土曜プレミアム 人志松本のすべらない話[字]【古舘伊知郎が参戦!30回記念大会】

『土曜プレミアム』(どようプレミアム、英称:PREMIUM SATURDAY)は、フジテレビ系列 (FNS) で、2003年10月4日より、映画・ドラマ・バラエティ番組・アニメなどを放送している単発特別番組枠。原則として毎週土曜日 21:00 - 23:10 (JST) に放送されている。放送番組によっては、放送時間を拡大している。2006年3月25日までは『プレミアムステージ』 (premium stage) というタイトルであった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月9日(土) 21:00~23:10
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。今回は30回記念大会。すべらない話を披露するメンバーが登場した。彼らが語る話はすべて実話である。

今回のゲストは古舘伊知郎。古舘は、報道を12年やっているとお笑い芸人とは接点がなく、全員初めての共演だという。メインキャスターだった報道ステーションを3月で卒業し、半年1年くらい休もうかと思ったが3週間経つと落ち着かなくなったと語った。古舘伊知郎のフジテレビ出演は16年ぶりである。

キーワード
報道ステーション
古舘伊知郎

人志松本のすべらない話 第30回記念大会 (バラエティ/情報)
21:09~

兵動大樹のすべらない話。兵動がチェッカーズの 「Song for U.S.A」をTSUTAYAに借りに行ったがレジが混んでいた。レジでは女性が「マッチがない!マッチがない!松田聖子まではあるんやけど」と話していて、「“ま”で探すからや!近藤真彦ことマッチや!」と心の中で突っ込んだという。兵動は借りてきたシングルコレクションを聴くが 「Song for U.S.A」が入っていない。TSUTAYAのバーコードで曲名が見えていなかったが、収録されていたのはB面のコレクション。シングルはすぐに返したがどうしても聞きたかったのでiTunesで買ったが、再生を押すとオルゴールバージョンであった。松本も子どもの頃、沢田研二のカセットを買ったら知らないおじさんが熱唱していたという。

古舘伊知郎のすべらない話。「東京国際女子マラソン」の折り返し口の実況担当を2年目で任されたたという古舘。気合が入りすぎて事前に取材をした脳内の映像を実況してしまい、先輩に注意されて焦り“沿道を埋め尽くした人々が子豚(小旗)を振っています。”と話してしまった。他の実況者もこれにつられて“昨年の先頭はちゃんぽん(チャンピオン)である”と話してしまい、怒られてしまったという。

小籔千豊のすべらない話。知人に大阪の人はダサいと言われ、誰がきっかけでダサいと思ったのかを聞くと「月亭八方師匠」と言われたという。

星マークが出たので松本人志が童謡の「ぞうさん」について話をすることになった。

キーワード
チェッカーズ
Song for U.S.A
松田聖子
近藤真彦
沢田研二
TSUTAYA
iTunes
東京国際女子マラソン
兵動大樹
古舘伊知郎
小籔千豊
月亭八方師匠
ぞうさん
松本人志

人志松本のすべらない話 第30回記念大会 (バラエティ/情報)
21:24~

松本人志のすべらない話。松本が童謡「ぞうさん」の歌詞がイメージできないと話すと、後輩が童謡を作った人の孫に電話をかけ、お孫さんが会いに来てくれた。お孫さんに「ぞうさん」の疑問点を沢山話したが、孫の女性は「うちのおじいちゃん、作曲のほうなんです。」と話したという。

ケンドーコバヤシのすべらない話。リットン調査団の藤原光博に挨拶をした時に、藤原から「東京に来て深呼吸することを覚えました。コバもやってみなさい。こうやって深呼吸しているとね、少なく見積もっても大阪の倍以上アイドルの股間通ってきた空気吸ってるからね。でもねコバ、仕事では何もええことあらへん。きっとこの先も。」と話された。

このあと、古舘伊知郎の報道ステーションに関するすべらない話。

キーワード
ぞうさん
松本人志
藤原光博
リットン調査団
ケンドーコバヤシ
古舘伊知郎

人志松本のすべらない話 第30回記念大会 (バラエティ/情報)
21:35~

古舘伊知郎は松岡修造についてすべらない話。全英オープンのためイギリスにいる松岡から毛筆の熱い内容の手紙を貰った。報道ステーションを辞める際にも松岡修造から毛筆の手紙が届き、冒頭に絶対に納得が行かないと書いてあったが、最後のほうに小さくこれからも報道ステーションを頑張っていきますと書いていたという話を紹介。

松本人志 中居正広と…

キーワード
報道ステーション
松岡修造

人志松本のすべらない話 第30回記念大会 (バラエティ/情報)
21:41~

一ヶ月前くらいに中居正広と劇団ひとりと作家と六本木でしゃぶしゃぶ個室に行って際に、妻の知人がたまたま隣の個室に居座って松本らの話を聞いていたという話を後日聞いて、そのしゃぶしゃぶ個室で松本は「ひとり(劇団ひとり)って良いよな」を連呼していたことが別の意味でとられていなかったか、今思うとゾッとしたという話を紹介。

