FNNスーパーニュース アンカー 2012年9月27日放送回

放送日 2012年9月27日(木) 17:54~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

全国のニュース (ニュース)
17:54~

愛知県北名古屋市で、床下に25歳の女性の遺体が発見された事件で、近所の人が、遺体で発見された女性の顔がはれていたことを述べた。

安倍新総裁は石破前政調会長に幹事長就任を要請し、石破前政調会長はそれを受託。石破前政調会長は、総裁選で石破前政調会長に投票した小泉進次郎衆院議員を、副幹事長に起用する可能性について言及。これに対し、政治アナリストの伊藤惇夫氏は、自民党の長老、派閥の領袖クラスに嫌われており、折り合いをつける形で党運営ができるかどうかが問題点であることを述べた。

総裁選で早々と谷垣氏を支持しない考えを表明していた古賀元幹事長は、自らの派閥の総会で、会長を退く考えを表明。安倍新総裁は幹事長以外の党人事を決め、明日、新体制を発足する方針。

木村太郎は、ニューヨーク・タイムズでは、安倍新総裁が総理大臣になった場合、中国や韓国との関係は悪くなるとしており、石破前政調会長は軍事に力を入れようとしていることを述べ、柔軟にやればおもしろい政策ができることを述べた。

このあとはサラリーマンの年収が下がったというニュース。

キーワード
安倍新総裁
石破前政調会長
小泉進次郎衆院議員
北名古屋市(愛知)
古賀元幹事長
谷垣氏
総裁選
ニューヨーク・タイムズ

全国のニュース (ニュース)
18:01~

国税庁の調査で、民間企業で働く会社員などの去年1年間の平均給与が409万円で、前年と比べ0.7%減少したことを発表。

茨城県庁に横光克彦副大臣が訪れ、環境省が茨城県内の指定廃棄物の最終処分場候補地を、高萩市内の国有林と提示したことを述べた。高萩市長の草間吉夫市長は、「寝耳に水」と述べ、断固反対の意志を示した。候補地であることは事前通告がなく、指定廃棄物の量は4万2000t以上におよぶ。数々の特産品を持つ農業関係者からは不安の声が出ている。

栃木県の矢板市では、候補地をめぐり、政府の突然の提示に対し、市民らが猛反発。放射線に詳しい大谷浩樹准教授は、「きちんと説明することが不足している」と述べた。茨城県の候補地には、北茨城市や日立市があったが、選ばれた基準は僅差によるものだった。

このあとは日本のヤセ薬に警告が出たというニュース。

指定廃棄物はコンクリート製で覆い、放射線が出ないように埋め、環境省は周辺への影響はないとしている。

キーワード
国税庁
横光克彦副大臣
草間吉夫市長
指定廃棄物
高萩市(茨城)
矢板市(栃木)
北茨城市(茨城)
日立市(茨城)

全国のニュース (ニュース)
18:10~

「危険 日本のやせ薬に警告」このような警告文がドイツ保健当局のホームページに掲載され、消費者に注意を促している。しかし、問題のやせ薬のパッケージの商品名は日本語で書かれているが、裏面の説明書きは中国語。さらに、パッケージに書かれている日本語にも不自然な表現が多くみられる。ドイツ保健当局では、パッケージ以外に情報が無く、日本製だと推測するしかないという見解を示している。日本の漢方薬を扱う薬局「漢方マルヱ薬局」で話を聞いたところ、お客さんの中に、中国で日本漢方と書かれたやせ薬を購入された方がおり、その薬と同じものが無いかと問い合わせを受けたこともある。しかし、日本漢方と書かれたものは明らかに日本製を装っているものであり、日本のもの(漢方)に日本漢方と書いてあるものは1つもないと見解を示した。ドイツの保険当局は、問題のやせ薬からは、EU内で使用禁止されているシブトラミンが使われており、消費者に注意を呼びかけた。問題のやせ薬の会社に問い合わせたところ、「中国の会社だが商品はメイド・イン・ジャパン」と回答。しかし、日本での連絡先は教えてもらうことができず一方的に会話は打ち切られた。日本語でもチャットで問い合わせたが、返答は中国語。しかし、日本からの問い合わせには(薬は)中国製と回答。ドイツで注意を呼びかけられていると書き込んだところ、返答がなくなってしまった。ドイツの保健当局によると、いまのところ健康被害はないという。

キーワード
シブトラミン
EU

ニュース (ニュース)
18:15~

医師免許がないのに、女性3人に注射をしたとして、大阪市天王寺区の医療研究所所長の男が逮捕された。男は癌も治ると謳った「臨界水」を打っていた。この成分はまだ分かっていない。

和歌山県御坊市の旅館で、経営者の女性が包丁で刺されて殺害された事件で、女性の財布から現金がなくなっていたことが明らかになった。また女性は普段旅館の売り上げ金をエプロンのポケットに入れていたが、この現金も見つかっていない。警察は、犯人が金銭目当てで犯行に及んだとみて捜査を進めている。

