バイキング 白鵬に殺害予告&日馬富士示談申入れ▽山尾議員が不倫疑惑弁護士と対談

ヴァイキング(英: Viking、典: Vikingar、独: Wikinger)とは、ヴァイキング時代(Viking Age、800年 - 1050年)と呼ばれる約250年間に西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィア、バルト海沿岸地域の武装船団(海賊)を指す言葉。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月13日(水) 11:55~13:45
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

出演者が挨拶し今日のラインナップを紹介した。

キーワード
白鵬
貴ノ岩
山尾衆院議員

野次馬フラッシュ3連発 (ニュース)
11:55~

11日、東京・浅草寺に松本金太郎ら3人が平成30年歌舞伎座1月公演三代童子襲名披露興行の成功祈願のため訪れた。松本幸四郎は二代目松本白鸚を襲名するなど親子孫の三代同時襲名は37年ぶりとあって、平日にも関わらず約1万5000人のファンが集った。

「上野動物園」で誕生したジャイアントパンダの「シャンシャン」が生後半年を迎え、最新映像が公開された。シャンシャンは一般公開を間近に控えますます元気な様子で得意の木登りをしている様子やその木の上で昼寝する様子だった。マル秘情報として、観覧抽選の応募総数は25万件以上だった。

元横綱・日馬富士が起こした暴行事件について日馬富士の書類送検された。その翌日報道陣は貴乃花部屋の前で待ち構えるも姿を表さなかった貴乃花親方。11月に行われた理事会では「警察の捜査が終わることが優先」と話しており、相撲協会側は日馬富士が書類送検されれば協力を得られると認識していたが、貴乃花親方は「まだ全てが終わったわけではない」とし、地検の判断を待つ姿勢と「スポーツニッポン」が報じた。さらに冬巡業中に白鵬への殺人予告の脅迫状が届けられた。また、貴ノ岩の兄から貴ノ岩は入院していると新証言が得られた。

貴乃花親方の取材拒否で事件解明へのシナリオはどうなる?

日馬富士の弁護士が示談を申し入れる手紙を貴乃花部屋に送った。弁護士が面会をした後、本人が直接会って謝罪したいとのこと。検察の判断が出る前に示談したい狙いがある。前科がつかないのであれば相撲協会に残れる道があるかもしれない。横綱は引退して5年間は役員待遇で相撲協会に残れる。急な引退だったため、国籍を取得するまで待てる可能性がある。国技館で断髪式を行うこともできる。300人くらいのお客さんがハサミを入れてくれるが、ご祝儀は一人あたり10万円ほどとなる。

日馬富士と貴ノ岩の間で示談が成立していることが不起訴の大前提となる。示談が成立しないで検察が不起訴とした場合には、貴乃花親方が検察審査会に不起訴不当の申し立てをすることもある。小木博明は「相手が悪かった」とコメント。

元横綱・日馬富士が起こした暴行事件について解説していく。冬巡業中先に「白鵬を必ず殺す」と脅迫文が届いた。福岡県警は差出人の特定を進めている。梅沢さんは最近の出来事で「殺す」と脅迫が届いていた事を明らかにした。松嶋尚美は白鵬の印象について事件の前と後で大分変わってしまったと話す。

朝日新聞は「貴乃花親方が鳥取地検による処分が確定するまで調査に協力できない意向を日本相撲協会に伝えた。日本相撲協会は約束が反故にされた形となる」と伝えている。横野レイコ氏は「協会も貴乃花親方の強硬な姿勢を見て半分くらいは予想出来ていたと思う」とコメント。

日馬富士の暴行についてもっと早く止めることができたのではなどの意見も出た。これまでも部屋に白鵬への抗議文というのは届いていた事もあるが、今回のような脅迫文は初めてのケースであると説明。

キーワード
浅草寺
松本金太郎
市川染五郎
松本幸四郎
シャンシャン
日馬富士
貴乃花部屋
高野利雄委員長
貴乃花親方
白鵬
貴ノ岩
壽 初春大歌舞伎
浅草(東京)
上野動物園
日本相撲協会
スポーツニッポン
国技館
検察審査会
江東区(東京)
朝日新聞
元横綱日馬富士
鳥取地検

野次馬フラッシュ3連発 (ニュース)
12:19~

貴ノ岩が新たな証言が!東京の病院にいる!?

