バイキング 高知東生初公判!最新情報を生中継&逮捕から1週間…高畑裕太続報

放送日 2016年8月31日(水) 11:55~13:45
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

放送中に小池都知事の緊急会見と元俳優の男の初公判が行われる。また、高畑淳子さんと親交の深いピーターさんと奈美悦子さんから高畑裕太容疑者の話などを聞いていく。

キーワード
高畑淳子さん
小池都知事
高畑裕太容疑者

教えて!野次馬ニュース (ニュース)
11:55~

高畑裕太容疑者の逮捕から1週間が経過した。先週の23日火曜日、強姦致傷容疑で逮捕され、翌日前橋地検に送検。25日に、母・高畑淳子さんと面会し、26日に高畑淳子さんが謝罪会見を開いた。27日~28日には高畑容疑者が出演予定だった24時間テレビが放送され、29日に高畑淳子さんと2度目の面会をした。矢作は「すごい1週間ですね」と話した。

このあと…高畑淳子 主演舞台へ再始動!

スタジオで高畑裕太容疑者の逮捕についてその母・高畑淳子の親友であるピーターは「番組で友人のことを悲しい話題でコメントしなければいけないことなど様々なことがないまぜになり切なかった」など述べた。

スタジオでは高畑淳子の会見などトーク。出演者らは「被害女性や裕太容疑者が仕事で迷惑をかけた人々に配慮した会見だったと思う。」「周囲に影響を与えないよう配慮した会見だったと思う。」「芸能人の肩書のためメディアに有る事無い事書かれるよりは自分の言葉で話したいということはあったのではないか」など述べた。

スタジオでは高畑淳子の謝罪会見などトークし、出演者らは「高畑裕太容疑者に関してはどういう裁判の行方になるのか、本当に裁判になるのかという話もある」など述べた。

きょう高島礼子さんの元夫で覚せい剤取締法違反で逮捕された男と、ホステスの女の初公判をむかえる。高島礼子さんは現れるのかなどが注目される。

東京地裁前から中継。保釈されてから33日ぶりに公の場に姿を表すことになる被告。取材陣はおよそカメラ台数が30台、数十社の取材班が東京地裁前に集まっている。傍聴席を求める人が多く集まり、東京地裁の外周の100mほどをびっちりと列を作っていたとリポートした。

元俳優の男の逮捕からきょうまでの流れを振り返った。今年の6月24日、覚せい剤取締法違反でホステス女性とともに逮捕された。30日には高島礼子さんが涙の謝罪会見を開いた。7月29日に保釈。8月1日に高島さんとの離婚が成立。そしてきょう31日に初公判となった。そんな中、日刊スポーツは『高島礼子さんが初公判には出廷せず、完全決別か』と報じ、これに対しサンケイスポーツの森岡氏は、誰も出廷しないという話があると解説。徳原弁護士は、情状証人がいない場合は、被告人に有利な証拠が一つなくなるということにはなるが、劇的に変わることはないと説明した。矢作が松嶋に自分の旦那さんだったら出廷するかと聞いたら、覚せい剤のない場所になるべく長くいたほうがいいと思うから出廷しないとし、完全決別とかいうことではないと話した。

キーワード
高畑裕太容疑者
高畑淳子さん
高畑淳子
淳子
高畑さん
性犯罪
高島礼子さん
覚せい剤取締法違反
東京地裁
高島礼子
日刊スポーツ
情状証人
大麻
強姦致傷容疑
24時間テレビ
前橋地検

教えて!野次馬ニュース (ニュース)
12:18~

高畑裕太容疑者逮捕からの1週間を振り返り、29日に高畑淳子が容疑者と2度目の面会をしたことが紹介された。高畑淳子が面会時間15分の中1時間半滞在していたとのことで、徳原聖雨は弁護士と話をした時間などが含まれているのだろうと解説した。また今回のような事件の場合被害者が負担が大きいとして裁判を望まないこともあるため、不起訴という可能性もなくはないと話された。

スポーツニッポンの生地によると、高畑淳子が主演舞台「雪まろげ」に向けての舞台を自宅で始めたとのこと。憔悴しているがなんとかセリフを覚えようとしているとのこと。森岡真一郎によると、制作サイドの希望で高畑の出演が続けられることになったとのこと。舞台の練習を続ける一方でCMや主演ドラマが延期されることとなった。

このあと…ゲス川谷 美女とお泊り愛!?

