バイキング 【財務次官が女性記者セクハラを否定▽元女性記者「胸をわしづかみに…」】

ヴァイキング(英: Viking、典: Vikingar、独: Wikinger)とは、ヴァイキング時代(Viking Age、800年 - 1050年)と呼ばれる約250年間に西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィア、バルト海沿岸地域の武装船団(海賊)を指す言葉。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月17日(火) 11:55~13:45
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:ゴチャゴチャ/Superfly

オープニングトークときょうのラインナップを紹介。今回は元女性記者が取材の知られざる苦悩を激白する。

キーワード
Superfly
ゴチャゴチャ

話題の炎上ニュース7連発 (ニュース)
11:55~

財務省事務次官のセクハラ発言とされる音声データが公開された。財務省事務次官はセクハラを完全否定し、名誉毀損にあたるとして出版社を提訴する準備を進めているが、一方で実際に行ったやり取りではあると認めている。

藤井聡太六段の偽サインを販売した疑いで女が逮捕された。女は容疑を認めていて、去年8月に大阪府の男性に販売していたと伝えた。

樋口高顕都議は豊洲市場質問の中で小池都知事を擁護する発言をしていて、これが小池都知事の側近が作ったやらせ質問なのでは?と指摘されている。この疑惑に対して小池都知事は否定している。

今年3月、江東区の住宅から現金1000万円がなくなっていることがわかった。容疑者は中学3年の少女で1月~2月にかけて友人宅のリビングにあった現金1000万円を盗み、その後は同級生らに1人あたり数十万円から百万円を配っていたという。少女は仲間外れにされているような感じがあったと供述している。

那須町でニホンカワウソの目撃情報が相次いだことで現在、町をあげて捜索を行っている。様々な最新機器で万全な態勢を取るが、未だ発見できていない。

水かけ姫の話題をお伝えする。

キーワード
週刊新潮
セクハラ
藤井聡太六段
小池百合子都知事
樋口高顕都議
やらせ
窃盗
未確認生物
財務省
都民ファーストの会
那須町(栃木)

話題の炎上ニュース7連発 (ニュース)
12:07~

ナッツ姫の妹が会議で質問に答えられなかった広告代理店社員に対し、水をかけた疑惑が浮上。これが問題となり、メディアからは水かけ姫と呼ばれるようになった。さらに社員に対する暴言音声も流出していて、今後警察が捜査に乗り出す可能性がある。

飲酒運転をしていた女は駆けつけた警察官に殴り掛かったあと、現場から逃走。その後、近くの公園で発見され、警察署へと連行された。しかし、女は警察の調べに対して容疑を否定。飲酒運転と断定されるとようやく観念し、運転免許の取り消し処分となった。

キーワード
大韓航空

ニュース (ニュース)
12:12~

財務省事務次官のセクハラ疑惑について、当人は完全否定をしており、スクープを報じた週刊新潮は音声データも公開。また当人は新潮社を名誉毀損で提訴する方針も示しており、財務省も調査を進めている。麻生財務相も調査への答弁などを行っており、今後の行方に注目が集まる。

キーワード
週刊新潮
セクハラ
財務省
麻生財務相
新潮社

ニュース (ニュース)
12:18~

財務相事務次官のセクハラ疑惑についてスタジオで解説。経歴やこれまでの取り組みを紹介した。

つづいて週刊新潮が報じたセクハラの詳細を紹介。どのようなやり取りがあったのかを説明すると、ヒロミはまだ確証がないためなんとも言えないことなどを話した。また中尾はよくわからないが、やり取りについて、言葉遊びをしていると話した。

音声データも公開されたが、財務省は5枚の書面で回答。事務次官は完全否定をしている。しかし、以前には音声データが自信のものであることは認めている。高橋は音声データで消去されている女性記者の声のデータも聞かなければ、判断ができないと話すと、YOUも同じで、特定とまではいかなくても、会話のニュアンスは捉えたいことなどを主張した。また、小籔はセクハラに関してはブサイクとおっさんと権力者は気をつけるべきだと話した。

公開された音声データを改めて検証。やり取りに関してまるでコントのようだとサンドウィッチマンは評した。また記者が訪れたことに関して番記者なら駆けつけることなども話した。

事務次官が完全否定した理由についてスタジオで推論。当人は記者相手ではなく、ホステスを相手にしていると言っているユオに取れるということに関して、相手がだれなどではなく、女性軽視の発言だと坂上らはコメント。柳原はやり取りに関しては余り大きなセクハラ問題とは感じなかったことなどを話した。

このあと 協力依頼!?報告書の疑問を完全分析

キーワード
週刊新潮
セクハラ
財務省
片山さつき

ニュース (ニュース)
12:41~

財務相の事務次官のセクハラ疑惑についてスタジオで解説。財務省は報道に関する回答で、被害を受けたとされる女性記者に調査を依頼している。有馬氏はセカンドレイプに似た対応とも取れると話すと、坂上も脅迫文のように取れると話した。