貴乃花親方の問われる責任が理事会への未報告、診断書の未提出、協会の聴取協力要請を拒否したことがあげられる。貴乃花親方の処分については一番大きいものだと伊勢ヶ濱親方と同等のものか厳重注意、減俸などと考えられる。八角理事長は次の理事長選に出るかはわかっていない。理事と理事長の給料はそれほど変わらないが理事会のまとめ役としての立場がある。

今月20日には横綱審議委員会が行われ危機管理委員会からの最終報告が出される予定だった。日馬富士の処分について28日までに鳥取地検が判断を決めるとしているため、最終報告はできないと見込まれる。

朝青龍の暴行事件の際、高砂親方は監督不行き届きにより高各処分となった。前例を重視する観点から伊勢ヶ濱親方も降格になる可能性がある。降格になっても2月に理事選があるため、すぐに復帰できることになる。過去の不祥事においても理事長は大きな処分を受けていない。八百長問題の際の放駒理事長は辞任せずに事態を乗り切ることで背筋を果たした。

キーワード
貴ノ岩
白鵬
貴乃花親方
伊勢ヶ濱親方
八角理事長
日馬富士
横綱審議委員会
朝青龍
高砂親方
北の湖理事長
武蔵川理事長
放駒理事長

野次馬フラッシュ3連発 (ニュース)
12:33~

まだまだ最新芸能ニュースをお伝えします!

日馬富士の暴行問題で注目されていた貴ノ岩。現在の貴ノ岩の所在について貴ノ岩の兄は怪我を治療している為、東京の病院に入院していると話した。耳の怪我は治っているが耳の裏の細い骨が骨折していたという。貴ノ岩は12日か13日に退院するとしている。

貴ノ岩の兄によると現在貴ノ岩は東京の病院で治療するため入院しており、怪我は治っているという。耳の裏の細い骨が折れており、報道されたような頭の骨ではないとした。兄は12日か13日には退院するとしている。貴ノ岩は来年の初場所休場なら幕下降格もあり得るという。大隅さんは「私はルールはルールと思う方。公傷制度というものもあるが巡業の酒の席での事件。被害者でも救えない」と話した。ほか出演者からは驚きの声が上がり、松嶋尚美さんは「逆に試合中なら仕方ないと思うが、被害者やで」と反論した。公傷制度は1972の初場所から2003年の九州場所までの制度。本場所中の土俵で怪我をした場合、公傷が認定されればよく場所全休しても番付が変わらない制度だった。この制度は利用する人が多くなり、廃止になったという。横野さんは「再び公傷制度をもう一度となると、このルールだと残念ながら貴ノ岩は本場所での怪我ではなく、はまらなくなる」などと解説した。坂上さんは「傷害事件じゃん。土俵の上だと公傷だ何だとなるが加害者がいて被害者がいる。それでも降格させるって当たり前なんですか」と話し、大隈さんは「当たり前です」と答えた。大隈さんは「番付制度という独特の社会」と解説し、坂上さんは「相撲業界の関係者はちょっとずれている」と批判した。またこういう事例があると襲撃され、相撲取りが降格する事例が横行するのではと言った意見が上がり、それについて大隈さんは「そういうの言ってたらキリがない」と突き放した。

日本相撲協会は貴ノ岩を降格させず、診断書を提出すれば格をキープするから診断書を出すよう促すなどの対応をするべきと意見がでた。これに対し横野さんは「それを理事会で決める。理事長が貴ノ岩を守らなきゃいけないと発言し始めている。でも何事も理事会で全てのルールを決めるという事になっている」と解説したが、坂上さんは「その人達がダメなんでしょ。ずれているんでしょ」「そんなこと言ってっから変わんないんじゃん。要所要所でおんなじこと繰り返してそれでもどっかで守られちゃう」などと反論した。

