バイキング 2016年8月2日放送回

放送日 2016年8月2日(火) 11:55~13:45
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

し烈をきわめた選挙戦の結果は増田氏・鳥越氏と100票以上の差をつけ小池百合子氏が圧勝した。なぜ勝ったのか、なぜ負けたのか、どこで差がついたのかなど現役都議会議員と政治ジャーナリストが裏情報を生解説する。更に選挙期間中に自由なコメントができなかった坂上が言いたい放題言う。

Superflyのゴチャゴチャが流れた。

東京都知事選は小池氏が圧勝したが、金曜の番組放送後に小池さんが圧勝すると聞いたと坂上は明かした。番組の後半では小池新都知事の就任会見を生中継で伝える。榎並大二郎が今日の情報筋である鈴木哲夫・塩村あやか・音喜多駿を紹介した。

キーワード
小池新都知事
都知事選
増田氏
鳥越氏
Superfly
ゴチャゴチャ
東京都知事選

今だから話せる!新都知事戦SP (バラエティ/情報)
11:57~

鈴木哲夫は都知事選でどのくらい票を取って誰が勝つのかは各社の取材力で分かると話した。当確はデータ主義であり世論調査や出口調査で判断している。坂上は「選挙最後の3日間はなんだったんだ」と声を大にして言った。また出口調査で聞かれたことがある小籔千豊は「あんたに言うか」と答えなかったことを明かした。今回の都知事選で小池百合子は291万2628票を獲得しており2位の増田寛也と110万票以上の差があった。塩村あやかはブログで小池氏を支持しないことを書いているが賛成できるものはしっかり賛成していくと述べた。

今回の都知事選の勝敗の決め手について迫る。真っ先に名乗り上げたのが小池氏し、対抗馬として名乗り上げたのが増田氏、野党統一候補として出馬表明をした鳥越氏、その他にもぎりぎりまで出馬を考える人も現れ、最終的に史上最多の21人が立候補する大混戦となった。坂上さんは小池さんが真っ先に出馬をし、最後に鳥越さんが大後出しじゃんけんのようになったことをあげ、小池さんにとって対抗馬になるのではと思ったが、鳥越さんは選挙戦略が定まらない印象をうけたという。

今回「後出しジャンケン」を行ったのは鳥越氏。当初の世論調査では圧倒的支持を得ていた。ところが告示後、まったく姿を現さない事態に。やっと演説を行っても、約50秒で森進一へ代わってしまう。理由は体調と体制、どちらも整っていなかったため。スタジオのヒロミは「そもそもジャーナリストが政治家やれるのか」とコメント。

ターニングポイントになったのは、石原氏の「大年増で厚化粧」発言。石原氏は鳥越氏にも「売国奴」と暴言を述べている。スタジオの議員が「増田氏は諌めるべきだった」と解説。坂上いわく、石原良純が謝っていたらしい。

増田氏 敗北の決め手は安倍首相!?

最初のターニングポイントとして、小池氏は6月29日出馬表明をし、先出しジャンケンが強かったことがあがる。この6月29日は自民党が桜井氏に出馬要請を行った日で、この日の出馬表明は自民党混乱を防ぐことを第一に考えた桜井氏への牽制でもあったという。小池氏の最大のライバルとの戦いはここで、この時点で流れを作れたと鈴木氏は話した。小池氏は終始攻め続けた印象が強いが、鈴木氏は告示翌日に八丈島に行ったことに驚きを示した。小池陣営の動きについて坂上さんが鈴木氏に聞いたところ、すべての旗を振っているのは小池氏だったという。今回の選挙は増田氏、鳥越氏に比べ、小池氏は自らが動いていたと話した。選挙は構図であり、今回は小池さんに対し政党が潰しにかかり、後半は女と男の戦いになっていて構図で圧勝がわかっていた。実は選挙中に中田さんに対して選挙応援に来てほしいと小池氏から電話がかかってきていた。石破さん自身もどちらにつくかを悩んでいたという。

