FNN特報 2018年7月6日放送回

放送日 2018年7月6日(金) 9:50~11:25
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
09:50~

地下鉄サリン事件などで死刑が確定していたオウム真理教の教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚ら4人の死刑が執行された。他の3人についても死刑執行の手続きが進められている。松本死刑囚は13の事件で犯行を首謀したとして、2006年9月に最高裁で死刑が確定。オウム真理教の一連の事件では松本死刑囚を含め、計13人の死刑が確定していた。

法務省前から中継。松本死刑囚ら7人の死刑執行について、このあと上川法務大臣が会見を行う。法務省は一連のオウム真理教の事件で確定した13人の死刑囚のうち4人の死刑を執行している。今後、残りの死刑囚らについても本人の心情や、教団の後継団体への影響を考慮して行うとみられている。

首相官邸では菅官房長官が会見を行っていて、教祖の死刑の報告は既に受けていると話したが、教祖以外の情報については回答を控えた。法務大臣がこの後会見を行うと述べた。また、死刑の報復活動としてのテロの可能性について聞かれると、警察当局が万全の体制を取っていると述べた。また、教祖の事件に関する政府の所感も法務大臣が回答すると話している。

死刑囚が関与した主な事件は地下鉄サリン事件、松本サリン事件、坂本弁護士一家殺害事件。オウム真理教家族の会の会長の永岡弘行さんは「亡くなった方へ深く深くおわび申し上げたい」「マインドコントロールを止めなければならないと訴えていた」「考えられるすべてのことをやっていきたい」などと話した。永岡さんは長男の救出活動中、自らもVXガスで襲撃を受けている。

菅官房長官は会見で上川法務大臣に詳細を託すと話していたが、伊藤弁護士は受刑者の逮捕が長引いてしまったことや、証人として呼ばれる可能性がある以上執行は出来なかったが、悪影響のある人物なので死刑が執行されるのが平成の終わりまで遅れてしまったのは残念と話していた。また、自身も被害を受けた長岡さんは彼らの行動は殺人であっても教祖を信じて行った行動で、悪いのは教祖で信者は悪意があって殺人をしたとは思わないと話していた。

大阪拘置所から中継。井上嘉浩死刑囚の死刑が執行された。井上死刑囚は地下鉄サリン事件の犯行計画づくりの中心を担った人物。逮捕後に教団を脱退したが、実行犯と同等の刑事責任があると死刑判決が確定していた。

東京拘置所から中継。松本智津夫死刑囚の死刑が執行された。松本サリン事件など13の事件で犯行を首謀したとして死刑が確定。警察車両が拘置所内に配備されトラブルなどを警戒。今後はいつ松本死刑囚の遺体が出てくるのか、誰が引き取りに来るのかが注目される。

広島拘置所から中継。中川智正死刑囚の死刑が執行された。坂本堤弁護士一家殺害事件など11の事件で殺人罪に問われ死刑判決が確定。裁判では反省の言葉を口にしていた。遺体は遺体安置所に移されているものとみられ、このあと車で広島拘置所を出るとみられている。

死刑執行 最新情報。

福岡拘置所から中継。早川紀代秀死刑囚の死刑が執行された。松本死刑囚に次ぐ教団のナンバー2として、裏のトップとも呼ばれていた。坂本弁護士一家の3人を殺害するなど、合わせて7つの事件で殺人などの罪に問われ死刑判決が確定。判決から9年できょうの執行となった。

死刑執行のタイミングについて、平松秀敏氏は「オウム裁判終結」、「国家的イベントへの影響」、「120人超の死刑囚」をポイントに上げた。

キーワード
オウム真理教
地下鉄サリン事件
坂本弁護士一家殺人事件
法務省
上川法務大臣
菅義偉
松本サリン事件
法務大臣
オウム真理教家族の会
共同通信
菅官房長官
VXガス
坂本堤弁護士一家殺害事件

ニュース (ニュース)
10:18~

地下鉄サリン事件などで死刑が確定していたオウム真理教の元教祖の死刑囚ら4人の死刑が執行された。オウム真理教から分裂した主流派と呼ばれるアレフの教団施設前から中継。元教祖の死刑が執行された時間には消えていた室内の電気が付けられる様子が見られた。教団施設の中からは女性が出てきたが終始うつむき加減で無言で立ち去った。アレフは2000年にオウム真理教から名前を変えて発足。公安庁によると国内に24ヶ所あり、信者の数は約1500人にのぼっている。アレフでは元教祖の誕生日を行う生誕祭を行う他、年に三回、元教祖の説法映像をみたり、歌を歌うなど現在も元教祖に対する信仰を続けていると見られる。公安庁は元教祖の死刑執行を受けて集団で何らかの行動を起こしたり、元教祖の後を追って命を断とうとする信者がでる可能性もあると見て警戒を強めている。

