お笑いワイドショー マルコポロリ 竹内力伝説▽大阪No.1の元銀行員▽仰天11億円豪邸で熱唱

放送日 2017年9月20日(水) 4:30~ 5:25
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:31~

今回は「”酒と芝居とリーゼント”怪優・竹内力 我道切開の流儀」と題して、「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE-2 ロシアより愛をこめて」(吉本興業よりDVDが発売中。販売元:松竹)など数多くの作品に出演し、圧倒的なキャラクターと存在感で大ブレイク中の怪優・竹内力の素顔に迫る。リーゼントや酒の飲み方へのこだわりはもちろん、竹内さんの住む11億円の豪邸も紹介する。

今回のゲスト・竹内力さんは「我道切開」を座右の銘に俳優として独特のキャラクターを遺憾なく発揮しているほか、「聖の青春」や「オケ老人!」などの映画の制作にも関わり、事務所の社長やプロデューサーを兼任するなど多方面で精力的な活動を繰り広げている。ダジャレやオヤジギャグが好きといったおちゃめな一面も持ち、強面ながら「痛快TVスカッとジャパン」で見せる白目などから子どもたちにも人気が高い。

ABCお笑いグランプリで優勝するなどいま関西期待の若手として注目を浴びている霜降り明星がスタジオでネタを披露したが、途中で竹内さんが乱入した。

キーワード
岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説
岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE2 ロシアより愛をこめて
吉本興業
松竹
リーゼント
豪邸
聖の青春
Blu-ray
オケ老人!
痛快TVスカッとジャパン
インターフィルム
ミッドシップ
TCエンタテイメント
ダジャレ
子供
ABCお笑いグランプリ

マルコポロリ! (バラエティ/情報)
04:37~

高校進学と同時に宇崎竜童さんにあやかって髪をリーゼントにした竹内さんは卒業後に三和銀行に就職してからもそのスタイルを貫いた。リーゼントの銀行マンは当時の常識からしても異例のことで、上司から注意を受けることもあったが、甘いマスクや明るく人当たりのよい人柄から女性客の心をつかみ、当時赴任していた大坂東淀川区の淡路支店ではトップクラスの成績を修めていた。その後、入社して2年で退社した竹内さんは地元・大分へ戻り東京で働く高校時代の先輩と再会。それを期に東京で働く先輩を訪ねて上京し、ライブハウスでウェイターのアルバイトをしていたところ、芸能界からスカウトを受けた。デビューの条件として髪型を変えることを提示された竹内さんは、自信のこだわりと親孝行とを秤にかけてリーゼントを続けることを断念、髪をおろし「101回目のプロポーズ」など数々のドラマで爽やかな好青年の役柄を演じた。またたく間にイケメン俳優としての人気を得た竹内さんが、本人としては髪を下ろした自分の姿に我慢がならず、撮影後はいつも髪型をリーゼントに戻していたという。こだわりと俳優業との葛藤に悩む竹内さんを救ったのが、後に竹内さんの代表作のひとつとなる「難波金融伝 ミナミの帝王」(原作:天王寺大、劇画:郷力也)のオファーだ。原作を詠み込んだ竹内さんは、主人公・萬田銀次郎の髪型としてリーゼントを提案。眼鏡をかけた知的なイメージの原作とは少し異なるイメージだが、骨太なキャラクターは変わらず、竹内さんの熱演も相まって映画は大ヒット。シリーズ累計60作以上の大ヒット作品となった。

竹内力さんの高校時代を紹介した。トレードマークのリーゼントに観られるように不良のような一面もあった竹内さんだが、弱い者いじめや迷惑行為などは絶対にせず、バイクも大通りに出るまでは音がでないよう手で押し、また他校に囚われた友人を救いにいくため1人で殴り込みをかけたことがあるという。ちなみに竹内さんによれば、もともと1人で助けにいくつもりではなく来るはずだった仲間が来なかっただけのことだという。

竹内力さんの高校時代を紹介した。外国人張りに彫りの深い甘く整ったマスクや、ジェームス・ディーンやエルビス・プレスリーを思わせるリーゼントヘアから上級生を含む多くの女子生徒から人気があり、女性遊びもしたという。

竹内力さんが高校進学後に三和銀行に入社できた理由を明かした。リーゼントヘアの不良ではあったものの、1人熱心に掃除を続けていた姿に胸を打たれた先生が内申書を書き、それがもとで就職できたのだという。入社後は東淀川区の淡路支店に配属され、その髪型で上司からは睨まれてはいたものの、ルックスや明るく愛嬌のある人柄、親しいお客さんに粗品を手渡すサービス精神からお客さんからの受けは良く、2年後に退社するまではトップクラスの成績を誇った。支店は商店街のただ中にあり、100万円預金用の粗品を秘密裏にあげたはずのお客さんが街でそれをうっかり漏らして粗品目当てに他のお客さんが来たこともあったという。

上京後、働いていたライブハウスでアルバイトをしていたときにスカウトを受けた竹内さんはこだわりのリーゼントを解いて、爽やかな好青年のような出で立ちで芸能界に入った。浅野温子さんや武田鉄矢さん、江口洋介さんなど現在でも第一線を走る俳優陣が出演したトレンディドラマ「101回目のプロポーズ」では、主人公の恋敵で才能のあるバイオリニストの青年を好演し、一躍イケメン俳優として注目を集めたが、本人としては普段の自分との違和感を拭えず、役柄のイメージで話しかけてきた人に対してガンを飛ばしたこともあったという。

