ワイドナショー 米朝首脳会談「合意に至らず」▽セブン24時間営業方針で対立

『ワイドナショー』(Wide na Show)は、フジテレビ系列で2013年10月15日未明(14日深夜)から放送されている情報・ワイドショー番組。2014年4月6日からは日曜午前に移動した。2016年10月2日より、毎週日曜日 10:00 - 11:15(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月3日(日) 10:00~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

松尾依里佳が初登場。京都大学卒業。松本がナイトスクープに食器が重なってとれないという悩みを提出したら解決してもらったという。東野幸治が「関西弁きつくないか」とコメント。松尾依里佳は「関西人がいると使ってしまう。むかし関西弁だとグイグイくるといじめられたことがあった。」などとコメント。松本人志は「使い分けたほうが良い。」などとコメント。

オープニング映像。

千葉県松戸市で、路線バスの運転手が車椅子男性の乗車を拒否した事案で、運転手はスロープなど準備が間に合わず発車時刻に遅れると思ったとしている。立川志らくは「車椅子の人が自分の子どもなら乗せているはず」などと苦言を呈した。ネットではこれに対し「ズレてるし現実離れ」などと批判がされた。立川志らくは「まっとうな事を言ったら怒ってくる。バカな人からの好感度は低いとか言い返したら燃え盛る。」などとコメント。

キーワード
ひるおび!
東大王
探偵!ナイトスクープ
ツイッター
日本経済新聞
松戸市(千葉)
炎上

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:05~

米朝首脳会談の焦点は朝鮮半島の完全な非核化。去年6月の共同声明では「完全な非核化」への具体策なし。アメリカは核関連施設のリストを求めたが、北朝鮮は見返りがなければ非核化が勧められないと膠着。会談は2日目、予定されていた昼食会がキャンセルされ、合意文書の署名式も行われず。アメリカ側は経済制裁の全面解除を求めたため合意に至らなかったと説明したが、北朝鮮側は求めていないとしている。トランプ大統領は協議を継続するとしているが、次回の首脳会談は未定。

立川志らくは「今回はトランプ大統領が勝ったと思った。金委員長はちょっと言えば経済制裁が解除されると思っていただろう。」などとコメント。松尾依里佳は「前回の米朝首脳会談は史上初で盛り上がってたけど今回はそうじゃなかった。インパクトをあるように決裂させるのがトランプ大統領らしい。」などとコメント。ヒロミは「北朝鮮にすり寄ってる感じになるのもどうかと思ったんじゃないか。捌いてはいるけど、変えようと思っているのか。」などとコメント。松本人志は「中途半端に制裁をゆるめられたら日本は孤立しちゃうからよかった。これから北朝鮮が大変。」などとコメント。

辺真一は「もうコメントすることはない。北朝鮮の提案どおりに、制裁解除を取り付けると思った。金正恩が肩透かしを食らった。1回目の会談はお見合いで親書はラブレター。2回目は結納品の交換のはずだったがつまづいた。文在寅大統領は相当頭痛いと思う。帰りに直接北京に行くこともあり得る。プーチン大統領の力を借りるんじゃないか。仮に制裁解除したら、日本が拉致問題で制裁しているから、南北も仲がいいし、日本も直談判するべき。金委員長は国民にひもじい思いをさせないと言ったが、7年経っても貧しい。今のままでは金委員長の来年が最終年の計画が破綻する恐れがある。」などとコメント。

犬塚浩は「アメリカの個性の強い経営者は、まとまりそうになったらちゃぶ台を返し、また話に戻ってくることもある。アメリカの経営者らしい。」などとコメント。ソフィーは「市民的にはミサイル発射などをやめさせたことで一定の評価。」などとコメント。

“セブン-イレブン「24時間営業」めぐり対立”のテロップが写り込んだ。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
李容浩外相
金正恩朝鮮労働党委員長
非核化
シンガポール
ハノイ(ベトナム)
金委員長
コーエン被告
ロシア疑惑
文おにいちゃん
習おじさん
三・一運動
金正恩委員長
ポンペオ国務長官
文在寅大統領
板門店
プーチン大統領
南北首脳会談
拉致問題
寧辺(北朝鮮)
北京(中国)

