直撃LIVE グッディ! 2017年9月26日放送回

放送日 2017年9月26日(火) 13:45~15:50
放送局 関西テレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

最新ニュース言いたい放題 小池都知事が小泉元首相と会談することについて、出演者らはケンカ上手の2人が集まるとどうなるのだろう。強力で手強いだろうなどと述べた。

小池都知事がきのうユアタイムに出演し、山口代表首相指名に「いいですね」と述べたことについて、出演者らは色々な意味が含まれていると思う。名前を出された山口代表もまんざらでもなさそうなどと述べた。

キーワード
小池都知事
小泉元首相
都庁
希望の党
若狭勝衆院議員
安倍さん
ユアタイム
公明党
山口那津男代表

オープニング (その他)
13:48~

オープニング映像

オープニングトーク 出演者らはきのうはびっくりすることが連発で起きたなどと述べた。

キーワード
希望の党
自民党
パンダ
シャンシャン

ニュース (ニュース)
13:49~

NEXT「小池流“したたか戦略”とは?」

小池都知事が新党の希望の党を立ち上げ代表となった。きのうの会見中に前原代表とは日本新党以来の付き合いだなどと述べ前原氏との連携を匂わせる発言をし、会見後は小泉元総理と面会。この裏側には小池流の戦略があるようだ。したたか戦略とは?

キーワード
小池
小池百合子都知事
希望の党
前原代表
日本新党
小泉純一郎元首相

ニュース (ニュース)
13:52~

NEXT「小泉元首相が小池氏を応援…なぜ?」

「中山恭子さんはかなり原発に対して支持していたと思いますけど…全部皆一緒にやろうよ、ってことなんですか?」「急に山口さんに言及しみたり。後ろとか、先にいる人を想定しているでしょ」と小池知事の全方位外交についてコメント。「安倍総理の解散会見の前に小池さんが記者会見を始めたので、ニュースの顔が2つになってしまい、想定外だったのでは」と安倍政権への影響を推測。

VTRの「小池知事の安倍総理に対しての厳しい言葉が目立った」というくだりで、「このような情報公開やお友達関係でやっている間は”トップ”の意味がない」という字幕スーパーにおいて、トップの部分は、正しくは「特区」だと訂正してお詫びした。

小池知事“したたか戦略とは?安倍総理はきのう、臨時国会の冒頭で28日に衆議院を解散すると発表。安倍総理は国難突破解散と述べ命名し、少子高齢化を克服し我が国の未来を開く。北の脅威に対して国民の命などを守り抜くなどと熱弁を振るった。野党からはなぜ冒頭解散かなどの説明がなかったなどと批判があった。一方、きのう新党宣言会見をした小池氏だが、小池氏の元秘書によると、安倍総理に対する対決姿勢を意識し、総理の記者会見の日に発表しているなどと述べた。小池氏は新党結成会見冒頭で、リセットして私自身が立ち上げるなどと述べた。若狭議員といえば昨年の都知事選で、自民党に所属しながら小池氏を応援し小池氏との絆をアピール。小池氏は若狭氏を新党設立のためリセットするという。若狭氏は小池氏が代表になることを電話のトラブルで伝えられていなかったという。これも小池知事の戦略なのだろうか。小池氏は前原代表との連携を匂わせ、党の改革や政策などに同意してもらえるのかどうかが必要などと述べた。自民党の保守勢力へのアピールなども欠かせないが、国民にとっての希望というより議員になり続けたい人にとっても希望の党なのではないかとの批判の声もある。また、小泉元首相との会談もした小池氏は会談内容は原発などとコメントしている。小泉元総理は希望の党の政策について支持する意向を示した。果たしてどこまで計算され尽くしていたのか?

