アゲるテレビ 2013年4月25日放送回

『アゲるテレビ』は、2013年4月1日から9月27日まで、フジテレビ系列で平日午後に生放送されていたワイドショー・情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月25日(木) 13:58~14:58
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:58~

今日の衆院予算委員会で、民主党の蓮舫衆院議員が民主党の予算を水ぶくれと指摘されたことに噛み付き、安倍晋三首相と論戦を繰り広げた。

都内のイベントに登場したキンタロー。が「フライングゲット」のダンスを披露。中山雅史はダンスのキレを絶賛し、キンタロー。はたまに澤穂希選手に似ているといわれると明かした。キンタロー。は現在先輩芸人の河口こうへいと交際している。

港区にキリン一番搾りガーデン東京がオープンし、一番搾り フローズン<生>や一番搾り ツートン〈生〉が振舞われた。24日には蒼井優が一日店長を務めた。

明日から北京で日中防衛当局・局長級協議が行われる見通しで、政府は防衛省・徳地防衛政策局長を今日にも中国に送る。小野寺五典防衛相は引き続き対話ができるような交流をしようというのは日中とも方向として間違っていないのではと話した。

北京の日本大使館公邸で日中友好イベントが行われ、くまモンとせんとくんが木寺昌人駐中国大使とともに登場。司会がせんとくんを通訳し、大爆笑につつまれる場面もあった。

日経平均株価は今日も上昇を続け、午前中は1万3900円台に乗せた。アベノミクスの効果もあってか、ビアガーデンは早くも大盛況だった。

河瀬直美監督がカンヌ映画祭の審査員に選ばれた。河瀬直美監督は2007年のカンヌで「殯の森」でグランプリを受賞しており、審査員抜擢は日本人監督初。審査員にはスピルバーグ監督やニコール・キッドマンらビッグな顔ぶれがそろっている。

中村光宏らが挨拶し、河瀬直美監督がカンヌ映画祭の審査員に抜擢されたとトーク。カンヌの審査員を日本人が務めるのは17年ぶりで、映画監督としては日本人初。今年のカンヌには、日本から是枝裕和監督の「そして父になる」と三池崇史監督の「藁の楯」がノミネートされている。

キーワード
蓮舫参院議員
安倍晋三首相
中山雅史
キンタロー。
河口こうへい
民主党
衆院予算委員会
フライングゲット
蒼井優
一番搾り フローズン<生>
一番搾り ツートン〈生〉
澤穂希選手
徳地防衛政策局長
小野寺五典防衛相
港区(東京)
木寺昌人駐中国大使
くまモン
せんとくん
日経平均株価
TOPIX
アベノミクス
河瀬直美監督
スピルバーグ監督
ニコール・キッドマン
カンヌ映画祭
北京(中国)
日本大使館公邸
殯の森
是枝裕和監督
そして父になる
三池崇史監督
藁の楯

アゲるNEWS (ニュース)
14:07~

防犯対策ができるスマホアプリ「防犯ブザー」を紹介。イヤホンジャックに取り付けた専用ピンを抜くと警報音が鳴るシステムで、家族などのアドレスを登録しておけば被害場所の地図データも送信される。東京システムハウスの北山繭子さんは使いやすくすぐ使えるようにするために工夫した結果だと話した。アプリは来年春ごろ発売予定で、マグレックスからはスマホを通じて玄関先に設置したカメラの映像を確認できるコワガーリーも発売されている。

GWが目前に迫るなど外出が増える時期を迎える中、警視庁が行ったアンケートでは何らかの犯罪に巻き込まれるかもと不安を抱える人が77.3%にのぼっている。中でもひったくりや空き巣への不安を抱える人が多い。

防犯ロボが空を飛ぶ!?その実力とは?

