桃色つるべ〜お次の方どうぞ〜 水道橋博士が奥様と北野武との縁を語る▽あーりん&せーりんコーナーも

『桃色つるべ〜お次の方どうぞ〜』(ももいろつるべ おつぎのかたどうぞ)は関西テレビなどで放送されているトークバラエティ番組。ネットでも有料配信されている(外部リンクを参照)。一部のフジテレビ系列でも放送されている。笑福亭鶴瓶・ももいろクローバーZが一般視聴者や著名人をスタジオに迎え、相談に答える形でトークを繰り広げる。また、笑福亭鶴瓶とももいろクローバーZの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月20日(土) 1:25~ 1:55
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:25~

オープニング。今回は「縁は努力、顔は破壊力」としていた。

あーりん&せーりん 東京おのぼりさん Season2 (バラエティ/情報)
01:25~

佐々木彩夏が誠子にSIBUYA109に呼び出されたということで前で待っていた佐々木だったが前回の放送で決まった東京女子のイメージという服装を要求され寒空の中スカートや薄い服で待たされた。そして同じ服装でやってきた誠子だったがこのSIBUYA109に呼びつけたことやこの東京女子服装も東京のイメージだとしていて、自身を東京に染まってきたなどとしていた。そして上京して半年経つがまだやりたいことがあるということで親友の佐々木を呼んだことを説明した。

誠子が東京でやりたいことがあるということで佐々木彩夏を呼びつけ「あーりん&せーりん東京おのぼりさんSeason2」ということで今回は顔ヨガで小顔になりたいということを説明した。

誠子が顔ヨガで小顔になりたいということで講師の間々田佳子さんから学んだ。ヨガは顔の筋肉を動かすことで小顔になれるといい、間々田さんは2人の顔を触りなにかのチェックをした。これは顔の歪みなどを調べたといい、誠子の場合は左に少し下がっていて、佐々木彩夏も左に少し下がっていたことからやはり似ているなどといじられた。

顔ヨガで小顔になるため小顔のポイントだという凹凸感に最初に挑戦した。「おだんごロック」としていて上の歯を8本見せ笑うようにするといい、間々田佳子先生が実演。確かに上の歯が出て笑っているような表情だったがこうした状態になるとほっが硬くなるという。こうして挑戦したのだが間々田先生ほどはっきりした表情にならないことから間々田先生は直接指で抑えながらこの表情を作っていた。そして更にこの状態からほっぺの膨らみを片方ずつ手で挟むように抑え、その後手を外してもキープできれば成功ということも説明した。

顔ヨガで小顔になるため小顔のポイントだという凹凸感に最初に挑戦したがLesson2ということでこの状態をキープしながら動くことに挑戦。ウエストに刺激を与えるため上体と腰を交互に振りながら細かく動くということで間々田佳子先生が実演し2人も挑んだ。

顔ヨガで小顔になるため「顔面あっち向いてホイ対決」を行った。顔を動かしじゃんけんをするのだがグーが顔のパーツを中心に集め、チョキは唇を尖らせる、そしてパーは顔のパーツを大きく広げるのだがその後あっち向いてホイの要領で指でなく下で指示するという。そして1勝した方が勝ちとなるのだが誠子のチョキがかなり面白い顔になってしまうことから対決にならないほど笑うことなった。その後じゃんけん顔は互角だったが佐々木彩夏が勝利した。

東京おのぼりさん旅の次回は「パリピダンスでイケイケ編」。

キーワード
渋谷の109
東京都
顔ヨガ
小顔
パリピダンス

ゲスト:浅草キッド 水道橋博士 (バラエティ/情報)
01:34~

水道橋博士が奥様と不思議な出会いがあったことをトーク。奥さんだが知り合う前地元の金沢でタクシーに乗ったときに運転手と好きな芸能人のことを話したといい、このとき水道橋の名前を出したという。この運転手が水道橋が浅草フランス座で修行していたときの社長だといい、この社長はその後この浅草フランス座を辞め運転手になっていた。こうして奥さんは水道橋に会いに行き知り合ったといい、他に奥さんのお婆ちゃんは足立区梅島に住んでいたが隣の家がビートたけしの母である北野さきだった縁もあった。こうしたことから笑福亭鶴瓶は「縁は努力」などとしていて、百田夏菜子は運命は努力ですかと話していた。そして水道橋も縁はすべての人に可能性があるとしていて、鶴瓶も番組でこうしたエピソードを体験したことを話した。そして鶴瓶も若いころカモ井のCMに出ていたが水道橋とこうした縁があることも話した。

このあとタモリとの世にも奇妙な物語。

キーワード
北野さき
カモ井
浅草フランス座
金沢(石川)
梅島(東京)
タモリ

ゲスト:浅草キッド 水道橋博士 (バラエティ/情報)
01:43~

水道橋博士のタモリとの世にも奇妙な物語を紹介。家族団欒しているところに水道橋博士へ森田一義さん知っていますかという電話がかかってきたという。それは西麻布で財布を拾った人からで、財布の中に水道橋博士の電話番号が入っていたから水道橋博士のところに電話がかけたのが理由だという。このことが原因で、タモリがお礼したいと家に水道橋博士が招待されたことを明かした。

なぜそんなにエピソードを覚えていられるかという玉井の質問に、水道橋博士は、それは師匠の影響で、僕も記録魔などと話した。

キーワード
タモリ
笑っていいとも!
ネコ
西麻布(東京)

ゲスト:浅草キッド 水道橋博士 (バラエティ/情報)
01:50~

鶴瓶は昔の家に無学の会という寄席を開いており、ももクロも参加したことがあるという。博士も、立川談春が新たに立川梅春という名前で落語を始めたことがきっかけで、梅春に弟子入りし、落語を始めたなどと話した。

キーワード
ビートたけし
立川談春
藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて
藝人春秋2 下 死ぬのは奴らだ

エンディング (その他)
01:53~

「桃色つるべ~お次の方どうぞ~」の番組宣伝。

出演者募集のお知らせ。詳しくは番組ホームページまで。

カンテレドーガで番組終了後から配信スタート!(有料)

先日発表された有安杏果のももクロ卒業。これまでかけがえのない出演者の一人で、有安杏果にしかできない立ち位置で、たくさんの笑顔を提供してくれた。メンバーは減るがこれからも番組が続くことを伝えた。

キーワード
桃色つるべホームページ
カンテレドーガ
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送