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:20~

24時間営業を見つめ直すときがきた。東大阪市のセブン-イレブンが、セブン&アイ・ホールディングスと対立してる。加盟店のオーナー団体が本部に要望書を提出した。アルバイトが激減し、人手不足が続き、営業時間を19時間とした。オーナーは、契約解除と違約金1700万円を通告された。セブン-イレブン・ジャパン本部は契約解除を通告した認識はないという。24時間営業を継続できるようサポートしていくとのこと。時短営業の実証実験を開始するという。フランチャイズ店での導入を検討しているという。

元ドコモ役員が苦言”有料オプション”

やってる側は大変だというヒロミさん。アルバイトを集めるのは大変だ。「便利」について客は考えたほうがいいかもしれないという。24時間できない場合の策を考えないといけない。人口は減っているのだから考えないといけない。困っているのだから助けてあげればいいという。本部からアルバイトの人員を集めればいい。フランチャイズ制ができなくなると志らく師匠がいう。日本は慢性的な人手不足だとホームページにも書いてあったという松尾依里佳さん。どうしても集まらないなら仕方ない。労働力確保の限界がきている。セブン-イレブンの従業員さんはすごくたくさんやることがあるというヒロミさん。松本さんは、忙しいときはポプラの人に来てもらったほうがいいという。コンビニエンスストアの従業員は、災害時や深夜の防犯対策もしなければいけない。災害対策基本法では、大手スーパーやコンビニなどを指定公共機関に指定している。コンビニエンスストアにいろいろ背負わせすぎだとヒロミさんがいう。トイレをかしませんとすると、本部からクレームがくると東野さんがいう。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン・ジャパン
セブン-イレブン
NTTドコモ
東大阪市(大阪)
セブン-イレブン ホームページ
ポプラ
災害対策基本法

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:31~

高齢の母親が契約していたスマホに大量の有料オプションが入っており、ドコモのOBの怒りのツイートが話題に。NTTドコモからの請求書に、アニメのサービスなど月額3172円の有料オプションが並んでいた。OBは「総務省はこういうのをやめさせるべき。母は契約時のショップ店員トークを覚えていない。」などと主張した。

松尾依里佳は「最初無料のサービスで忘れてて払い続けてた。機種変更のときって情報過多で忘れる。解約でパスワードも忘れる。」などとコメント。携帯ショップの多くは直営店ではなく販売代理店が多い。大きな収入源は有料オプション契約で、契約数に応じてキャリアから販売奨励金が出る。松本人志は「解約しようとしても本当にいいのか聞いてくる。」などとコメント。有料オプション契約によって端末代金などの割引を受けられる可能性もある。ソフィーは「私達はわかる。」などとコメント。ヒロミは「俺らの世代から上は分からない。」などとコメント。前園真聖は「スポーツを見るから、それは聞く。」などとコメント。

自衛官募集のポスターに批判が集まった。人気アニメの女性キャラクター3人がミニスカートで跳躍した姿で、下着のようなものが見えてるため、「セクハラ」などの声があがった。自衛隊滋賀地方協力本部は、アニメの図柄で着衣は下着ではないとしていたが、HPからポスターを削除した。

ポスターのキャラクターはストライクウィッチーズのキャラクター。自衛隊の広報で絵を使っているものは他にもある。立川志らくは「ここまでセクハラにする必要はない。これを見て自衛隊に入りたいと思ったらやばい。」などとコメント。松本人志は「元々あるキャラクターなのを知らなかった。」などとコメント。松尾依里佳は「クリエイターからきたものの調整は必要だったと思う。」などとコメント。ヒロミは「アメリカでの軍隊の募集は撮り方も含めてカッコイイ。日本だとそういう表現もできない。」などとコメント。久代萌美は「アニメで既存のものだったら良い。」などとコメント。長谷川まさ子は「私は良いと思うが、自衛官はモテるし、そういう人のポスターでも話題になると思う。」などとコメント。

注目!ブレークダンス DA PUMPが解説。

キーワード
NTTドコモ
KDDI
SoftBank
夏野剛氏ツイッター
iモード
三上洋氏
やすきよ
携帯電話の契約時のトラブルと消費者へのアドバイス
DAZN
au
セクハラ
自衛隊
自衛隊滋賀地方協力本部
HP
ストライクウィッチーズ