安倍総理が命名した国難突破解散に関して、出演者らは国難の一つに消費税10%引き上げによる子育て世代への投資。また、北朝鮮情勢について北が意図的に緊張を煽る今だから強い外交を進めるしており、改めて国民に真意を問うことになっているなどと説明。また、Jアラートなど現実的な対応をとっているのに、僕らは安心できない。田んぼの中で身を伏せたり原始的で、責任をもっているとは思えない。自己都合解散ではないかなどとコメントした。

安倍首相の命名した「国難突破解散」について、出演者は民進党の自己保身解散など各党の反応を伝えた。また、無理やり国難突破と言っている。小池氏が登場したことで計算が狂ったのではないかなどとコメントした。

小池都知事と小泉元首相の関係についてスタジオ解説。2003年9月の第1次小泉再改造内閣で小池氏は女性として初めて入閣。その後、2005年9月の郵政選挙では小池氏は“刺客”として東京10区に出馬して当選。そして今年4月、2人は赤坂の料亭で会談し、その席に安倍首相も顔を出した。小泉元首相が希望の党を応援する可能性について山崎拓元自民党副総裁は、「応援は十分ありえる!」とコメントしている。

小池都知事の新党結成と代表就任について、出演者は若狭さんは小池氏が新代表になることを知っていたわけではなく、小池氏は新党結成について他人事のようなコメントをしていたことなどを説明すると、出演者らはそれは8月の話でしょう。小池さんは戦略を練っているので若狭氏が一切知らされていないなどはないのではないか。小池さんがいなければ勝てないだろうと本人も思っていると思う。リセットという言葉が独り歩きしているが、若狭さんからすると願ったり叶ったりではないかなどと意見を交わした。 また、希望の党が公式動画を公開していることを紹介した。

希望の党が公開した動画について、出演者はこの動画をきのうの午後二時には配信していたと説明。動画を見た出演者らはこれは永田町でも話題になっていた。どう受け取るかは人によるのではないかなどと述べた。また、この動画がいつ作られたのかについて出演者らは小池さんは先週の定例会見で新党代表に誰がなるのか関心を持っていた人だと述べ、どの段階でこの映像を作っていたのか専門家によると撮影やチェックなどで完成までに一ヶ月はかかる。今回の動画は尺が短いが2週間はかかっているのではないかなどと説明した。また出演者らはこの動画を作ったお金はどこからでているのだろう。小池さんが演説にいくというのはお金以上の勝ちがある。小泉さんが出てきていることも気になるなどと述べた。

キーワード
小泉元首相
小池氏
希望の党
小池知事
中山恭子さん
安倍
解散
山口さん
安倍総理
臨時国会
前原誠司代表
志位和夫委員長
馬場伸幸幹事長
小沢一郎共同代表
又市征治幹事長
小池百合子都知事
都庁
中田宏氏
若狭勝衆院議員
石原慎太郎元知事
都知事選
自民党
ソフトバンク
中山恭子参院議員
日本のこころ
中山成彬元参院議員
小池晃書記局長
Jアラート
民進党
公明党
共産党
日本維新の会
社民党
山尾志桜里
小池さん
小池都知事
若狭氏
定例会見
YouTube
きびだんご
ユーチューブ
小沢一郎さん
若狭さん
細野さん
中山さん
小泉さん
永田町(東京)
郵政選挙
武部勤元衆院議員
安倍首相

ニュース (ニュース)
14:25~

このあと「速報 公明・長沢副大臣辞任へ 女性スキャンダル 議員宿舎に女性泊める」

小泉元首相が希望の党を応援する可能性について「応援は十分ありえる」と指摘する山崎拓元自民党副総裁。その理由について、「希望の党の政策に原発ゼロと入っている時点で小泉元首相は関わっている」とコメントしている。小泉元首相以外にも、日本のこころを離党した中山恭子議員も“小池新党”に合流する可能性が出てきている。他にも、民進党の前原誠司代表との選挙後の連立もささやかれている。こうした小池知事の動きについて細川珠生は、「(希望の党と民進党が)党と党という形で一緒になることはない。ただ、小池さんは丸ごとは受けないよっていうことですから、1人ずつ離党した人も含めて小池さんがかなり選別をしているという風に思います」とコメントした。

