バイキング 【山根会長辞任表明も問題山積み・・・新たに金銭不正疑惑・・・東京五輪に影響は】

ヴァイキング(英: Viking、典: Vikingar、独: Wikinger)とは、ヴァイキング時代(Viking Age、800年 - 1050年)と呼ばれる約250年間に西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィア、バルト海沿岸地域の武装船団(海賊)を指す言葉。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月10日(金) 11:55~13:45
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日のニュースを一覧で表示し、内容を紹介した。

BGM:Make U Funky/久保田利伸。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
11:55~

エンゼルス大谷選手がタイガース戦に5試合連続のスタメン出場をし、初回に逆転12号3ランホームランを放ち、第2打席に快速を活かした内野安打、2試合連続で盗塁に成功するなどの活躍を見せた。この試合で4打数2安打1盗塁とチームの勝利に大きく貢献した。田中卓志は「24歳でこの活躍はすごい」などとコメントした。

生後8ヶ月の女の子が、髪の毛フサフサの姿をSNSに投稿され、爆毛赤ちゃんとして世界中で話題になっている。母親は「お腹の中にいるときから髪の毛があった。生まれて間もない時からすでに頭皮は見えなかった」などと話した。元気に育っているといい、個性を尊重し髪の長さは変えずにこまめにすいてあげているという。

イタリア北部のボローニャ空港近くの高速道路で、渋滞するトラックの列にタンクローリーが追突し爆発炎上事故が起こった。死者1名、負傷者145名と報道されている。爆発の衝撃で高速道路の高架の一部が崩落し、現場近くの自動車販売店の車150台が被害を受けた。現場では夜になっても積荷の一部とみられる木材がくすぶるなど激しい事故の影響が残っていた。追突したタンクローリーには液化石油ガスが積まれていたという。事故原因については運転手の居眠りか前方不注意とみられている。

今年4月、女性に無理やり抱きつきキスをした疑いが持たれている群馬県みなかみ町の前田善成町長に対し、町議会は先月不信任決議案を可決した。前田町長は議会解散か辞職かの判断を迫られた結果、議会解散を選んだ。40日以内に町議選が行われ、選挙後の議会で再び不信任案が可決されると町長は失職となる。おととい町長はセクハラを訴えた女性を名誉毀損で提訴した。

山根前会長が辞任を表明したが、日本ボクシングを再興する会から山根前会長に関する新たな疑惑も出ている。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平選手
タイガース
ホームラン
盗塁
SNS
爆発
ボローニャ空港
前田善成町長
みなかみ町議会
不信任決議案
セクハラ
名誉毀損
山根前会長
吉森照夫専務理事
日本ボクシングを再興する会
日本ボクシング連盟

ニュース (ニュース)
12:05~

山根明前会長が辞任を表明した後、日本ボクシングを再興する会が会見を開いた。鶴木代表は「辞任の中身がはっきり伝わっていない」などと反発を示した。この件について吉森照夫専務理事は会見で、「会長の性格からすれば”全ての関係をやめる”という意味のお約束だと思う」と曖昧な回答を述べ、記者からの「どこまでやめるのか」という質問には「しつこいですよ」などと声を荒げた。鶴木代表はこの専務理事の会見を見て「明確さがなくて呆れた」などとコメントした。

キーワード
鶴木良夫代表
山根明前会長
日本ボクシングを再興する
吉森照夫専務理事
日本ボクシング連盟

ニュース (ニュース)
12:10~

山根前会長の関西連盟会長の役職とその影響などについて吉森専務理事は「それは関西連盟が考えること。関西の新しい代表理事は他の人が選ばれてくるとわたしは期待しています」など述べていた。

坂上忍さんは吉森専務理事について「この方弁護士なんですよ」など、土田晃之さんは「なんで会見開いたんですかね。あんな歯切れの悪い会見…」など述べた。会見では吉森専務理事は「関西ボクシング連盟の役職辞任するかは日本連盟マターではないので確認していない」など述べた。これに対して鶴木さんは「的外れ。自分よがりというかご自身が思い上がっているだけだと思います」など話す。

山根前会長の側近 内海常務理事とは

山根明前会長が辞任を表明した日本ボクシング連盟の告発問題について解説した。山根前会長と電話で話したという吉森専務理事によると、会長と理事は辞任したが連盟を退会するかどうかは未確認だという。小林信也は「会員であり続ければ影響力が残るかもしれない」などとコメントした。また関西ボクシング連盟の会長という肩書は残っていることについて、片岡亮は「実質トップであることに変わりはない」などと話した。東国原英夫は「連盟が除名もしくは追放という処分をしなければいけない」などと語った。

