ライオンのごきげんよう ゴールデン!大物だらけのサイコロSP

『ライオンのごきげんよう』は、フジテレビ系列にて1991年(平成3年)1月7日から2016年(平成28年)3月31日まで放送されていた帯トークバラエティ番組である。1991年(平成3年)1月7日から2015年(平成27年)3月27日までは毎週平日(月曜日から金曜日まで)の13:00 - 13:30(JST)に放送されて、2015年(平成27年)3月30日から2016年(平成28年)3月31日までは毎週平日(月曜日から金曜日まで)の12:55 - 13:25(JST)に放送されていた。CMに入る時のタイトルロゴと通称は『ごきげんよう』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月30日(水) 19:00~20:54
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

小堺一機の挨拶とオープニング映像。

ゴールデン!大物だらけのサイコロSP (バラエティ/情報)
19:01~

小堺一機が小学校2年から4年生まで通っていた浅草小学校前からスタートし思い出の地を巡っていく。ゲストの和田アキ子と泉ピン子が登場した。

小堺は1956年1月3日に千葉・市川で生まれた。小学生2年だった頃、父の仕事の関係で浅草へ引っ越した。楽しい日々を過ごした浅草は忘れられない場所であった。

浅草は「雷門」や「まるごとにっぽん」などが人気で多くの人達で賑わう観光スポット。ナレーションは小堺の長男・小堺翔太が担当。

泉ピン子は20歳の頃、浅草の演芸場でギター漫談をやっていた。最初に訪れたのは江戸時代からある銭湯「蛇骨湯」。店の商売の人は仕込みが終わると一番風呂をしにくる。一番に行くと面白いおじさんがいるなど思い出を語った。

当時おにぎり屋さんをやっていた自宅後を訪れた。現在はラーメン屋になっていたが窓などはそのまま残っていた。

セキネは昭和29年に創業。現在は肉まん、シュウマイの専門店となっている。小堺一機らは肉まんを食べた。小堺は「おいしい 本当に味が変わってない」などとコメント。日の出せんべいでせんべいを試食した。

小学校の同級生の雑賀昭裕さんと再会。小学生の時は毎日2人で遊んでいたという。雑賀昭裕さんの経営するお店に向かった。途中に浅草公会堂でスターの手形を見学した。

キーワード
浅草(東京)
市川市(千葉)
肉まん

ゴールデン!大物だらけのサイコロSP (バラエティ/情報)
19:16~

炭火焼き会席 蔵を紹介。懐石料理と炭火焼を融合した料理を楽しむことができる。

炭火焼き会席「蔵で」サイコロトーク。「怒られた話」「やんちゃだった話」など6項目を紹介。

小堺一機が純情だった話をした。小学校の時にかくれんぼで体育館倉庫に隠れていた好きだった女の子がやってきてキスされたなどと話した。

次の目的にまでバスに乗って移動。その間に、小堺らのデビュー当時の話をした。小堺一機は「ぎんざNOW!」素人コメディアン道場で第17代チャンピオンになり芸能界入りした。当時の映像が流れた。泉ピン子や和田アキ子の若いころのVTRが流れた。泉ピン子はウィークエンダーで辞めると言ったら日テレを干された。和田アキ子も日テレに干されたなどと話した。

思い出のお寿司屋さんで待っていた人とは?

最後の目的地は「鮨 とよ島」。とよ島は小堺の父が営んでいたお店で現在は弟子が引き継いている。

小堺は「自分の思い出の場所を巡る旅だったけど2人の略歴になってしまった」などと話した。

小堺らはスタジオアルタにやって来た。スタジオアルタの楽屋は狭くて外国のゲストは怒ったことがあるという。小堺らはアルタの階段に座りライオンのいただきますの第1回放送のVTRを視聴した。

キーワード
ぎんざNOW!
ウィークエンダー
STUDIO ALTA
いただきます

ゴールデン!大物だらけのサイコロSP (バラエティ/情報)
19:29~

最後の目的地は「鮨 とよ島」。とよ島は小堺の父が営んでいたお店で現在は弟子が引き継いている。泉ピン子がは久米宏の番組に泥酔状態で行ってしまいそれ以来お酒は辞めたという。昔の話をしながら番組の反省会をした。

