キャラコレ! 2018年7月14日放送回

放送日 2018年7月14日(土) 4:31~ 4:41
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:33~

今日は滋賀県のキャラクターを紹介する。

キーワード
滋賀県

キャラコレ!Vol.10 (その他)
04:33~

昔の旅人姿で「宿場町草津」をPRするため、色んな所を旅する「たび丸」が草津市を紹介。草津市の特産品である愛彩菜は北山田のビニールハウスで栽培され、草津あおばな館には愛彩菜を始めとした旬の野菜が並んでいる。草津市立水生植物公園みずの森は四季を通じて楽しめる花が沢山楽しめる。千年の香り 千紀園の「宇治抹茶ロールケーキ」は濃厚な味わいが人気の一品。今も宿場町の面影が残る草津駅周辺にはniwa+という広場があり、オシャレな店が立ち並んでいる。

滋賀県野洲市のドウタクくんが町をPR。須原せせらぎの郷は田んぼの真ん中に「田んヴォワイアン」というオブジェがあるユニークなスポット。野洲市では琵琶湖で獲れたフナを使った鮒寿司を食べる習慣がある。森のBe-cafeの「近江富士ブラックカレー」は地元野菜を沢山使った一品。琵琶湖のほとりにあるマイアミ浜オートキャンプ場では、自然を感じながらバーベキューやキャンプを気軽に楽しめる。

滋賀県信楽町のぽんぽこちゃんが町をPR。滋賀県立陶芸の森は陶芸に対する親しみを深めてもらおうと出来た施設で、自然豊かな信楽町を見渡せるスポットでもある。信楽窯元散策路は焼き物の町ならではの風情があり、沢山の工房巡りも楽しめる。また、信楽町の地場産業の1つである朝宮茶は香りが良い上質の茶で、茶のみやぐらではこの朝宮茶を使ったスイーツを展開している。信楽伝統産業会館では信楽焼の歴史や伝統などが一目で分かるよう展示されている。

滋賀県甲賀市のにんじゃえもんが地元をPR。臨済宗 妙心寺 大池寺の本堂には甲賀三大仏の1つである釈迦如来像がある他、四季折々の風景が楽しめる蓬莱庭園もある。東海道伝馬館は江戸時代に作られた民家を改装したもので、古くは東海道49番目の宿場町でもあったことから、宿場に関する様々な展示が見られる。もちもちハウスでは特産品の餅を使った「近江米めん」などのメニューが味わえる。甲賀流忍術屋敷では色んな仕掛けが楽しめる他、実際に手裏剣を投げるなど、甲賀流の忍者を体験できる。

キーワード
草津市(滋賀)
愛彩菜
草津あおばな館
草津市立水生植物公園みずの森
千年の香り 千紀園
宇治抹茶ロールケーキ
niwa+
草津駅
鮒寿司
野洲市(滋賀)
せせらぎの郷
田んヴォワイアン
森のBe-cafe
近江富士ブラックカレー
マイアミ浜オートキャンプ場
信楽町(滋賀)
滋賀県立陶芸の森
信楽窯元散策路
朝宮茶
茶のみやぐら
信楽伝統産業会館
甲賀市(滋賀)
東海道伝馬館
臨済宗 妙心寺 大池寺
もちもちハウス
近江米めん
甲賀流忍術屋敷

スポット

グルメ

茶のみやぐら
森のBe-cafe
もちもちハウス
niwa+

レジャー/交通

東海道伝馬館
甲賀流忍術屋敷
マイアミ浜オートキャンプ場
草津市立水生植物公園みずの森
草津駅
信楽伝統産業会館

宗教

臨済宗 妙心寺 大池寺

流通

草津あおばな館

趣味/スポーツ

滋賀県立陶芸の森
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送