キーワード
関西連盟
山根前会長
吉森専務理事
日本ボクシング連盟
関西ボクシング連盟
連盟
スポーツ庁
鈴木長官
東京大学
鶴木さん
吉森法律事務所
暴対法
JOC
内海祥子常務理事
アフリカ
内海常務理事
山根明前会長
日本ボクシングを再興する会
鶴木良夫代表

ニュース (ニュース)
12:25~

日本ボクシング連盟の内海祥子常務理事は吉森専務理事が会見で「50年以上連盟職員として働いていた。全ての事情を知ってる」などと語った。存在が明らかになったのは成松大介選手へのアスリート助成金の不正流用教唆及び隠蔽疑惑の音声データ。さらに審判不正疑惑の証拠とされる音声にも登場した。内海理事とはどんな人物なのか。

内海理事について鶴木氏は「金銭のことを全て掌握している人物」としている。片岡さんは「山根会長が気分を害することをその前に排除する役目を持ってると言われ、それだけ気遣いをするので山根会長も気を遣って、例えば地方大会で山根会長に迎えの車がハイヤーで来て内海さんはタクシーだった。『何で差をつけるんだ』って会長が怒ったくらい。お互いに敬語を使わず喋ってる」などと話す。小林さんは「若い頃から連盟の事務局でバイトのような形で入り職員になった。こういう方はアマチュアの競技連盟にはけっこういる。通常役員は報酬もなく任期があるため入れ替わる。こういう方は職員ですからずっといる場合が少なくない」などと話す。

成松選手が山根前会長から助成金を三等分するよう指示があった後、内海理事は「あなたの気持ちでやってくれたんならマルなのよ」と交渉した。さらに告発状では韓国での合宿でコーチから日当3万円のうち2万を徴収したとされる。審判不正疑惑では審判が判定を正しくやるといけないといったやりとりも残されていた。片岡さんは「山根会長がこう采配するというのを独断でできちゃう」などと話す。小林さんは「いろんな形でお金を作り現場で仕切っていた方と思われる」などと話す。横粂さんは「国民の税金が一部入ってるところを不当に差配するのはだめなこと。その他のことも到底認められない」と話す。

内海理事について吉森理事は「全ての事情を知ってるしボクシングを愛して働いてこられた。辞めてもらいたくない」などと話す。土田さんは「この方で説明大丈夫なんだろうか」などと話す。田中さんは「他の人守りたいがために吉森さん相当損してるっていうか、自分の身も守った方がいいくらいミスってるんじゃないかな」と話す。片岡さんは「山根会長がこう思ってるんだろうなってのを先にやるのが側近」などと話す。マナミさんは「マイナスにしかならないけど」と話す。南さんは「内海さんの物言いでも悪事をこれだけあからさまにやることはすごい」などと話す。

一連の問題で理事のほとんどが辞任の意思を表明したと言われる中、鶴木氏によると内海常務理事は白紙で提出していたという。

白紙提出について片岡さんは「関係者に聞いてみた。古いある方に言わせると『私の辞表あなた達書けるの?』という無言の圧力。白紙出されたら黙って下向くしかないだろうねって言ってた」と話す。小林さんは「ある意味山根会長より上にいるくらい」などと話す。坂上さんは「お金周り全部知ってるわけじゃないですか。弱み握られてるの?」などと話す。東さんは「白紙って普通委任なんですよ。無言の圧力なんでしょうね。吉森さんが『この方は全部知ってるから辞めてほしくない』。逆です、全部知ってるから辞めなきゃいけない。白紙委任の場合誰かが辞任って書かなきゃいけない。じゃないとガバナンスが成立しない。全体を含めボクシングじゃなくて権力が好きなんだと思う」などと話す。先日の告発側の会見で新たな金銭不正疑惑が浮上した。

このあと 新たな金銭不正疑惑が浮上

キーワード
日本ボクシング連盟
内海祥子常務理事
吉森照夫専務理事
成松大介選手
山根会長
近畿大学
山根前会長
鶴木良夫代表
成松選手
JOC
吉森専務理事
内海常務理事
吉森さん