キーワード
貴ノ岩
元横綱日馬富士
白鵬
日本相撲協会

野次馬フラッシュ3連発 (ニュース)
12:44~

幕下降格が危惧されている貴ノ岩についてトーク。大隅さんは現時点で致し方ないことと話し、自身の思いとしても無理だと語った。横野さんは「変わると思う。変わんなきゃ、公益法人になっているので世間の声はものすごい重要視する。理事会でも話し合うと思うし、出なかったら評議員がいってくると思う」と話した。坂上さんは「このピンチをチャンスに変えていかなければならないと話し「その時代に合わせたものに変わっていく必要があるんじゃないですか」と述べ、大隅さんは「そうですね。横野さんのような意見もあるが、今度の問題を長引かせてしまっているというのは貴乃花親方の頑固な一面もある。理事会は多数決であり、今回の件で帰るのは難しい」とした。また相撲業界の闇を感じると評した坂上さんに対し大隈さんは「闇じゃないんです。こういう暴力事件で他部屋の力士を傷つけるというのはなかった」と述べた。坂上さんは「無かったことだから貴ノ岩に特例処置があっても良いのでは」と反論した。梅沢さんは「ケンカは両成敗ってことがある。話を聞いて処分を下すのは理事長。そのための親父。相撲協会のトップなんだからそれをやらなきゃダメ」と語った。貴ノ岩が降格することについて大隈さんは「落ちれば誰かが上がる。上がれる側からすればなぜ急にそんな措置をということになる」と話した。坂上さんは「それいっちゃったら1人引退に追い込んだら一人が上るんですよ。そりゃだめ。そういうレベルの話じゃない」などと話した。

キーワード
貴ノ岩
日本相撲協会
貴乃花親方
八角理事長

ニュース (ニュース)
12:50~

山尾志桜里と倉持麟太郎が対談した。山尾志桜里は待機児童問題解決の先頭に立ち育児ママの救世主として名を馳せた。しかし倉持麟太郎とのW不倫疑惑が報じられたがこれを否定しつつも離党。その後衆院選で再び当選。公私のラインを引くとするも政策顧問に倉持麟太郎を任命。

キーワード
山尾志桜里衆院議員
週刊文春デジタル
倉持弁護士
東京大学
婦人公論

ニュース (ニュース)
12:55~

山尾議員と倉持弁護士の強い絆に迫る。

婦人公論で山尾志桜里と倉持麟太郎の対談の記事がでた。記事のタイトルは「どんなに批判されても、私が倉持さんを選ぶ理由」。2016年不倫辞職した宮崎謙介について山尾志桜里は批判をしていた。W不倫疑惑が報道された際にはホテルについては、私1人で宿泊した、男女の関係はないなどと否定している。衆院選で当選し改めて不倫疑惑について聞かれたときは、必要な説明はやってきた、公私のラインは引かせてもらうなどとしている。当選したことについては一定の有権者の信託をいただいたなどと話している。倉持麟太郎を政策顧問に任命したことについて東国原英夫はなぜ潔白を証明しないのかなどとコメントしている。政策顧問の任命をわざわざ発表する人はいないという、疑惑はないという宣言でもあると見られている。倉持麟太郎を政策顧問に任命したことについては安倍政権の権力を肥大化する憲法改正を止めるためとしている。倉持麟太郎も二人のこれまでの仕事を止めることはできないなどとコメントしている。

キーワード
山尾志桜里衆院議員
倉持弁護士
婦人公論
宮崎謙介元議員
東国原英夫氏

ニュース (ニュース)
13:05~

まだまだ続く最新芸能ニュース!

山尾議員は弁護士と組む理由について政治家としてのしごとを進めるうえで、倉持さんの代わりはいない、価値観を共有し思い切り議論ができて共同作業も進むと山尾議員は説明。倉持弁護士は「この人とは価値観が一緒だなと感じた」などと話している。政治家は100%公人という考えについて山尾議員は「公人としての政治家の評価にその人のプライバシーが絡んでくるという考え方自体がおかしくないでしょうか」と答えていた。森泉は「私もこういうふうに強くなりたい」などと話した。

