ホンマでっか!?TV 顔で人生は変わるのか?美人と富裕層の結婚率が低い理由

放送日 2017年9月6日(水) 21:00~21:54
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

「27時間テレビ にほんのれきし」の番組宣伝テロップ。

オープニング映像。

顔で人生 どう変わる!? (バラエティ/情報)
21:01~

認知科学・中野先生によるとルックスが良い男性ほど抗体をたくさん持っているといい、人間は女性の顔の美しさで生殖能力を見分けているという。環境・武田先生は人間は生殖能力の高い女性が美しくなるように出来ていると述べた。

マーケティング・牛窪先生によると顔認証システムの魅力度評価では9~10点評価と1~2点評価の女性の婚姻率はほぼ変わらないため、美人かどうかは結婚できるかには関係ないという。女性の結婚は運次第で、美人が結婚できないのは選り好みしすぎ・男性側の気後れからだという。一方男性は高収入・高身長ほど結婚しやすい傾向があり、イケメンの方が結婚しやすい。

認知科学・中野先生によると年収約9千万の男性の妻の前職を調査するとキャビンアテンダント・コンパニオン・女性アナウンサーなど外見的魅力を要求される職業に就いていた率が2%以下だった。環境・武田先生によると金持ちの男性は自分の仕事の手伝いが出来る妻を望む傾向があるという。

初登場のデンタル美顔・是枝先生によると凝り固まっている顔の筋肉を緩める事で美人の理想値に近づくといい、ゆりやんレトリィバァで実演。ほうれい線の延長線上にあるモダイオラスを揺らして緩める。

心理・植木先生によると3~4歳児は恐怖から逃れたい時期で顔で優しそうな人を判別するという。また自分の中で嫌な事ばかり考えると鏡効果でそういう顔になるといい、逆に優しい心を持てば自然と優しい顔に変化していくという。

マーケティング・牛窪先生によるとプロフィール写真は自分で選ばない方がいいといい、実験で他人が選んだ写真は評価が高く、自分で選んだ写真は評価が低かったという。自分で選ぶと思い込みが入り客観性が無くなってしまう恐れがあるとのこと。印象・重田先生は自分で選ぶ写真はコンプレックスが隠れているかを見てしまい、別の人が選ぶ写真は親しみを感じるかで選んでいる傾向があるという。

溝端淳平は「目力が不必要にあるから怖い」と言われるといい、印象・重太先生は上まぶたを下げず下まぶたを上げることで目力が優しくなるとした。

法律・堀井先生によると清潔感があり優しそうな顔は浮気している可能性があるという。

キーワード
デイリー・メール
モダイオラス
広瀬すず
稀勢の里

同じ穴のホンマでっか!? (バラエティ/情報)
21:23~

今回のテーマはモンスタークレーマー。

マーケティング・牛窪先生によると無料サンプルを使用し「効果がなかった」というクレームが多いといい、SNSで仲間を募り集団でクレームを入れるという。

クレーム対応・中村先生によると担当者の謝罪姿をYouTubeにあげ再生回数を増やそうとする人がいるといい、謝罪&説明をしても引き下がらず土下座など何か起こるまで撮影するという。

企業クレーム・谷先生によるとモンスタークレーム界に100回謝れおじさんがいるといい、1度謝るごとにカウントされたという。クレーマーの中には日頃のストレスを企業にぶつけてくる人もいるとした。

歌舞伎町クレーム・三輪先生によるとホテルの部屋の綿棒と爪楊枝が1mmズレているとのクレームがあったという。ホテル側は従業員に対しトラブルを避ける為にお客様の私物には触らないよう教育されているというが風で1mmズレてしまったとのこと。

歌舞伎町クレーム・三輪先生によると服が1cmズレているとクレームを入れる客がいたといい、その客は全国のホテルでクレームを言いお詫びの金品を狙う常習者も存在するとのこと。しかし最終的にはその客が三輪先生のファンになったと話した。

自宅へ謝罪に来させ座布団の下にメガネを隠し置く!?

キーワード
YOUTUBE
モンスタークレーマー

同じ穴のホンマでっか!? (バラエティ/情報)
21:34~

クレーム対応・中村先生によると品物に対しクレームをつけ謝罪しに来いと担当者を自宅に呼びつけ、座布団の下にメガネを置くクレーマーがいるという。マツコ・デラックスは「謝りに行ったのに座布団の上に座る方が悪い」とコメント。

企業クレーム・谷先生によると「シェフの気まぐれサラダ」が気まぐれ過ぎるとクレームあるという。実例を聞いたマツコ・デラックスは「ある程度同じレベルではいて欲しい」とコメント。

企業クレーム・谷先生によるとイルカショーのイルカが思ったより上に飛ばなかったというクレームがあったという。

参考書の「ここがヤマ!」が試験に出ていない事にキレる!?

キーワード
NGK

同じ穴のホンマでっか!? (バラエティ/情報)
21:42~

マーケティング・牛窪先生によると参考書で勉強し資格試験を受けたが「ここがヤマ!」の箇所が出ず不合格になったとして、わざわざ上京し出版社に乗り込んで5時間抗議。お腹が減ると出前をとる始末だったという。クレーマーの特徴は自分は他の人の代表として抗議しているという。出版社は現在「ヤマ」「ポイント」などを書きにくいため、最近は「注目!」「いいね!」と表記する参考書もある。

クレーム対応・中村先生によると大量買いをした結果食べきれずに賞味期限切れとなったり、貰い物をすぐに食べずに賞味期限切れになったなど食品を「賞味期限が切れたが食べられるか?」との切り口から交換を要求する客がいるという。

「FNS27時間テレビ ホンマでっか!?TV×歴史」の番組宣伝。

同じ穴のホンマでっか!? (バラエティ/情報)
21:48~

歌舞伎町クレーマー・三輪先生は紙袋から日本刀を振りかざした客と遭遇した経験があるといい、一歩前に出たことで逆に振り外してくれたと話した。

エンディング (その他)
21:52~

ホンマでっか!?TVの次回予告。

「ミッドナイト・イン・バリ~史上最悪の結婚前夜~」のイベント宣伝。

エンディング映像。

キーワード
ミッドナイト・イン・バリ~史上最悪の結婚前夜~
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送