ニュース (ニュース)
12:38~

日本ボクシングを再興する会は、先日の会見で日本ボクシング連盟の3つの金銭不正疑惑を指摘した。1つはチーム経費、2つめはオリンピック慰労金、3つめはその他の金銭不正。チーム経費については、海外遠征や合宿をする際に仮払いという形で現金支給された経費は、本来精算し連盟に戻すべきお金。しかし、精算の跡がなく、そのまま懐に入れていた可能性があるという。再興する会代表の鶴木さんは「大きな大会であれば500万円持っていくため、これが事実なら刑事責任に発展する可能性はあると思う」と話している。小林信也さんは「当事者は精算すべきお金を会長に提出していたという話もあるが不明」とコメント。横粂勝仁さんは「戻すべきお金を取ってしまったら横領罪になる。会長に戻して会長が取っていたら横領か背任、いずれにせよ何かしらの法的責任が生じる」と解説した。片岡亮さんは「内海さんがこれを見過ごすわけがない。事務員とのやり取りで、どうやら内海さんが戻り金の行き先を指示していたらしい」と話した。次にオリンピック慰労金について。選手団となった理事には支給されたがどのような根拠かは不明で、活躍した選手への慰労金は確認されていないとのこと。村田選手がロンドン五輪の決勝に進出した際、山根会長の息子がセコンドに付いた時もこの慰労金が支払われていたかもしれないとのこと。

3つめのその他の金銭不正疑惑について。通信費・交通費という、名目で多くの理事に一定額が支給されているという。しかし、日本ボクシング連盟には、理事などに一切報酬を払わないという報酬規定がある。横粂勝仁さんは「名目だけで領収書も不要であれば実質報酬となりアウト」とコメントした。再興する会の鶴木代表は「純粋にボクシングを一生懸命やっている子が影響を受けたらと思うと、これ以上の証言は出したくないと思っている」としている。鶴木さんにはこれ以上ボクシングのイメージを落としたくないという強い思いがあり、穏便に終わらせたいとのこと。しかし坂上忍さんは、「小出しにすれば長引くだけ」とコメント。片岡亮さんは「山根さんは周囲の意見は全く関係ないという人、右腕の吉森さんは打たれ強く空気を読まないでいられる人、内海さんは白紙で出せる人。この3人を崩すのは難しい」と話した。

東京五輪 ボクシングはどうなる?

キーワード
日本ボクシングを再興する会
日本ボクシング連盟
鶴木良夫代表
横領罪
背任
内海祥子氏
村田選手
ロンドンオリンピック
山根会長
再興する会
カンロ飴
鶴木さん
吉森さん
内海さん
一般社団法人
東京オリンピック
東京五輪

ニュース (ニュース)
12:50~

山根前会長は「どうか選手のみなさん、将来東京オリンピックに参加できなくてもその次のオリンピックもあります。頑張ってください」など述べていた。先月19日のIOC理事会では、ボクシングが東京オリンピックで除外される可能性が示され、継続審議されることが決まった。統括団体のガバナンスや審判の判定の問題があるとのことで、IOCのバッハ会長は「東京オリンピックでボクシングの実施を見直す権利がIOCにはある」と述べている。国際ボクシング協会に対しては、会長代行が米財務省などから「ウズベキスタンの代表的な犯罪者のひとりで、ヘロイン売買に関わる重要人物」と指摘されている。片岡亮さんは「ボクシングは判定ひとつをめぐってもトラブルが多い。そうすると力のある傲慢な人がトップに立ちやすい。犯罪組織という意味じゃなくても、傲慢な世界を取り仕切っているのがちょうど日本にも当てはめると似ている」など語る。日刊スポーツは山根氏がこのいわくつきの人物からダイヤが散りばめられた時計をもらっていたことを報じている。今年11月末~12月始めに東京で開催のIOC理事会で改善状況を再審議するという。

日刊スポーツは山根氏がこのいわくつきの人物からダイヤが散りばめられた時計を18年前もらっていたことを報じている。今年11月末~12月始めに東京で開催のIOC理事会で改善状況を再審議するという。

日大で新たなるパワハラ騒動

キーワード
山根前会長
日本ボクシング連盟
IOC
東京五輪
バッハ会長
ダイヤ
AIBA
米財務省
ヘロイン
ウズベキスタン
日刊スポーツ
ロレックス
時計
山根会長
国際ボクシング協会
成松選手
IOC理事会
鶴木さん
日大
パワハラ

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
12:59~

日大応援リーダー部ディッパーズ女性監督が部員にパワハラ発言をして解任となった。今年1月大雪が降った日ほとんどの部活が中止を決定する中、応援リーダー部には連絡がなかった。女子部員が事務員に話し事務員が監督へ連絡した。その後部活の中止が発表され女子部員は友人と一緒に喜んだ。しかし、監督から部員全員に対して「部を背負っている人とは思えないような行動をしている」と話し、女子部員は監督に謝罪のLINEを送信した。その後も監督は怒りが収まらず、同学部・学年の部員の責任も追及した。女子部員は謝罪した後環境が一変し、監督や同期部員から責め立てられ女子部員は過呼吸になった。女子生徒の母親は大学や監督に対応を求めたが解決には至っていない。