キーワード
小池百合子
増田寛也
鳥越俊太郎
都知事選
小池氏
鳥越氏
森進一
石原慎太郎氏
小池新都知事
増田氏
安倍首相
宇都宮健児氏
桜井誠氏
石田純一氏
桜井顧問
増田さん
鳥越さん
石破氏
舛添さん
良純さん

今だから話せる!新都知事戦SP (バラエティ/情報)
12:21~

増田氏に入れなかった人たちの理由を豊島区でインタビュー。「変な本を書いてたり、お金でダメになってるでしょ…?」などの答えが挙がった。また、伊豆大島で鳥越氏に入れなかった理由を聞くと「あんな(消費税軽減)のはテレビ考え。政治を知らないのでなんで政治が出来るんだ。消費税はここだけじゃなくて日本全体の問題」などの厳しい声が。

スタジオトーク。安倍首相が応援演説に来なかったことに関して鈴木は「分析としてかなり厳しかったと見てるはず。責任が来ると思って出なかったのだろう」とした。坂上らは「組織票をもってるはずの候補者が一枚岩ではなかった」などとした。

スタジオトーク。坂上は「安心しました。有権者はちゃんと見ている」とし、石原慎太郎前都知事の発言に対し「増田氏の『自分に言ってたのかと思った』って発言はどう考えてもおかしい。やるときは都連とでもぶつかるんだ、って意識なんか一つもなくて”なあなあ”でこれからも行っちゃうんじゃないの、ってイメージを植えつけたように思う」などとした。

キーワード
小池新都知事
増田氏
鳥越氏
都知事選
安倍首相
西川きよし
石原慎太郎前都知事
豊島区(東京)
伊豆大島(東京)

今だから話せる!新都知事戦SP (バラエティ/情報)
12:29~

バイキングで行われた三候補の生出演を振り返る。坂上は「シビれましたよ」とし、「今だから言えるが、唯一の小池さんのピンチのように思う。しかしそこで崩せなかった増田、鳥越氏という構図になったように思う。増田氏に関しては僕は印象は良くなった」とした。中田らは「前半は鳥越氏が勝っていたように思うが、小池氏が後半に逆転した。ネガティブキャンペーンの行い方がうまかったように思う」とし、坂上らは「これから、小池さんが折り合いをつけていくようなことも匂わせている。本当に対立していけるのか」など。

このあと小池氏は自民党を除名されるのか?徹底検証。

キーワード
増田氏
小池新都知事
都知事選
鳥越氏
小池氏
自民党

今だから話せる!新都知事戦SP (バラエティ/情報)
12:39~

都知事選中は都議会など都民のために改革を進めると発言していた小池氏は当選後、議会に協力をお願いすると歩み寄るコメントをした。坂上忍は少しトーンダウンに聞こえるなどとコメント。オリンピック関連では森元総理が厳しいことを言っていたが、これについて鈴木哲夫は「チクチクしながら握手するのかしないのかという場面になる」と予想した。また、音喜多駿は「一段下から手を差し伸べている印象を持たせているが、都議会側が振り払えば都民の方を向いていないのか、抵抗勢力になるのか仕掛けてきている」となど解説した。

自民党は都知事選の選挙期間中、党紀の保持について非推薦の候補を応援した場合は除名等の処分の対象となるなどとしていた。これについて、鈴木哲夫は除名”等”なので離党勧告や口頭注意などいろんな処分がある、しばらくは何もせず世論など様子を見ているなどとした。また、除名となれば新しい会派をつくるだろうとした。下村前文部科学相は何もしないことはありえないと発言する一方、菅官房長官は政府が関わることではないとしている。鈴木哲夫は小池さんは腹はくくっているだろうとした。

中田宏は、都知事にあるのはあくまでも提案権であり可決するのは議会である、小池さんがいま4人いる副知事を留任すればうまくいく可能性があるなどと話した。また、鈴木哲夫は若狭さんを副知事にという話が出ているが、いきなり変えると全面戦争になってしまうので時間をかけて変えるかもしれないなどと述べた。ヒロミはトーンダウンせずにそのまま進んで欲しいなどとコメント。

このあと情報筋が明かす!”都議会のドン”に奥の手が!

