お笑いワイドショー マルコポロリ 天海祐希(秘)勝ち組超エリートからお笑いへ…なんでやねん芸人

放送日 2016年5月1日(日) 12:59~14:34
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:59~

輝かしい経歴と未来を捨て芸人になった人々の特集。

出演者の挨拶と経歴の紹介。石井は東京大学大学院、マッキンゼー・アンド・カンパニーが前職。REINAはハーバード大出身、ロイター通信社、FBI内定を辞退。アイクはゴールドマン・サックスに就職していた。

キーワード
東京大学大学院
マッキンゼー・アンド・カンパニー
ロイター通信社
FBI
ゴールドマン・サックス

お笑いワイドショー マルコポロリ (バラエティ/情報)
13:03~

石井の経歴を紹介。名門の白百合学園では活発な才女で、現役で東京大学文化3類に合格。3年時に工学部へ理転し、途上国のインフラ整備をインターンシップで学び、そのまま大学院へ進んだ。アジア開発銀行のインターンシップを経て、卒業後にはマッキンゼー・アンド・カンパニーに入社、激務の毎日をこなした。しかし、リチャードホールに感銘を受け1年4ヶ月で退社、ピン芸人として活躍。

REINAの経歴を紹介。ニュージャージー州生まれの日本人で、名門ブラウン大学に入学。卒業後、ビル・クリントン元大統領事務所にインターンシップ、CIAの内定を辞退しハーバード大学大学院に進学、テロ組織基地の取材を経験。大学院修了後、ロイター通信社で働くかたわらFBIの内定を得ていたがこれも辞退し、ふらっと日本に行きワタナベコメディスクールに入学。

アイクぬわらの経歴を紹介。9歳でパソコンに興味を持ち、自作パソコンやオリジナルソフトを開発していた。スティーブ・ジョブズのようにITの世界で活躍したいと、ワシントン州の私立工科大学に進学、2年飛び級し20歳で卒業。そのころ、たまたま見た日本のお笑いに衝撃を受け、突然芸人になろうと日本へ行き独学で日本語を覚え、とりあえずゴールドマン・サックスにエンジニアとして勤務。それから5年、お笑いグループ超新塾のオーディションに合格しゴールドマン・サックスを退社、ぬわらしを結成。

石井の経歴を紹介。名門の白百合学園を経て、現役で東京大学に合格。途上国のインフラ整備をインターンシップで学び、そのまま大学院へ進んだ。アジア開発銀行のインターンシップを経て、卒業後にはマッキンゼー・アンド・カンパニーのビジネスアナリストとして入社。また、石井の家族も高学歴だといい、TOEICは満点の990点。マッキンゼー・アンド・カンパニーの試験を紹介。

キーワード
東京大学
アジア開発銀行
マッキンゼー・アンド・カンパニー
リチャードホール
ザキヤマ
ビル・クリントン元大統領
CIA
ハーバード大学大学院
インターポール
ロイター通信社
セクシーチョコレート
デンジャーD
REINA
FBI
アイクぬわら
ゴールドマン・サックス
ぬわらし
コアラ小嵐
石井てる美
ポニーキャニオン
リチャードホール 永久保存版 栗井ムネ男コレクション くりぃむしちゅー×アンタッチャブル
リチャードホール 永久保存版 下衆ヤバ夫コレクション くりぃむしちゅー×アンタッチャブル
TOEIC
マンハッタン(アメリカ)
シアトル(アメリカ)
ニュージャージー(アメリカ)
イラク

お笑いワイドショー マルコポロリ (バラエティ/情報)
13:17~

マッキンゼーの試験問題を紹介。扉の前に座っている絶対に真実のみを言う天使と絶対嘘をつく悪魔にどのような質問をすれば天国に行けるのかという問題。答えは「絶対的に真実なことを聞くこと」だという。

マッキンゼー語録を紹介。「即決・即断・即行動」「レバレッジしろ」「カンファタブルゾーン」などが有名だという。カンファタブルゾーンとは心地よい場所のこと。

3人目のなんでやねんは元ゴールドマン・サックスのアイクぬわら。小学生の頃からプログラミングをやっていたと言う。チャットのアプリなどを10代のうちに作った。アプリよりも、インターネットを作った。グーグルはアプリ。インターネット枠を自分の部屋で作った。つまりオタクだった。部屋にいすぎて親には怒られた。専門の大学に行くもスキルがありすぎて飛び級した。来日し、ゴールドマンサックスに入社するもお笑いを目指す。データセンターのエンジニアになった。9月で芸人になったが、お金がなくて貧しい経験をした。

REINAにとっての転機は同時多発テロ。ブラウン大学に進学して社交ダンスを行っていた。CIAの試験なども受け、内定をとったという。連絡は全て手紙で、ダミー会社を使っていた。CIA諜報員になると海外に派遣される。CIAは辞退して同時に合格したハーバード大学院に進んだという。

ぬわらしにネタの披露をしてもらった。

なんでやねん芸人の重岡謙作さんの人生。今から30年ほど前、重岡4兄弟が存在した。掟をやぶるとえらいことになる。幼い頃から無抵抗のまま殴られ続けた。そんな環境に育ったため順調にワルへと成長した。中学卒業後にふらふらしていると、任侠の世界に16歳で社員となった。それからは会社で寝泊まりし、兄貴分の先輩と行動、傷害事件がもとで少年院に入った。会社を円満退社して定時制高校へと通い出した。究極のアホの森木と出会った。高校卒業後に上京してラフ・コントロールを結成して芸人となった。先生フルボッコ事件。彼らが最も恐れるのは親父だった。部室でどんちゃん騒ぎをして保健室で寝ていると両親が学校に飛んできた。重岡家のルールでふるぼっこに。