竹内力さんのブレイクとなった映画「ミナミの帝王」についてスタジオで話し合った。撮影にあたり、原作では眼鏡をかけた知的なイメージの主人公・萬田銀次郎をバリバリのリーゼントにサングラスという出で立ちに変えることも提案。また完璧な関西弁が使えないため言葉に大分弁を取り入れるなどして、キャラクター本来の豪快さはそのままに、自分なりの”萬田銀次郎”を練り上げ熱演した。その結果「ミナミの帝王」は大ヒットを博し、”萬田銀次郎”も竹内力さんのはまり役として認知された。「ミナミの帝王」シリーズはその後60作以上続き、マルコポロリのレギュラーも何人か出演している。あいはらは、オープニングの僅かなシーンの撮影に望んだ際、監督から30テイクものやり直しを受けて、3時間半演技を続けていたことを明かした。竹内さんはその際根気強く待っていたが、終了後に「お前が直の交配だったら殺してるぜ」と釘を刺したという。「ミナミの帝王」の成功を期に、竹内さんは64作品以上の作品に出演しVシネマ界では帝王と呼ばれたという。竹内さんは23作品で主演をつとめたという。ちなみに東野幸治も今田耕司とともにVシネ「なんぼのもんやねん」で主演をつとめている。

竹内力は酒豪として有名で、自身が経営する個人事務所のスタッフにも酒が飲めることが重要なポイントになっている。飲みが進むとウイスキーをアイスペールで回し飲みするなど豪快なエピソードが満載だ。

竹内は作品を面白くするためなら監督にアイデアを吹き込んだり、小道具制作もこなしたりもするという。「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE2 ロシアより愛をこめて」では、立ち小便のシーンにホースを使うなどの奇想天外な演出をしている。

「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説」は実在した人物がモデルである。続いて竹内の酒豪伝説について、知り合いのプロレスラーらと一晩で洋酒10本、日本酒一升を明けたこともあるという。そのため1年間ドクターストップでやめた時期もあったとのこと。また変わった演出のアイデアを多く出す「怪優」としても有名で、人気の白目を剥くシーンは「湘南爆走族」のケンカのシーンがきっかけとされている。しかし本人はそれを知らず後日知り合いに指摘されたとのこと。

竹内邸を紹介した。ある国の大使館だった建物を11億円かけて改装したもので、邸内にはペガサス像や鎧など独特の感性が目立つ。中でもカラオケ好きが高じて作ったこだわりのカラオケルームは総工費3000万円だという。この日は自身の新曲「恋月夜」(作詞・伊藤美和/作曲・小田純平)を披露した。

竹内力の自宅は大使館を11億円かけて改築したもので、カラオケルームは総工費3000万円にのぼる。カラオケのために防音設備などが施してあり、自宅パーティーには200人以上が集まるという。独立については、30代になりアクションに失敗して脊髄を損傷、リハビリを入れて1年間療養していた間に考えることがあった。そして自分がやりたいことをやって死にたいとして独立を決意したと語った。

キーワード
三和銀行
宇崎竜童
リーゼント
東淀川区(大坂)
大分県
101回目のプロポーズ
難波金融伝 ミナミの帝王
萬田銀次郎
天王寺大
郷力也
ジェームス・ディーン
エルビス・プレスリー
浅野温子さん
武田鉄矢さん
江口洋介さん
ミナミの帝王
Vシネマ
今田耕司
なんぼのもんやねん
岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE2 ロシアより愛をこめて
岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説
湘南爆走族
恋月夜
伊藤美和
小田純平

ポロリ!バス (バラエティ/情報)
05:06~

今回のターゲットは、映画「散歩する侵略者」に出演する長澤まさみと松田龍平。藤崎マーケットが、舞台挨拶をする2人を大阪駅までバスで送る。

1枚目のカードは、「明日世界が終わるなら…何をする?」。映画「散歩する侵略者」では、世界の終わりに近づく様子が描かれている。長澤は「たこ焼き(を食べたい)」、松田龍平は「(みんなに)ありがとうと言いたい」と答えた。

2枚目のカードは、「休日の過ごし方」。長澤まさみは「友達と遊ぶこと」とし、夏休みに幼馴染と温泉に行き、静岡・下田の海水浴場で楽しんだとし、松田龍平は「ビルの隙間からちらっと花火が見えて、夏を感じました」と休日の過ごし方ではなく、夏の思い出を話した。また、マッサージ器具にハマっているという松田をトキがマッサージをしたが、「そんなに上手くないですね!」「気を遣ってる感じが…」などと感想を述べた。

このあと 豪華キャスト勢揃い!共演者の意外な素顔は?

キーワード
散歩する侵略者
大阪駅
下田(静岡)

ポロリ!バス (バラエティ/情報)
05:13~

長澤まさみと松田龍平に共演者の意外な素顔を教えてもらった。長澤によると長谷川博己は天然とのこと。長谷川の撮影が先に終わった時、都内に戻れない距離じゃなかったにも関わらず帰るかどうか悩んでいた。長澤が自分なら帰ると言うと「ヘッドスパでも行こうかな」と言い“かわいい”と思ってしまったそうだ。

長澤まさみと松田龍平が、大阪ステーションシティシネマにて絶賛公開中の映画「散歩する侵略者」のPRをした。

このあと 竹内力 熱唱!

キーワード
長谷川博己
散歩する侵略者
大阪ステーションシティシネマ

マルコポロリ! (バラエティ/情報)
05:17~

竹内力が「恋月夜」を熱唱した。

マルコポロリ!毎週日曜ごご1時59分放送中!

このあと・・・萬田銀次郎復活!!

キーワード
恋月夜
青山テルマ
萬田銀次郎

エンディング (その他)
05:22~

エンディング映像。竹内力が「萬田銀次郎」の札さばきを披露した。

キーワード
萬田銀次郎
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送