新報道2001 2013年9月22日放送回

『新報道2001』(しんほうどうにせんいち)は、一部を除くフジテレビ系列で2008年10月5日から毎週日曜日の7:30 - 8:55(JST)に生放送されている政治討論番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月22日(日) 7:30~ 8:55
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
07:30~

昨日幕張メッセで行われた東京ゲームショウの一般開催には10万人以上の人が訪れた。コンピュータエンターテインメント協会 富山竜男事務局長はスマートフォン向けのゲームの出店が多いと話た。今回の東京ゲームショウでは展示されている566作品中 233作品がスマホ向けゲームとなっている。

今回 カプコンは人気作品「モンスターハンター」をスマートフォン向けに開発した「モンスターハンタースマート」を展示している。カプコン代表取締役社長の辻本春弘はスマホに持っていくかどうかの葛藤はあったが、認知のために展開し、さらに遊んでもらいたい人には「モンスターハンター4」を購入してもらうと話した。

一方 スマホ向けゲームの先駆者とも言えるグリーは、日本でヒットしたゲームを言語を変えて海外でも展開している。「栄光のガーディアンバトル」はドイツで3位を獲得するなど、成功を収めている。その際に重要なのは「カルチャライズ」と呼ばれる策で、販売する国に文化にあわせることが海外展開の成功の秘訣となっている。情報通信総合研究所 岸田重行は日本ではスマートフォンが出てくる前の10年間 唯一日本だけが「iモード」で成功しており、世界から見てもアドバンテージがあるとコメント。

都内のある中古店では懐かしの「ファミコン」のソフトを販売しており、中にはおよそ40万円というソフトも販売されている。30年前 ゲームの王者を世に送り出した山内溥前社長が木曜日に亡くなった。平林久和は任天堂が取扱説明書などに細かい配慮を施していたと話した。一方 トヨタ自動車の豊田英ニ最高顧問も火曜日に亡くなった。

北海道・札幌にタクシーに迷惑行為を行う女性が現れた。

キーワード
東京ゲームショウ
コンピュータエンターテインメント協会
スマートフォン
モンスターハンタースマート
モンスターハンター4
グリー
栄光のガーディアンバトル
カルチャライズ
情報通信総合研究所
iモード
ファミコン
山内溥前社長
任天堂
イチロー選手
豊田英二最高顧問
クラウン
トヨタ自動車
札幌(北海道)

ニュース (ニュース)
07:38~

北海道・札幌で、客の女性がタクシーに蹴りを入れるなどして器物損壊の容疑で逮捕された。「酔っていて覚えていないが、たぶん自分がやった」と供述している。

八幡製鉄所や軍艦島などの産業遺産が世界文化遺産に推薦されることが決まった。しかしこの動きに韓国が反発している。

開催中のゆるキャラグランプリで一位を独走しているのが浜松のゆるキャラ「出世大名家康くん」。しかし先月発表された小学校の全力学力テストでは静岡県が国語の基礎的知識を見る問題で再開だった。知事は責任を問うため成績の悪かった小学校の校長名を公表するとしたが、教育委員会は反対。成績の良かった校長名を発表する流れとなった。

キーワード
札幌(北海道)
世界文化遺産
菅義偉官房長官
韓国
出世大名家康くん
川勝平太知事

オープニング (その他)
07:42~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:42~

静岡県が全国学力テストの結果を公開したことについてトーク。下村博文は学校が自ら公表するのは可能だが教育委員会などが了解を得ずに一方的に公開するのは認められていないと話し、来年度は公表の仕方について相談して決めようとしていると解説した。舛添要一は最近 競争が良くないという風潮があることを挙げ、競争する必要があると話した。

天野祐吉は「全国学力テスト」がそこまで大事ではなく、校長を評価するような性質のものではないのではないかと話した。荻原博子は競争することは良いことだが、校長先生に優劣をつけるのならば校長先生にテストをやらせれば良いのではないかと話した。野村修也も同様に子ども不在でやっているような印象があると話した。

下村博文は学校ごとの努力を促すための行いだが、どう有効に使うか 使い方の問題はあると話した。

埼玉県のある特別養護老人ホームでは夜 生活保護世帯の子供達が勉強していた。この学習教室は埼玉県が無料で実施しているもの。教材には掛け算や割り算 小学4年制レベルの漢字が記されていた。世帯所得と児童の学力には密接な関係があると考えられている。(情報:文科省)

貧困が生む学力格差の実態を取材ゆうきくんはなんとかして学費の安い県立高校に入るため、自宅から1時間をかけて教室に通っている。ゆうきくんは母と2人兄弟と共に生活しており、生活保護で暮らしている。

キーワード
全国学力テスト
静岡県
埼玉県
生活保護
アスポート

ニュース (ニュース)
07:57~

貧困が生む学力格差の実態を取材。ある生活保護世帯の母親は、生活保護を受けながらポスティングの仕事をこなしていた。厚労省「国民生活基礎調査」によると全世帯の収入が548.2万円なのに対し母子世帯の収入は250.1万円となっている。母子家庭の母親は自分の力で子供を育てきれないのが悔しいと話した。

