バイキング バイキング【NHK人気アニメ「おじゃる丸」パワハラ騒動▽日大アメフト再建への道】

放送日 2018年6月13日(水) 11:55~13:50
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

テーマ曲:久保田利伸「Make U Funky」が流れた。

「日大アメフト部の今を取材!」「“おじゃる丸声優”がNHKとトラブル」「“紀州のドン・ファン”なぜ捜査は長期化?」のニュースラインナップを紹介した。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
日大
おじゃる丸
NHK

ニュース (ニュース)
11:55~

日大危険タックル問題。

2018 FIFAワールドカップがいよいよ明日開幕。おととい都内で出陣式が行われ、小柳ルミ子がワールドカップサポーターズとして参加した。小柳は年間2000試合を観戦しているサッカー通。日本がどれだけ勝ち進んで感動を与えてくれるのかを見たいと話した。フジテレビ系列では日本×ポーランドの試合を生中継する。

映画「50回目のファーストキス」の公開御礼舞台挨拶が都内で開催された。主演の山田孝之と長澤まさみはカンヌのやつに追いつきたいと「万引き家族」に対抗心を燃やしていた。山田はコンフィデンスマンJPの最終回の宣伝も行っていた。映画「50回目のファーストキス」はキスシーンがとても多く、山田は毎回必ずキスシーンがあるようにと監督にお願いしていたとのこと。

きのう上野動物園のシャンシャンが1歳のバースデーを迎え、開園前には約4000人の行列ができた。番組では森岡真一郎氏によるシャンシャンの名場面ベスト3を紹介。3位は体重測定の様子。カゴから身を乗り出す姿がかわいいと話題になった。2位は木登り。生後5か月ごろから展示室で遊びまわる姿が確認されるようになった。そして1位はひざカックン。母親のシンシンにしたひざカックンがSNSで話題になった。シャンシャンは1歳の誕生日にハンモックをプレゼントされ、すっかりお気に入りの様子である。

「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」が6月29日全国公開。来日記者会見では日本語吹き替え版を担当している市川海老蔵が登場。海老蔵の父もスター・ウォーズが好きだったとのことで、さらに息子の勸玄くんも気に入っているそう。イベントでは海老蔵から映画の出演者に歌舞伎の隈取をデザインした手ぬぐいがプレゼントされた。

キーワード
日大
小柳ルミ子
ワールドカップ
山田孝之
万引き家族
シャンシャン
市川海老蔵
スター・ウォーズ
長澤まさみ
50回目のファーストキス
シャンシャンのベストお宝映像
台場(東京)
コンフィデンスマンJP
六本木(東京)
シンシン
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
勸玄くん
赤坂(東京)

ニュース (ニュース)
12:06~

日大教職員組合は今月30日を期限に理事長の辞任など日大の経営体制の抜本的な改革を求めている。そんな中、グラウンドにはごみ袋とほうきを持ったアメフト部員たちの姿があった。

日大アメフト部の問題についてスタジオで解説。日大教職員組合は1966年に結成された組織で、加入者は全体の4%にも満たない250人。日大教職員が約7000人いる中で、教職員組合の要求書に署名したのは752人。本部が署名の洗い出しなどをするのではと思い怖くて署名できないという職員もいる。署名を得られなかった学部や高校もあることについて会見で組合は、組合員がいない場所もあり声が届きにくい、本部に逆らえないような状況が各部であると説明した。

危険タックル問題の日大で、改革要求の署名が得られない、本部に逆らえない背景とは。一昨日の日大教職員組合の会見で、教授は「学部長は理事であるため、学部から声を上げると学部が報復をされると怯えている」、と発言した。

大学で報復だ、怯えだという言葉が出てくることに対し、松嶋さんは「がんじがらめの学校なんでしょうね」とコメントした。大学内の圧力は、生徒にそこまでは伝わっていないものの問題意識を持つ学生は多いと石渡さんは話す。学部長が理事になるのは他の大学でも同じだが、学部単位での教授会や教職員組合がどうにかしろと声明文を出すのが一般的とのこと。学部長は教育側の人間だが、日大は経営側の理事長一派の力が強く、学部長でも逆らえないのが現状だという。 坂上さんは「理事長一派が与党とすると、野党が必要」と話し、小林さんは「理事長が野党を作れない仕組みを周到に時間を掛けて作ってきたのでは」とコメントした。徳原さんは「お互い言い合える姿が健全な姿。一つの主義に染まると独裁国家のような形になる」と話した。

