しても自分の考えを貫く状況は今に始まったことではなかった。家族との仲をも疎遠にさせた所謂「洗脳騒動」、兄・若乃花との確執。孤高とも言える人生を歩む貴乃花親方はその先に何を見ているのか。

洗脳騒動・兄と確執…貴乃花親方“孤高の人生”

キーワード
日本相撲協会
貴ノ岩
スポーツニッポン
日馬富士
白鵬
鳥取城北高校
照ノ富士
石浦
鶴竜
スポーツ報知
本村弁護士
貴乃花親方
秋場所
花田勝氏
田川市(福岡)
協会
二子山親方

ニュース (ニュース)
14:37~

平成の大横綱と呼ばれた貴乃花親方。初代貴ノ花を父、女優・藤田紀子を母に1972年に誕生した貴乃花親方は中学卒業後、藤島部屋へ入門し数々の最年少記録を塗り替えた。空前の若貴ブームが到来した。93年には史上最年少で大関に昇進し2年後に横綱へ昇進した。当時から周囲に媚びない姿勢をみせていた貴乃花親方がケガを押し武蔵丸を破った時に見せた顔こそが貴乃花親方の相撲道を物語っていた。一方で洗脳騒動で家族と確執が生まれ話題となった。相撲道に慢心する意思は家族からも理解を得られなかった。

貴乃花親方は家族との確執が報じられる中迎えた秋場所で見事優勝した。会見で記者の質問を逆手に笑いをとる場面もあったが、洗脳騒動について触れられると「その話は良いじゃないですか」と応じなかった。2003年に引退し親方となるも1年後に父が亡くなり、再び家族の確執が騒動となった。今回、愛弟子が暴行されたことを受け協会を通さず被害届を提出した貴乃花親方。

NEXT「”孤高の人生”貴乃花親方 真の狙いは?」

キーワード
貴乃花親方
藤田紀子
藤島部屋
武蔵丸
若乃花
秋場所
二子山親方
花田勝氏
田川市(福岡)
協会

ニュース (ニュース)
14:48~

貴乃花親方引退までの軌跡。バブルの時代に兄弟横綱で空前の若貴ブーム。1991年に18歳で横綱・千代の富士に金星を獲得。1992年に史上最年少で幕内優勝。1993年に史上最年少で大関昇進。1994年に横綱昇進。「紹介されただけで最年少が2つ付く、そのぐらい自分の相撲にプライドがある」などと安藤さんはコメントした。小泉政権時代に小泉総理が「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」と武蔵丸関に勝ちトロフィーを渡す時に言っていた。優勝回数22回、平成の大横綱と歴史が変わったという貴乃花親方は歴史のある方。

貴乃花親方について。7年前の相撲協会の理事選に立候補。二所ノ関一門を離脱し出馬する異例の事態となった。結果当選し理事となるものの、当選前に掲げていた改革についての具体案は出ず。当時の武蔵川理事長はこの事に苦言を呈した。2014年、相撲協会が公益財団法人に移行した際、全部屋から契約書の提出を求めたが、貴乃花部屋だけ未だ提出していない。去年行われた協会の理事長選では、八角親方が6票。貴乃花親方が2票獲得した。その内の1票が、伊勢ヶ濱親方。選挙に敗れた後、貴乃花親方は執行部外の巡業部長に。伊勢ヶ濱親方は、要職の大阪場所担当部長となった。横野氏は、巡業部長も大事な仕事だが、執行部からはずされた事に貴乃花が不満を持っていた事は否めないと話した。伊勢ヶ濱親方については、来年1月の理事長選で八角理事長側に回る密約があると報じられた。

少年時代の貴乃花。貴乃花親方の父が現役時代に父の取り組みを兄弟で正座で観戦しており、引退会見では兄弟で涙したという。相撲の大ブームの時代に父が大関止まりだったため、幼い頃から「父の代わりに横綱になる」と相撲の道で生きることを決意していた。そして、15歳で当時の藤島部屋へ父の弟子として入門した。ここまでを「入門してからも人数が多かった為兄と2人で先に稽古をしてから皆で稽古に臨む。というくらい2人で切磋琢磨して横綱になった」などと横野さんはコメントした。