不審者をどこまでも追跡する、空飛ぶロボを紹介。

キーワード
コワガーリー
防犯ブザー
GW
警視庁
スマートフォン
東京システムハウス
マグレックス

アゲるNEWS (ニュース)
14:12~

三鷹市のセコムIS研究所で、不審者をどこまでも追跡する、空飛ぶロボを取材。ロボは敷地内のレーザーセンサーが不審者の侵入に反応し、ロボットに情報が送られ現場に急行する。ロボットについたカメラ映像はそのまま警備会社に自動送信され、警備員を送ったり警察に通報することも可能。人が近づくと離れ、離れると近づくなど、対象から一定の距離を保つようプログラミングされている。ロボットは早ければ来年度中にも実用化される。

不審者をどこまでも追跡する、空飛ぶロボについてトーク。不審車両を発見した際は車の背後に回ってナンバープレートを撮影する機能もあり、将来的には学校や町内会など広い範囲での活用も視野にいれている。大山泰は総務省統計局による一人暮らし世帯数の推移を紹介。2010年からは1600万世帯を超えており、一人暮らしが増加する社会に対応し、ニーズに合った防犯商品の開発が求められると話した。

キーワード
セコムIS研究所
三鷹市(東京)

まるみせクルーズ (バラエティ/情報)
14:17~

まちおこしの切り札「ゆるきゃら」がブームとなる中、長野・中野市ではエノキタケで町おこしに成功していて、料理に加えると栄養分などが取れるとえのき氷が評判になっていた。そこで、今回はゆるキャラに頼らない町おこしを特集。

このあとは“えのき氷”に暗雲!?奇跡の町おこし物語。

長野・中野市はエノキタケの生産量が日本一の街。エノキタケは低カロリーで余分な脂肪を吸収されるのを防ぐキノコキトサンが含有量No.1の食べ物だが、鍋に入れる食材というイメージもあることから夏の需要が減って売れ行きが落ちていた。

そんな中、JA中野市の阿藤博文組合長が夏場も同じような消費構造に持って行きたいと、自宅で自ら実験台になり試行錯誤を重ね、ジューサーにかけて煮詰めたものを味噌汁などに入れて毎日食べていた。残りは冷蔵庫で保管していたが、カビなどが生えて悪くなったため凍らせることを思いついた。

阿藤博文組合長は東京農業大学の江口文陽教授に相談。きのこ類は硬い細胞分に栄養を閉じ込めているが、凍らせることで細胞壁が壊れ栄養分が体に吸収されやすくなっていた。研究者にお墨付きをもらった阿藤博文組合長はいよいよ商品化へ踏み切った。

キーワード
くまモン
ゆるきゃら
中野市(長野)
エノキタケ
えのき氷
キノコキトサン
JA中野市
東京農業大学

まるみせクルーズ (バラエティ/情報)
14:25~

阿藤博文組合長はえのき氷を商品化するよう動き出したが、冷凍食品を作る工場が中野市にはなく、同僚だった日本きのこマイスター協会の前澤憲雄理事長に相談した。前澤憲雄理事長も工場を探し歩き、平林産業の平林京子社長と出会って3年かけてえのき氷の商品化へこぎつけた。最初は長野県内のスーパーなどだったが、食べ方が評判になり大ヒット商品となった。

スタジオでえのき氷についてトーク。エノキタケには内臓脂肪を減少させる効果もあることが最近わかったと伝えられると、佐々木恭子は野菜が食べられない子供でも栄養を取り込みやすいと話した。また、中野市はリンガーハットとコラボして新メニューを出す予定だと伝えた。

このあとは世界が賞賛!“大道芸の町”でアゲるモノは…。

キーワード
えのき氷
北野エース
スーパーマツヤ中野店
エノキタケ
日本きのこマイスター協会
リンガーハット
中野市(長野)

ニュース (ニュース)
14:33~

北朝鮮による拉致被害者家族連絡会の飯塚代表は、埼玉県から被害者の救出を求める35万人分の署名を受け取った。これで家族の会が目標としていた署名1000万人分を超えた。拉致被害者の家族は1997年から被害者の早期救出を求めて各地で署名活動を続けており、飯塚代表は全国民の1割以上が拉致問題を早く解決してほしい、すべきとの強い意志の表れだと述べた。代表は明後日安倍首相に署名目録を渡す予定。(背景:首相官邸、埼玉県庁)

金融庁は全国財務局長会議を開き、中小企業金融円滑化法が今年3月末で期限切れとなったことから、寺田金融担当副大臣は引き続き金融機関に中小企業支援を求めることを確認した。会議では金融機関の貸出態度に変化はないとの指摘が出たほか、新規・成長企業への資金供給に向けた規制改革にも言及。期限切れとなったことから、金融機関の貸し渋りによる中小企業の倒産増加が懸念されている。

