Mr.サンデー SP(仮)

『Mr.サンデー』(ミスター サンデー、副題:THE BEGINNING OF THE WEEK)は、2010年4月18日より、フジテレビ・関西テレビの共同制作により、フジテレビ系列(クロスネット局のテレビ大分・テレビ宮崎を除く)で毎週日曜日 22:00 - 23:15(JST)に生放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月27日(日) 21:30~23:39
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
21:30~

世界フィギュア選手権への切符を手にした選手たちが生出演。

キーワード
全日本選手権
札幌市(北海道)

オープニング (その他)
21:30~

オープニング映像。

北海道の羽生結弦ら選手と中継を行った。羽生は今大会について、悔しいところでいっぱいだが今シーズンは成長してきたため世界選手権に向けて頑張るなどと話した。浅田真央は終わってホッとしている、1年間出てなかったため、課題はあるが自分のペースで進んでいければと思うなどと話した。試合前に何を話すかと聞かれた羽生と宇野は、浅田真央は体調は大丈夫だとして、演技が終わった時には自分でも覚えてないが全日本が終わった感じだったなどと話した。

宮根がゲストを紹介した。全日本選手権について小松は、浅田が全日本が終わったと思ったと言うということは、世界より、全日本のほうが過酷だと思ったなどと話した。

キーワード
全日本選手権
札幌市(北海道)
鈴木明子さん

ニュース (ニュース)
21:43~

今日行われた全日本選手権で浅田真央は3位となり、来年3月の世界選手権の切符を手にした。

浅田の復帰後の各国の実況では「おかえり」という声が多く聞かれた。2013年世全日本選手権でアメリカは「誰もが彼女に魅了されている」などと実況していた。

キーワード
全日本選手権

ニュース (ニュース)
21:50~

キングオブコメディの高橋健一が窃盗等の疑いで逮捕された。品川庄司の品川祐は、そういうことはやめたほうが良いと思うなどと話した。ツイッターでも芸人たちから非難の声が上がった。高橋は今年4月世田谷区の高校に侵入し、女子高生の制服のスカートや靴下など計24点を盗んだ疑いで逮捕された。警視庁の家宅捜索では制服など約600点が70個ほどゴミ袋に保管されていたのが見つかっている。高橋がテレビで発言していた「軽トラ」は、一連の犯行に使われていた。高橋は性的欲求を満たすためだった、20年前からやっているなどと供述している。桐生正幸教授は繰り返すことが性的な興奮を強くすることがあるなどと述べた。

高橋容疑者(44)犯行前後の様子とは?

今年バルセロナで開かれたGPファイナルで開場前に現れた浅田は記念撮影を求められていた。その時の演技を絶賛する実況をしたパロマさんは、真央は私にとって最高のスケーターなどと話す。魅了されたきっかけは、ソチ五輪でのフリーが素晴らしかったから、涙が出てしまうなどと話した。

来年3月世界選手権が開かれるアメリカ・ボストンの出版社を訪ねると、担当者は膨大な量のフィギュアスケート専門誌を見せてくれた。その中から初めて羽生結弦を表紙にした物を出し、この時はまだ表紙になるような人物ではなかったなどと話した。そんなスーザンさんが最新号で特集を組んだのが浅田。4ページにわたる復帰を伝える特集を組んでいた。浅田の写真選びでもめているようだったが、決められたのはGPファイナル女子SPの演技後に点数を待つ写真だった。スーザンさんは世界が浅田に魅了される訳を、前向きな表情として、得点に関して何を言われてもおそれない表情をしているなどと話した。スーザンさんはフォギュアスケートは勝ち負けのスポーツではない、ソチ五輪でメダルの可能性がないのに素晴らしいファイトだった、彼女の人間性を世界が賞賛しているなどと話した。

全日本選手権ではSP5位からフリーで3位まで巻き返した。浅田は試合後、今シーズンの中では一番いいフリーが出来た、最後まで諦めず滑りきれたためそれに関しては満足しているなどと話した。佐野稔氏は、フッとした迷いが失敗の原因だと思う、逆境を楽しむ気持ちで良いのではないかなどと話した。スーザンさんの雑誌の見出しには「闘争心は燃え続けている」と書かれていた。

スタジオで竹田は、他の選手と対照的に彼女が飛ぶのはメダルのためではなくスケートが好きだからというところが演技に出ているのが良いなどと話した。

キーワード
キングオブコメディ
高橋健一容疑者
今野浩喜
下町ロケット
品川庄司
品川祐
庄司智春
三村マサカズ
Twitter
有吉弘行
葉桜
キングオブコント
高橋容疑者
世田谷区(東京)
品川区(東京)
GPファイナル
バルセロナ(スペイン)
羽生選手
浅田真央選手
ソチ五輪
ボストン(アメリカ)
警視庁

ニュース (ニュース)
22:11~

高橋は本人のものと思われるツイッターで、「ダメだ。我慢できないから覚醒してくる。」という書き込みをしていた。高橋は2007年、地下鉄の車内で痴漢の疑いで逮捕され、後に不起訴となっている。逮捕時の様子をマネジャーの佐藤憲は、高橋の妹から聞いた、相方の今野は全く知らなかったようで、びっくりしていたなどと話した。

「キングオブコメディ」今後の活動は?

