FNNスーパーニュース アンカー 2012年8月7日放送回

放送日 2012年8月7日(火) 17:54~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

全国のニュース (ニュース)
17:54~

仙台市内の私立高校に通う男子生徒が根性焼きが友達の証として全部で23ヶ所被害にあった。その後、精神的にも肉体的にも学校に行けなくなったとして仙台東警察署に被害届けを提出した。警察は傷害容疑などで捜査をしている。

根性焼きに対し、仙台市内にある学校側の対応は自主退学を求めた。学校側は腕の傷を見せびらかして他の生徒に同様を与えたとして自主退学をすすめると伝えたと話した。母は撤回を求めたが応じてくれなかったという。この対応に母親は理不尽だし隠蔽だと話していた。

いじめ…私学が根深いのか?なぜ

キーワード
仙台東警察署
仙台市(宮城)
根性焼き

全国のニュース (ニュース)
17:59~

自民党石原幹事長が民主党の8日採決を受け入れると公表した背景に、公明党の山口代表や自民党内からの声に配慮したことがあった。しかし、みんなの党渡辺代表ら野党7党が内閣不信任案を提出した。参議院に問責決議案を提出すると見られている。これに野田総理は粛々とやると話していた。これを専門家は自民党と民主党のチキンレースと表現した。

仙台市で20ヶ所以上の根性焼きを入れられた男子生徒に自主退学を求めた高校側について、教育評論家の尾木直樹氏は被害者を守る学校が見放すのはありえないと話した。また、私立校と公立校でいじめが根深いのは私立だと言っていた。学校側は、今後調査委員会を立て、いじめの可能性を否定せず再検討したいと話しているとのこと。

私立公立を問わず、ことなかれ主義が蔓延しているのが問題と話す。学校管理や教育の仕組みではなく根幹的な日本教育の問題なのではないかと話していた。生徒のための教育でなく、教師のための教育になっているものを元に戻さないといけないと話していた。

国会記者会館から速報。衆議院に不信任案を提出したのは国民の生活が第一など消費税増税に反対する野党6党で、参議院には野田首相への問責決議案を提出した。自民党は仮に不信任案が採決され否決されても国会の正常化にはならず、消費税法案への影響は避けられないとしている。そのため、自民公明両党は独自に不信任案と問責決議案の詰めの協議を行っている。自民党は解散総選挙を行えば勝てると見ているようだ。

”世界の福ちゃん”の素顔

キーワード
石原幹事長
山口代表
渡辺代表
野田首相
民主党
内閣不信任案
仙台市(宮城)
いじめ
不信任案
国民の生活が第一
消費税法案
問責決議案
解散総選挙
福ちゃん

全国のニュース (ニュース)
18:09~

なでしこジャパンの試合で、スーパーセーブを連発した福元美穂選手の素顔に迫る。地元岡山でも応援される中、決勝進出を決めたなでしこジャパン。佐々木監督は福元選手が神様に見えるとコメント。福元選手は試合後、謙虚なコメントを残した。

アルバイトの中学生が群馬県桐生市の工事現場でブロックの下敷きになった事故で、きょう午前中学生が死亡した。警察は、雇用主の建設業者などを労働基準法違反の可能性も視野に入れて調査している。

鮫島選手はかつて福元選手について、体の半分以上は優しさでできていると評した。中学3年のときも福元選手は謙虚な心を表していた。4年前の北京五輪で4失点の惨敗、さらに大怪我が襲う。去年のワールドカップでは海堀あゆみ選手の控えに回っていた。しか、ロンドンオリンピックでは福元選手がレギュラーとなった。

準決勝のフランス戦、大儀見選手がシュートを決め渋谷区では大騒ぎとなり、坂口選手の追加点で指宿市が大賑わいとなった。2点をリードした日本は、福元選手の神がかり的セーブで1失点で勝利することができた。なでしこは守護神と共に金メダルを目指す。

キーワード
佐々木則夫監督
福元美穂選手
ロンドン五輪
なでしこジャパン
桐生市(群馬)
労働基準法
岡山県
海堀あゆみ選手
鮫島彩選手
北京五輪
渋谷区(東京)
指宿市(鹿児島)
大儀見選手
坂口選手
福元選手
ロンドンオリンピック

ニュース (ニュース)
18:15~

なでしこジャパンについて、ロンドンの堀田アナが中継でお伝えする。ウェンブリー・スタジアムでは、外国人も日本のサポーターの姿が見えた。スタジアム近くのグッズでは、フランスよりも日本のグッズの方が売れていた。

サッカー女子準々決勝、前半に大儀見選手が先制し、阪口選手もシュートを決めた。なでしこジャパンが訪れる商店街の人や、スポルテリアでも応援は盛り上がった。フランスにペナルティキックのチャンスが訪れるも、阻止でき、結果日本が2対1で勝利した。また、日本に来たこともないチェコ人の人が堀田アナの隣で観戦していたが、日本の応援に盛り上がった。