今後の流れとしては9月4日の勾留満期はおそらく14日まで延長され、おそらくそれまでには起訴がされると予想される。この際罪名が強姦もしくは強姦致傷となるが、後者の場合は裁判員裁判となり公判前整理手続きが行われる。その後11月から12月に初公判が行われ、早ければ年内には判決が決まるという。ピーターはここで感情でいろいろなことを話しても仕方ない、起訴不起訴が決まるまでは少なくとも見守るしか無いと話した。

キーワード
高畑裕太容疑者
高畑淳子さん
雪まろげ
川谷
ゲス

教えて!野次馬ニュース (ニュース)
12:29~

このあと…ベッキー 最新情報!

川谷絵音にお泊り愛がスポーツ報知で報じられた。川谷は週刊女性に直撃され、川谷は女性を「友達です」と説明。恋人関係に発展する可能性を「それは相手次第ですね」と自身はその気があることをうかがわせた。小木は、遊びだと思うと意見を述べた。お相手は20代の一般女性で、歌手の“miwa”に似ているとのこと。記事によると、川谷は週刊誌の取材に対し、恋人にまでは進んでいないことを語っている。川谷は女性と一緒にいる時に記者の取材を受け、その後2人でマンションに入っていった。最後はミュージシャンがモテるという話題になり、田中は今バイオリンの練習をしていると話した。(スポーツ報知)

ベッキーとの不倫騒動から8カ月、離婚から約4カ月後の今回のデート報道ということで、週刊女性がベッキーへの心境を聞いた。川谷は「本当に申し訳ないことをしてしまったなと思っている」と謝罪した。その取材後、2人でマンションに入っていったという。

キーワード
ベッキー
川谷絵音
スポーツ報知
週刊女性
miwa
不倫

教えて!野次馬ニュース (ニュース)
12:43~

このあと…元俳優の被告 初公判 東京地裁の最新状況

「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音の熱愛騒動が報じられる(スポーツ報知)中、不倫相手として話題となったベッキーが、変装姿で1人豚骨ラーメンを食べていたと報じられた(女性セブン)。週刊文春元記者の中村竜太郎は、仕事のない間にラーメンめぐりの趣味が生まれていた、文春の本社前のラーメン屋にも来ていたと答えた。トークでは、ラーメンくらい食べさせてあげれば、食べ歩きで本を出すのもいいかもなどと話した。

キーワード
東京地裁
川谷絵音
スポーツ報知
女性セブン
ベッキー

教えて!野次馬ニュース (ニュース)
12:48~

このあと…初公判の内容をどこよりも詳しく!

覚醒剤取締法違反で起訴された元俳優の被告について、初公判がまもなく東京地裁で行われる。地裁前から記者が、元俳優は正午過ぎに黒い車で出廷した、女性の被告も車で出廷したなどと紹介した。傍聴席は18席、1198人の希望者が集まり67倍の倍率に。過去の覚醒剤裁判では元歌手の女性が330倍、元野球選手の男性が188倍、元アーティストの男性が126倍となっている。スタジオからは徳原聖雨弁護士が、覚醒剤裁判が多く一般人は飽きてきていると答えた。

キーワード
東京地裁
酒井法子
清原和博
ASKA
覚醒剤

忍刑事のこの家に住む芸能人は誰だ!? (バラエティ/情報)
12:53~

スタジオでは小木博明が「奈美さんが自宅の値段を教えてくれる」と話し、奈美悦子は「言えるわけ無いじゃん」などとトークした。

忍刑事のこの家に住む芸能人は誰だ!?

捜査するのは築25年の一戸建て。手がかり1は、和室2LDKをリノベーションする「DIY好き」。手がかり2は、夫婦2人暮らし。手がかり3は、仮面ライダー出演。手がかり4は、旅番組への出演多。手がかり5は、9月に第一子出産予定。手がかり6は、約20年前にチャイドルブームを牽引。手がかり7は、住人さんの直筆サイン。坂上忍は「野村佑香」と答え、正解は「野村佑香」とのこと。野村佑香は、木曜の怪談などのドラマで活躍しチャイドルブームの先駆けとして同世代の支持を集めていたとのこと。2011年に結婚し、昨年からはナレーションの仕事もしているとのこと。2年前に夫婦でリノベーションした家は「憧れの家ランキング」で7位に選ばれたとのこと。

仮面ライダー:真・ZO・J Blu-ray BOX 発売元:バンダイビジュアル

野村佑香は、3歳で芸能界入りし初めてドラマに出たのが小学5年生の時だったとのこと。文化祭や体育祭は仕事を休んで行っており、忙しい時は現場に家庭教師が来ていたとのこと。坂上忍は「体育祭などに半ば強制的に行った方がいいと言われていた」などと話す。

野村佑香は大学2年生の時に、周りが就職活動を始め考える時間として休業をしたとのこと。現役引退を考えたが、復帰した後には5年間仕事がなく、どん底だった27歳の時に2年の交際を経て結婚したとのこと。

