北海道プライド 世界に見せたい北海道の誇り

放送日 2015年4月19日(日) 3:40~ 3:54
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
03:40~

オープニング映像。

北海道プライド (バラエティ/情報)
03:41~

北海道・千歳市にある支笏湖はカルデラ湖で、噴火で発生した火砕流は札幌市・南区まで流れていった。溶岩は長い年月をかけて固まり、明治初期に札幌軟石として採掘が行われた。職人はツルハシやハンマーで切り出しから加工までを行い、札幌市資料館の外壁にはこの軟石が建築資材としてふんだんに使われている。現在、札幌市内で札幌軟石の採石を手がけているのは辻石工業のみで、辻明宏社長は古い建造物の修復工事では札幌軟石が重宝すると語った。今後とも札幌の石文化を存続させたいとしている。

辻石工業は長年培ってきたノウハウを生かして札幌軟石に新たな可能性を見出していて、通気性や保温性に優れた特徴を生かして内装資材として使用。札幌市・東区にあるプー横丁では外壁だけでなく内装も札幌軟石が店の雰囲気づくりに一役買っていて、店長の川端伸幸さんはその魅力に惹かれている。

キーワード
札幌軟石
南区(北海道)
千歳市(北海道)
支笏湖
東区(北海道)

北海道プライド (バラエティ/情報)
03:47~

陶芸家の伯谷陶峰さんは札幌軟石の切り出しの際に出る砂状の石を集め、釉薬の原料にしている。この釉薬を素焼きした作品に吹きかけ、本焼きすることで「札幌軟石焼」が完成する。作品からは札幌の雪や氷とった風土を感じ取ることができるという。ぽすとかん(旧石山郵便局)では札幌軟石まつりが開催され、軟石で作られた窯で焼いたピザが振る舞われた。

キーワード
札幌軟石
札幌軟石焼
札幌軟石まつり

北海道プライド (バラエティ/情報)
03:51~

石山緑地でアマチュアバンドによる歌の祭典「石山緑地 SUMMER LIVE」が開催された。この会場は札幌軟石の一大採石場だった跡地は公園として再生させた場所となっている。札幌軟石が使われた建造物は長い歴史とモダニズムが共存し、色褪せることなく生活に溶け込んでいる。

キーワード
石山緑地 SUMMER LIVE
札幌軟石

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送