“したたか全方位”外交と揶揄されている小池百合子都知事の動きについて横江公美は、「リセットして私が立つと宣言されるわけですから。政治は数であるということを体現しようとされてるんだろうなと思います」とコメント。尾木直樹は、「勝った後が大変。だって丸っきり反対じゃないですか。(改革と保守を満たすという言葉は)矛盾した言葉。なんでものみ込んじゃうってことかな?」とコメントした。

民進党の玉木雄一郎前幹事長代理に直撃取材したところ、「共産党以外の野党をいったんそれぞれ解党して、一つの党に結党して10月10日の告示日を迎えるべきだと思う」と発言した。この発言の意図について高田圭太は、「民進党としては希望と一緒にやっていかないとこれまで自民党と競っていたような選挙区も落とすかもしれない。ただ、難しいと思うし、小池さんもそのつもりはないと思います」とコメント。 また、希望の党に合流する可能性のある中山恭子議員について高田は、「憲法9条の改正について小池さんは優先順位は低いと言ってるのに、中山議員は改正して軍としてもいいぐらいだと言っている。そこをどう説明するのかは難しいと思う」とコメント。さらに細川珠生は、「中山恭子さんと先週お話したんですけど、日本のこころを戦わずしてなくすよりも、理念とか考えを訴えてからなくなった方がいいという思いがあった。それを希望の党の中で一部でも生かしてもらえるなら、中山さんとしては有り難いと思われたんだと思います」とコメントした。

キーワード
長沢広明復興副大臣
公明党
小池知事
小泉元首相
希望の党
武部勤元衆院議員
中山恭子議員
日本のこころ
前原誠司代表
民進党
小池百合子都知事
玉木雄一郎前幹事長代理
小泉純一郎元首相
山口那津男代表

ニュース (ニュース)
14:38~

安倍首相が解散の意向を表明した翌日、公明党・長沢広明復興副大臣の女性スキャンダルが浮上。山口那津男代表によると、長沢副大臣は参議院の議員宿舎に知人女性を泊まらせ、カードキーまで貸していたという。議員宿舎には機密情報がある可能性もあり、議員本人や家族、秘書以外は宿泊することができない。きょうの会見で長沢副大臣はスキャンダルを認め、議員辞職することを明らかにした。与党に降りかかった新たな困難。痛すぎるスキャンダルは今後、どのような影響をもたらすのか。

キーワード
解散
安倍首相
長沢広明復興副大臣
山口那津男代表

ニュース (ニュース)
14:46~

公明党の長沢広明復興副大臣が離党届を提出し、大臣を辞任した。議員も辞職する意向を示している。衆議院と参議院で当選している。女性に議員宿舎のカードキーを預けて宿泊したことを認めている。細川珠生「党全体の判断もあった。比例で当選しているので議席としては影響はない。現職副大臣なのでなるべく早く話題から消したかった」とコメント。週刊誌は明後日発売される。動画も出るかもしれない。

公明党は都政では都民ファーストの会と連携し、国政では自民党と組んでいる。小池都知事は公明党の山口代表を総理大臣に指名すると述べた。山口代表は「あまりの突然のことで、ただ驚くばかり。連立政権を組む中で自民党のリーダーを指名するのが基本姿勢」とコメントした。都議会公明党は小池都知事が国政政党の代表に就任したことに反発している。都民ファーストの会との連携解消も検討している。小池都知事が都政と国政の二足のわらじをはいているということが理由である。小池都知事は都政もしっかりやっていくことが重要としているが、衆議院解散直後の29日、30日の一部公務を急遽キャンセルした。都議会では都民ファーストの会が第一党だが、過半数には届いていないため連携が不可欠である。都議会公明党は議員報酬削減案をめぐって都議会自民党と対立し連携を解消している。そこで、都民ファーストの会と連携することになった。結果的に7月の都議選では都民ファーストの会が圧勝し公明党も全員当選した。都議会での小池都知事の答弁が注目される。