古舘伊知郎はプロレス実況アナ時代の話をすることにした。

古舘伊知郎 プロレス実況アナ時代…

キーワード
劇団ひとり
中居正広

人志松本のすべらない話 第30回記念大会 (バラエティ/情報)
21:47~

30年前ほどにプロレス実況時代に、旅館の打ち上げ宴会で焼酎一升瓶で一気飲みした新日本プロレスとUWAのレスラーたちが喧嘩を始めた。その光景は嘔吐を繰り返しながら血まみれの乱闘だったが、アントニオ猪木は冷静沈着で見ていたという。店の女将さんが損壊費を請求するようなことを話すと、アントニオ猪木は旅館ごと買い取ろうかと話し、女将さんは8000万円と答えたという。ことが済んでタクシーでUWAのレスラー達をなんとか帰らせた話を紹介。

宮迫博之がロケ先で松本らとたまたまアポなしで実家に寄ると、妹と母がたこ焼きを作りながら完全ノーリアクションだったという話を紹介。また宮迫が結婚式の際に宮川大輔にビデオカメラ撮影をしてもらっていた際に妹がカメラが嫌で発狂したというエピソードを話した。

家族で外国人とホームパーティーしている時、英語が話せない星田は何か手伝おうと、食べ物にラップをかけようとしたら、妻にラップはやめてとサランラップとラップを勘違いされた話を紹介。

仕事で新幹線グリーン車に乗った際に前の客が椅子を後ろに倒しすぎていて、圧迫感が凄かったため松本は車掌さんに席を変更してもらおうとしたら、大仁田厚が斜め前に来てしまい松本が動けなくなってしまった。松本は圧迫感に我慢できず椅子を後ろに倒しすぎている前方の一般客に声をかけたが、大仁田がそれを見ていたと思うと松本はそれが嫌だったという話を紹介。

千原ジュニアのすべらない話。千原ジュニアの知り合いのディレクターと仲良い芸人はフットボールアワーの岩尾望。ディレクターの5歳の息子が岩尾にとてもなついていたが、岩尾の頭部を初めて見た男の子は驚いた顔をしながらコースターを岩尾の頭頂部に当てた。とてもなついていたのだが、その男の子はそれ以来岩尾のことを「毒キノコ」と呼び出したという。

宮川大輔のすべらない話。哀川翔さんと映画で共演した宮川。映画のキャンペーンの移動中、新幹線で大きないびきをかいていたのはすしざんまいの社長・木村清だった。寝ていた社長を叩き起こした哀川翔は「哀川です、また行きます」とだけ言い、去って行った。その直後、宮川が社長を見ていると腕を少し広げ、なんとも言えないポーズをしていたという。

ケンドーコバヤシのすべらない話。仮面ライダーの映画にゲストで呼ばれたケンドーコバヤシ。スピードワゴンの井戸田潤に「こういう仕事が来たんだ」と話すと、井戸田から「アフレコ大変ですよ。子どもだけでなく大人もクスッと笑えることをやらなきゃいけない。僕が特撮ものに出た時は爆発音にまぎれて“甘~い!”と叫びました。」と言われた。アフレコ当日、渡された台本にとまどいながらもケンドーコバヤシは巨大化する際に「ルネッサ~ンス!」と台詞を言った。ケンドーコバヤシは「山田ルイ53世の仕事を奪ってしまった」と話した。

小籔千豊のすべらない話。小籔が娘とお風呂に入っていたら、娘が小籔の股間を凝視し、すべらない話のように同級生の股間話をしてきたという。

このあと、古舘伊知郎の大学時代のデートで…。

キーワード
アントニオ猪木
UWA
新日本プロレス
大仁田厚
岩尾望
千原ジュニア
宮川大輔
哀川翔さん
すしざんまい
木村清
ケンドーコバヤシ
仮面ライダー
井戸田潤
山田ルイ53世
小籔千豊
古舘伊知郎

人志松本のすべらない話 第30回記念大会 (バラエティ/情報)
22:26~

古舘伊知郎のすべらない話。古舘が学生時代に1ヶ月間泊まり込みの夏休みのアルバイトをした時、女の子とデートをしたが目的のキスをさせてくれなかった。それから8年後、仕事帰りに出待ちの女性から「覚えてない?」と声をかけられたが全く分からなかった。声をかけたのはあの時の女の子だったが、外見が変わっていた。その瞬間、古舘の心に浮かんだ言葉は「勝った」だったという。

松本がサイコロを振ると、連続で古舘伊知郎のすべらない話となった。

このあと、古舘伊知郎が中学のトイレで…。

キーワード
古舘伊知郎

人志松本のすべらない話 第30回記念大会 (バラエティ/情報)
22:34~

古舘伊知郎のすべらない話。古舘が中学時代、お腹を痛めてトイレに行くとトイレットペーパーが無かった為、メリヤスのパンツでお尻を吹き便器に流してしまった。お腹の痛みがおさまり、1度トイレから出ようと思ったがまた痛くなってしまった。その後、今度はどう拭こうか悩み、体育の短パンで拭いてしまった。さすがに流れず何度も流したが、授業中だった為、短パンに「古舘」と書かれていた部分が見えている状態でトイレから出てしまった。親に話して学校に謝りに行くと、「君か!コダテ(古舘)くんっていうのは!一生懸命竹竿と手を使って引っ張りあげたんだよ!」と言われたという。