キーワード
キングオブコメディ
高橋健一容疑者
Twitter
葉桜

ニュース (ニュース)
22:15~

キングオブコメディの今後の活動について佐藤憲マネジャーは、報道されている通りならば、解散も視野にいれなければいけないなどと話した。警視庁は去年12月の江東区の窃盗事件をきっかけに捜査を始め、 防犯カメラの画像から高橋の存在が浮上したなどと話した。須藤は記者にもその情報は降りてきていたが、犯行が一旦止まったため、捜査の着手が延びたなどと話した。小松は20年という長さが異常、芸人仲間にも衝撃が走っていると思うなどと話した。木村はこれは病人、収容して治療をしなければならないなどと話した。

古舘キャスター「報ステ」降板 気になる後任は?

キーワード
キングオブコメディ
高橋健一容疑者
古舘キャスター
報ステ
警視庁

ニュース (ニュース)
22:21~

古舘伊知郎が来年3月でテレビ朝日の「報道ステーション」を降板することを発表した。テレビカメラをシャットアウトし行った古舘は後任のキャスターについて会見で語った。

「報ステ」降板会見…全文検証

キーワード
報道ステーション
古舘伊知郎キャスター
安住紳一郎
羽鳥慎一
池上彰
報ステ

ニュース (ニュース)
22:25~

独占入手…五郎丸W杯「直筆日記」

スタジオで古舘のキャスター降板会見の全文を紹介した。古舘は不自由な12年間だった、スタジオ降りて意見を言おうとするとCMに行かれる時もあった、批判の電話が600本くらい来る時もありそういう時はヘコむなどと話したようだ。木村はエコノミストが報道ステーションでは番組の趣向に合ってないと使ってもらえないと話していた、古舘もそうだったのではないかなどと話した。宮根が朝が眠たいという理由で番組を降りたなどと発言した記事が紹介された。

キーワード
W杯

特集 (ニュース)
22:32~

東京・秩父宮ラグビー場で行われたラグビーの試合にファン2万5000人が集まった。「五郎丸日記」を書かれた小松成美がスタジオに登場。W杯中、日記につづった苦悩の日々を再現ドラマで紹介した。

キーワード
ヤマハ発動機
キャノン
五郎丸日記

特集 (ニュース)
22:38~

W杯期間中書き続けた日記を手に取材に答えた五郎丸歩選手。9月11日に書かれた「我々は旅にでる。日本の歴史を変える旅へ」の日記から物語が始まる。

エディー・ジョーンズが行なった南アフリカ戦後のミーティングの実際の映像が紹介された。五郎丸は「エディーの罵声から始まった。歩きの確認でクオリティが低いと言われる意味がわからない。BKのリーダーとして腹がにえくりかえった」と書き記した。エディー・ジョーンズは当時の様子について「殆どの選手はラグビー選手というよりアイドルグループのメンバーのように見えました。やる気はありましたが筋肉が足りず高いレベルで試合する準備はできていませんでした」とコメントした。エディーが練習・食事。睡眠を徹底管理した事について五郎丸はインタビューで「もうありすぎて分かんないですね」と答えた。 チームメイトとの打ち上げ後、エディーから「これは許されることではありません」と、手紙で呼び出され、2日後に寿司屋で対面。怒られると思った五郎丸だったがエディーはラグビーの話はせず全く怒らなかった。最後に「御前はやはりリーダーだからプレーでしっかり示してくださいね」と言われて終わったことを明かした。

五郎丸が長い合宿を終えて帰ると“気まずそうにしている息子”を見て「これダメだと思いましたね」「自分の中でショックで掛ける言葉もなかった」と当時を振り返った。また「何かを失わなくちゃいけないという思いが強かったからこそ、我慢してもらった。家族にね」とコメントした。遠征中に出産したと妻から先輩の赤ちゃんの写真が送られてきた。五郎丸は「似てないな・・・」と思ったことを明かした。数日後、本当に出産した報告を受けた。

五郎丸はW杯直前に起こった新国立競技場の問題を日記に記していた。2019年に行われる予定だったラグビーW杯日本大会が開催の危機に瀕していた。「我々の目標はラグビーを通して子供達やラグビーファン夢を与えること、開催が白紙となった場合我々は何のためにこの4年間戦ってきたんだ」と綴った。メンタルコーチの荒木さんが当時の五郎丸の様子を語った。

南アフリカ戦に出場した五郎丸の様子を紹介。開始5分でペナルティゴールを決めた時の心境を綴った日記には「この4年少しずつ積み上げてきたからこそ平常心でけれた」と記されていた。荒木さんは五郎丸の妻と試合を観戦した時のことを語った。ロスタイムで3点差を追う展開となった日本。スタンドのスタッフからはショットの指示が出ていたが、ピッチはスクラムを選択した。逆転に成功した日本。五郎丸は日記で「歴史が変わった・涙が止まらなかった」と記している。この勝利によって2019年のW杯が再び日本に引き戻されたと言われている。妻に「これまで4年間はチャラになったよ」と言われたことに「うれしかったですよ」と語った。