若貴ブームが約10年続いた中で、現役時代に兄との絶縁宣言を1998年9月1日に突然行った。「若乃花の相撲には基本がない」というのをある人に洗脳されたという情報があった。父・二子山親方(当時)は「貴乃花はしっかりと洗脳されている。本人にスキがあった」と認めたが、本人は洗脳を否定した。洗脳していると疑われた人物は父が紹介した整体師で、兄と一緒に指導を受けていたが兄は途中離脱したが若乃花関はついていった。その理由は「引退を考えていたときにある先生に相談した」と話していて整体師に心酔していたという歴史があった。その7年後に父・初代貴ノ花が死去し、告別式で兄弟が目を合わさず確執がニュースとなった。洗脳騒動の際に親方から「貴乃花は引退したらいずれ理事長になれる存在だから、親方になってから報道されると理事長になれないため膿は今出しておくべきだ」とインタビューをとったという。親や周囲からも否定されたがお世話になった整体師へ失礼なことはできないと騒動の中でも通い、今回同様一切取材に応じなかったという。

協会との摩擦について解説。二子山親方が死去後、貴乃花親方はテレビでマス席の販売方法や小中高一貫の相撲学校設立など独自の協会改革案を提案した。その際に緊急理事会で厳重注意され、「申し訳ありません。今後そういうことがないように努力します」と話していた。その後、当時の友綱理事の目の前を素通りし、「あいさつしないのか」と言われ振り返り目が合うも挨拶をしなかったということがあった。貴乃花は理想論が強く改革案を出したのは親方になって2年目で、できないこともあったが親方から注意された際には謝っている。その後10年以上経ち改革案があると思うが一緒に戦う人がおらず、現実は組織の問題などがあり改革は難しいという。

キーワード
貴乃花親方
相撲協会
千代の富士
二所ノ関一門
河野景子
武蔵川理事長
小泉総理
武蔵丸
北の湖
高砂一門
八角親方
伊勢ヶ濱親方
北の湖理事長
輪島
旭國
貴乃花
藤島部屋
若乃花
サンケイスポーツ
二子山親方
貴ノ花
花田勝氏
日本相撲協会
友綱理事

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:08~

今、食品販売や外食などで使用される業務用米の価格が高騰し業界が悲鳴をあげている。激安弁当を売りにする「キッチン DIVE」ではコロッケとロースカツなどが入っている日替わり弁当が200円。スパゲティや焼きそばなどがはいっている超大盛り1キロ弁当が555円という激安。このやすさを実現するには安い業務米が必要だが価格があがっている。日替わり弁当が200だが本当は260円か270円ぐらい取りたいとのこと。コンビニのおにぎりや定食屋のご飯などにも影響がでている。お米が高くなった意外な理由はこの後詳しく解説する。

安いはずのお米が高い。業務用米が価格高騰、その理由を見ていく。大手コンビニ「ローソン」のおにぎりについて、具の量を増やしたとうたっているが、料金は110円から116円に値上げされている。さらにきょう、サトウ食品のサトウのごはんコシヒカリ小盛り5食パック640円が690円に値上げ。さらに外食産業では今月3日、大戸屋ではごはんの大盛り変更が無料。その大盛りだが今まで350グラムだったが300グラムに減らされている。すき家では「牛丼並」以外を値上げ含め検討中とのこと。

お米は3つに分類され、一つは家庭用米。非常に手塩にかけて育てている良いお米。そこまで手間ひまかけて作られていないのが業務用米で値段は少し安くなる。もう一つは家畜のえさに使われる飼料用米ですごく安い。2015年より3年連続で米全体の市場価格は上昇している。なぜ業務用米がより高騰しているのかというと、外食でお米を食べる人が増加している。しかし業務用米を作る業者が減少している。日本炊飯協会の福田理事いわく今は絶対的に業務用米が足りずに業界内で取り合っているという。

業務用米農家減少の一つの理由としては減反政策の廃止である。国が農家を守ってくれる政策で、米を作る量を国がある程度調整し、米の価格を調整してきた。その際は使わない田んぼに対して補助金を支給する制度があったがその補助金支給をやめた。すると業務用米を作っている人は高く売れる家庭用米を作って利益を出して方が良いのではとのことで業務用米を作らなくなった。もう一つの理由は2014年に飼料用米制度が施行されたこと。飼料用米は圧倒的に安い値段ではあるが家庭用米と業務用米は今後補助金が出なくなる。しかし飼料用米は最大10万5000円も手厚い補償金があるため飼料用米を作る人が多くいるためである。