河本準一は、メッセンジャーの黒田有と下町の銭湯に行った時の話を披露。地元の高齢者で賑わう中、木炭の湯に入ろうとした河本は、湯船に木炭らしきものが浮かんでいるのを発見。ネットの中に仕舞おうと拾いあげると、それは大便だったという。

兵動大樹が、新幹線で遭遇した男性の話を披露した。窓際の席でまどろむ兵動の隣に座った男性は、ガサツで落ち着きのない性格のようで、ひとり事も多かったという。すると、その男性はアイスクリームを食べたくなったようで、車内販売の女性に声をかけた。しかし、会計の段になり260円と告げられると、「200円だと思っていた」と購入しなかった。その後も「食べたかったなぁ」などと言う男性をうるさく感じた兵動は、目を開けて男性を確認。男性は、100円玉2枚をなぜか目の上に乗せて寝ていたという。

松本人志が、北海道旅行に行った時の話を披露する。

松本人志 北海道で…。

キーワード
古舘伊知郎
黒田有
メッセンジャー
北海道
松本人志

人志松本のすべらない話 第30回記念大会 (バラエティ/情報)
22:47~

松本人志が、案内役にニューロマンス・おにぎりを連れ、家族とともに北海道へ旅行した時の話を披露する。松本は、北海道出身というおにぎりの実家へ行くことを提案。おにぎりの父親は、体を壊して車いすで生活しているということもあって「挨拶するだけ」と、午前中に実家へ向かった。すると、おにぎりの両親は早い時間にも関わらず、身支度を整えた様子で出迎え、泣きながら「息子がいつもお世話になっています。松本さんの番組はいつも観てます」と話した。しかし、奥の部屋からはサンデージャポンが流れているようだったという。

★の目が出て千原ジュニアが指名された。

千原ジュニア 結婚式で…

キーワード
北海道
おにぎり
ニューロマンス
サンデージャポン
千原ジュニア

人志松本のすべらない話 第30回記念大会 (バラエティ/情報)
22:51~

千原ジュニアが、知り合いのフジテレビディレクターの結婚式に出席した時の話を披露。新婦の先輩である女性キャスターが新婦側のスピーチを担当していて、とても流暢だったが、内容的に結末が見える話や、「手をつなぐことは大事」と自分の手を握りながら熱弁を振るう時間が長々と続いた。その後、乾杯を経て式は続き、テーブルスピーチが行われることに。高橋真麻が歌を披露したり、千原ジュニアは隣の陣内智則を交えた話をしたり、平成ノブシコブシ・吉村崇が脇を鳴らすネタを披露したりして会場を沸かせた。そうして式は終了。すると、新郎新婦が見送りの準備をするための待機時間、会場では結婚式の光景をまとめたムービーが出席者の名前とともに上映された。テーブルスピーチの盛り上がった場面などが回想される中、新婦側のスピーチをした先輩キャスターが手を握っている場面も繰り返し流れ、会場は大きな笑いに包まれたという。

古舘伊知郎は、報道番組での話を披露する。

古舘伊知郎 中継先の女性記者と…。

キーワード
陣内智則
高橋真麻
平成ノブシコブシ
吉村崇
古舘伊知郎

人志松本のすべらない話 第30回記念大会 (バラエティ/情報)
23:00~

古舘伊知郎は、長年に渡って携わってきた報道番組での話を披露。中継先の記者への質問内容は事前に打ち合わせていることがほとんどである中、古舘は突発的に浮かんだ疑問について尋ねることがあった。そんな時、ある女性記者は「回線が悪く聞こえない」という対応をしたという。間髪入れずにそんな対応を受け、訝しがる古舘だが、その場は深追いせず流した。それから半年後、再びその女性記者との中継の機会があり、また同じ対応をされたという古舘。放送中に大人気なく追求することも出来ず、その場はコマーシャルに入ることでおさめた。だが、古舘がコマーシャル中に「半年ぶりに見たけど、あの人だいぶ老けてない?」と言ってみたところ、回線トラブルで聞こえないはずの女性記者は「私、老けてませんよ!」と反論してきたという。記者はプライドが高く、こうした人物があと2人いると締めくくった。

最優秀すべらない話 MVS発表!

人志松本のすべらない話 第30回記念大会 (バラエティ/情報)
23:07~

本日最もすべらなかった話を主催者である松本人志自らが選出するMVS(Most Valuable すべらない)を発表。古舘伊知郎の「中継先 女性記者」の話が選ばれた。

告知 (その他)
23:08~

「9人で選んだ40人の人志松本のすべらない話」のDVDが7月27日に発売することが決定した。この発売を記念してDVDを10名様にプレゼント。詳しくは公式HPへ。

キーワード
9人で選んだ40人の人志松本のすべらない話
人志松本のすべらない話

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送