FNSソフト工場 未知とのSO!GOOD!?

FNSソフト工場(FNSソフトこうじょう)は、1999年8月よりFNS系列局が制作・放送しているバラエティ番組枠である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月19日(日) 2:50~ 3:50
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:50~

オープニング映像。

筧利夫が登場し「この世界は私達がまだ体験したことのない未知な出来事であふれている」として初めて口にするお茶を飲み「これも未知との遭遇のひとつ」と語った。

未知とのSO!GOOD!? (バラエティ/情報)
02:50~

スタッフに話題の企業の社長を体験してもらうと説明を受け、「社長のイメージは?」と質問された漫画家・蛭子能収は「禿げていてメガネをかけてて大きなデスクに座りあまり移動しない」と答えた。

今回の企画の蛭子能収とスタッフの打ち合わせ風景を隠し撮りした映像を放送した。打ち合わせで蛭子能収は何度もスタッフの話しを流し聞きしながら競馬情報を携帯で確認していた。

未知とのSO!GOOD!? (バラエティ/情報)
02:55~

蛭子能収が社長を体験する企業は井戸実が代表取締役社長を務め全国に約230店舗を構える株式会社エムグラントフードサービス。未知との遭遇のスタートは名刺交換から始まり、本日のスケジュールを確認した。

11時に開発会議がスタート。開発会議では新しい店を出す場所やオープン日など新規店舗に関わること全てを調節・決定をする。蛭子能収の最初の仕事は「新規店舗の出店場所の決断」だったが流されるままに決断してしまった。一方で井戸実社長の対応は「早めの結論で出店準備もスムーズ」であった。

12時半に株式会社ル・クールを経営する橘秀希社長とのミーティングがスタート。橘秀希社長から関東で店を出店について相談を受け、井戸実社長の対応は「データや地域住民・歴史なども判断材料」にしてアドバイスした。アドバイスを求められた蛭子能収はトイレに行くと偽って休憩しに行くとスタッフに告げた。会議に戻ってきた頃には終わりかけており最後に意見を求められた蛭子能収は特にないと述べるに終わった。

13時半に「うなぎ 花菱」で昼食。老舗の高級うな重をごちそうになった蛭子能収は「奢ってもらえる時はしっかり甘える」対応を見せた。奢ってもらったことをスタッフに指摘されると蛭子能収は「井戸実から年収を聞いた額が凄いから」と平然としていた。

続いて新小岩にある店へ視察、その移動の車中に井戸社長から新店舗の出店条件は家賃だと話した。そして店に到着すると、井戸社長は店内を視察しサラダバーの不備などを指摘していた。

18時45分、アントレスト・有村壮央社長とサブライム・花光雅丸社長と会食。蛭子能収は社長に必要なものなど話を聞いていた。

キーワード
エムグラントフードサービス
ル・クール

未知とのSO!GOOD!? (バラエティ/情報)
03:09~

筧利夫は全裸の老人が無人島で生活していることを考えると東京で嫌なことがあっても我慢できそうだなどと語った。

スタジオにてアメリカ生まれの電動一輪車「SBU V3」を紹介。普通の人は20~30分位で乗れるようになれるという事で筧・峯岸が試乗した。

スタジオにてからさが赤唐辛子の10倍という一味を使った柿の種「日本一辛い黄金一味 柿の種」を紹介。

狩野英孝が西表島から船で20分の無人島・外離島で25年間自給自足の生活をしている長崎真砂弓さんと一緒に生活をする事になった。テントで生活し、自給自足の為に餌は浜辺で自分で見つけ、貴重な食料を奪われないようにカラスを餌付けしていた。

スタジオにて石田純一のものまね芸人・小石田純一が登場し、ネタを披露した。

アンドーひであきがものまねを披露した。

続いてはお笑いコンビ・アジアンが花街として知られる京都・上七軒を訪れていた。

キーワード
SBU V3
日本一辛い黄金一味 柿の種
外離島
上七軒(京都)

未知とのSO!GOOD!? (バラエティ/情報)
03:30~

お笑いコンビ・アジアンが2日間の舞妓修行をしてお座敷へ上がって舞妓として振る舞えるかに挑戦する。まず女将さんから屋号を付けてもらい、ふすまの開け閉めなど舞妓としての作法を教わった。続いて舞妓としての踊りを覚える事に、今回は端唄の「春」を2日で習得する。そしておもてなしの心を学ぶ為にお座敷の掃除を行った。人気になっている舞妓BARの手伝いをし、26時に就寝した。

未知とのSO!GOOD!? (バラエティ/情報)
03:42~

お笑いコンビ・アジアンが2日間の舞妓修行をしてお座敷へ上がって舞妓として振る舞えるかに挑戦。アジアンの2人は舞妓の姿になり散策、そして常連客のお座敷に上がった。

筧利夫がスタジオにて総括を行った。

  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送