堀田アナはチェコ人となでしこジャパンの応援に盛り上がったことから、国の壁を越えて盛り上がっていると話した。

このあとは、住民被害で初認定をお送りする。

キーワード
なでしこジャパン
ロンドン(イギリス)
ウェンブリースタジアム
サッカー
大儀見選手
阪口選手
チェコ
ロンドンオリンピック

ニュース (ニュース)
18:23~

企業の近所に住む住民がアスベスト被害に遭っており、225人死亡した件の裁判で、裁判所が企業の責任を認めた。裁判長は企業の法的責任を認めており、それは初めての出来事だった。父親を亡くした男性は勝利したいと話しており、弁護団は前進をしたと話した。また、35年間近所に住んでいる女性については、別の工場などのアスベストを吸った可能性があり原因を特定できないと訴えを退けた。また、国については周辺にアスベスト被害が発生するという知見は形成されていなかったと責任を認めなかった。

大阪府と大阪市は、国際戦略総合特区を地方税をゼロにすることにした。橋下徹大阪市長は、これによりアジアの標準になれたと話している。

JR堅田駅前でタクシーに乗った男が、運転手に刃物を突きつけ、20分後運転手をおろし車を運転した。男はカメラに気づいたのか、カメラをはずそうをもしたようすが写っている。運転手の命に別条はない。

このあとは、途上国の医療支援についてお送りする。

キーワード
クボタ・ショック
小西義博裁判長
アスベスト
尼崎アスベスト訴訟弁護団
中皮腫
大阪府
大阪市
うめきた(大阪)
夢洲(大阪)
咲洲(大阪)
北大阪(大阪)
国際戦略総合特区
阪神港
橋下徹大阪市長

特集 (ニュース)
18:32~

大阪のあいりん地区を、ハイチの医師たちが集まった。それは、あいりん地区にはびこる結核を研究するためである。ジェルタ・パスカルは、日本が発展した国なので貧しい地区があることに驚いた。医師たちを招待したのは、大類医師だった。

大類医師は、東日本大震災でボランティアを行ったことにより、途上国での自分のあり方を考えるようになったと話した。ハイチはカリブ海で貧しい国であり、特にハイチ地震により、結核が蔓延している。

大類医師は、途上国を助ける団体NGOの「Future Code」を立ち上げた。これは、全国をまわり東日本大震災や途上国への募金を集めている。

Future Codeは集めた募金をもとに、ハイチの医師たちを日本に招待した。また、Future Codeは無料でレントゲンを受けられるように待ちゆく人に地道に案内をしている。大類医師がこの活動をするきっかけは、シスター須藤昭子医師がきっかけだった。須藤昭子医師の途上国での努力により、結核が減っていっている。

山本アナは、大類医師など最近の若い人が自分のできることを考えるようになってきたと話した。

徴用船の重量数の訂正をした。

このあとは、恩師に捧げるメダルをお送りする。

キーワード
あいりん(大阪)
ハイチ
東日本大震災
ハイチ共和国
ハイチ地震
結核
カリブ海
Future Code
NGO Future Code×兵庫医科大学 「ハイチ人医師 育成プロジェクト」
須藤昭子医師
みらいはゆめいろリレー展

スポらば (ニュース)
18:44~

ボクシングミドル級代表の村田諒太選手が 銅メダル以上が確定した。村田諒太選手は、南京都高校で武本前川さんに育てられたがおととし亡くなった。また、当時のコーチ西井一さんは武本前川さんの存在によって村田諒太選手は頑張っていると話した。

バドミントンダブルス女子のメダリスト藤井瑞希選手などが帰国した。報奨金は、バドミントン協会とJOCから合計900万円が送られる。藤井瑞希選手は旅行がスキなので旅行に行きたいと話し、ツイッターのフォロワーが増えたとはなした。また、垣岩令佳選手は車にあてたいと話した。

今夜の見どころは、体操の平行棒の田中和仁選手と田中佑典選手、水泳の乾・小林ペア、卓球の日本対中国、サッカー男子の日本対メキシコを紹介した。

このあとは、西口さんのお天気をお送りする。

キーワード
ボクシング
村田諒太選手
武本前川さん
西井一さん
ロンドンオリンピック
バドミントン
藤井瑞希選手
JOC
垣岩令佳選手
ツイッター
体操
平行棒
田中和仁選手
田中佑典選手
水泳
乾友紀子選手
小林千紗選手
卓球
サッカー

お天気ナビ (ニュース)
18:52~

福知山市の大江山は早くも秋の気配が訪れた。

関西の天気予報。

キーワード
福知山市(京都)
大江山

エンディング (その他)
18:55~

山本アナが、ロンドンオリンピックで女子バレーが、中国と準々決勝が行われると話した。

エンディング映像。

キーワード
ロンドンオリンピック
バレー
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送