バイキング 財務省のトップのセクハラ疑惑で耳を疑うハレンチ音声が公開!処分は?

ヴァイキング(英: Viking、典: Vikingar、独: Wikinger)とは、ヴァイキング時代(Viking Age、800年 - 1050年)と呼ばれる約250年間に西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィア、バルト海沿岸地域の武装船団(海賊)を指す言葉。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月16日(月) 11:55~13:45
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニングトーク。今日のニュースのラインナップを紹介した。「財務事務次官のセクハラ報道疑惑 音声公開!?」「電撃発表!渋谷すばる 関ジャニ∞脱退」「“ワンオク”Taka&浅田舞 高級スパデート報道」など。

キーワード
渋谷すばる
Taka
浅田舞
セクハラ

ニュース (ニュース)
11:55~

財務省事務方トップの事務次官にセクハラ疑惑報道。週刊新潮によると女性記者を自宅近くのバーに呼び出し、「抱きしめていい?」「浮気しようね」などと複数の女性記者にセクハラ発言を行っていたとのこと。記者に直撃された事務次官は発言を否定し、12日時点では麻生太郎財務相も処分はしない意向を示した。しかしその日の午後に事務次官のものと思われる音声データが公開された。今後どのような対応を見せるのか。

スタジオのコメンテーターを紹介。このあと財務省が会見を開き、事務次官はセクハラについて否定する見通しだという情報が入ってきたとのこと。

週刊新潮の直撃取材でセクハラ疑惑を否定した財務省事務次官。さらに食い下がる記者とのやり取りでも「(客観できな証拠なんて)あるわけない。やってないんだから。訴えるぞ」などとセクハラ発言を否定していたが。週刊新潮は先週金曜日に財務事務次官のものとする音声データを公開。その中では森友問題について記者が質問しようとしているのだが、事務次官と見られる男性は「胸触っていい?手縛っていい?」などのセクハラ発言を連発。

週刊新潮の直撃取材でセクハラ疑惑を否定した財務省事務次官。週刊新潮は先週金曜日に公開された、事務次官と見られる男性の「胸触っていい?手縛っていい?」などのセクハラ発言が録音された音声データについて。スタジオでは「気持ち悪い」「これは本人だけの問題じゃなくて、全官僚がはずかしい思いをしている」などコメントがあがっていた。

キーワード
財務省
セクハラ
週刊新潮
麻生太郎財務相
風間直樹議員
森友学園

ニュース (ニュース)
12:11~

複数女性に対しセクハラ発言をしたと報じた週刊新潮はは財務事務次官のものとする音声を公開。先週金曜日には記者の問いかけに答えず立ち去った。けさ、自宅前に集まった報道陣に対して音声データ公開後はじめて口を開いた。事務次官は「週刊誌報道については今日中にコメントを出す」など述べた。

IKKOは「あれだけの音声が出ていて、なんでこういうふうに堂々と否定のような感覚で言えるのか」「わたしたちの消費税の問題とかいろいろ抱えているのにこんなことやっていて、本当にわたしたち国民はがっかりというか、何を信じて良いのかわからない」など述べた。事務次官はけさ自らの辞任を否定した上でセクハラ疑惑に関する事実関係について今日中にコメントを発表するとした。事務次官のセクハラ問題について財務省がこのあと記者会見を行う見通し。事務次官は事実関係を否定する方向で調整しているとみられる。東国原英夫は「声紋を調べれば一目瞭然。記者さんが顔出しすれば、被害届出せばアウト」など述べた。週刊新潮によると、財務省を担当したことのある女性記者は「取材のためレストランに事務次官と2人ででかけた時、食事前にいきなり抱きついてきた」「Hしよう、好きだ」って言葉が続く」「魚より肉の方が好きみたいで、焼肉やジンギスカンに誘われましたが加齢臭がひどくて地獄でした」など述べている。別の大手紙記者の証言では事務次官は「彼氏はいるの?」「どのくらいせックスしているのか?」など述べ、相手が大手広告代理店勤務だと知ると「それはお前、遊んで捨てられるぞ」と暴言を吐いたという。テレビ局記者は「深夜によく電話があってネチネチ過去の男性のこととか聞かれてトホホです」など述べていた。別のテレビ局記者は「手料理食べたいってしつこく言われて断りきれず、財務省の他の幹部も呼んだうえで自宅で料理を作って出した」など述べている。