小堺は「一流になる人っていうのは絶対に、そうだねっていわない」などと話した。勝俣は「あのあと、撮影終わっているのに帰らない。皆で飲もうということになり1列で飲んで。田淵くんは和田さんに説教されてた」などと話した。

ゴールデン!大物だらけのサイコロSP (バラエティ/情報)
19:34~

北大路欣也にどんな話を聞きたいか1000人にアンケートをとった。その中空多かった「ペットは犬派?猫派?」「好きな女性の仕草さは?」などの6項目をサイコロにした。今の自分をどう思うか?という質問に北大路欣也は「朝起きてどこも痛くない、普通に起きれることはものすごいありがたい」などと話した。好きな女性の仕草は?という質問に北大路欣也は「自然体がいい」などと答えた。

ゴールデン!大物だらけのサイコロSP (バラエティ/情報)
19:40~

1991年に「ごきげんよう」がスタートし25年。アーカイブから色々なゲストの若かりし頃のVTRをまとめて紹介した。佐野量子や河合奈保子らの映像が流れた。

今まで出られなかった 裏番組の司会者が続々登場!

お父さんの忘れられない思い出は?という質問に対して「大スターの息子だったのでヘマをすると近所でからかわれた。大学進学の時に悩んでいたら、学校は行かないとダメだ。いい先生にあっていい友達にあって、その社会の中で磨かないといけないと言われ、ありがたいことを言ってくれた」などと話した。

キーワード
佐野量子
河合奈保子
大場久美子
篠原涼子
氷川きよし
明石家さんま
久本雅美
出川哲朗
彦麿呂
黒木瞳
神田正輝
哀川翔
柳葉敏郎
市川染五郎
恵俊彰
橋下徹
島崎和歌子
清水ミチコ
YOU
勝俣
ネプチューン
爆笑問題
Take2
雨上がり決死隊
さまぁ~ず

ゴールデン!大物だらけのサイコロSP (バラエティ/情報)
19:51~

恵俊彰が「ひるおび!では言いづらい話」をテーマに語った。コマーシャル中に同じニュースを何回もやっていて「もう飽きちゃった」とゴネる人もいるという。もう一度サイコロを振るとまた「ひるおび!では言いづらい話」の目がでた。インフルエンザの予防しようねとか言っていたのに自分がインフルエンザになってしまったなどとはなした。

小堺が宮根誠司に会うために読売テレビにやって来た。突然現れた小堺を見て宮根はびっくりしていた。宮根誠司は「小堺と会うのは初めてですよね。ごきげんようが来ちゃった。すごいな」などと話した。

キーワード
ひるおび!

ゴールデン!大物だらけのサイコロSP (バラエティ/情報)
19:59~

宮根誠司がサイコロを振る。テーマは「ライバル」局アナ出身で局が違っても先輩後輩があるという。羽鳥慎一と安住紳一郎が会ったことないということで、宮根がご飯をセッティングしたという。羽鳥はフリーになったが名古屋から西には来るなと話したという。安住にはTBSを立て直すのはお前しかいないと話したという。ライバルと思うのは安住だという。フリーになるきっかけは、やしきたかじんが何とかしてやると言われ、会社の上司から電話でいきなり社長とやしきたかじんが待っていると言われ、部屋のふすまを開けるも2人が怖くて閉めたと話した。フリーの報告をやしきたかじんにしに行くと、お前はフリーは向かんと言われたという。

テーマは「ミヤネ屋では言いづらい話」この番組は無茶苦茶だという。速報が入って読み上げるも、伸ばせと言われいきなり天気の話をするようなことが毎日あるという。また情報のボードにマグネットだから思い切り貼り付けてと言われたが、裏は木だった。

上沼恵美子がサイコロを振る。テーマ「私の弱点」怒りっぽいところがあるという。今のほうが尖ってきたという。うどん屋に主人と行くと15秒後に男の人が入ってきたという。上沼は天ぷらうどん、主人はにしんそばを頼んだ。主人はにしんそばを頼むのがカッコイイと思っているという。男の人が天ぷらうどんを頼み、上沼は女性が運んでいるうどん屋は男に先に同じものを持っていくという。

スーパーに買い物に行き、キャップ・マスクなどをして買い物をしていると店の人は私だとわかるため、サインを求められたという。断るもしつこいため急用を思いだしたように店外に逃げるも付いてきたため、身なりも含め万引き犯と変わらなくなったと話した。