神戸市兵庫区の神戸鉄工で火事があり、焼け跡から2人の遺体が見つかった。一人は女性従業員とみられているが、 もう一人の遺体は従業員でない男性とみられている。警察は遺体の身元と出火原因を調べている。

今年5月、京都府宇治市のマンションで会社員の男性が死んでいるのが見つかった事件で、警察は、元同僚の男を指名手配した。京都府宇治警察署は0774-21-0110まで情報提供を呼びかけている。

ハイチの子どもを救いたい 感染症 まん延する被災地

キーワード
天王寺区(大阪)
木本貴士
御坊市(和歌山)
吉井幸子
兵庫区(兵庫)
宇治市(京都)

特集 (ニュース)
18:23~

世界で最も貧しい国の一つ、ハイチには一昨年ハイチ大地震が襲いかかり、2年半が過ぎた今もなかなか復旧が進んでいない。東日本大震災でも医療支援活動を行なってきた、兵庫医科大学の大類隼人医師は今ハイチで継続的な支援を行っている。臍ヘルニアや皮膚病にかかる子どもたちも、病院に行くことができない現状がある。

大類さんはNGO団体「Future Code」を設立し、ハイチや東北の子どもたちに夢を描いてもらって展覧会を開いた。展覧会は全国各地を巡回し、被災地への募金を募った。また今年6月、Future Codeはハイチの医師達を日本へ招待し、ハイチ人医師 育成プロジェクトを行った。Future Codeは結核検診をハイチに根付かせたいと考えている。そして次の目標はレントゲン機器を寄付することだと話した。

結核検診をハイチに取り入れることは、大類さんがハイチで出会った、ハイチのマザーテレサと言われるシスター須藤昭子の長年の夢だったという。地震で倒壊した病院の再建もようやく始まり、Future Codeでは歩みを進めている。Future Codeでは寄付・支援を募っている。詳しくはFuture CodeのHPにて。

不老不死

キーワード
ハイチ
ハイチ大地震
東日本大震災
兵庫医科大学
Future Code
みらいは ゆめいろ
臍ヘルニア
結核

ニュース (ニュース)
18:36~

兵庫県尼崎市で産業廃棄物のスクラップが燃えた火事で、閉鎖されていた阪神高速湾岸線の尼崎東海岸出入口は、午後6時に通行が再開された。

今日未明神戸市北区の住宅街のゴミ置き場に、生後間もない女の赤ちゃんの遺体が捨てられているのが見つかった。兵庫県警は死体遺棄事件として捜査している。

京都府亀岡市で車が暴走し、小学生など10人が死傷した事件で、無免許運転で事故を起こした少年の車に乗っていた元男子大学生の裁判が始まり、元大学生は起訴事実を認めた。

大阪市の橋本市長が導入を目指す、学校選択制のあり方について、市民らでつくる検討会議が最終報告書をまとめた。慎重論も根強く、橋本市長は不快感を示している。今後は各区長が報告書を基に地元住民の意見を聞き、来年2月までに各区ごとに導入するか判断する。

大阪の海遊館では、ベニクラゲの特別展示が始まった。ベニクラゲは不老不死のクラゲで、死にそうになると若返るのだという。「不老不死のベニクラゲ」展は、来月11日まで行われる。

まだまだやれるで!アニキの一発

キーワード
尼崎市(兵庫)
阪神高速湾岸線
北区(兵庫)
亀岡市(京都)
橋本市長
学校選択制
大阪市(大阪)
ベニクラゲ
不老不死のベニクラゲ展

スポらば (ニュース)
18:44~

ニューヨークヤンキースのイチロー選手は、ツインズとの一戦の第一打席に10試合連続となる安打を放ち、上位に位置するチームとともに好調をキープしている。

ブルワーズの青木宣親選手は、レッズとの一戦で一番ライトで先発を果たし、3回の第2打席に今季10号目となるホームランを放つなど、チームの大勝に貢献した。

2年連続Bクラスが確定している阪神で、今シーズン限りの引退を決めている金本選手が、きのうの対ヤクルト戦において孤軍奮闘の活躍を見せた。

17歳以下のワールドカップでリトルなでしこが、長谷川唯などのスーパーゴールでニュージーランドを3対0で下し、開幕2連勝を果たした。

このあとは、片平さんのお天気。

キーワード
イチロー
ヤンキース
ツインズ
青木宣親
ブルワーズ
レッズ
金本選手
阪神
ヤクルト
長谷川唯
リトルなでしこ
ニュージーランド
FIFA U-17女子ワールドカップ

お天気ナビ (ニュース)
18:52~

和歌山県新宮市で最盛期を迎えたモクズガニ漁の映像を放送。

天気予報を伝えた。

キーワード
新宮市(和歌山)
モクズガニ

エンディング (その他)
18:55~

エンディングトークでは、東日本救済募金の支援のお願いを行なった。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送