給食レストラン☆ 2012年5月6日放送回

放送日 2012年5月6日(日) 16:05~17:20
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

日本全国の給食を徹底調査、イマドキの給食、懐かしの給食を紹介する。

給食レストラン (バラエティ/情報)
16:05~

Hi-Hiの二人は、北海道野付郡別海町にやってきた。さっそく、お昼時にジャンボなB級グルメ給食が出されている小学校へ。その給食はジャンボホタテバーガーだった。別海町で水揚げされる帆立は大粒で有名で、ジャンボホタテバーガーは地域活性化のために考えだされた。しかし、ここ別海町では他にもジャンボなB級グルメがあるという。

この春デビューしたB級グルメ給食にはホッキが使われていると聞き、Hi-Hiは別海ジャンボホッキステーキ丼を食事処白帆で出してもらう。別海町ではホッキの水揚げが全国2位で、給食でも献立の一つとして出されるようになった。更に野付湯本 うたせ屋で出していた、西別鮭という地元の鮭を使った別海ジャンボ鮭茶漬けが人気を博し、給食に取り入れるようになった。

U字工事の二人は、岡山県高梁市の備中高梁駅に来た。赤い焼きそばを求めて聞き込み調査をしていると、高梁のヒーロー、ビッチュマンが赤はトマトの赤だとヒントをくれる。そこでさっそく高梁市立高梁小学校へ行くもののの、給食時間は終わっていたためお好み焼 五万石へ。ここにはカレー風味の焼きそばにトマトソースをかけた、インディアントマト焼きそばがあった。考案したのは、地元のショッピングセンターで働く渡邉康拡さんだという。

響の二人は、高知県宿毛市の宿毛駅にやってきた。この時期旬を迎える鰹のタタキが絶品の町である。ここでは幻の怪魚を使った給食があるという。どうしても釣り上げてみたいと漁師の中山さんの釣りについていくも、釣れずに終わる。しかし諦めきれない二人は、漁港で怪魚を捜索することに。CMの後、ついにその正体を明かす。

スタジオ挨拶。この番組では日本全国の様々な給食を紹介する。

スタジオではさっそくインディアントマト焼きそばを試食。あまりの美味しさに一同は驚き、このレベルのものが給食に出るのかと話す。

ゲストの星蘭ちゃんがとても美味しそうに食べ、スタジオは和む。

キーワード
尾岱沼漁港
備中高梁駅
備中夢大納言小豆
ビッチュマン
別海町(北海道)
ジャンボホタテバーガー
宿毛湾漁港
ホッキ
別海ジャンボホッキステーキ丼
別海ジャンボ鮭茶漬け
高梁市(岡山)
インディアントマト焼きそば
渡邉康拡
宿毛市(高知)

給食レストラン (バラエティ/情報)
16:20~

響きは幻の怪魚を探し、漁港にやってきたところシイラを発見した。さっそくシイラが給食に出される学校へ。シイラが給食に出る前に行われる「あること」とはという質問に、スタジオの船越が「みんなでダンスを踊る」と答えたが、正解は「シイラを食べる時に食育の一環として子供たちの目の前でさばく」だった。そして幻の怪魚給食であるシイラの黄金揚げを子供たちと一緒に食べた。

ライス給食を小島よしおが調査をする。佐賀県佐賀市に陽気すぎるライス給食があるということで、聞き込みを始めた。旅情編ということで、佐賀の名物スポットをめぐった。そしてシシリアンライスが給食ででるという循誘小学校へ向かい、子供たちと一緒に食べた。また、竹田市立久住小学校ではサフランライスが月に1回出るという情報も得た。

スタジオでシイラの黄金上揚げを試食する。シイラはハワイではマヒマヒと呼ばれ高級魚として扱われ、フライやソテーなどは人気が高い。

小島よしおは足立区で聞き込みを開始した。エビクリームライスを求め、東京観光をした後急いで足立区花畑西小学校へ向かった。

キーワード
西岡節子
シイラ
高知県
シシリアンライス
サフランライス
佐賀市(佐賀県)
竹田市(大分県)
エビクリームライス
足立区(東京都)

給食レストラン (バラエティ/情報)
16:34~

超人シェフ倶楽部に属する一流シェフ達が作り出す夢の給食があり、学校からの依頼によりシェフが出向き、オリジナルメニューを振舞ってくれるという。今回、総武山小学校に山口シェフと舘野シェフが出向き割烹料理のような給食を作った。

スタジオでエビクリームライスを試食する。足立区にはおいしい給食担当があり、世界各国のメニューを取り入れたり、子供達の給食コンクールなど開催している。足立区が行ったアンケートでは小学生の97%が給食が楽しいと回答している。

富山県射水市では、ベニズワイガニが年に一度、給食で小学6年生にまるまる一匹が無償で出される。

小島よしおは子供達とエビクリームライスを食べた。このエビクリームライスには豆やニンジンが入っていて好き嫌いをなくす工夫があるとのことだ。

三重県志摩市には、2年に1度の豪華給食があるという。郷土の特産品を味わってほしいとの重いから地元旅館のご主人達が企画しトラフグのブランド「あのりふぐ」が給食に出されている。

キーワード
陳建太郎
片岡護
中嶋貞治
高木康政
足立区(東京都)
エビクリームライス
射水市(富山県)
ベニズワイガニ
岩田藤枝
志摩市(三重県)
あのりふぐ
トラフグ
山口利和
舘野雄二