若狭勝は「大蔵省って昔ノーパンしゃぶしゃぶの接待汚職があった。やはり大蔵省・財務省の人たちって結構スケベでしょ」など、寺脇研は「本当に優等生ですから勉強ばかりしてきた人たちですよね。トップに上り詰めて、何か楽しいことということになった時に映画やお芝居とか、そういう趣味はないわけですよ。だとするとこんなとこ行っちゃう」など述べた。また、とある大手紙記者は「キスしていい?は当たり前。バーだけじゃなくサシで女性記者と飯を食いに行った時とかにもそういうことを事務次官が言うのはよくある話。ウチも他社もほとんどそんな目に遭っているはず」「最近どのくらい前にせックスしていたんですか?とか口癖。女性記者を呼び出す時は電話の他LINEを使用。1軒目の財界人との会合後の2軒目で女性記者を呼び出すというパターンが多い」など述べている。坂上忍は「この人本業でも若干口軽いのかなって思わせるところがある。そうすると事務次官だし、そこからの情報がほしいという気持ちがわからないではない」など述べた。

2年前に事務次官が主計局長だった頃、安倍首相について「安倍晋三は面白いよ。あの人財務省のこと嫌いだろうと思うけど主計のことは嫌いじゃないよ。キスする?」「税について安倍はどうしようもないという部分あるけど消費税はああキスしたい」など述べていた。東国原英夫は「週刊誌によると与謝野さんと石破さんの名前が実名で出ている。そういう所があるので記者さんもずっと我慢して何か情報をくれるんじゃないかと」など述べた。テレビの話になると事務次官は「テレビなんて見ないよ、キスしたいんですけど。好きになりそうだ、目を見て言うよ」など述べていた。また、事務次官は「俺は映画監督になりたかったんだけど世俗の道に入ってしまったんだよ。大学入った瞬間に法律学って面白くないかもしれないって思った。ただ法学部が一番むずかしいからもったいなくて転部できなかった。」「大統領になろうと思ってた。俺新聞記者だったらいい記者だったと思うよ、キスする?好きだからキスしたいんだよ。俺のこと好きだから飲んでるんだろ?」など述べていた。キャシー中島は「びっくりしました。キスしたいとかおっぱい触りたいとか。でもこの人これだけ言うのって覚悟を持ってないとだめだと思う。こういうこと言うのって理性が効いてこれ以上言ったら家族に迷惑をかけると。正直に自分の本能のまま言ってるからある意味かわいいかも」など述べた。

財務省を担当したことのある女性記者は「省庁を担当する記者として事務次官から連絡があったなら布団をはねのけて指定された場所に向かうもの。女が男に誘われたからホイホイ出かけて行ったなんて次元と一緒にしないでもらいたい。でも…事務次官の場合連絡があってもスルー。普通に布団をかぶり続ける。それくらい嫌なんです」など述べていた。坂上忍によると、この人物は財務省の事務方トップにもかかわらず無責任とも取れる発言があったという。

キーワード
週刊新潮
セクハラ
財務省
麻生大臣
大蔵省
ノーパンしゃぶしゃぶ
LINE
安倍晋三
主計
石破さん
与謝野さん
パワハラ
ジンギスカン
焼肉
森友

ニュース (ニュース)
12:33~

音声データでは記者が事務次官に森友問題について尋ねようとすると、そんなことは大したことじゃないと発言。また同期である元理財局長については、逃げているんだろう、証人喚問の前には床屋に行っていた、一世一代の大舞台だもんななどと話していたと記事は報じている。

事務次官の発言についてスタジオで討論。財務省の人間がこのような意識であるというのは大問題、自殺した近畿財務局の職員もはこの人の部下なのに茶化すような発言をしているのが信じられないなどと話した。辻元清美ら女性議員もしかるべき対応をとるべきだとして批判している。今は内閣支持率もどんどん下がっているので、ここでしっかり政府が対応を示さないといけない、辞任だけで終わらせてはいけないなどという意見が交わされた。

事務次官のセクハラ疑惑報道をうけ、麻生太郎財務相の対応が物議を醸している。果たしてその対応とは。

キーワード
週刊新潮
森友学園
辻元清美衆院議員
蓮舫参院議員
小池百合子東京都知事
麻生太郎財務相
財務省
近畿財務局
セクハラ

ニュース (ニュース)
12:42~

麻生財務大臣は、財務事務次官セクハラ発言騒動を受け、「事実ならアウト」と発言する一方で「事務次官としての能力に欠けるとは判断していない」と述べ、処分を行わない考えを示した。