また麻生財務相の回答でも被害女性からの聴取に言及しており、坂上は上司がセクハラの本質を理解していないのではないかと言及した。清原氏も女性記者は名乗り出ることは出来ないと予想しており、他の方法で調べられるのに、被害女性からの調査を求めるのは異常事態だと話した。

また清原氏は、名誉毀損での提訴について、刑事事件となる告訴ではないことから、実は強気に見えていても弱気なのではないかと事務次官の心情を予想した。このほか、第3者機関に関する調査への不審な点なども上げ、女性が声を上げることの難しさを伝えた。

今回の問題に関する、野田聖子女性活躍相のコメントを紹介。財務相のやり方に違和感があると発言しており、超党派で望んでほしいと坂上が発言すると、中尾は野田大臣が初めて良いことを言ったとコメントした。

セクハラ発言を完全否定した事務次官。一方、この問題で改めて世間が注目したのが女性記者と取材対象者の向き合い方。このあと、元・新聞記者が登場!

キーワード
週刊新潮
セクハラ
財務省
麻生太郎財務相
野田聖子女性活躍相

ニュース (ニュース)
12:55~

女性記者と取材対象の向き合い方について元記者の秋山さんをスタジオに招いて、話を伺うと、胸を鷲掴みにされても我慢しろと会社から言われたことがあることなどを紹介。また他の女性記者も同夜の経験をした人がいることなどを話した。

続いて知人の女性記者から秋山さんが聴いた話によると、若いときは記者というより女の子としてしか見られておらず、男性の何倍も記者としての働きをしなければならないと語っていたことを紹介。有馬氏は助成の対象と見ていて記者の対象と見ていない政治家もいることなどをつけ加えて話した。

さらに記者との向き合い方について、官僚、政治家、記者は身内のようなものと有馬氏が説明。中尾は官僚らは若い頃恋をしていないと断言。YOUは自身に置き換えると話がこんがらがることなどを話した。

このあと ポスト安倍から厳しい声

キーワード
セクハラ
安倍

ニュース (ニュース)
13:07~

内閣支持率は37%、不支持率は52.6%となっていて、ポスト安倍と呼ばれている重鎮からも厳しい声があがっている。有馬さんは首相案件問題次第だと話し、福田さんの案件より薄くなっている感じがしないでもないと語った。秋山さんはセクハラに対しては厳しく臨むというような姿勢を示してほしいと話した。

このあと 速報!マラソン川内選手が快挙!。

キーワード
岸田文雄政調会長
石破茂元幹事長
柳瀬元首相秘書官
安倍首相
内閣支持率
安倍政権
川内選手

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:13~

ボストンマラソンが行われ、川内優輝が2時間15分58秒をマークして初優勝した。日本では瀬古利彦以来31年ぶりの快挙となる。川内優輝選手は埼玉県所属の公務員ランナーで世界選手権に3度出場し、マラソン2時間20分以内における最多完走数78回はギネス世界記録。(スポーツ報知)

このあと 45歳の決断!梅宮アンナがYouTuberに!?。

着衣を身に着けず、はだかで市道を歩いたとして高知県警は16日、公然わいせつの疑いで高知市財産政策課係長の男を現行犯逮捕した。男はゴミ出しのためだった。服を着るのが面倒だったと説明している。近隣住民から先週、はだかの男が現れるとの目撃情報が寄せられ、この情報をもとに現場近くではりこんでいた署員がはだかでゴミ袋を持って市道を歩く男を直接確認し、現行犯逮捕した。(日刊スポーツ)

キーワード
川内選手
梅宮アンナ
YouTuber
スポーツ報知
ボストンマラソン
瀬古利彦
日刊スポーツ
高知県警

ニュース (ニュース)
13:23~

梅宮アンナがYoutuberになる宣言を行った。仲の良い芸能人の出演の可能性もあるというが、始めてだからか音がなるアクシデントも。

キーワード
梅宮アンナ
YouTube
YouTuber

ニュース (ニュース)
13:28~

梅宮アンナは撮ってみたい動画について各航空会社のサービスをリポートする企画だったりリーズナブルなものでファッションコーディネートする企画・視聴者の家で家具のレイアウトについてアドバイスする企画などと話している。またYoutuberになった理由について「制作者側の期待に応えられない自分がいて悩んでいた」「Youtubeなら自分で編集できる」と答えている。今後もテレビ出演はするということだが、この他にぺこや小島よしおなどがYoutubeのチャンネルを持っていて、ぺこはメイクやヘアアレンジ方法を紹介し、小島よしおは自身のギャグなどを披露している。

キーワード
梅宮アンナ
YouTube
YouTuber
ぺこ
小島よしお
板東英二

ニュース (ニュース)
13:38~

坂上忍は政府に対して不信感が溜まってしまうと話し、ヒロミさんは会ったら鷲掴みってすごい根性だと話した。

キーワード
週刊新潮
セクハラ
財務省

最新ニュース 言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:43~

坂上忍さんは財務省からいただいたペーパーを読んだが不快でしたし、圧力を感じたと話した。

キーワード
セクハラ
財務省
麻生財務相
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送