進学したいと考えながらも、兄弟は経済的な理由から断念せざるをえなかった。ゆうきくんはそんな生活を変えるため勉強に取り組んでいる。順調に成長していたゆうきくんだが、学習教室の合宿は費用面から諦めざるをえなかった。国立社会保障・人口問題研究所 阿部彩部長は貧困の連鎖ははっきりとわかるデータで起きていると解説。

ゆうきくんの家庭では、家族みんなの頑張りによって生活保護の打ち切りが決定した。家族はやっと開放された気持ちだと話し、また同日はゆうきくんの誕生日だった。ゆうきくんは将来の目標として高校合格を挙げた。

生活苦の母子家庭についてスタジオトーク。下村博文は自信も母子家庭だったと話し、先の通常国会で「子どもの貧困対策推進法」が成立したために政府で取り組んでいきたいと考えていると話した。

2010年のデータによると母子家庭の48.2%が貧困状態となっている。また生活保護を受ける母子世帯の世代間継承は約3人に1人となっている。舛添要一は自身が子供のときには全体が貧しかったが、社会全体で勉強する子は育てるという雰囲気があった また現在の奨学金は有利子のものが多いので、与えるものも増やすべきだと話した。

荻原博子は昔と比べた時 給料よりも大学費用の増加量が極めて多いことを指摘し、格差が広がる中で底辺を固めて置かないとますます日本の国益としても衰えていくのではないかと話した。野村修也も学力をつけるための費用が上がっていること・奨学金をなかなか出せていないのが問題だと話した。

天野祐吉も昔はみんなが貧乏だったが現在では経済格差が大きく開いたことを挙げ、格差が広がっていること自体に目をつけ その事自体を解決するべきだと話した。下村博文は生活保護を受ける母子世帯の世代間継承を断ち切るため、自治体が教育のサポートをできるようにしていきたいと話した。

平井文夫は「高校無償化」の年収910万円の所得制限が高すぎると指摘し、700万円程度に下げ そのお金を恵まれない人に使うべきだと提案。下村博文はその通りだと思うと答え、まずは一歩の是正をしたところだと話した。

貧困が生む学力格差の実態を取材。ある生活保護世帯の家庭では19歳の姉が就職し、家族のために働いている。去年4月に発表された憲法改正草案の24条では「家族は、互いに助け合わなければならない」と明記されていおり、この表記では家族の生活を自分の生活の境目があやふやになり 自立することが難しくなる可能性がある。

キーワード
埼玉県
生活保護
国民生活基礎調査
厚労省
母子家庭
子どもの貧困対策推進法
高校無償化
憲法改正草案

ニュース (ニュース)
08:30~

ある生活保護世帯の家庭では19歳の姉が就職し、家族のために働いている。去年4月に発表された憲法改正草案の24条では「家族は、互いに助け合わなければならない」と明記されていおり、この表記では家族の生活を自分の生活の境目があやふやになり 自立することが難しくなる可能性がある。

憲法改正草案の24条では「家族は、互いに助け合わなければならない」についてスタジオトーク。天野祐吉は現在は家族が孤立しているので、家族そのものを開いたものにし 町で育てるようにするべきだと話した。荻原博子は社会保障が充実していないという現実があるので、家族に全てを押し付けるのは無理があると指摘した。

下村博文は日本のあり方が問われていると話した。野村修也は「個人の自由を守る」という憲法観のため、自由を阻害するようなニュアンスを受けてしまうのでよろしくないのではないかと指摘した。平井文夫は扶養義務を今後義務づけたいために入れたものではないかと話し、国では面倒を見きれないという事実があると話した。

野村修也は生活保護のあり方から、こういうったことを書くべきかどうかについて検討して欲しいと話した。天野祐吉はそういったことは社会的な空気の中で学んでいくべきことであって、そういった社会を作るべきだと話した。

荻原博子は一方では女性の自立という事を言っておきながら一方で母に負担を敷いている現実があると指摘し、下村博文はフォローは当然に行うことなので、全て家族に押し付けるというわけではないと話した。

キーワード
埼玉県
生活保護
母子家庭
憲法改正草案

ニュース (ニュース)
08:46~

下村博文は「幸福とは何なのか考えるべきではないのか」という提言について、日本が世界幸福度調査で190数ヶ国中真ん中程度であると話し、子供が愛される 親から愛されるような国を作っていきたいと考えていると話した。荻原博子は家族が殺伐として瓦解が始まっているので再構築する・価値観を変えるなどの対策が必要だと話した。

キーワード
生活保護

エンディング (その他)
08:51~

消費税引き上げの議論が佳境を迎えている。平井文夫は安倍総理が予定通り上げるつもりだと話し、低所得者対策が少ないのではないかという批判もあるようだと指摘。下村博文はフォローをきっちりしていくつもりだと話した。

キーワード
安倍総理安倍総理
消費税
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送