巨大組織・日大に存在する”報復人事”の実態とは。一昨日の日大教職員組合の会見によると、一番わかり易いのは高校教員の配置換えで、今回のような署名がわかった場合には例えば東京の世田谷区から山形県へ飛ばされてしまうといったケースが今までにもあったという。スポーツライターの小林さんも昨日の放送で、「日大に行きたくないから系列校からほかの大学でアメフトをやりたいという生徒を許した校長先生らがアメフト部のない高校に行かされたという話を聞いた」とコメント。さらに日大の現役教授も「任期のある教授は左遷や任期更新の拒否をされる可能性がゼロではない。准教授の場合は教授昇進の妨げになるかもと懸念する人がいてもおかしくない。特に理科系の先生方は研究のために大きな予算が必要なことがあるが、そういう時に邪魔される可能性を考える」などと話した。

日大教職員の扱われ方は?アメフト部の現状は?

日大の報復人事に関する証言が、ここへ来てたくさん出てきている。野口さんが「伝統が歪んでこうなったのか、ある時からこういう形が出来たのか」と質問すると、石渡さんは「2008年に現理事長になってから。それ以前は派閥争いが激しく、そこで力をつけたのが現理事長。現理事長があの手この手で対立派閥を潰していき、現在に至る」と説明した。教職員組合の人々も最初に「私達も体制に対しものを言ってこなかった責任もある」と発言していたが、だからこそこの機になんとかしなければという思いは伝わってくる、と坂上さんがコメント。 日大の先生が他の大学や高校へ就職するときも、場合によっては妨害されることがあると石渡さんは話す。中村さんは「日大は恐怖政治がまかり通っている。理事長が頂点のピラミッドは覆すことが難しいと言われている。理事長が日大事業部を設立した際、苦言を呈した幹部は学校のグランドの管理人にさせられた」などと話した。小林さんは「日大の付属高校でアメフトをしていたら、日大フェニックスに入りたいというのが今までは普通だった。現在は他の大学へ行きたがる生徒が増え、その先生たちにバッシングが来る」と話した。

キーワード
日本大学
アメフト
日大教職員組合
YouTube
世田谷区(東京)
山形県
教職員組合
日大事業部

ニュース (ニュース)
12:28~

一昨日行われた日大教職員組合の会見では日大の人事の実態について「職員人事が不透明である、昇任・昇格の規定がない」「基本的に年齢給だが、気に入られれば引き立てられ、不興を買えば飛ばされるといった事が実際に行われている」などと明かされた。

日大アメフト部は今!?新たな取り組み開始

日大の人事について。出世について有能かどうかは二の次と石渡。今は問題として取り上げられているが、これが時間と共に忘れられていくと同じ状態に戻るのではないかと野口。多少ルールに触れても利益を出す人間が出世する状態が、教育機関で行われている事が深刻と小林。番組の取材に対し日大は「報復人事は無い、常に公平を期している」と回答。回答した企画広報部も教員らも経営幹部から監視され報復を恐れている状態と思われると石渡。

日大は一昨日付けで前監督の人事異動を発表。保健体育事務局長兼人事部長の職を解き、大学本部付部長待遇という立場になった。保健体育事務局次長と人事部次長がそれぞれ職務を代行する。部長待遇なので今までの報酬などは継続される。ほとぼりが冷めたところで他の部署に異動、または1~2ランクの降格が予想される。日大アメフト部の副部長が保健体育事務局長の職務代行を務めているという話がある。内部でも「問題を起こしたアメフト部が運動部の統括の立場にいるのはおかしい」と批判的な声はあるという。辞任ではなく解任となった理由が気になると小林。前監督が日大を辞めない限り影響力は残ると石渡。

キーワード
日本大学
アメフト
YouTube
日大アメフト部

ニュース (ニュース)
12:41~

日大アメフト部は何人かの選手は黙々とランニングを行ったり、パス練習を行っていた。その後、部員たちが続々と集まってきた。グラウンドに集まったのは約50人。全体練習を行っていないという話だったが、もう再開していたのか。選手達はグラウンドから出て、道路の掃除をし始めていた。選手から部員たちが自主的に開始、週2回のペースで行う予定だという。

おじゃる丸 初代声優の主張にNHKの回答は?

