モモコのOH!ソレ!み〜よ! 八光を地元案内 第12弾

『モモコのOH!ソレ!み〜よ!』(モモコのオー!ソレ!み〜よ!)は、関西テレビで放送されている関西ローカルの情報バラエティ番組である。大阪ガスの一社提供。2003年4月5日放送開始。放送開始当初は14時00分 - 14時30分に放送されていたが、2005年4月からは13時55分からに繰り上げ。2009年4月からは『さんまのまんま』の放送枠移動に伴い、30分繰り下がって14時25分開始となった。2016年11月5日から岡村隆史(ナインティナイン)出演のトークバラエティ番組『おかべろ』が開始することに伴い、2016年10月22日からは放送時間が約30分繰り上がった。2017年10月7日からは『ウラマヨ!』が3分拡大となったため、放送時間が3分繰り下がった。2018年1月9日からは高知県の高知さんさんテレビでも毎週火曜午後4時20分から遅れネットで放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月13日(土) 14:25~14:55
放送局 関西テレビ

番組概要

八光を地元案内 第12弾 (バラエティ/情報)
14:25~

桂ざこばについて、ハイヒールモモコは桂ざこばの奥さんはずっと桂ざこばのスタイリストをつとめていると語った。また兵動大樹は、直接桂ざこばに会ったことがないと言い、ハイヒールモモコは「(TVにでたときと変わらず)あのまんま」と話した。

来年でデビュー40周年を迎えるオール阪神・巨人の阪神師匠と天王寺で待ち合わせ。漫才師としてデビューする前は落語家として天王寺で修行に明け暮れたそう。いわば芸能人生の原点となった街。

まずは鉄板焼きの「焼き焼き おかもと」。自宅が近く家族でもよく訪れるそう。イタリアンで修行した店主の創作料理が自慢で「たらの白子カナッペ ゴルゴンゾーラソース」は人気の逸品。阪神師匠しか食べられないのが「豚モダン焼き」だそう。16歳だった師匠は林家染三の弟子となり、当時は天王寺の駅の真裏で生活していた。次第に漫才師を目指して新喜劇の岡八朗に弟子入りし、人気テレビ番組「ヤングおー!おー!」がデビューとなった。豚モダン焼きは放送から1か月間、「OH!ソレ!み〜よ!」を見たと言えば1日5食限定で特別に注文できるのだそう。

心斎橋にあるビルの2階の店「旬魚 旬菜 つり宿」の主人は師匠が出演する釣り番組の共演者でスポーツ紙のつり欄を担当する釣り名人。店主自らが毎週釣ってくる魚が自慢で「タチウオみりん干し」「イカスタ炒め」などが人気。2人はいきのいいかますを使った「かますのあぶりときずし」を堪能。 師匠は明石家さんまさんとほぼ同期といい、いっときはマンションの上下で住んでいたこともあるとか。さんまさんがラジオを何度も休んだエピソードを披露。2人ともギャンブルなどで当時はお金がなく、さんまさんが師匠に500円を借りたこともあったほど。

モモコがデビューした32年くらい前はさんまさんはすでにお金はあったが、まだ小さいマンションに住んでいたそう。さんまさんの野球チームのマネジャーを当時、ハイヒールが務めておりおにぎりを持って行くと2000円くれたエピソードなどを話した。兵動は阪神師匠といっしょによくパチンコへ行っていたそうだ。

続いて焼肉屋「板前焼肉一斗 天下茶屋本店」は幼少時代からいままで通いつめている。自慢の肉を客の目の前で裁き、肉の部位を細かく分類してメニューに取り入れたのはこの店が初めてといわれ、開店当時は同業者が部位を勉強しにきていたそう。師匠が必ず頼むのが「塩タンステーキ」。厚さ2センチで東京からの客を驚かそうと振る舞うが、あまりの厚さに牛たんを食べたことに気づかない客も多いんだそう。

店主は日本全国の産地の品評会を回って納得のいったチャンピオン牛の肉を仕入れるという徹底ぶり。本来はあまり油がのっていないモモだがさしの入り方が他の店と違うのが一目瞭然だ。今年日本一の称号をとったチャンピオン肉の「極上ロース」を試食。 師匠は八光が目の前で確保していた肉を食べてしまうというハプニングも。「ミノ」もやわらかく美味。師匠の奥さんは北新地で有名な高田良美さん。昔足をけがしたやしきたかじんさんを車いすで連れて飲みに行ったエピソードを披露。また奥さんは師匠の漫才を「一生懸命やってる姿を見たら文句が言えなくなるから行かない」と話したそうだ。

モモコは妻の良美さんの身につけているものを褒めたら同じものが送られてきたエピソードを披露。気前が良く芸人さんなんだという。持ち帰り専用、人気の「ミンチカツサンド」「特上ヘレカツサンド」をスタジオで試食。

スタジオ観覧募集のテロップが出た。

キーワード
桂ざこば
オール阪神・巨人
福枝
天王寺(大阪)
えびとキャベツのアンチョビ炒め
トマとん平
たらの白子カナッペ ゴルゴンゾーラソース
豚モダン焼き
林家染三
オール巨人
岡八朗
ヤングおー!おー!
月亭八方
ホルモンうどん
刺身5種盛り
タチウオみりん干し
イカスタ炒め
かますのあぶりときずし
明石家さんまさん
グレのたたき
心斎橋(大阪)
福島区(大阪)
さんまさん
ハイヒール
阪神師匠
塩タンステーキ
ヒウチ特級品
カイノミ特級品
極上ロース
ミノ
高田良美さん
やしきたかじんさん
北新地(大阪)
ミンチカツサンド
特上ヘレカツサンド

有名シェフのお手軽レシピ (バラエティ/情報)
14:45~

今回のスゴ腕シェフはMEDITERRACEの田中英彦さん。淡路島の新鮮な食材を使った料理を提供している。今回はクリスマスにピッタリのパテ・ド・カンパーニュを伝授してもらう。

有名シェフのお手軽レシピ (バラエティ/情報)
14:47~

田中シェフがフライパンで作る パテ ド カンパーニュのレシピを伝えた。

キーワード
豚ミンチ
鶏レバー
パテ ド カンパーニュ

有名シェフのお手軽レシピ (バラエティ/情報)
14:51~

フライパンで作るパテ・ド・カンパーニュを試食した。

キーワード
パテ・ド・カンパーニュ

エンディング (その他)
14:52~

ガス炊飯器「直火匠」を1名様にプレゼントする。

キーワード
直火匠

エンディング (その他)
14:53~

今週のキーワードは「500円貸して」。

  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送