処分を行うと麻生大臣としては自分の首も危ないのが現状で、なんとかここで食い止めたいというのは分かる。ただ、名誉毀損なり何なりで裁判に持っていっても1~2年はかかるし、週刊新潮側はその報道の裏付けのために女性記者は証言するのかどうか。ただ、麻生大臣の言葉の中には、私的感情を含んだ不用意なもので火に油を注いでいるようなことがあるようだが、専門家はその思ったことを何でもいう姿勢は「もう直らない」と諦める。こういったことの積み重ねが支持率定価に結びつき、今や30%の危険水域を下回る調査もある。森友や加計問題に真摯に動いている時に横から今回の事務次官の疑惑が入ってくることで、戦況が一気に悪くなることは実際の戦争からも言えるわけで、この事件は一歩間違えると内閣支持率を大きく下げることもありうる。麻生大臣の言葉はどうしても身内(財務省)に対する言葉にしかなっておらず、国民がどう思っているかが入っていない。しっかり裁かないと示しがつかないというのももっともだが、事務次官側が裁判に持っていかないも考えられ、逆に女性記者側にも、裁判で身分を明かすというリスクがある。だからすぐに裁判に動くとは言い切れない。

財務事務次官のセクハラ報道に女性議員が事務次官の更迭を要求。

福島議員らが提出した申し入れ書では「事務次官は立場を利用し女性記者を呼びつけ、性差別的な発言を繰り返していたとされる。今回の事務次官のセクハラ発言およびに大臣の対応は女性に他する軽視であると考え対応を求める。」などと記されていた。今朝の産経新聞では安倍総理が事務次官の更迭を判断。麻生財務大臣の同意が得られれば後任の人事に着手する方針だと伝えている。朝日新聞が週末に実施した世論調査では支持率は31%で第二次安倍内閣発足以来最低。不支持率は52%と最も高かったと伝えている。東国原は「支持率は危険水域。事務次官を更迭すると財務大臣の任命責任となり、財務大臣の辞職となると政権全体に影響が出る。浮揚のポイントは外交しかない。外構でポイントが稼げなければ危険。」などと述べた。元首相秘書官の国会招致について寺脇氏は「役人の最大の仕事は国民に対する説明責任だが、説明すらしていない。世論調査が国民の意志を表明できる形になる。」などと述べた。若狭氏は「今回のセクハラはわかりやすい。ここで政府の対応を間違えるとそれに対する国民の声は強くなる。元首相秘書官は証人尋問として呼ぶか参考人として呼ぶかで違いがあるが、証人尋問で呼んだとしても秘書官自身は自分の刑事責任を追及されるまでは至っていないため、証言を拒否できないが偽証罪に問われない形で曖昧な言葉を繰り返すのではないか。」などと述べた。

関ジャニ∞渋谷すばる 脱退&事務所退所へ!

キーワード
麻生太郎財務相
福島副党首
産経新聞
朝日新聞
渋谷すばる
セクハラ
社民党
自民党
福島議員
森友問題とか加計問題
財務省
安倍首相
麻生財務大臣
世論調査
トランプさん
金正恩さん
GW

ニュース (ニュース)
12:58~

日曜日に関ジャニ∞のメンバーが会見を開き、渋谷すばるは関ジャニ∞を脱退し、ジャニーズ事務所を退所する意向を示した。今後は海外で学び自身の音楽を追求していきたいという理由で、一部で報道されたバラエティーが嫌というようなことはないと否定した。この人のようになりたいというのは特になく、あくまで自分の音楽性を求めての決断であったという。メンバーの横山裕は、今日という日が来ないでほしいという思いでいっぱいだったと胸中を語った。

キーワード
関ジャニ∞
渋谷すばる
横山裕
ジャニーさん

ニュース (ニュース)
13:05~

関ジャニ∞の会見でメンバーの横山裕は、今日という日が来ないでほしいという思いでいっぱいだったと胸中を語った。しかし渋谷に迷いがなく、自分も前を向かなければならないと思ったとも話した。他のメンバーも皆一度は止めようとしたが渋谷の思いを聞いて何も言えなくなったと、応援することを決めたようだった。

関ジャニ∞のこれまでの歩みを振り返る。2002年にグループが結成され、2004年にCDデビュー。2017年、最新シングル「応答セヨ」で27作連続となる1位を獲得。10ヶ月間で5大ドームツアーを2度開催し、140万人を動員した。渋谷すばるはジュニア時代「東のタッキー・西のすばる」と言われるほどの人気で、関ジャニ∞の中でも随一の歌唱力でメインボーカルを務めた。2016年には宇多田ヒカルさんなどをカバーしたアルバム「歌」を発売している。関ジャニ∞と共演経験のある坂上忍も、仲の良いグループなのでびっくりしたと話した。メンバーが揃って退所会見を行うというのはジャニーズでは初めてのことで、口下手な渋谷を支えようというメンバーの思いが表れていたと芸能リポーターのあべかすみ氏は話した。渋谷は年内には事務所に所属するが、夏からの5大ドームツアーには参加しない。関ジャニ∞は8月からデビュー15周年で、ファンにとっては何でこんなときにという気持ちの整理が難しい面もあるかもしれないが受け入れていかなければいけないとあべ氏は話した。