小松成美が「五郎丸日記」を書くきっかけとなった経緯を語った。チームを一つに纏めるために「君が代」を練習してたことを明かした。

福岡市ミニバスケットボール大会で残り1秒で放った大逆転シュートの映像を紹介。アメリカ・カンザス州での中学生リーグの試合などを紹介した。アインシュタインの言葉「人生には二通りの生き方がある・・・ひとつは奇跡というものはないかのように生きること。もうひとつは全てが奇跡であるかのように生きること」を紹介した。

国際宇宙ステーション滞在・油井亀美也の言葉「本当に美しい!でもあまりに小さい・・・この小さな星が生命にみちあふれていることの奇跡を感じる・・・」を紹介した。

キーワード
エディー・ジョーンズ
日本経済新聞社
ラグビーワールドカップ
リーチ・マイケル
五郎丸日記
君が代
国際宇宙ステーション
油井亀美也
福岡市(福岡)
カンザス州(アメリカ)
アルベルト・アインシュタイン
テキサス州(アメリカ)
ソフトバンク
楽天
ヤクルト
テネシー州(アメリカ)
ルービックキューブ
ドバイ(アラブ首長国連邦)
白井健三
豊田市(愛知)
シライ3
全国高校サッカー

特集 (ニュース)
23:16~

ITTFワールドツアー2015で行われたアドリアン・マテネ選手vsパー・イェレル選手の試合でラリーが91回続いた映像を紹介。

全国高校サッカー選手権・岡山県大会決勝で玉野光南高校の4人の選手が1度もボールを地面に落とすことなくつなげゴールを決めた。高校を尋ねるとスポーツの名門校で数々のトロフィーが飾られていた。YDKダンスがチームの一体感を生んだ。と紹介された。最後はイビチャ・オシムの言葉が紹介された。

このあとは なでしこ澤選手が有終の美。ラストゲームで奇跡のゴール。

キーワード
アドリアン・マテネ
ITTFワールドツアー
パー・イェレル
全国高等学校サッカー選手権大会
作陽高等学校
YDKのうた
YDK
イビチャ・オシム
澤選手
なでしこJAPAN

特集 (ニュース)
23:22~

仰天の奇跡を生んだというクレーンゲームには商品が落ちる穴には大きなボールが挟まり、商品を掴むアームはボールの上で止まる仕組みだった。そんなクレーンゲームで景品を掴んだアームが予想通りボールの上でストップし、景品が落下。すると景品がボール上で跳ね返り、奥の棚の隙間に収まるというミラクルが出現。更に取材を続けるうちに、ある男性がプレイしたところ、見事景品をゲットした。男性曰く、今まで何度もチャレンジしてきたが今日初めてとれたという。ヘレン・ケラーは「ベストを尽くしてみると、あなたの人生にも 他人の人生にも思いがけない奇跡が起こるかもしれません」という言葉を残している。

宮根誠司キャスターは「奇跡を起こすために周到な準備が必要だと思っていたが、最後のクレーンゲームの映像で準備がいらない奇跡もあるなと分かった」とコメント。

キーワード
ヘレン・ケラー

特集 (ニュース)
23:28~

木村太郎は過激な発言を展開した大統領候補のトランプ氏について、共和党の指名候補となる見通しだとコメント。更に民主党ではオバマ大統領の支持率が低く、ヒラリー・クリントンが共和党候補に勝つ可能性も低いと説明した。かつてロナルド・レーガンに関して俳優に何ができるかとの下馬評だったが、木村は戦後アメリカのNo.1と言われているとコメント。竹田圭吾も過去に何度かはトリッキーな候補者がいたが、今回は雰囲気が異なると語った。そんな竹田は韓国による産経新聞の元支局長に対する拘留・裁判問題を非難し、今回の判決は法治国家にあるまじきことを示したようなものだとコメント。そんな韓国では経済的に困っていて、従軍慰安婦問題を巡って日本に光明があるとされている。

このあと、澤選手 ラストゲームで“奇跡“。

キーワード
トランプ氏
ヒラリー・クリントン
オバマ大統領
朴大統領
ロナルド・レーガン
韓国
従軍慰安婦問題

エンディング (その他)
23:34~

皇后杯全日本女子選手権決勝でINAC神戸とアルビレックス新潟が対戦し、現役最後の試合となった澤穂希が後半にコーナーキックに合わせてヘディングで決勝ゴール。チームは優勝し、澤は有終の美を飾った。

宮根誠司キャスターは現役を引退した澤穂希選手に向けて、お疲れ様でしたとコメント。そして今年番組を見てくれた視聴者に向けて感謝した。

キーワード
INAC神戸
アルビレックス新潟
皇后杯全日本女子選手権
澤穂希
澤穂希選手
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送