キーワード
高知東生被告
バンダイビジュアル
仮面ライダー:真・ZO・J
チャイドル
仮面ライダー
生稲晃子
野村佑香
木曜の怪談
憧れの家ランキング

忍刑事のこの家に住む芸能人は誰だ!? (バラエティ/情報)
13:08~

野村佑香の10年後予想は「女優として円熟味を増す」「何でも一緒に楽しめる2児の母に」。もう一人、男の子が欲しいと野村、子どもから学んで女優業に活かせればと話した。10年後予想を尋ねられた坂上忍は「生きてるかわかんないよ」とコメントした。

このあと生中継 小池都知事 会見/高知東生被告 初公判 のテロップ。

世田谷激せまアパートを捜査!

このあと生中継 小池都知事 会見/高知東生被告 初公判 のテロップ。

キーワード
小池都知事
高知東生被告

教えて!野次馬ニュース (ニュース)
13:09~

このあと…初公判の注目となるポイントは?

覚醒剤使用で起訴された元俳優の初公判と小池知事記者会見がどう時刻に予定されており、ダブル生中継を行う。初公判についてのポイントは被告の男女が一緒に出廷するという点で、逮捕後初めて対面する2人の反応が注目される。再会した2人の行動について話を振られたピーターは「ハグするかな?」などと発言した。

教えて!野次馬ニュース (ニュース)
13:15~

このあと…情状証人として高島礼子の姿は!?

初公判での注目ポイントは被告の男の髪型や服装。裁判官が刑を決める際に、服装などが印象の良し悪しに多少なりとも影響があると徳原聖雨は話す。保釈時は被告の男はスーツ、女は白のブラウスであったとのこと。

キーワード
高島礼子

教えて!野次馬ニュース (ニュース)
13:20~

このあと…被告の初公判 13時30分開廷

元俳優の男性の初公判の、注目ポイント3「被告の情状証人は誰!?」。情状証人が、でてくるのかどうか、それによって、量刑判断に影響を与えるという。情状証人は、肉親など、関係性が近い人のほうが良いという。被告側が、必要ないという場合もあるという。今回人限らず、一般的には情状証人は立てたほうが良いという。薬物犯罪であれば、今後の指導監督という意味合いもあるという。今回は、4グラムという量だったので、一緒にいた女性被告のほうが量刑が重くなることはあるという。

元俳優の男性の初公判の、注目ポイント3「被告の量刑は?」。徳原聖雨さんの予想では、懲役2年6ヵ月、執行猶予4年となると思われるという。一般の量刑よりは重めになるだろうと言う。清原被告の時も同じで、ASKA被告は、懲役3年執行猶予4年だった。

キーワード
情状証人
覚醒剤
東京地裁
大麻
清原被告
ASKA被告

教えて!野次馬ニュース (ニュース)
13:27~

「東京五輪エンブレム」の映り込み。

小池都知事の会見を中継で伝えた。築地市場移転は延期することが決定した。11月2日の場内市場閉鎖、解体工事も延期となる。延期決断の理由は「都民ファースト」を優先したため。何をいまさら立ち止まっているのか、などの意見も出ているという。土壌汚染、都議会も移転に了承している。小池都政では何も考えなくてよいわけでない、との意気込みを語り、「立ち止まって考えるべき」の方針を強調した。賛否両論がある中、豊洲新市場は使い勝手の部分の問題も聞き、視察もしているという。「都民ファースト」視点から3つの問題が解決していないと伝えた。

「いつまで延期かという話についてはまだ出てきていませんので、今後の会見の様子は追ってお伝えしていこうと思います」など安藤さんが話した。

このあと…元俳優の被告&“愛人”被告 初公判生中継

スタジオで安藤さんが小池都知事の会見について「延期で生じる損失を東京都はどこまで保証してくれるのか」など話した。

東京地裁前から中継を行った。両被告の初公判が始まったところだという。

キーワード
豊洲新市場
築地市場
小池百合子都知事
都議会
東京地裁

教えて!野次馬ニュース (ニュース)
13:41~

東京地裁前から中継を行った。両被告の裁判は現在罪状認否まで進んでいる。人定質問まで傍聴していた工藤記者によると、元俳優の被告はスーツ姿、両被告は並んで座るも目を合わせることもなかった。現在元俳優の被告は決まった仕事についてない。また、両被告は起訴状を全面的に認めているという。元俳優の情状証人について、現時点では判明していない。両被告は直立不動で証言台の前に並んで立っていたという。

「あの事件以来2人が顔を合わせたということですもんね」など坂上さんが話した。

キーワード
高島礼子
東京地裁
  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送