都政と国政の両立ができるかどうかが重要となる。細川珠生は「小池都知事が国政に登場しなければ自公の連携は安泰だった。公明党は間に入ってしまってこまっている」とコメントした。小池都知事は山口代表を首相に指名したいと発言している。高田圭太は「リップサービスの意味もある発言だった」と述べた。小池都知事は中山恭子議員や小泉純一郎元首相などとも関係を持っている。都知事が国政政党の代表を務めるのは前代未聞。細川珠生は「しがらみのない政治は必要。安倍首相の幼児教育無償化は邪道な政策。義務教育との関連はどうなのか。中身が詰められていない。政治の悪い体質を断つことが重要。政策的には安倍首相とはあまり買われない。キャスティングボードを握る存在を目指していると思う」と話した。

衆議院はは465議席となる。安倍首相は過半数とることが目標だとしている。公明党と合わせれば過半数をとることができる。しかし、希望の党が多くの当選を出したり公明党や民進党と連携することによって自民党を抜いてくる可能性もある。高田圭太は「小選挙区を勝ち抜くのは簡単ではない。関東の勢いが全国まで波及しているかが分からない」とコメントした。細川珠生は「全国に候補者を立てるのは難しい。一人ずつの選別でその人数を集めるのが難しい」とした。尾木直樹は「全国にこの影響力が波及するのか分からない。小池都知事がどんなマジックをしかけるのか楽しみ」と話した。高田圭太は「安倍首相は小池都知事と全面対決すると小池都知事の土俵に乗ってしまう」と述べた。

キーワード
長沢広明復興副大臣
公明党
東洋大学
公明新聞
衆議院
参議院
井上幹事長
比例
アドレナリン
都民ファーストの会
自民党
小池百合子都知事
山口那津男代表
中山恭子議員
ユアタイム
希望の党
都議会公明党
東村邦浩幹事長
毎日新聞
衆議院解散
都議会自民党
都議選
東京都議会
小池都知事
山口代表
都民ファースト
安倍首相
小泉純一郎元首相
前原誠司代表
アベノミクス
民進党
若狭勝衆院議員

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:08~

このあと「奇跡救出 カメラに写った大海原の漂流者」

昨年から交際を続け、結婚間近とも報じられながら公の場に姿を表さなかったイギリスのヘンリー王子とアメリカ出身の女優メーガン・マークルさんが、カナダのトロントにて行われたスポーツイベントで手をつないで歩く姿が目撃された。英国王室に詳しいテックインサイトの編集長は、エリザベス女王のお墨付きをもらったからではないかと推測している。現地のSNSでは、メーガンは離婚しているし王室には合わない、服装が女性らしくない、などの辛辣な意見も出ている。

きょう9月26日は、1959年の伊勢湾台風など、昭和を代表する3つの巨大台風が襲来したことから、「台風襲来の日」となっている。台風という名前は、1970年頃に当時の中央気象台長が命名したもので、英語「typhoon」の音をとった当て字で「颱風」と表記したのが始まり。今年の9月26日は列島秋晴れとなり、台風は襲来しなかった。

1995年に世間が羨む美男美女の結婚として話題となった、F1ドライバーのジャン・アレジさんと国民的美少女後藤久美子さん夫婦の間の長女の芸能界デビューが決定した。名前はエレナ・アレジ・後藤さんで、現在ロンドンの映画学校に通っているが卒業後の来月オスカープロモーションからデビューし日本でモデル活動をスタートさせる。日本語、フランス語など6ヶ国語を話せる。美男美女夫婦からは美形な子供が生まれる可能性が高いかについて徳島大学医学部の教授は「まぶた、輪郭などに影響が出やすく、男子は母親似の可能性が高い」と話した。