クリントン元大統領の事務所でインターンシップも行っていたREINA。その後はハーバード大学院で中東のテロ対策を学んだ。論文を書くためにイラクに行ってテロ組織の幹部に会ったりもしたという。その後インターポールにインターンしたりロイター通信社に就職したりもしたが、FBIに内定を受ける。しかし最後の嘘発見器で一度内定を落とされた際に入りたくなかったと気づき日本に戻ってきた。その後小さい頃からお笑い番組を見続けていたことからワタナベコメディスクールに特待生として入学。REINAは「今が一番楽しい」と語った。

キーワード
マッキンゼー
ゴールドマン・サックス
同時多発テロ
ブラウン大学
CIA
FBI
ハーバード大学院
ビル・クリントン
ヒラリー・クリントン
任侠
インターポール
ロイター通信社
セクシーチョコレート

お笑いワイドショー マルコポロリ (バラエティ/情報)
13:55~

定時制高校からの帰り道。チンピラにからまれている友人を発見。重岡は、チンピラ達に猛突進し瞬殺した。瞬殺した相手は人斬り小次郎という、超危険人物だった。

重岡4兄弟の長男は最強で無敵と呼ばれていた。戸締まりをしないので泥棒が来た時のために一人ひとりに木刀が与えられていた。

ポロリ!バス (バラエティ/情報)
14:12~

今回のゲストは天海祐希。映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」で声優を務めていると紹介。実は天海さん、ポロリ!バスに6回乗車、大泉洋さんと乗車回数トップタイと発表。

早速、月亭八光は関西テレビで映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」PRで来阪中の天海祐希さんを直撃。コナン君ぬいぐるみと黄昏ていた天海さんに「ポロリ!バスです。おめでとうございます」と説明すると、天海さんはガッツポーズし、「ドキドキしてんの…大泉洋に乗車回数を抜かれてないかと」と述べると、月亭八光は「乗車回数はタイです。今日、乗ってくれると単独首位になります」と説明。天海さんは「乗せてくれるの?乗ろう」と喜んでくれた。

早速、天海祐希さんと月亭八光がロケバスに移動…ここで、こいでの十八番「靴脱ぎ」を披露、笑いをとりながらバス乗車となった。月亭八光は「今回、言葉だけではダメですので…」とトロフィー贈呈となった。早速、1枚目のカードで天海さんは「今の天海さん…もう一度答えて!」を選択。これは6度の乗車で30問もの質問に回答…そこで過去の質問から厳選したものをもう一度答えて貰うと説明。1つ目は2007年から「身体のヒミツ」天海さんは「身長が伸びています。」と見事に正解。そして現在の身長について身長は伸びていない、止まってると思います」とコメント。2つ目は2007年から「ひそかに狙っている仕事は?」天海さんはリポーター業…初めての人を会えるようなお仕事がいい。徹子の部屋みたく…天海の部屋をやってみたいと回答。現在の天海さんは「大きく言ってますね…恐ろしい。また徹子の部屋に出演させて貰ったんですが、黒柳徹子さんの偉大さを痛感しました」と語った。3つ目は、 2011年から「イイ女が選ぶイイ男ランキング!」天海さんは1位はヒュー・ジャックマン、2位は児玉清さん、3位が父と見事に正解。現在の天海さんは1位が児玉清さん、2位は父、3位はコナンと上手に映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」の宣伝をしていた。最後は、2014年から「ポロリメンバー恋人選び」天海さんは、ほんこんさんと正解。現在の天海さんはジミー大西さん…先日、テレビ局でお会いした時に思わず、ジミーちゃんだ、やってる?と聞いたら、やってる!やってる!と2回も答えてくれたのが嬉しかったんです」と明かした。

2枚目のカードは「結婚相手に求める条件」を選択。現在48歳 結婚相手に求める条件は?

キーワード
名探偵コナン 純黒の悪夢

ポロリ!バス (バラエティ/情報)
14:22~

2枚目のカードは「結婚相手に求める条件」を選択。天海祐希さんは現在48歳だが、天海さんは「求めるものがあるから…もう求めるものはない。具体的な条件がないし、結婚したいという気持がない。今で充分 幸せなんです。 」とコメント。ここで天海さんは「結婚願望はないけど好きな人、パートナーいらないじゃない…」と語った。ここで月亭八光が「理想の結婚は?」と質問すると天海さんは「四六時中 人が家にいるのがイヤなんです。だから隣の部屋に住んでいる、前のマンションに住んでいる…たまにご飯を一緒に食べる程度なら結婚してもイイ。付き合いが長くなると、お互いに侵略するじゃないですか…私も忙しいのに何をやってんだろうって気持ちになるんです」と明かした。

最後のカードは「PR」。天海さんが声優で出演する映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」についてトーク。天海さんは「20周年目を迎えた作品です。皆さん劇場で御覧ください」とコメント。

最後、月亭八光が「次、8回目もお願いします」と述べると、天海さんは「本当ですか?予約して帰ります!」と笑いをとっていた。

キーワード
名探偵コナン 純黒の悪夢

エンディング (その他)
14:28~

エンディングで、ジミー大西が重岡謙作に「俺のメンチよう見とけ」といいながら近寄り、タックルのようにして重岡の両足を掴んだ。

このあと…ジミーの奇襲は通用するのか!?

エンディング (その他)
14:32~

重岡謙作がジミー大西について「髪を掴んで、弱るまでずっと(殴る)」とコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送