日本人初村田諒太ボクシング・ミドル級王座防衛。

キーワード
関ジャニ∞
渋谷すばる
横山裕
丸山隆平
大倉忠義
錦戸亮
村上信五
安田章大
村田諒太
応答セヨ
宇多田ヒカル

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:18~

WBA世界ミドル級選手権で王者・村田諒太がエマヌエーレ・ブランダムラから8回でダウンを奪い、2分56秒TKO勝利。ミドル級では日本人勢で初、歴代の日本人ファイターでは最も重い階級で防衛成功。

村田諒太は初防衛の難しさについて聞かれ、チャンピオンとしてリングに上がるプレッシャーもあるし、研究もされるし、満足感からハングリーさを失ったりする。人それぞれだけど、僕にとってはプレッシャー。満足感はなかった」と述べた。乗り越えられた理由については「やらなくちゃいけないから。これをやる以外の選択肢は僕にはないと思うんですよ。選択肢が無駄にあるから悩むんだと思う」など述べている。

体重超過で王座剥奪となった比嘉大吾はWBC世界フライ級選手権9回1分14秒TKO負けでプロ初黒星。日本新記録の16連続KO勝ちも逃した。比嘉は控室に戻ると涙を流し、具志堅用高さんに「ごめんなさい」と謝罪。体重超過の原因について具志堅さんは「今回は短期間だったこと。体重を落とすにはもう少し余裕が必要だった」と分析。そのうえで「2か月くらいで試合をさせた本当に私の責任。甘かった」と改めて謝罪。今月中にもJBCから体重超過に対する比嘉への処分が決まる見通し。長期間の出場停止も想定されるため、同会長は今後のことは全く考えていない。JBCの処分があるのでしっかりと決定を待ちたいと神妙な面持ちだった。

キーワード
村田諒太
比嘉大吾
日刊スポーツ
WBA世界ミドル級選手権
エマヌエーレ・ブランダムラ
スポーツニッポン
村田選手
WBC世界フライ級選手権
具志堅さん
JBC

ニュース (ニュース)
13:25~

ONE OK ROCKのTakaと浅田舞に高級スパデート報道。ビッグカップルの誕生なるか。

キーワード
Taka
浅田舞
森進一
森昌子
ONE OK ROCK
浅田真央
週刊文春デジタル

ニュース (ニュース)
13:27~

ONE OK ROCKのTakaさんと浅田真央さんの姉・舞さんの深夜の高級スパデート報道。Takaさんは森進一さんと森昌子さんの長男。欧米でツアーを行うなど世界的人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル。舞さんはバンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央さんの姉。引退後はスポーツキャスターやタレントなど幅広い活躍をしている。4月8日夜7時ごろ、4人グループで六本木に集合後、ワンオクTakaさんと舞さんが個室スパへ。深夜1時まで約3時間半2人きりで過ごした。そのままTakaさんの自宅マンションへ。翌日午前10時過ぎ、舞さんがTakaさんのマンションから出てきたと週刊文春が報道。Takaさんの事務所はプライベートは本人たちに任せています、舞さんの事務所もプライベートは本人に任せていますが友達ですとコメント。吉田敬は「どうですかね?ぼくがTakaさんやったらそんな手ぶらで帰すわけにはいかない」など述べた。

まだまだ徹底討論。

キーワード
Taka
浅田舞
ONE OK ROCK
森進一
森昌子
浅田真央
バンクーバー五輪
週刊文春
アメリカ
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
13:34~

番組では週刊文春が報じたTakaさんと浅田舞さんの高級スパデートについてTakaさんの母・森昌子さんは「浅田舞さんについて知っています。とっても可愛らしいお嬢さんのイメージ。2人ともいい大人ですから」「色んな経験をしていい大人になってほしい」など述べていると伝えた。

注目ニュースで徹底討論。

キーワード
Taka
浅田舞
森昌子さん
週刊文春
財務省

ニュース (ニュース)
13:38~

財務省事務次官にセクハラ疑惑報道が出ていた問題。財務省は「事実と異なる」と本人が否定したと発表した。

次回予告のテロップ。

坂上忍×安藤優子最新ニュース一刀両断!

キーワード
坂上忍
安藤優子
財務省

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:44~

財務省事務次官セクハラ問題。事務次官は「覚えもない」と否定していることについて話した。

キーワード
財務省
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送