キーワード
小池新都知事
都知事選
オリンピック
森元総理
下村前文部科学相
菅官房長官
自民党
若狭さん
都議会自民党
朝日新聞
若狭議員
豊洲

今だから話せる!新都知事戦SP (バラエティ/情報)
12:51~

小池百合子氏は、都議会のドンと言われている内田茂自民党都連幹事長個人を攻撃するというよりは、組織を批判した。音喜多駿都議会議員は「小池さんがファインディングポーズをとり続ければ情報公開は進んでいくと思う。」と話した。中田宏氏も「行政内部の情報公開は知事がその気になれば絶対できる。問題は議会側のこと。」と語った。

坂上忍は注目はオリンピックでありどこまで削れるのかだと指摘した。音喜多駿は東京都の副知事も五輪組織委員会の理事に名前が入っているので情報を取ってきて開示すべきだが、知事の意思でもできるのでしっかりやっていただきたいとコメントした。

桜井俊さんの名前を桜井誠氏と表記していたとしてアナウンサーが謝罪した。

キーワード
内田茂自民党都連幹事長
小池新都知事
自民党
オリンピック
五輪組織委員会
桜井俊さん

名探偵忍の芸能人オーナーは誰だ!? (バラエティ/情報)
12:57~

坂上忍、大正解。デーブ大久保といえば西武と巨人で11年間活躍し、その後楽天イーグルスで一年間監督を務めた。そして今年三月に開業したのが肉蔵でーぶ、今回はオススメのしょうが焼き定食を頂く。このしょうが焼きは青山にあるステーキ屋のレシピで、他の美味しいレシピの物々交換をして手に入れたとか。お店を始めたきっかけは小さい頃から自炊をしていた過去だった。ここで大久保から坂上に良い人と思われたいと悩んだ時期はないのかと質問。ふたりとも無理せずに自分の生き様を選んだ。

坂上から清原選手の事件について質問、大久保は清原が誰よりもまっすぐで礼節をわきまえた人間だったと強調、そして世の中に戻ってきたときに受け入れてほしいと熱く語った。

港区新橋で坂上忍が芸能人オーナーのお店に潜入。本日は有名店のレシピ完コピ商法で丸儲け、名探偵より短気な豪腕オーナー。

本日のお店は開店から5か月で人気店となったお肉をメインに扱う飲食店。5つの手がかりからオーナーを当てる。1つめの手がかりはアスリート体型であること。2つめは名店のレシピを再現していること。店長にも聞き込み、3つめの手がかりは宅麻伸さん、柴俊夫さんが常連であること。4つめの手がかりは野球教室を主催していること。オーナーのイメージは短気とか。5つめの手がかりはお客さんの似顔絵。坂上忍が導き出した答えはデーブ大久保。

ビジネス街新橋に出店、有名店のレシピで勝負する飲食店、いったいいくら儲けているのか。

キーワード
肉蔵でーぶ
清原和博
松村邦洋
新橋(東京)
宅麻伸
柴俊夫
中畑清
デーブ大久保
西武
巨人
楽天

名探偵忍の芸能人オーナーは誰だ!? (バラエティ/情報)
13:12~

返答は「とんとん」。

あしたは原宿のおしゃれショップ、オーナーの経済効果500億円。次回、謝罪会見で売上げアゲアゲ、ネットが炎上名探偵との確執の真相。

キーワード
肉蔵でーぶ

今だから話せる!新都知事戦SP (バラエティ/情報)
13:13~

初登庁の様子を紹介。緊張した面持ちであったが、職員からは手厚く迎えられた。小池新都知事は職員へ「できない理由をさがさないで欲しい、都民が欲していることをして欲しい」、「あらゆる仕事には期限を決めて望んで欲しい」、「大義と共感を大事にして欲しい」「特に若手の皆さん、若手用の意見箱の設置をお願いします。その提案が必ずうまく活かせるような都政を作っていきたい」と訓示を述べた。これに対して坂上は「まあ、素晴らしいですよね。これに文句は一切無いですよ」。

小池新都知事気になる今後の予定は?