このあと上沼さんが今だから話せる紅白の裏話。

キーワード
ミヤネ屋
羽鳥慎一
安住紳一郎
やしきたかじん
おしゃべりクッキング

ゴールデン!大物だらけのサイコロSP (バラエティ/情報)
20:14~

小堺 師匠2人に板挟み

テーマ「今だから言える話」21年くらい前に紅白司会の仕事の声がかかった時、ホテルのロビーで待つとNHKの偉い人3人が来たという。NHK以外から司会者がばれるとクビになるという。28日から東京に入ってと言われ、主人に言うのも駄目と言われ断ったという。電話でご主人だけに言っていいと言われ催促がきたという。主人に言うと、主人は黒豆はどうすると聞いてきたという。

気になったトークのその後を取材した。

ケント・デリカットとのトーク「最後の子」を紹介した。奥さんが最後の子と叫んで産んだ子どもは現在どうしているか、所属していた事務所を尋ねた。現在アメリカ・ユタ州にいるという。自宅はソルトレイク湖を一望できる東京ドーム52個分の敷地。ケントさんは現在、貿易会社や映像制作などに携わりアジア・アメリカを飛び回るビジネスマンとなっている。

最後の子も家に来ているという。最後の子のロバートさんはホームセキュリティ会社の営業をしていて25歳になっていた。だが本当の最後の子のジェフリーがいた。子ども他3人で7人の孫に恵まれている。

ホテルみたいな家だったと話した。大家族になりこの番組を長い時間やっていたと実感すると話した。

松下奈緒がサイコロを振る。テーマ「すごい格好で近所に出ることは?」松下はジャージが好きで、高校の時のジャージを2、3年前まで着ていたという。

テーマ「ドラマの役作りで100kg太れますか?」最近も役で30cmくらい切ったという。切ったことに久々に会った人が気付かないという。どうせやれないと思われできた方がかっこいいという負けず嫌いさはあるという。松下はショートに憧れはあり、変わりたい気持ちがあったという。切る前日までは迷っていたという。

木曜劇場 早子先生、結婚するって本当ですか?の番組宣伝テロップ。

キーワード
紅白
NHK
ソルトレイクシティ(アメリカ)
2002年 冬季オリンピック
清水宏保選手
ソルトレイク湖
和田アキ子
泉ピン子
上沼恵美子

ゴールデン!大物だらけのサイコロSP (バラエティ/情報)
20:33~

堺正章と萩本欽一が登場。2人は初共演だという。堺は萩本の前で何か喋るのは命かけないとまずいと話した。堺は萩本とある結婚式で会い、芸人が出てきて小技を見せたとし、萩本が堺に今の見た?どっちになりたい?と聞いてきたという。芸人には2種類あり、いきなり出て「オコンニチハ」で笑わせる芸人と普通に出てきて「こんにちは」といい笑わせるタイプがいると言われ、未だに答えが出ていないと話した。萩本は節々で良い話をするなどとトークした。

ゴールデン!大物だらけのサイコロSP (バラエティ/情報)
20:42~

サイコロの目のテーマ「人生最後に食べたい物 関根勤」、「堺さん派?大将派? 明石家さんま」、「今からやってみたい事 中山秀征」を紹介。

明石家さんまからの「堺さん派?大将派?」がいいという。2人は小堺の芸の厚みが今日見れると話した。小堺はする仕事によって師匠が違うという。割合では萩本の難しさより、堺の方がわかりやすいため堺派だと話した。萩本は形容の仕方が難しいという。

堺は萩本さんという答えが出ると思ったが勝ち誇っていると話した。小堺が取材で堺の話をしていると、堺は萩本をもっと言わなきゃだめだよと言い、堺はもっと大きい雑誌の時に言ってくれると話したという。萩本は小堺を通行人と思っていたが、堺を選んだことは何を言っても平気で弟子と思ってよかったと話した。最後に2人どちらと組みやすかったか聞かれ、小堺はどちらもまだ組めてないと話した。

キーワード
関根勤
明石家さんま
中山秀征

エンディング (その他)
20:50~

ライオンのごきげんようの番組宣伝。

30名にライオン製品をプレゼント。「堺さん派?大将派?」このサイコロの目を考えたのは誰だったでしょうか? 1、明石家さんま・2、関根勤。3、中山秀征の中から答える。

キーワード
ライオン製品
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送