「坂本一家殺害事件」や「地下鉄サリン事件」など11の事件で死刑判決を受けたオウム真理教元幹部の男。岡山県出身の死刑囚は京都府立医科大学卒業後、研修医として病院に勤務。1989年に退職しオウム真理教に出家した。教団ではオウム真理教附属医院顧問のほか、元教祖の主治医として教団幹部に上り詰めた。わずか2ヶ月後に関与した「坂本弁護士一家殺害事件」では長男の口を押さえた。サリン製造にも積極的に関与した。死刑囚は一・二審で死刑判決を受け上告したが最高裁は「犯行の遂行のため重要な役割を積極的に果たした」として2011年11月に上告が棄却され死刑が確定。裁判では「医師・人間として失格だった。全関係者にお詫びします。」などと述べた。死刑確定後は東京拘置所内で医学書などを熱心に読んでいたという。今年3月14日には広島拘置所に移送。移送前日に面会した毒物研究の権威・アンソニー・トゥ名誉教授に移されることを話しており「先生もお元気で」と覚悟を決めていた様子だったという。

地下鉄サリン事件などで死刑が確定していたオウム真理教の元教祖の死刑囚ら4人の死刑が執行された。元オウム真理教幹部が代表をつとめる、2007年5月から分派した団体ひかりの輪の教団施設前から中継。警察などが出入りするのは見えるが信者の目立った動きは見られないという。ひかりの輪の代表は、これまで会見などは行っていない。ひかりの輪の代表は、当時オウム真理教のスポークスマンとして知られ、2007年5月にアレフから割れる形でひかりの輪を立ち上げた。公安調査庁によると、ひかりの輪は国内に8ヶ所の拠点があり信者も150人ほどの信者がいるほか、ロシアにも約60人の信者がいるという。公安調査庁はひかりの輪が対外的に脱オウム真理教元教祖(死刑囚)を取ることで観察処分を免れ、オウム真理教元教祖の教えを広めようとしていると見ていて、今回の死刑執行を受けて信者の動向などについて警戒を強めている。

これまで死刑執行手続きが行われていた3人の死刑囚の死刑が執行され、これで13人のうち7人の死刑が執行された。平松氏は「1日に7人の刑が執行されるのは聞いたことがない。更に東京拘置所で3人、大坂拘置所で2人の刑が執行されたことになり前代未聞の事態だと思う。一つの拘置所に刑場は一箇所にしかないと言われているため負担が大きい。」などと述べた。死刑執行された順番については「死刑が確定した順番ではなく、教団内の地位が高い人物から刑が執行されたのだと思う。更にサリン製造に関わっていた死刑囚の刑も執行されており、サリン製造を重く判断した。」などと述べた。

地下鉄サリン事件などで死刑が確定していたオウム真理教の元教祖の死刑囚ら4人の死刑が執行された。コメンテーターは「元教祖の死刑執行後には警視庁、公安当局の警戒が強まっていくだろう」とコメント。そして、山田らの集団について「今のところ、オウム真理教の流れを組む団体は3つと呼ばれている。ただこの3つともいずれもオウム真理教元教祖の影響下にあると言われているため、今回の死刑によって元教祖が神格化される可能性もある。その辺が危惧されるところ」とコメント。

死刑執行、最新情報。

キーワード
オウム真理教
地下鉄サリン事件
菅官房長官
アレフ
坂本一家殺害事件
松本サリン事件
京都府立医科大学
安倍首相
サリン
東京拘置所
ひかりの輪
死刑
警視庁
足立区(東京)
山田らの集団

ニュース (ニュース)
10:32~

死刑執行の流れについて紹介。死刑執行は刑法上法務大臣の権限によって行われる。法務大臣は判決書類などを読み込み法務省内で検討、死刑執行命令書に署名し刑の執行について決裁する。その後5日以内に執行されるが死刑囚本人に対しては当日の朝に伝えられる。死刑囚は刑が執行される刑場へと連れて行かれる。2010年に公開された東京拘置所の刑場によると、執行当日の朝にまず連れて行かれるのは教誨室で、宗教者の教誨師と向き合い茶を飲んだり供え物を食べることができる。その後前室で執行を告げられ目隠しと手錠をされ執行室に進む。執行室では踏み板の上で首にロープをかけられ、隣の部屋で刑務官3人が同時にボタンを押して行い、誰のボタンで執行したのか分からないようになっている。向かいにはガラス越しに検察官らが刑の実施を見届ける立会室が設けられている。平松氏は「当時は裁判員制度が開始された時期で、死刑制度を多くの国民に知ってもらおうという判断から公開された。この刑場では今朝元教祖ら3人の刑が執行された。執行手続きは長くかかると聞いたことがあり、相当前から今回の7人執行が準備されていた気がする。」などと述べた。