キーワード
小池新都知事
都知事選
小池百合子

今だから話せる!新都知事戦SP (バラエティ/情報)
13:18~

小池氏は、8月21日にリオオリンピックの閉会式、9月28日に東京都議会本会議に出席する予定。また、11月には築地市場の豊洲移転に関して決定する見通し。鈴木らは「組織改編を真っ先に行うのではないだろうか。それで姿勢が見える。現存のブレーンを1回解体、自身がやりやすいように改変していくのではないか。除名に関しては”検討段階”」とした

このあと小池新都知事の緊急生会見!何を語る?

キーワード
小池新都知事
都知事選
リオオリンピック
東京都議会
築地市場
安倍首相

お台場みんなの夢大陸 (バラエティ/情報)
13:23~

お台場みんなの夢大陸2016の宣伝。シンデレラ・ハネムーンを高橋真麻が熱唱。永野が出演、真夏のお笑いライブ in お台場みんなの夢大陸~グレープカンパニースペシャル~の宣伝。

栃木県の市町村に土砂災害警戒情報のテロップ。

小池新都知事の緊急生会見!何を語る?

キーワード
安倍首相
リオオリンピック
お台場みんなの夢大陸2016
マイナビステージ
シンデレラ・ハネムーン
グレープカンパニー
真夏のお笑いライブ in お台場みんなの夢大陸~グレープカンパニースペシャル~

本日初登庁!小池新都知事の就任会見 生中継 (ニュース)
13:29~

東京都庁から小池百合子新都知事の就任会見を中継した。小池新都知事は有権者への感謝とともに都政への抱負を述べた。また自身が提唱した「東京大改革」について、「都民の方々とのお約束ですのでしっかりと実行をしていきたいと思います」と話し、その具体的な政策について、小池都知事自身を本部長に据え既得権益にとらわれない議員とともに都庁や出資団体などの業務・組織・予算などのあり方を検討し都民に報告して改善してゆく「都政改革本部」の設置などを挙げた。「都政改革本部」をめぐっては特定の課題についての調査チームを設置したいとの考えで、現在までに”情報公開チーム”と”東京オリンピック・パラリンピック調査チーム”の構想があるという。「都民の皆様方のお金が適正に使われるのかどうか、行政での調査はもちろん。外部の視線、都民の皆さんの立場から助言を頂きたい」と話した。また小池都知事は都政で最も大切なことの1つに「徹底した情報公開」を挙げ、「暴くというより開いていくことを目的にしたい」と話した。

小池新都知事について、坂上忍は「物腰は柔らかだったが、結構踏み込んでいるなという印象」とコメント。中田宏は「冒頭10秒で都政改革の内容に入っていた。かなり踏み入っている、塩村文夏は「かなり高得点。知事部局だけでなく議会側にも問題がある。少数会派の意見も聴いて欲しい」、音喜多駿は「情報公開について言及したこと、またオリンピックについて期限を切ったことがすごくう良いと思う」と話した。

キーワード
小池百合子新都知事
東京都庁
東京オリンピック
東京パラリンピック
小池新都知事
オリンピック
東京都
情報公開

最新ニュース言いたい放題 (その他)
13:44~

「直撃LIVE グッディ!」でも、引き続き東京都庁で行われている小池百合子新都知事の会見の模様を伝える。

キーワード
小池百合子新都知事
東京都庁
東京都
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送