お笑いワイドショー マルコポロリ 市川右團次▽海老蔵との(秘)交遊録&大ヒットドラマ舞台裏

放送日 2018年9月26日(水) 4:30~ 5:25
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:31~

オープニング映像。本日のゲストはは歌舞伎俳優・市川右團次。

キーワード
市川右團次
陸王

ドラマ「陸王」で大ブレイク!市川右團次 (バラエティ/情報)
04:32~

本日のゲストは歌舞伎俳優・市川右團次。ドラマ「陸王」でマラソンシューズの専門家「シューフィッター」を演じ大ブレイクを果たした。共演した役所広司の演技力には感銘を受けたそう。ポロリメンバーからは見た目がかなりチャラい、遊び人などの印象が語られた。子供も歌舞伎デビューしているため、週刊誌にスキャンダルを撮られて悲しませないようにしなければなどとトーク。

日本舞踊の家元の長男として誕生した市川右團次。本名は「武田右近」といい、幼少期のあだ名は「うんこ」だったそう。8歳の時に三代目市川猿之助(現・市川猿翁)の歌舞伎に魅了され、子役として舞台にあがるようになった。舞台で発する右近の声に魅力を感じた市川猿之助は右近を一門にスカウト。右近はわずか4ヵ月の受験勉強で慶應義塾中等部に合格し、小学校卒業と共に状況。師匠のアパートで一人暮らしを始めた。大学進学後は週5でディスコに通いつめ、ダンスコンテストで優勝を果たしたという。歌舞伎の先輩方と夜の街へ繰り出しては朝まで大騒ぎ。師匠が地方公演に行っているすきを見計らっては雑誌「ポパイ」で読者モデルとして活躍した。

日本舞踊の家に生まれ、子役として歌舞伎の道へと進んだ市川右團次。きっかけは三代目市川右團次の「狐忠信」に感銘を受けたことだった。10歳の時にフカヒレの姿煮を初体験。その時に師匠からスカウトを受けることとなる。父親はいずれ日本舞踊家になるとしても歌舞伎の修行は必要と入門を許したという。東京では師匠と同じ慶應義塾に進学したが、一人暮らしの下宿は2階に銀座のママ、隣に有名キャバレーのNo.1ホステスなど、刺激の強い東京生活を送ることとなった。中学3年になり、日本舞踊家の道を捨て、歌舞伎の道を選択。高校からは週5でディスコに通うようになり、友人たちが歌舞伎を観に来ることもあったそう。

歌舞伎の先輩の中で一番酒豪だったのは中村勘三郎だそう。市川右團次がナース服のコスプレをして酒を楽しむ姿を紹介した。

市川右近が歌舞伎俳優として大きく飛躍したのは40歳の頃。師匠・市川猿之助が病で休演した際、師匠の代役を見事に演じ歌舞伎俳優としての地位を確立。さらに、市川海老蔵が師匠・猿之助の型を習いたいと申し出たため、師匠に代わって右近が海老蔵に稽古をつけた。そして2008年のある日、海老蔵が市川右團次の名を襲名しないかと提案。9年もの歳月を費やし、2017年1月に晴れて三代目市川右團次を襲名した。右近の名は6歳の長男が襲名。さらに右團次はドラマ「陸王」への出演で大ブレイクを果たすこととなる。

市川右團次が最初に憧れた「義経千本桜」の登場人物「狐忠信」を海老蔵が市川猿之助の型でやりたいと申し出たことをきっかけに、海老蔵へ稽古をつけることとなった右團次。市川宗家の海老蔵に型を教えるプレッシャーはとても大きかったという。市川右團次を襲名するキッカケは「関西生まれ」「名前の“右”つながり」「ケレンの家で修行してきた人物」という3点に着目した海老蔵が右近に話を持ちかけたことだった。

歌舞伎を観てみたくなる豆知識を紹介。劇場で耳にする「◯◯屋」というのは、「士農工商」の商家にスポンサーになってもらい屋号を名乗っていたころの名残。掛け声は誰でも口にして良いのだそう。