死刑執行、最新情報。

キーワード
東京拘置所
死刑
上川法相
菅官房長官

ニュース (ニュース)
10:38~

警視庁の警備部はオウム真理教の教祖の死刑が執行された東京拘置所に、万が一の事態を想定して機動隊を派遣した。また、足立区や世田谷区にある教団の施設や、教団の裁判を行った最高裁判所や高等裁判所にも機動隊を派遣する方針で、警視庁公安部は警察署に対して情報収集の指示を出すと見られる。また、後継団体であるアレフは現在も教祖を崇拝していて、団体に集まる資金が増えているという現実があり、団体への影響について公安部の幹部は取材に対して注視していきたいと話していた。

この後も死刑執行最新情報。

キーワード
警視庁クラブ
オウム真理教
東京拘置所
法務省
足立区(東京)
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
10:42~

国内における平成史上最悪のテロを起こしたオウム真理教だが、1990年の衆議院選挙では教祖と幹部24人が立候補して落選していて、この際にはオウム真理教は独特のパフォーマンスで注目を浴びていて、独特の祈りも話題となっていたがこのときには弁護士一家を殺害する事件を起こしていたにもかかわらず、TV番組では「でっち上げ」と教祖自身が抗議していた。教祖が活動を開始したのは1984年で「オウム神仙の会」のビデオでは空中浮遊の様子も収録されていて、1987年に「オウム真理教」と名前を変えると「戦争は回避できない」と不安を煽り若者の不安につけ込んで拡大していった。殺害を正当化させる教義を持っていて教祖らの衆議院落選後から武装化を行っていて、1993年にはロシアの武器工場で機関銃購入を試みる幹部もいた。そして高学歴の信者には「サリン」を作らせると、教団は無差別テロ集団へと姿を変えてテロを実行させたのだった。

この後も死刑執行 最新情報。

キーワード
オウム真理教
衆院選
坂本堤弁護士一家殺害事件
おはよう!ナイスデイ
ポア
サリン
科学テロ
ロシア

ニュース (ニュース)
10:48~

オウム真理教の強みについて、世の中について自身は何が出来るのかという問いかけ・教えは素晴らしく、真面目な方々が引っかかりのめり込んでいくと説明。死刑囚は手紙の中で、信者は真面目に修行すればするほど自分を見失うとしていた。スタジオで弁護士は信者が増えた理由は不遇感だとした。上川法相は午後0時45分から会見を行う。菅官房長官は死刑執行の報告は受けているが詳細についてコメントは控えるとしている。死刑執行を受け警察車両は東京拘置所内に入った。

石川・金沢市、山田らの集団本部から中継。オウム真理教から分派したアレフから独立した集団で、建物に人の出入りは見られない。武蔵野市、金沢市を拠点とし30人ほどが活動。本部には普段10人ほどが出入りしている。昨年12月の立入検査ではオウム教祖の写真などが飾られており、公安調査庁では今年4月から観察処分対象としていた。現在メディア関係者らが集まっている。近隣住民は週末夜に頻繁に信者が出入りしているという。

NEXT:各地で記録的な大雨

キーワード
オウム真理教
地下鉄サリン事件
上川法相
菅官房長官
金沢市(石川)
山田らの集団
アレフ

ニュース (ニュース)
10:54~

東日本から西日本まで記録的な大雨となっており、今後さらなる大雨の恐れもあることから土砂災害や河川の氾濫に厳重に警戒するよう伝えた。和歌山市では1時間の雨量が74ミリを記録。兵庫・西宮市では住宅街の用水路から水が溢れた。振り始めからの雨量は午前9時現在、高知・馬路村で1326.5ミリなどと記録的な雨量。京都・亀岡市では川から水が溢れた。昨夜車で出かけた50代女性が行方不明となっており、近くの川で車だけが横転した状態で発見された。

京都・亀山市から中継。渡月橋は昨夕から警察が立ち入り禁止とし現在は通行できない。桂川は昨夕氾濫危険水位を超え、京都市は今朝1時過ぎに自衛隊に災害派遣要請し土のうを積んだ。今日午後も昨日と同様の大雨が降ることが予想されており厳重な警戒が必要。京都全体では避難勧告が約23万世帯、避難指示が約7万世帯に出ている。