視聴者が取り上げてほしいニュース (ニュース)
10:46~

松尾依里佳さんが取り上げてほしいニュース。来月末に迫った10連休に備えるためお話ができればうれしいですという内容。皇太子さまの新天皇即位にあたり5月1日は特別法で祝日となる。祝日の間に挟まれる日は休日とすることが祝日法で定められているため、4月30日と5月2日も休日となり今年のGWは10連休となる。ヒロミさんは仕事が前後に色々となって結構大変な思いをする人が居るんじゃないか、サービス業としては休めなくなっちゃうし…とコメント。志らくさんは何かあると連休というが圧倒的に働いている人はいっぱい居るのにどうしてサラリーマン中心で言うの?と批判。高校生のソフィーさんは嬉しいとした。前園さんは交通機関の混雑を指摘した。

あまり準備してないので子ども10連休どうしようと佐々木さん。お父さんが家に居ることについての話題では洗濯物が増えるなとは思いますと発言したが、不仲説は否定した。志らくさんは家に居るとかみさんは喜ぶ。居ると嫌だというなら別れちまえよと話した。今回の10連休は時代の変わり目、見たい気がするとヒロミさん。新元号公表が4月1日。30日に天皇陛下が退位し、1日に皇太子さま即位・改元される。

東野さんが取り上げてほしいニュースは2024年のパリ五輪の追加種目にブレークダンスが候補入りしたことについて。大会組織委員会が追加種目の候補を発表。東京オリンピックで追加となった5競技中、野球などは落選。サーフィンなど若者に人気の協議は引き続き候補入り。日本は新たに候補入りしたブレークダンスの世界トップレベル。去年、卓球の張本智和選手が主将を務めた18歳以下のユースオリンピックで男女共にメダルを獲得した。

ゲストのひとり・DA PUMPのKENZOさんは8年連続世界大会で優勝している。ブレイクダンスの呼び名ぶれについてブレイキングと呼ぼうと統一する動きがあるとした。ヒロミさんが協議性を強めるためかな、ダンスっていうとなんか言う人がいるもんなとコメント。残るゲストの2人について日本の宝、アルゼンチンで行われたユース五輪で金メダリストと銅メダリストと紹介。

世界一の技を松本&志らくの前で披露

キーワード
神戸新聞
皇太子さま
祝日法
GW
天皇陛下
改元
カレー
東京都
風邪
パリ五輪
産経新聞
パリオリンピック大会組織委員会
東京オリンピック
ブレークダンス
張本智和選手
ユース五輪
ブレイキン
アルゼンチン
松本
志らく

視聴者が取り上げてほしいニュース (ニュース)
10:59~

ユース五輪のブレイキンのメダリストが登場。ブレークダンスを披露した。志らく師匠はすばらしいという。ブレイキンは、1対1かチームごとで交互に踊るダンスバトルだ。ボディ、ソウル、マインドという評価基準がある。ボディは、テクニックとバラエティ、ソウルはパフォーマティビティとミュージカリティ、マインドはクリエイティビティとパーソナリティ。採点は難しいとヒロミさんがいう。パリ五輪でもしかしたら正式競技になるかもしれないとのこと。エアートラックス、チェアーエアトラックスという難しいワザを見せてくれた。溝の口駅はブレイキンの聖地だ。 日本のブレイキンは世界レベルだという。

最後のブレイキン

キーワード
ユース五輪
パリ五輪
ブレイキン
エアートラックス
溝の口駅
高津区(神奈川)

視聴者が取り上げてほしいニュース (ニュース)
11:09~

ユース五輪メダリストがブレイキンをスタジオで披露した。KENZOは「半井重幸のショルダーステップが音楽とマッチしていた。音楽性が高い。」などと話した。またKENZOは「河合来夢のナインティーン・ナインティという技があった。かなり技術が高い。」などと話した。松本人志は河合来夢の手を触って、「ヒョウの肉球のようだ。」などとコメントした。ブレイキンの五輪正式種目は来年12月に最終決定する見通し。

「視聴者が取り上げてほしいニュース大募集。採用者には番組特製グッズプレゼント。詳しくは番組HPまで。」というテロップが流れた。

キーワード
ブレイキン
ユース五輪
番組HP
番組特製グッズ
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送