「十月大歌舞伎」の告知テロップ。

歌舞伎を観てみたくなる豆知識を紹介。襲名挨拶はノーアポが鉄則。アポを取るとそこにいてもらわなければならないため、むしろ失礼になるという考えだという。また、話題は月亭方正の落語家入りへと移り、月亭八光が父親が方正に「月亭可朝」の名を継がせたいと話しているなどと明かした。

市川右團次のライフワークとなっているのが“ブログ”。アクセス数は歌舞伎・舞台俳優部門で常に1位を守り続けている。ブログが人気となるきっかけとなったのも市川海老蔵の存在。一緒にハワイへ旅行に行った際に海老蔵が右團次の写真を投稿し、アクセス数が一気に300万まで伸びたという。それ以来、真剣にブログに取り組むようになった右團次。写真や文章にも丁寧にこだわり、ドラマ「陸王」の影響もあり、ついに1位の座を獲得。1日3回以上の更新をノルマとし、子供と食べ物の写真を多用。歌舞伎界のライバルの動向をくまなくチェックしているという。ちなみに海老蔵は桁違いのアクセス数のため殿堂入りを果たしているそう。

ブログに熱中する市川右團次だが、「子供と食べ物を出さないと、オッサンひとりじゃ全然ムリ!」などとトーク。必ず1日3回は投稿しているが、これまでブログで個人情報を流出したこともあったため、現在は奥様が検閲をかけているそう。また、2位につけているのは市川九團次。

キーワード
陸王
役所広司
海老蔵さん
獅童さん
三代目市川猿之助
市川猿翁
慶應義塾中等部
ポパイ
狐忠信
中村勘三郎
市川海老蔵
市川右近
義経千本桜
荒事
ケレン
市川左團次
十月大歌舞伎
中村勘九郎
ブログ
海老蔵のブログ
片岡愛之助
市川九團次
RIZAP

ナニワだけ!ポロり (バラエティ/情報)
05:05~

10月公開の映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』で主演を務める阿部サダヲを直撃。北新地にある串カツだるまでナニワが誇るソウルフードを食べながら東京では話せないことをポロリしてもらう。一品目に選んだのは天然海老。裏に書かれたトークテーマは「アイツ儲かってんで~」だった。阿部サダヲが名前を挙げたのは昔からの友人だというムロツヨシ。飲み屋などでよくお金を払うようになったなどと話した。劇団・大人計画で共に所属する星野源についてもトーク。鼻うがいの機械を教わったなどと話した。

ニ品目は紅しょうが。テーマトークは「コイツ演技ウマすぎるやろ!」、阿部サダヲは芦田愛菜と鈴木福の名前を挙げた。あまりの演技力に初めてライバルだと思ったという。さらに、今回の映画では吉岡里帆とも共演。キスシーンではカットがかかるまで自分から離れなかった、NGはないのかななどと話した。

阿部サダヲが映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』の告知を行った。

インタビューのお礼として、こいでが阿部サダヲの宣材写真を嘉門達夫風にアレンジしたものをプレゼントした。

キーワード
音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!
阿部サダヲ
だるま北新地店
天然海老
ムロツヨシ
星野源
大人計画
芦田愛菜
鈴木福
吉岡里帆

ドラマ「陸王」で大ブレイク!市川右團次 (バラエティ/情報)
05:13~

カンテレドーガの告知テロップ。

市川右團次は自身のギャラなどについてあまり把握しておらず、妻に任せているという。メッセンジャーあいはらは吉本芸人のギャラはだいたい分かるが方正は別、などとコメント。ミキの劇場出演料を言い当てた。

キーワード
カンテレドーガ

ドラマ「陸王」で大ブレイク!市川右團次 (バラエティ/情報)
05:16~

霜降り明星の劇場出演料を6千円と予想したあいはらだったが、不正解。月亭方正については「NGKもズル入りで入っているので…」などと話した。

ズル入り方正の出演料とは…!?

ドラマ「陸王」で大ブレイク!市川右團次 (バラエティ/情報)
05:20~

あいはらが月亭方正の劇場出演料を4万円と予想。前後3万円の誤差をOKとし、方正が◯だと解答した。

エンディング (その他)
05:22~

月亭方正について月亭可朝を継ぐ男などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送