日本語探Qバラエティクイズ!それマジ!?ニッポン 2015年6月14日放送回

放送日 2015年6月14日(日) 19:00~19:58
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:01~

オープニング映像。スカイバスで東京を巡り課題授業!2020年オリンピック開催・東京の魅力がもっとわかる!!

キーワード
スカイバス
2020年オリンピック

東京をバスで巡る課外授業 (バラエティ/情報)
19:02~

東京出身の東貴博は、江戸文化歴史検定2級を取得しており、林修との雑学対決も見逃せない。今回はニッポンの初めてを探して東京をバスで巡る課外授業。

一行は、原宿・表参道へ。林修がクレープ専門店は原宿の竹下通りと話した。1977年(昭和52年)にフルーツなどを入れた現在の形のクレープが誕生した。

一行は、下町・浅草へ。東貴博が、浅草寺にあるおみくじは凶の確率が高く、古来から伝わる「観音百籤」という凶が多いおみくじを使っているという。東は凶が多い理由については説明できず、代わりに林修が「これ以上悪くならないという意味があり、辛抱強さを持って誠実に過ごすことで吉に転じる」と話した。

東貴博は林に負けじと、浅草寺の通なお参りの仕方を紹介した。西暦628年浅草が漁村だったころ、兄弟が漁をしている時に観音様が引き上げられ、その観音様を供養するために出来たのが浅草寺。観音様が引き上げられたゆかり地「駒形堂」。観音様のあがった駒形堂でお参りし、現在まつってある浅草寺でお参りするのが通なお参りの仕方だという。林修は知らなかったという。

地元の東貴博が説明。1890年に高さ約66mの「凌雲閣」に日本初の常設エレベーターを設置。1903年に常設の映画館は浅草電気館が初。千歳飴は、江戸時代に浅草寺で販売したのが初。屋上遊園地は1931年に浅草・松屋デパートが初。

東貴博が説明出来なかったので、林修が説明。安全靴は浅草・青木産業が初。下駄屋さんが「足先の怪我を防ぎたい」とお客から相談を受け、1947年に製作したという。

Q「浅草で生まれた乗り物はどれでしょう?」、1「タクシー」2「地下鉄」3「路線バス」と三択のクイズが出題された。地元である東貴博には回答権がない。正解は、2「地下鉄」で全員不正解だった。1927年12月30日に浅草~上野間で営業を開始した。運転区間は3分、初日には2時間待ちの行列で1日約10万人が乗車したという。

一行は、東京タワーへ向かう。有楽町(東京)で制限高さ3.8mのトンネルを高さ3.8mのバスが通るという絶叫体験をした。

一行は、東京タワーへ。総合電波塔の名前を募集したところ、1位「昭和塔」、13位「東京タワー」だったが、色々審議されわかりやすいということで「東京タワー」になったという。

一行は、江戸で初めての展望台「愛宕神社」へ。1603年徳川家康の命により創建、防災・商売繁盛・恋愛成就のご利益がある。東貴博は、よく妻・安めぐみとデートしていたという。愛宕山は、天然の山では東京23くないで最も高い標高25・71mで江戸時代は展望台として大人気だった。現在はビルが立ち並び、昔の景色とは全く違った。

「愛宕神社」の階段は「出世の石段」と呼ばれている。徳川三代将軍家光が、愛宕山の梅を馬で取ってくるように命じた。家来らは急な階段に尻込みしたが、四国丸亀藩の曲垣平九郎が見事馬で駆け上がった。家光から「日本一の馬術の名人」と誉れを受け出世したという。

Q「愛宕山の「出世の石段」日本の放送史上初めて行われた事は?」と出題された。

驚きの答えが!!

キーワード
原宿(東京)
表参道(東京)
竹下通り
クレープ
浅草(東京)
凌雲閣
千歳飴
浅草駅
銀座線
有楽町(東京)
横山やすし
安めぐみ
徳川家康
愛宕山
お台場(東京)
家光
曲垣平九郎

東京をバスで巡る課外授業 (バラエティ/情報)
19:22~

Q「愛宕山の「出世の石段」日本の放送史上初めて行われた事は?」と出題された。正解は「生中継(生放送)」、タカアンドトシが正解した。1925年岩木利夫さんが成功した。そのときの様子が、現在NHKの東京放送局のラジオで生中継(臨時中継)した。

一行は、東京ドーム・後楽園ゆうえんちへ。全天候型多目的スタジアムは東京ドームが初(1988年)。杮落しは3月18日、巨人対阪神のオープン戦、江川卓氏引退式も兼ねていたという。また、初めてのコンサートはTHE ALFEE。新日本プロレスが初めての興行をやった。その東京ドームの横にあるのが「東京ドームシティアトラクションズ」。

Q後楽園ゆうえんちで初めて生まれた乗り物は?と出題された。東貴博は、ジェットコースター的なローラーコースターは浅草(東京)の花やしきと話した。

キーワード
愛宕山
岩木利夫さん
NHK
後楽園ゆうえんち
巨人
阪神
江川卓氏
THE ALFEE
新日本プロレス
浅草(東京)