キーワード
スポーツニッポン
パワハラ
日大
ディッパーズ

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:04~

女性監督のパワハラについて土田晃之は「教育でも何でもなくただ自分の怒りが抑えられないだけだから最悪だと思う」と話した。橋本マナミは「教育者としてありえないし、自分のストレス発散でいじめの標的として攻撃し続けるという監督の人間性を疑う」と話した。女性は保健体育審議会に事実の報告を行い、女性監督は報告を受けた夜に女子生徒に謝罪した。謝罪に対し女子生徒の家族は「謝罪はいらないので名誉回復をしてほしい」と話した。しかし、女性監督は的外れの対応を行い解決に至らなかった。そのため家族は2度目の保健体育審議会に連絡したが解決に至らなかった。さらに、人権救済機関に相談したが、解決に至らなかった。事件から5か月後に監督と生徒が面会したが、生徒は退部の意思を伝え、面会後再び体調を崩した。

東京医科大学不正入試の手法とは?

キーワード
パワハラ
日大
内田正人氏
東京医科大学

ニュース (ニュース)
13:19~

東京医大・文科省前局長の息子の裏口入学、女子受験者得点調整問題の話題。内部調査委員会は報告書を公表し、一次試験において息子を含む19人の点数を不正に加点していたと明かした。二次試験では、受験者全員に0.8をかけて一律減点した上で、現役と3浪までの男子受験者に加点した。調査委員会は、不正な得点調整を前理事長らが主導したと指摘し、合格した受験者の親から個人的に謝礼金を受け取った疑いもあるとした。調査委員会の会見後、東京医大は謝罪会見を実施。一律減点などを今後根絶するとし、不合格者への対応を、教授会で検討するとした。関係者は、他の大学医学部でも女性差別の可能性があると指摘した。

東京医大・内部調査委員会が公表した報告書の話題。2018年の1次試験では、文科省前局長の息子など6人に、最大49点の不正加算が行われた。去年も同様の加算が行われていた。油井は、「医大用の予備校は費用が高く、不正に落とされた受験生は心が折れてしまう」と指摘した。こうした不正入試は、前理事長らが主導。多額の寄付金を集める狙いがあったという。また、合格者の親から個人的に謝礼金を受け取っていた疑いも持たれている。横粂は、「個人で謝礼をもらった場合、違法な可能性が高い」とし、損害賠償については、「受験料は認められる可能性が高いが、予備校代などは裁判官次第」と説明した。

二次試験では、全員に0.8をかけ減点した上で、女子受験者・4浪以上の男子受験者以外に加点を行った。不合格となった女子受験者からは、不満の声があがっている。南は、「約100年前、女性が医学校に入る事を拒否された事を受け。奮起した人々で女子医学校を作ったという歴史があり、この問題は100年以上遅れた考えに基づいている」とした。

内部調査報告書によると、大学関係者からは「女性は高齢になると医師としてのアクティビティが下がる」という意見があがったという。坂上は、「だったら最初からうちは女子を受け入れないとすれば良いのに」と指摘。油井は、「男性が働いて成り立つ医療体制において、女性医師が出産などで抜けるダメージは確かにある」とした上で、「女性医師が働きやすい環境を作れば、男性医師にとってもメリットになり、そこに力を入れてほしい」と話した。東京医大については、女性に対する支援事業で国から補助金を受け取っていた事も発覚している。

女性支援で約8000万円の補助金

キーワード
東京医科大学
損害賠償

ニュース (ニュース)
13:34~

不正入試で女性差別が明るみになった東京医科大学はについて解説した。同大学は2013年に文科省の「女性研究者研究活動支援事業」に選ばれていた。この事業には3年間で国から約8000万円の補助金が出ていた。日本女性医療者連合理事の吉野一枝は、「女性は医師としての質が低いという偏見が今もある」などと意見を発表している。西川史子はTBSサンデー・ジャポンで「男性と女性の比率等はちゃんと考えていないといけない。男性ができることと女性ができることは違うからそれは仕方ない」などとコメントしている。東国原英夫は「女性の力がないのであれば看護師を男性にしてサポートに回ってもらうとか、方法を考えていかないといけない」などと話した。

まだまだ徹底討論

キーワード
東京医科大学
女性研究者研究活動支援事業
サンデー・ジャポン
西川史子
吉野一枝
日本女性医療者連合

お知らせ (その他)
13:43~

坂上忍がダウンタウンなうの番組宣伝をした。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:44~

群馬県で9人が乗った防災ヘリが行方不明になったというニュースを伝えた。ヘリは明日の山の日を前に、登山客が歩く所が安全かどうかの確認にむかっていたと見られている。行方不明となった原因はまだ分かっていない。

キーワード
群馬県
草津白根山
山の日
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送