キーワード
山尾議員
倉持弁護士

急上昇!検索HOTワードニュース (バラエティ/情報)
13:13~

今回は梅沢富美男が大絶賛する大衆演劇界のプリンス・門戸竜二さんを紹介する。

門戸竜二は、もともと梅沢富美男の劇団に弟子で入ってきた。門戸竜二が可愛らしいタイプの女形で目線を配る流し目もちゃんとでき、女性が見ても「キレイだな」「素敵だな」って思えるような役者に成長したという。門戸竜二が客席に降りれば観客からはひっきりなしにおひねりが乱れ飛んだ。門戸竜二は48歳で端正なルックスからついた愛称は「大衆演劇界のプリンス」。女形以外でも芝居や歌に大活躍している。1月18日から行われる「梅沢富美男 1010新春公演」の東京公演にもゲスト出演が決定している。

門戸竜二は1969年、大阪で5人兄妹の次男として生まれた。父はギャンブルなどでほとんど家に帰らず母が1人で子どもたちの面倒を見ていた。11歳の時に母は姿を消したという。母がいなくなってからすぐに父が出ていった。5人は児童養護施設に入ることになった。門戸竜二は岸和田学園で11歳から15歳まで生活していた。当時を振り返り門戸竜二は「寂しい気持ちでしたね。最初は両親を恨んでいた」などと話した。15歳で施設を出て高校に通い、高校卒業後はサラリーマンになった。社会にでて両親を許せるなって気持ちに変わっていたという。両親に会いたい思いが日に日に強くなり28歳の時に、役者の道に挑戦した。門戸竜二は「有名になったら親が出てきてくれるんじゃないかって思っていた」などと話した。門戸竜二は自身の劇団を立ち上げ女形として活躍。座長でありながら他の劇団の公演にも積極に出演し、全国を回りながら年間約250公演をこなしている。2008年38歳の時に公演の会館に父親が来てくれたという。しかし2015年に父は帰らぬ人に。そのときに門戸竜二に変化があったという。門戸竜二は「今まで探しに行かなかったのはどこかで会えるというのが絶対にあった、でも父が亡くなってからは、母の年齢的にもゆっくりしていてはダメだなって思いが強くなった。母に会って37年間の距離を埋めたいと思います」などと話した。

キーワード
門戸竜二
梅沢富美男さん
大阪ビジネスパーク 円形ホール
明日の大地
梅沢富美男 1010新春公演
岸和田学園
門戸竜二 Xmasディナーショー

ニュース (ニュース)
13:24~

まだまだ続く最新ニュース!

W不倫疑惑を報じられた山尾議員とその相手の弁護士との対談記事が雑誌に掲載された。雑誌では「今後、他の政治家にプライバシーに関わる問題が浮上した際は、追求するのか?」という質問に「人様のプライバシーに無責任に言及することはしません。これは、自戒を込めて申し上げます」と答えた。

キーワード
山尾議員
不倫
週刊文春

野次馬フラッシュ3連発 (ニュース)
13:32~

まだまだ最新ニュースをお伝えします!

貴乃花部屋前から中継。貴乃花部屋では12日に引き続き、動きはない状態であると話す。坂上は何もなくても何かしらあるっぽく言ってとほしいと無茶ぶりを行った。

中継の様子を振り返り、榎並アナは動きが無い中で良い中継だったと話す。坂上は一説にはマスコミとかかわらないように夜中に出かけているのもあるなど話し、相撲リポーターの横野さんも貴乃花親方から全くコメントがもらえな状態となっていると話す。

キーワード
貴乃花部屋
直撃LIVE グッディ!
江東区(東京)
貴乃花親方

ニュース (ニュース)
13:39~

坂上忍と安藤優子が最新ニュースを本音で斬る!

坂上さんは「本日はエキサイトして予定が変更になりご迷惑をおかけしました」などと話した。梅沢さんは「これがファンなんだよ」などと話した。もう相撲興味ないからと言われ矢作さんは「丁度いい」と返した。坂上さんは「本当に感じるのは相撲の評論家や専門家でも今回のことに関して意見分かれたりしてるけど、僕ら一般からすると根っこのところで僕らとの常識とずれてるところが。すごい世界だなと。そういうのがあんまり世に出るとよくないよね」などと話した。

「Cygames THE MANZAI 2017」の番組宣伝。

キーワード
坂上忍
安藤優子

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:44~

沖縄県などによると今日の午前10時過ぎに宜野湾市の普天間第二小学校に上空から1メートル四方の窓のようなものが落下した。

キーワード
普天間第二小学校
アメリカ軍
宜野湾市(沖縄)
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送