お笑いワイドショー マルコポロリ パ・リーグ残酷物語2

放送日 2014年4月6日(日) 12:59~13:54
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:59~

パ・リーグ残酷物語2。野茂英雄が歴代最年少で野球殿堂入りを果たしたことにちなみ、金村義明とパンチ佐藤が“ウラ野球殿堂”と称し、パ・リーグを騒がせた伝説の男達を勝手に認定する。

金村義明とパンチ佐藤をゲストに、パ・リーグ残酷物語2を紹介。前回に引き続き登場した金村は近鉄時代のキャンプ時、欽ちゃん野球が来た時のほうがファンが多かったと振り返る。パンチ佐藤も阪急西宮球場はガラガラだったと話した。パンチはJリーグ発足時に行われた球団対抗クイズ大会で、おしゃれなJリーガーに対抗すべく私服で行けとのお達しにパ・リーグの選手がジャージで来たことを明かした。近鉄は近鉄百貨店から支給されていたと話す金村だが、上下黄みどりの服だったと嘆いていた。

キーワード
野茂英雄
野球殿堂
パ・リーグ
近鉄
Jリーグ
近鉄百貨店

パ・リーグ残酷物語2 (バラエティ/情報)
13:02~

パ・リーグ ウラ野球殿堂第5位は、怪人・ブーマー。初の三冠王にも輝いた助っ人外国人選手で相手投手を震わせたが、1日の小遣い2000円をやりくりする恐妻家の一面があった。偏った食生活が原因の貧血で倒れることもあり、巨漢の割に貧弱だったという。また、女性が大好きなブーマーは集中力を高めるため、女性との秘め事を収めた録音物を聞いてアドレナリンを高めるという破天荒な一面もあった。

パ・リーグ ウラ野球殿堂第4位は「立ち小便ができんくなる」と国民栄誉賞を断った世界の盗塁王・福本豊。1988年、阪急ブレーブス消滅で西宮球場が解体された。福本は球場の備品を片っ端から持ち帰り、野球の傍ら始めたスポーツバーに利用し盗塁王の本領を発揮した。オリックスの2軍監督を務めていた頃、行ってもいい事ないから翌日は須磨海岸に行くなと選手たちに忠告したが、無視して選手たちが海岸に行ったところ福本が体を焼いていたエピソードが紹介された。

パ・リーグ ウラ野球殿堂第3位は、パ・リーグ3球団を渡り歩いたMr.フルスイング・門田博光。門田の原動力はコーラで、小型冷蔵庫2つ分のコーラが3日で空になることもあった。自宅から神戸の球場まで運転手付きのリムジンで乗り付けていた門田は、ランニングシャツ・短パン・サングラスの怪しげな出で立ちがトレードマークだった。西武の先発・工藤が頭部を狙うビーンボールを投げた際、バット片手に西武ベンチへ殴り込みをかけたエピソードは伝説として語り継がれている。

パ・リーグ ウラ野球殿堂第2位は名将・仰木彬。金村曰く最強の遊び人のMr.ウラ殿堂だという。議題で選手の門限を厳しくするよう求められた際、選手以上に飲み歩く仰木は自身の遊びを優先して門限を反対した。パンチ佐藤が仰木行きつけの散髪屋に行ったところ、店主から監督と同じようにしろと言われ、500mlの缶ビール2本を飲みながらパンチパーマをあてられた。終わりには刻みうどんが出されるなど、プライベートでも采配が冴え渡っていたと振り返った。

パ・リーグ第1位は、栗橋茂。栗橋は夜のクラブではホステス全員に高級バッグをプレゼントし、地方の水商売女性相手に毛皮の行商をすることもあった。また、週刊誌の女性との関係を取り上げられることもあり、時には地元の漁師と口論をすることもあったという。

ブーマー、福本豊、門田博光、仰木彬のエピソードをスタジオで紹介。ハイタッチで門田の肩を脱臼させたブーマーのハプニングなどが紹介された。金村義明は福本が西宮港に夜釣りに行ったエピソードを話した。キャンプ中に門田がアキレス腱断裂で運ばれた際のエピソードでは、これがきっかけで本塁打王になれたと紹介された。ビールのイッキ飲み競争で次のスタメン決定、小宮悦子さんを真剣に口説いたり、朝の六本木で犬を散歩する仰木の仰天エピソードも披露された。

“パ・リーグもうすぐウラ野球殿堂”には近鉄・デービスとトレーバー、村田兆治(ロッテ)をピックアップ。デービスは死球の多かった西武・東尾の球が少し当たっただけでマウンドに突進。チームメイトの代わりに袋叩きにした話が紹介された。最終的に大麻不法所持で現行犯逮捕・解雇されたが、その頃から奇行が目立っていたと金村義明は話す。金村はさらに、乱闘を起こした際金田監督から2度顔面に蹴りを入れられたトレーバーのエピソードを紹介。当時は乱闘が多かったと振り返った。村田兆治についてはノーサインで投げてキャッチャーを困らせていたと明かした。

金村義明によると、栗橋茂は現在はカラオケスナックを経営しているという。また、現役時代は飲み屋での喧嘩は頻繁にあり、金村自身もやられたことがあると話した。一方で、普段は人が良く、騙されて土地を買わされたこともあったという。

キーワード
ブーマー
三冠王
貧血
アドレナリン
恐妻家
国民栄誉賞
福本豊
盗塁王
須磨海岸
オリックス
門田博光
パ・リーグ
コーラ
神戸市(兵庫)
リムジン
西武
工藤
仰木彬
ビール
パンチパーマ
刻みうどん
栗橋茂
金村義明
脱臼
アキレス腱断裂
六本木(東京)
小宮悦子さん
デービス
トレーバー
村田兆治
東尾
金田正一
近鉄
ロッテ
乱闘

ポロリ!バス (バラエティ/情報)
13:35~

かまいたちが、伊藤淳史と仲村トオルを取材。交渉成立し、伊藤らはポロリバスに乗車した。

伊藤は仲村が現場に遅刻することがあるが、撮影開始には間に合うと話した。仲村は過去に遅刻で舘ひろしに怒られたことがあると話した。また、仲村によると伊藤は必要がないのに前日にロケ地入りするという。伊藤は前日からお酒を飲み、二日酔い状態で撮影したこともあると話した。

伊藤はリップクリームが欠かせず、分単位で塗ると話した。仲村は、相棒と言えば車で23年間同じ愛車に乗り続けているという。

伊藤と仲村が、「チームバチスタFINAL ケルベロスの肖像」のPRをした。

キーワード
舘ひろし
チームバチスタFINAL ケルベロスの肖像

パ・リーグ残酷物語2 (バラエティ/情報)
13:45~

金村義明は、毎年優勝予想をしているが、いつも当たらないと話した。パンチ佐藤は、旅番組で忙しく球場に行っていないため分からないと話した。

日本女子博覧会の紹介。

板東英二が泣いた…

キーワード
日本女子博覧会

エンディング (その他)
13:49~

「お笑いワイドショー マルコポロリ」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:52~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送