芸能界の美男美女カップルの子供は美男美女なのか検証。中村雅俊と五十嵐淳子の娘中村里砂は大きな瞳と陶器肌がチャームポイントの美少女で、2010年からモデルとして活動し、2016年には映画「少女椿」に主演を果たしている。石橋凌と原田美枝子の娘石橋静河は特技がダンスと英会話の美少女で、2015年にデビューし今年5月に公開された映画「夜空はいつでも最高密度の青色だ」に初主演を果たしている。印象的な瞳とエキゾチックな顔立ちを持ち、雑誌「装苑」の専属モデルをつとめながら来年公開の映画で女優デビュー予定のSUMIREさんは、浅野忠信とCharaの娘である。倉田大誠アナウンサーは後藤久美子さんの娘さんも早く見てみたいなどとコメントした。

キーワード
ゲッティイメージズ
ヘンリー・オブ・ウェールズ
メーガン・マークル
テックインサイト
トロント(カナダ)
洞爺丸台風
狩野川台風
伊勢湾台風
台風襲来の日
ジャン・アレジ
後藤久美子
エレナ・アレジ・後藤
ロンドン
オスカープロモーション
徳島大学
中村雅俊
五十嵐淳子
朝日新聞社
アフロスポーツ
中村里砂
少女椿
原田美枝子
アフロ
共同通信社
石橋凌
石橋静河
夜空はいつでも最高密度の青色だ
SUMIRE
装苑

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:26~

NEXT「独自 民進・前原代表が自由党との合流提案へ」

先週月曜日、千葉・いすみ市で水上バイクを運転していた34歳男性のAさんが高波に飲まれ、海に転落した。転落から30分後、海上保安庁が捜索を始めるも行方不明に。しかし翌日の午前5時半、Aさんは転落現場から直線で約18.5km離れた場所で偶然発見され、救出された。きっかけはカメラのレンズ。カメラが趣味の47歳男性が朝日を撮影するため千葉・勝浦市の官軍塚を訪れていたところ、レンズ越しに漂流する人影を発見したという。地元の消防隊員がボードを使いAさんを救出すると、偶然通りかかった漁船がAさんを引き上げた。

キーワード
前原代表
民進
自由党
海上保安庁
いすみ市(千葉)
夷隅川
勝浦市(千葉)
官軍塚

最新のニュース (ニュース)
15:37~

NEXT「秋晴れきょうまで 天気下り坂」

民進党の前原代表が、自由党との合流を提案する意向を固めたことが明らかになった。民進党は28日の両院議員総会を開く予定で、前原代表はこの議員総会で自由党との合流を提案し、代表に一任を取り付ける考え。前原代表は24日に自由党の小沢共同代表と会談し、民進党と自由党を軸とした野党結集の必要性で一致している。さらに近く、希望の党の小池代表とも会談し、野党再編を呼びかける考え。しかし党内では反発が強く、執行部の一部が「役職辞任も辞さない」との考えを示している他、分党も視野に入れている議員もいる。

福岡・田川市の教育委員会によると、7つの中学校の給食を福岡市南区の業者に委託しているが、今月までの半年間に給食に髪の毛や虫の死骸などが計42件混入していたという。再発防止を求められた業者は、工場に防虫カーテンを設置するなどの改善策をとるも、異物混入は続いているという。田川市教育委員会は、「改善策を徹底し再発防止に努めてもらいたい」としている。

南海トラフの一部で大地震が起きるなどの異常現象への対応をめぐり、政府は新たな仕組みを作る方針を確認した。政府は予知を前提とした東海地震の情報の取りやめや、新たな情報の出し方などを夕方に決める予定。

民進党と自由党の合流についてスタジオトーク。伊藤利尋は、「自由党は民進党と考え方が近い印象だが、希望の党には民進党から離れた議員も多いため協力は難しい」などと話した。

キーワード
秋晴れ
民進党
自由党
前原代表
希望の党
小池代表
田川市(福岡)
南区(福岡)
田川市教育委
南海トラフ
南海トラフ地震
菅官房長官

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:44~

東京スカイツリーの周辺映像と天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
15:49~

希望の党についてスタジオトーク。安藤優子は「選挙の構図がガラッと変わってきた」などと話した。

キーワード
希望の党
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送