新堂本兄弟 2014年8月3日放送回

放送日 2014年8月3日(日) 23:15~23:45
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

司会の堂本光一らが、ゲストの片岡愛之助と三宅健を紹介した。片岡愛之助は片岡秀太郎の養子であることなど、2人の経歴や、2人が関わったドラマ・舞台などが紹介された。

また、片岡愛之助は国立劇場などで年に数回、若年層に日本文化を広めるため、学生を対象とした歌舞伎鑑賞会を行っていることや、仮面ライダーの悪役を演じていることなどが紹介された。

キーワード
片岡秀太郎
松竹芸能
半沢直樹
欲しがりません勝つまでは
炎立つ
仮面ライダー

新堂本兄弟 (バラエティ/情報)
23:20~

ゲストが一問一答方式で質問に答えるコーナー。「子供の頃のアダ名は?」という質問に、片岡愛之助が「元さん」と答え、「子供の頃の夢は?」という質問に、三宅健が「オリンピック選手」と答えた。

「良く連絡を取り合う芸能人の友達は?」という質問に、片岡愛之助はハイヒール・モモコ、三宅健は笑福亭鶴瓶と答えた。「ジャニーズ事務所に入って一番驚いた事は?」という質問に、三宅健は「ジャニーさんが日本人だった」と回答。

このあとは三宅健×KinKi Kids 懐かしの映像。

キーワード
ハイヒール・モモコさん
笑福亭鶴瓶師匠
ジャニーさん
ジャニーズ事務所
三宅健
Kinki Kids

新堂本兄弟 (バラエティ/情報)
23:23~

「KinKi Kidsとの思い出で一番印象に残ってる事は?」という質問に、三宅健が「初めて振り付けを覚えたのが、KinKi Kidsの「たよりにしてまっせ」」と回答。三宅健とKinKi Kidsが関わったドラマやテレビ番組などが紹介された。

KinKi Kidsの堂本光一・堂本剛と、三宅健の3人が、一緒に「たよりにしてまっせ」を踊った。この曲は、笠置シヅ子の「たよりにしてまっせ」をアレンジしたものだと紹介された。

「”これは歌舞伎界だけだな”と思う習慣は?」という質問に、片岡愛之助が「とちった人は、皆に蕎麦を奢る「とちりそば」という風習がある」と回答。堂本光一は、自分の舞台の「SHOCK」でも同様の習慣があったと話した。

続いて片岡愛之助が、歌舞伎の見せ場である「見得を切る」動作のやり方を説明して、実演した。そして堂本剛らもそれに挑戦して、片岡愛之助がその練習方法を説明した。

「最近ハマっているもの・興味のあることは?」という質問に、三宅健が「日本文化」と答えた。その話の中に、「水戸黄門」「軍師官兵衛」「炎立つ」などの話題も出た。

「強いて自分の変態要素を挙げるとしたら?」という質問に、片岡愛之助は「白粉塗りたくって鏡見てキレイだなと思う」、三宅健は「人が嫌がる事をしたくなる」と回答。その話の中に、「軍師官兵衛」の話も出た。

「人生の中で異性に言われて衝撃的だった一言は?」という質問に、三宅健は「いちいち細かい男ね」、片岡愛之助は「ダイエット中で甘い物を我慢している女性の前で、甘い物を食べて、最低と言われた」と回答。

キーワード
Kinki Kids
ジャニーズJr.
人間・失格 ~たとえばぼくが死んだら
銀狼怪奇ファイル
LOVE LOVE あいしてる
たよりにしてまっせ
笠置シヅ子
SHOCK
水戸黄門
軍師官兵衛
炎立つ

新!ベストヒットたかみー (演技/演奏)
23:38~

今回歌う曲の紹介。今回歌う曲は、KinKi Kidsの「全部だきしめて」。これは1998年に発売されたシングルで、「LOVE LOVE あいしてる」のテーマソング。作曲は吉田拓郎。

KinKi Kidsの「全部だきしめて」のスタジオライブ。

キーワード
吉田拓郎
Kinki Kids
全部だきしめて
LOVE LOVE あいしてる

次回予告 (その他)
23:42~

新堂本兄弟の次回予告。

エンディング (その他)
23:43~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送