今後もお米全体の価格は上がっていくが業務用米については需要が上がり供給は減るため引き続き価格は高騰すると見られる。一方家庭用米はブランド米が供給過多になる可能性があるため来年値段は下がり始めるのではと予想されている。高橋克実らは「たしかに回転寿司など確かに外で食べる機会が多くなっている」などとコメントした。

愛犬ロスで落ち込むジェームス・シュレエブさん(53)が家族の粋なサプライズで大号泣する動画が話題となっている。ジェームスさんの3匹の愛犬たちはジェームスさんを救ってくれた恩人だという。2匹の愛犬を相次いで亡くしたジェームスさんに家族が手紙と共に、同じ犬種の新しい子犬をサプライズプレゼントした。新たな子犬、ルモと初対面したジェームスさんは喜びを爆発させた。2人はすぐに仲良くなったという。

スタジオで安藤優子が「すごく号泣だって聞いていたんですが、泣かないって誓っていた」など話し、高橋茂雄が「ルモも初めましてだが、初めてって感じではなかったですよね」など話し、三田友梨佳が「ペットを飼ったことがある人なら別れの辛さを思い返しますね」など話した。

11月21日は何の日?ヒントは「大阪万博で販売され話題」「クリスマスといえば」。

キーワード
亀戸(東京)
キッチン DIVE
日替わり弁当
コロッケ
ロースカツ
スパゲティ
焼きそば
超大盛り1キロ弁当
ローソン
シーチキンマヨネーズ
日高昆布
サトウ食品
サトウのごはん コシヒカリ小盛り
大戸屋
すき家
牛丼並
日本炊飯協会
福田耕作
農水省
飼料用米制度
ジェームス・シュレエブさん
ビションフリーゼ
マーシー
ジェイリンさん
ジェームスさん
大阪万博
クリスマス

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:30~

11月21日は「フライドチキンの日」。ケンタッキーフライドチキン1号店が開店した日だ。大阪万博で大成功するも名古屋にオープンした1号店はアメリカ本社の意向で全く売れず約半年で閉店した。神戸で開店した2号店が大ヒットした。新潟市の「せきとり」のカレーと塩のみで味付けされた「ひなどり半身揚げ」が日本の元祖フライドチキンと地元では言われており、市内のソウルフードとなっている。

NEXT「イクラ窃盗に関与か 暴力団組員ら逮捕」

キーワード
大阪万博
クリスマス
フライドチキンの日
ケンタッキーフライドチキン1号店
名古屋(愛知)
KFC本社
神戸(兵庫)
せきとり
新潟市(新潟)

ニュース (ニュース)
15:37~

イクラの高騰が続く中、北海道・清里町でサケとイクラを密漁していたとして暴力団幹部ら3人が逮捕された。付近のふ化場ではイクラなどの窃盗被害が相次いでおり、警戒中の警察が容疑者らを逮捕した。容疑者の1人は容疑を認めており警察は余罪があるとみて捜査している。

韓国、北朝鮮の軍事境界線の板門店で脱北し、北朝鮮側の銃撃で重体となっていた北朝鮮の兵士について、韓国メディアは2度に渡る手術を経て意識が戻り「韓国の歌が聞きたい」と話したと伝えた。東亜日報は韓国政府筋の見方として板門店付近で聞いた韓国の曲を聞き亡命を決心した可能性があると伝えている。

スタジオトーク。島田彩夏が「境界線上を警備する北朝鮮の兵士は比較的若い方が多い」など話した。

NEXT「寒くなるとほしくなるアレ いつ買う?」

キーワード
サケ
清里町(北海道)
板門店(韓国)
東亜日報
少女時代

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

現在のお台場の様子を背景に、全国の天気予報を伝えた。東京で今季初の乾燥注意報が出ていることを伝えた。

灯油の買い時について解説。灯油の1リットル当たりの価格は去年より約15円高くなっている。原油の高騰と円安が背景にあると見られる。しかし今後、灯油の値段は頭打ちになる見込みのため、今のうちに用意しておいて良いと伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
乾燥注意報
お台場(東京)
灯油
原油高騰
円安

エンディング (その他)
15:49~

お台場の様子が流れ、安藤優子が「灯油を今用意しておくと良い」と伝えたあと、エンディングの挨拶をした。

キーワード
お台場(東京)
灯油
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送