給食レストラン (バラエティ/情報)
16:44~

スタジオで試食する。一同は美味しいと絶賛。シェフ達が訪れてくれることは話題も産まれ思い出にも残り、とても良い試みだと船越が話した。

では、日本の学校給食の原点とはどんなものだったのだろうか。日本の給食発祥は山形県鶴岡市の大督寺。ここは昔私立忠愛小学校があり、ここで貧困の児童を救済するため平等に昼食を提供したのが始まりだった。当時の給食の献立は、塩むすび、焼き魚、煮びたしといった質素なものだった。現在では、 朝暘第三小学校で年に一度、当時の献立である「おにぎり給食」を実施している。

長野県塩尻市に超スターなライス給食があると聞き、小島が調査に行く。桔梗小学校ででるキムタクごはんという情報を得て、向かうことに。噂のキムタクご飯とはご飯にキムチとたくあんを混ぜたものだった。漬物は塩尻市の昔ながらの名産品で、漬物離れする子ども達に親しんでもらおうと考案されたものだった。中国料理 竜胆などでも取り入れられ、塩尻市を代表する人気メニューとなっている。

塩尻市の給食には他にもヨン様丼と呼ばれるものがあるという。人参、ニラ、牛肉、玉ねぎの4色をつかっていることから名付けられた。

福井県 越前市立武生南小学校にて昨年10月に出されたボルガライス給食を検証。市内のとんとん亭でも出しているというので小島がこのあと味わう。

スタジオで中嶋シェフを迎え、調理をしてもらう。カレイに米粉をまぶし、上にジャガイモの千切りを載せ、170~180℃の米油で揚げる。そこに地元の野菜、ケチャップを入れた特製のあんをかけ、カレイの米粉揚げ 五目野菜のあんかけの完成。

二品目は呉汁。まず大豆をすりつぶし、大豆とだしをあわせてなじませる。そこにカットした大根、ニンジン、ネギを加えて過熱。野菜が柔らかくなったら味噌で味を整えて完成。下地に味がついているので味噌も少量で済み、ヘルシーな一品である。

「超人シェフの給食室」(5月25日発売、発行:アース・エンタテイメント)の宣伝をする。

世界の給食を紹介していく。まずはアメリカニューヨークの給食。ビュッフェスタイルで好きなものを選べるところもあり、ピザは月に5~6回は出るという。

次はロシアのモスクワ。給食にはやはりボルシチが出る。酸素カクテルという、脳の能力を高める効果がある飲み物もたまに出る。

続いてはフランス・パリの給食。献立はフルコース構成で、前菜・チーズ・メイン・デザートを一皿ずつ取るセルフサービスである。ランチの時間は2時間と長い。

年代別の4つの代表的な給食を紹介する。まず昭和27年の給食は、コッペパン、脱脂粉乳、クジラの竜田揚げなど。続いて昭和40年の給食は、ソフト麺のカレーあんかけ、甘酢あえ、牛乳、くだもの。スタジオでは人気のミルメークを試し、牛乳からの変化に驚いた。次に昭和52年は、カレーライス、スープ、サラダ、牛乳、くだもの。そして現在は、八宝菜、コーンスープ、ごはん、デザートといったものである。

給食の思い出を話す。ミルメークが足りなくなる話や最後の一個を巡ってのじゃんけんの話など、各々の給食の思い出話に華を咲かせた。

キーワード
アース・スター エンターテイメント
超人シェフの給食室
越前市立武生南小学校
カレイ
カレイの米粉揚げ 五目野菜のあんかけ
大豆
呉汁
ニューヨーク(アメリカ)
モスクワ(ロシア)
ボルシチ
酸素カクテル
パリ(フランス)
鶴岡市(山形)
私立忠愛小学校
塩尻市(長野)
桔梗小学校
キムタクごはん
ヨン様
越前市(福井)
ボルガライス

給食レストラン (バラエティ/情報)
17:07~

ライス刑事小島は、福井県越前市でボルガライスを食べた。武生南小学校で名物給食として定着している。

 このあと、東京北区で出されている「しあわせ給食」の謎に迫る。

キーワード
越前市(福井県)
ボルガライス
北区(東京都)

給食レストラン (バラエティ/情報)
17:11~

北区十条にある北区立王子第五小学校にやってきた狩野が幸せになれる給食を調査する。花柄のしあわせにんじんと呼ばれる人参がけんちん汁に入っていた。校長は野菜嫌いをなくすために栄養士の発案で10年前から始めていると話した。

キーワード
北区立王子第五小学校
十条(東京)

給食レストラン (バラエティ/情報)
17:16~

ミュージカル「サンセット大通り」の宣伝テロップが出た。

しあわせにんじんが当たった子供に起きるさらなるサプライズという問題の答えは、当たった子供を祝福する「しあわせにんじんの歌が流れる」だった。

船越が決め台詞を言い、最後に小林星蘭ちゃんが手をあわせてごちそうさまでしたと言って番組が締められた。

キーワード
サンセット大通り

スポット

グルメ

お好み焼 五万石
中国料理 竜胆
とんとん亭
食事処白帆

スクール/教育

別海町立野付小学校
武生南小学校
朝暘第三小学校
宿毛市立小筑紫小学校
竹田市立久住小学校
足立区立花畑西小学校
横浜市立相武山小学校
高梁市立高梁小学校
佐賀市立循誘小学校

レジャー/交通

横田牧場
ドライブイン ロマン
野付湯本 うたせ屋
赤坂ACTシアター
宿毛駅

宗教

大督寺
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送