人気アニメの声優が涙を流した理由。NHKの人気アニメ「おじゃる丸」の主人公の初代声優を務めた小西寛子さんがツイッターでNHKにパワハラまがいの浴びせられたというトラブルを暴露した。

小西寛子さんは声優・シンガーソングライター。94年から声優として活動をしている。「おじゃる丸」はNHKの人気アニメ、1998年に開始。現在21シリーズ目に突入している。

先月29日に日大アメフト部の選手たちが声明文を発表、今月2日父母会が日大アメフト部・部長らと話し合い、6日チーム再生に向け委員会を立ち上げたと報じられた。委員会は2つある。1つ目は声明文実行委員会、部全体が生まれ変わる必要があるとした声明文を選手が実行できるように支援するというもの。2つ目は練習みまもり委員会は安全対策の一環として父母らが練習に付き添い負傷者の対応などを手伝うというもの。小林信也氏は「4年生と3年生以下がどういう気持ちの一体化があるか。」などと述べた。石渡嶺司氏は「署名活動は学生などを含めた第2弾を6月いっぱいやるということなのでどれくらい集まるか」と話した。

野口五郎は「3年生はいくら一生懸命頑張っても、一生一回のチャンスがなくなるということを考えてほしい。前監督は言っちゃいけないことを言っている。誰もが携帯で取っていてバレる嘘をついている。責任を取って外すなどの責任をとってほしい。同い年の感覚としてもないだろ、その発言と思う」と述べた。松嶋尚美は「切ない気持ちになってくれる人が何人いるか。この期間に出場できないということは仕方ないと思うけど、もうちょっとどうにかならないかと。」とコメント。

OBの対応について。来週にちょっと有志とOBが集まって話すことになっている。学生に1日でも早く練習をさせる状況にOB会が少しでも何か力出せるのであればということで16日にはOBの臨時総会が開催されるという。さらに秋季リーグのコーチ登録は7月末までで第三者委員会の結論が7月。その時点でもう時間はなく、うやむやになって関東学連の判断次第となったら一番学生のためにならないとOBは話している。

トラブル発覚は今月1日に小西さんが自身のツイッターだった。2000年ごろTV番組の収録と言われ、おじゃる丸の声を録ったが本編用ではなく、おじゃる丸人形や音声商品の声に流用して販売されていた。これを知らされておらず事務所を通じて質問。そしたら生意気だ、黙って言う通りにしないとアニメ業界で仕事できなくしてやると関連団体のプロデューサーに言われたという。その後、収録の話が来なくなり、関連団体から降板を通知する書面が届いたそう。なぜ今になって小西さんはツイッターに投稿したのか。18年たってNHK関連でまた同じような事件が事務所関係者に起こったとしている。

キーワード
日本大学
アメフト
おじゃる丸
NHK
小西寛子
日大アメフト部
父母会
朝日新聞
小西寛子ツイッター

ニュース (ニュース)
13:01~

おじゃる丸 初代声優を直撃!何語った?

おじゃる丸声優とNHKとのトラブルについてスタジオで解説。小西寛子さんはテレビの収録と言われおじゃる丸の声を録ったが本編用ではなく、おじゃる丸人形や音声商品の声に流用して販売されていたとツイッターで明かした。これに対しNHK側は、ご指摘のような音声の無断使用の事実はないと聞いていますとコメント。小西さんは関連団体のプロデューサーから生意気だ、仕事できなくしてやると言われたとしているが、NHKはこれも否定している。その後小西さんは降板を通知する書面が届いたとのことだが、契約満了まで務めており収録の話が来なくなったというものではないとNHKは説明している。さらに小西さんは18年たってNHK関連でまた同じような事件が事務所関係者に起こったとしているが、アニメや番組とは関係ないもので、関連団体や元社員に関わるものだったが適切に対応したとNHK側は述べている。スタジオでは、この件とは別にパワハラのような事があったのではないかなどと話した。

キーワード
おじゃる丸
NHK
小西寛子
パワハラ

ニュース (ニュース)
13:13~

西野ジャパン ついに初勝利!