キーワード
飯塚代表
首相官邸
拉致被害者問題
寺田金融担当副大臣
財務局長会議
北朝鮮による拉致被害者家族連絡会
安倍首相
金融庁

SHOW UP STREET (バラエティ/情報)
14:36~

野毛町からの中継で、春風亭昇吉が東京スカイツリーの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

このあとは西田敏行(65)三國連太郎さんを語る。

野毛町からの中継で、春風亭昇吉が今週末開催される「野毛大道芸」を紹介。通りを封鎖して行われ、国内のパフォーマー120人が集結する。2日間で40万人ほどが訪れる見通しで、パントマイマーののぢぞうやジャグラーの桔梗ブラザーズがパフォーマンスを披露した。

イマつぶでは番組へのメッセージやツッコミなどを募集中。

キーワード
野毛町(神奈川)
野毛大道芸
桔梗ブラザーズ
イマつぶ
西田敏行
三國連太郎さん

アゲるエンタ (ニュース)
14:42~

映画「終戦のエンペラー」の会見が行われ、西田敏行ら日本人キャストが登場した。物語はトミー・リー・ジョーンズ演じるマッカーサー元帥が真の責任者を探させるというもので、出演者らはアメリカ人から見た日本の姿を語った。また、今月14日に亡くなった三國連太郎さんについて西田敏行は、表現者として立っている部分の中に三國さんの影響が7割ぐらいだと語った。

歌手のBENIが1年3ヶ月ぶりとなるオリジナル楽曲「さつきあめ」の発売記念イベントを開催した。

このあとは岡田准一&榮倉奈々 アクション裏側と素顔。

今夜放送のVS嵐には図書館戦争チームが参戦。V6の岡田准一が参戦してジャニーズ同期戦争が勃発した。

キーワード
西田敏行
中村雅俊
初音映莉子
伊武雅刀
片岡孝太郎
トミー・リー・ジョーンズ
三國連太郎さん
終戦のエンペラー
BENI
さつきあめ
マッカーサー元帥
図書館戦争
ジャニーズ
岡田准一
V6
榮倉奈々

アゲるエンタ (ニュース)
14:49~

4月27日公開の映画「図書館戦争」の原作はベストセラー作家の有川浩。初の実写化となった映画では、榮倉奈々演じる笠原郁が岡田准一演じる堂上篤から厳しい訓練を受ける場面もあり、榮倉奈々は毎日が本番で毎日100%出さないといけないがケガもできないし、治るまで待つしかないと話した。

岡田准一はドラマ「SP」での主演をきっかけにジークンドーやカリの格闘術を学びインストラクターの資格を持つまでになった。今回の作品でもアクションシーンがあるが、シーンごとに監督からどのような技が良いかを聞かれることもあるという。

映画で岡田准一は”ツンデレ”キャラを演じている。ツンデレについて榮倉奈々は「ツンデレではなくずっと優しい人がいい。癒される人がいい。」とコメントした。

岡田准一と榮倉奈々の意外な素顔を紹介。

岡田准一が今回の映画でアガるシーンを紹介。銃を撃つ際の発光の色について、普通は編集により黄色が一番コストが安いが、今回は赤色の発光になっており、細かい部分にこだわっていると解説。他にも図書館内部のシーンでは本物の図書館を使用している。

岡田准一が幼少期の武勇伝についてトーク。大阪・枚方市出身の岡田は幼少期に「枚方のサル」と呼ばれており、山を駆け回っていたという。今月には地元の遊園地「ひらかたパーク」のイメージキャラ「ひらパー兄さん」に就任した。

今回、本を守る役を演じている榮倉奈々がプライベートでも大切にしているという本を紹介。それが「枕もとに靴 ああ無情の泥酔日記」で、酒に溺れる女性の日常をコミカルな文体でつづったエッセイとなっている。

図書館戦争についてトーク。取材を行った佐々木恭子は「岡田准一は劇中で感情の流れにあわせたアクションを行っており、ちょっとした動きもスピーディにこなしていた」と話した。

キーワード
有川浩
図書館戦争
ひらパー兄さん
SP
堂上篤
ジークンドー
笠原郁
カリ
ツンデレ
枕もとに靴 ああ無情の泥酔日記
枚方市(大阪)
岡田准一
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送