東京をバスで巡る課外授業 (バラエティ/情報)
19:28~

Q後楽園ゆうえんちで初めて生まれた乗り物は?と出題された。東貴博は、ジェットコースター的なローラーコースターは浅草(東京)の花やしきと話した。しかし、正解は「ジェットコースター」で全員不正解。ジェットコースターと名付けたのは後楽園ゆうえんちが初。1955年ジェット機のように速い乗り物ということで考案された。ちなみに、ローラーコースターは多摩川園遊園地が初。

一行は、日本橋(東京)へ。パリやロンドンより巨大都市だった江戸、その中心地が日本橋だった。1911年にかけられた日本橋の橋名を当時の東京市長の依頼で15代将軍・徳川慶喜が書いた。また、東京が都になる前東京市だった頃、今の日本橋が新しくかけられ東京市のマークがつけられたという。

人力車は日本橋が初。橋本環奈が乗車した。人力車は、1870年に日本橋で営業を開始し、かさよりもスピードが速く大人気になったという。また、銀行の設立は日本橋兜町が初。1973年に本で初めて、第一国立銀行が日本橋で開業。

果実専門店は、日本橋千疋屋総本店が初。千疋屋総本店は、様々な高級フルーツをあつかう専門店。千疋屋総本店は、野菜と果実を売る店として創業、1867年に果実専門店として日本橋に店を構えた。

Q「日本の朝ごはんの定番で明治2年日本橋で生まれたモノは?」、1「味付け海苔」2「納豆」3「佃煮」と三択のクイズが出題された。正解は「味付け海苔」、全員正解。山本海苔店は、江戸時代末期の1849年創業の老舗。1869年明治天皇の命を受け、二代目の山本徳治郎さんが味付け海苔を考案した。京都に行く際の東京土産として従来にはない工夫をしたのが味付け海苔。その後、2万3760円の高級海苔を試食した。

Q「山本海苔店が日本で初めて行なった販売方法とは?」、1「実演販売」2「ドライブスルー」3「お取り寄せ」と三択のクイズが出題された。正解は「ドライブスルー」、全員不正解。山本海苔店の役員がアメリカの車社会をみて発案し、1965年に日本橋本店に設置したという。

一行は、日本橋「玉ひで」で「元祖親子丼」を試食した。1760年創業の玉ひでは、軍鶏のすき焼きが名物のお店。お客が軍鶏すき焼きのあとに卵を入れご飯と食べていたのを5代目主人の妻が発見し、明治24年により食べやすくした親子丼を発案したところ、大人気になり日本中に広がった。

一行は、歩行者天国になっている銀座(東京)へ。しかし、歩行者天国は新宿の遊戯道路が初。公衆電話ボックスは銀座が発祥。1900年に銀座1丁目降板付近に設置された。他にも、あんみつは銀座若松が初。カツカレーは銀座スイスが初。あんぱんは銀座木村屋總本店が初。明治8年4月4日にあんぱんを明治天皇に献上した。4月4日はあんぱんの日となっている。

Q「カレーパン、ジャムパン、クリームパン、東京で生まれたパンはいくつ?」と出題された。

キーワード
後楽園ゆうえんち
浅草(東京)
多摩川園遊園地
日本橋(東京)
パリ(フランス)
ロンドン(イギリス)
徳川慶喜
人力車
兜町(東京)
明治天皇
山本徳治郎さん
元祖親子丼
銀座(東京)
新宿(東京)

東京をバスで巡る課外授業 (バラエティ/情報)
19:49~

Q「カレーパン、ジャムパン、クリームパン、東京で生まれたパンはいくつ?」と出題された。正解は3つとも東京生まれ、全員正解。カレーパンは江東区森下「カトレア」、ジャムパンは「木村家總本店」、クリームパンは「新宿中村屋」。

一行は、両国(東京)へ。「Q海外で有名なある食べ物が両国で生まれました一体何でしょう?」と出題された。正解は「江戸前寿司」、全員正解。華屋 与兵衛が18178年頃に握った酢飯とネタを合わせた握り寿司を考案。一行は、「政五ずし」へ。約200年前の江戸前寿司とは?

キーワード
森下(東京)
両国(東京)
華屋与兵衛

東京をバスで巡る課外授業 (バラエティ/情報)
19:56~

一行は、「政五ずし」で約200年前の江戸前寿司を再現してもらった。ネタも酢飯も約3倍、出演者は試食した。優勝したタカトシチームには、東京ドームシティアトラクションズのワンデーパスポートとスパ ラクーアの入場券ペアでご招待。

キーワード
両国(東京)

スポット

グルメ

銀座スイス
玉ひで
カトレア
銀座若松
政五ずし
銀座木村屋總本店
新宿中村屋
千疋屋総本店
山本海苔店
木村家總本店

ファッション

青木産業

レジャー/交通

東京タワー
東京ドームシティアトラクションズ
吉良邸跡
東京ドーム
スパ ラクーア
スカイツリー
駒形堂
花やしき
雷門

宗教

愛宕神社
浅草寺
築地本願寺
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送