NHKからの回答をおじゃる丸初代声優の小西寛子さんに伝える。音声の無断使用やパワハラについてNHKは無かったとしているが、自分は生意気だといった言葉を聞かされていると否定した。契約満了という説明については、シーズンごとに呼ばれていたので次も呼ばれるものだと思っていた、干してやるという話があった矢先のことだったので腑に落ちないと話した。主張したくてもできない状態が続き法律などを勉強しているうちに18年経ってしまったと小西さんは話す。NHKに対しては納得できる説明をしてほしい、こういう争いで作品を台無しにするのは気の毒な話なので自分が解決していきたいと涙ながらに語った。権利関係の話にもなってくるので今後どうなるか注目したいと坂上忍らは話した。

キーワード
西野朗
NHK
おじゃる丸
パワハラ
西野ジャパン

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:20~

“紀州のドン・ファン”不審死 第三者の関与は?

西野ジャパンはきのうパラグアイとの試合に臨んだ。前半で1点を決められたが後半6分に乾貴士が得点。さらに後半18分にも乾が特典した。その後香川真司も続き、日本は4-2でパラグアイに勝利。西野ジャパンにとって初勝利となった。

今回の試合では先発を10人入れ替えた。23歳の植田のほか武藤・昌子らが起用され、山口がキャプテンマークを巻いた。平均年齢はスイス戦の29.45歳から27.64歳へと下がった。日本のW杯初戦は19日のコロンビア戦。続いてセネガルと24日、ポーランドと28日に対戦する。(サンケイスポーツ)

キーワード
西野ジャパン
乾貴士
香川真司
サンケイスポーツ
植田
武藤
昌子
山口
香川
ワールドカップ

ニュース (ニュース)
13:27~

プロが斬る!捜査長期化の理由とは

22歳の妻は防犯についてあそこの家は誰でも簡単に出入りできたから仕込もうと思えばいくらでも仕込める。去年強盗が入ったときも防犯カメラがうまく作動していなかったとしている。吉川祐二氏は「警察としては第三者の介入も可能性があるということで捜査をしているのではないか」とした。

キーワード
週刊現代

ニュース (ニュース)
13:33~

妻が告白 野崎氏“37億円の遺産”は・・・

捜査長期化の理由。1つ目は確定的な証拠がない。吉川祐二氏は「いまの現段階ではまったくないと言える。まず他殺なのか、自殺なのか、事故なのか。」と述べた。2つ目は亡くなった場所が自宅。吉川祐二氏は「自宅の部屋ということは3人しかいなかった。第三者の目がないことが1つの要因。」と述べた。ポイントは覚醒剤の関与と覚醒剤は誰が入手したものかということ。吉川祐二氏「周りの方からうつわけはないと言っているが、関係性を確認しなければならない。覚醒剤の入手ルート。誰がこの覚醒剤を入手したかを抑えることにより大きく事件が動く」と話した。

キーワード
覚醒剤

ニュース (ニュース)
13:39~

W杯 イケメン選手 大特集!

紀州のドン・ファン不審死についてスタジオで解説。男性の妻は37億円といわれる遺産相続について、正直そんなにないと思います、会社は赤字なので10億くらいじゃないかと週刊現代の取材で語っている。スタジオの坂上忍らはここまで長期化するなんてなどと話した。

キーワード
ロシア ワールドカップ
週刊現代

番組宣伝 (その他)
13:41~

プロ野球中継 日本ハム×阪神/ホンマでっか!?TV/梅沢富美男のズバッと聞きます!/TOKIOカケルの番組宣伝。

関ジャニ∞のジャニ勉の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:44~

W杯イケメン選手を大特集。まずはクリスティアーノ・ロナウド。プレイからルックスまで世界を魅了している。次にハメス・ロドリゲス。エースナンバー15を背負った実力派で性格イケメンとしても知られる。続いてはロベルト・レヴァンドフスキ。奥さんも超美人である。続いてはセクシー系イケメンのフンメルス。口ひげとワイルドさが人気である。

キーワード
ロシア ワールドカップ
C・ロナウド
ハメス・ロドリゲス
ロベルト・レヴァンドフスキ
フンメルス

ニュース (ニュース)
13:48~

W杯イケメン選手を大特集。続いてはジルー。身長192cmの長身を活かしたヘディングが持ち味。次は長い髪が特徴のカヴァーニ。そして最後はドイツの監督レーヴ。渋いルックスで人気の指揮官である。

2018フジテレビ系サッカーテーマ曲:RADWIMPS「カタルシスト」が流れる。

日大アメフト部の話題でライオンのシンボルの前を通りかかるといった話をしたがそれは日本体育大学のことであったと訂正し謝罪した。

キーワード
ロシア ワールドカップ
ジルー
カヴァーニ
レーヴ
カタルシスト
RADWIMPS
日大
日本体育大学
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送