高知県香美市から中継。物部川は激流となり時々木々も流れる。雨は小康状態だが強く降るタイミングも。川は5mほど増水し民家に迫っている。5km下流の加茂地区では決壊し道路・田畑が浸水している。安芸市の安芸川も氾濫、11世帯21人が孤立しており県が自衛隊に派遣要請を出している。香南市の香宗川では人が乗った車が流されたと通報があり現在捜索中。

JR大阪駅から中継。JR西日本は京都駅と明石駅間で新快速・快速を運休、現在普通列車のみが運行している。環状線は1時間20本から1時間3、4本に間引かれ運行。乗客はいつもの半数以下。福知山線の尼崎~新三田、奈良線の京都~木津、琵琶湖線の長浜~京都などが終日運転見合わせとなっている。今後もダイヤの乱れが予想され、JR西日本はこまめなダイヤのチェックを推奨している。

NEXT:オウム死刑執行 海外の反応は?

キーワード
土砂災害
氾濫
和歌山市(和歌山)
西宮市(兵庫)
馬路村(高知)
那賀村(徳島)
香美市(高知)
亀岡市(京都)
亀山市(京都)
桂川
渡月橋
氾濫危険水位
安芸市(高知)
安芸川
物部川
香南市(高知)
香宗川
明石駅
福知山線
奈良線
琵琶湖線
JR西日本
オウム

ニュース (ニュース)
11:01~

オウム真理教の元教祖の死刑執行について、海外でも報道されている。韓国聯合ニュースは「日本を恐怖に陥れた地下鉄サリン事件の首謀者に対する死刑が執行された」と速報された。韓国でもオウム真理教の事件は発生当初から大きく報じられてきた。中国の人民日報は「数千人を死傷させる惨事を起こした日本の邪教のリーダーが処刑」との見出しで伝えた。イギリスのBBCも日本の報道を引用する形で死刑執行を伝えた上で、地下鉄サリン事件や、なぜ死刑執行までに時間がかかったかを報道。

NEXT、この後も死刑執行最新情報。

キーワード
オウム真理教
地下鉄サリン事件
聯合ニュース
人民日報
BBC

ニュース (ニュース)
11:04~

オウム真理教の元教祖の死刑執行について。死刑執行されたのはオウム真理教の13人の死刑囚のうち、元教祖の男、サリンの製造役の男、地下鉄サリン事件の総合調整役の男、オウム真理教の全ての殺人事件に関与した男、弁護士一家殺害事件に関与した男ら7人。元教祖の男は13人が死亡し、6300人以上が負傷した地下鉄サリン事件や弁護士一家殺害事件など13の事件でいずれも犯行を首謀したとして殺人などの罪に問われ2006年9月に最高裁で死刑が確定されていた。オウム真理教の一連の事件では元教祖の男を含めて、計13人の死刑が確定していた。13人のうち今日元教祖ら7人の死刑が執行され他の死刑囚6人については後日執行が検討されるという。他の6人の死刑執行についてコメンテーターは「少し時間をあけるのではないか」と話した。そしてオウム真理教家族会会長は「元医療関係者の死刑囚を接見したことがあるが”してはいけないことをした”という後悔があったのではないか」とコメント。

NEXT、この後も死刑執行最新情報。

キーワード
オウム真理教
地下鉄サリン事件
坂本弁護士一家殺人事件
殺人

ニュース (ニュース)
11:12~

7人の死刑執行について、平松秀敏氏は「教団の中で主要なメンバーが選ばれた」、伊藤芳朗氏は「犯罪行為に重要な役割を果たした順番」と指摘した。

地下鉄サリン事件で夫を亡くした高橋シズヱさんが会見を行った。松本智津夫死刑囚ら7人の死刑執行について、「突然くることだがびっくりした」「高橋の裁判が終わったので順次執行はわかっていた」「麻原死刑囚の執行は当然」「すでに亡くなった人を考えると執行のニュースを聞けなかったことが残念」「死刑執行者の名前聞いて動悸がした」などと話し、23年の年月を振り返って、「長かったとか、短かったとかそういうものでなく、かかってしまったんだなという思い」と話した。

オウム真理教の松本智津夫死刑囚ら7人の死刑が執行された。

キーワード
オウム真理教
地下鉄サリン事件
坂本弁護士一家殺害事件
松本サリン事件
法務省

スポット

レジャー/交通

京都駅
JR大阪駅

情報/通信

フジテレビ
TBS

政治/経済/地方自治体

首相官邸
公安調査庁
最高裁判所
福岡拘置所
東京拘置所
官邸
大阪拘置所
最高裁
公安庁
広島拘置所
  1. 7月6日 放送