ごきげんライフスタイル よ〜いドン! 2012年5月22日放送回

『ごきげんライフスタイル よ〜いドン!』は、関西テレビで2008年6月30日から毎週月〜金曜日の9:50 - 11:15(JST)に放送されている関西ローカルの生活情報番組である。通称「よ〜いドン!」。本項では姉妹番組に当たる『よ〜いドン!サンデー』→『よ〜いドン!サタデー』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月22日(火) 9:55~11:20
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

オープニング (その他)
09:57~

となりの人間国宝では大阪・我孫子町をぶらり歩き、本日のオススメ3ではH.I.S.海外旅行特集、あの頃ソングではハスキーボイスのアーティストを特集、関西ちなみにガイドでは長さ日本一天神橋筋商店街を紹介。

キーワード
我孫子町(大阪)

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:58~

雲ひとつ無い大阪・我孫子町をぶらり歩き。我孫子の地名はかつてこの地をおさめていた豪族・依羅吾彦に由来すると言われ、大聖観音寺のあびこ観音は町のシンボルとなっている。

我孫子の町で出会った家族は饅頭屋の人で、後で立ち寄ると約束した円広志はさらに、町で出会った若い女性と話をした。話の最中に携帯電話が鳴り、「職場の先輩です」と女性が話すとおもむろに携帯に出た円広志は電話の向こうの先輩を驚かせた。そして、電話のむこうの先輩にサインを求められ、女性から渡されたとても小さな紙にサインをした。

円広志はロケをした日の雲ひとつ無い天気の良さを改めて強調し、さらにサインをねだられた時の話をした。

あびこ餅本舗を訪れた円広志はオススメの元祖厄除饅頭を食べた。できたての饅頭は温かく、決めの細かい餡子で円広志は思わず「うまい」と一言。あびこ餅本舗のご主人はカートが趣味で隣の倉庫にはカートが数台。昔は自分もやっていたが今は息子がやっている、

ヴェール・モア武部を訪れた円広志。店のご主人は不在だったが、奥さんが「主人は盆栽をしてて、私は山野草の本を出したりしている」と話し、イタリアの盆栽屋に山野草の講師として行った時の写真を見せてくれた。

このあと・・・簡単?複雑?ミュージシャンとの結婚。

キーワード
我孫子町(大阪)
元祖 厄除饅頭
カート

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:14~

町を歩いていると土曜コンサートをやっている場所を発見。もともとプロで活躍していたギタリストのご主人はキダ・タローの先輩のビックバンド「キャスバ」にいた人。奥さんとの出会いに話は発展し、サパークラブで知り合った話になり、当初は奥さんの母親に猛反対されていた話になった。

当初は親に反対されていたがご主人が3トントラックで奥さんをむかえに行き駆け落ちをしようとしたが失敗をしてしまった。その失敗とは?という問題が出された。

正解は「すぐ隣の町に駆け落ちしたのですぐ見つかった」。奥さんの母親とは長女の誕生を機に和解をした。

ご主人と奥さんの結婚に反対していたお母さんに話しを聞いた。ギタリストは安定が無いという事がそもそもの原因で、結婚してからご主人はお母さんの店「プチ・ラセール」の店長として働き始めた。今でも、このお店でご主人は長女と一緒にジャズを演奏している。

駆け落ちに失敗したギタリストのご主人と奥さんをとなりの人間国宝さんに認定かと思いきや、奥さんのお母さんこと、「肝っ玉ゴットマザー」プチ・ラセールの島本梨恵さんを認定する事になった。

となりの人間国宝さんに認定されたラウンジ営業のパワフルママさん、島本梨恵さんの逸話などがトークされた。さらに、ギタリストのご主人は美空ひばりさんのバックで演奏した経験もある人だという事などが伝えられた。

あびこ餅本舗の元祖厄除饅頭は創業当時からあびこ観音にちなんで作られた饅頭で我孫子にきた人が買って帰る名物饅頭をスタジオで試食。

山野草と盆栽を扱う店「ヴェール・モア武部」では山野草教室や盆栽教室が行われている事、また奥さんは創作山野草作家もやっている事などが伝えられた。

キーワード
キダ・タロー
美空ひばりさん
元祖 厄除饅頭

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:32~

本日のプロ、H.I.S.の大家真希さんがオススメする「4日間で大満喫!お得な海外旅行」を紹介。

仕事帰りに便利な夜出発の便で行くグアム4日間。ツアーポイントは恋人岬やスペイン広場など名所を巡る「島内観光」、H.I.S.オリジナル海の家を使用する「ビーチツアー」の2つからどちらかを選ぶ事ができる。ポイント2つ目はワンコインプラン。これはH.I.S.オリジナルのトロリーバス乗り放題チケットが500円で買えるもので、グアムの主要エリアやショッピングモールに行く事ができる。ポイント3つ目はホテルランクアッププラン。プラス10000円でタモン地区に位置するスーペリアクラスのホテルにランクアップができる。今回はよ~いドン!視聴者限定で海の見える部屋と2回の昼食が付く。グアム4日間の旅は燃油サーチャー

グアム4日間。出発日別の料金とH.I.S.の電話番号0570-03-4891と受付時間、受付期間(5月31日まで)が表示された。

世界遺産観光と4回の名物料理、いいとこどりソウル4日間。ポイント1つ目は「水原華城(スウォンファソン)」や「昌徳宮(チャンドックン)」、「宗廟(チョンミョ)」の3つの世界遺産を巡る世界遺産観光。ポイント2つ目は「サムギョプサル」、「ソルロンタン」、「韓国冷麺」、「韓国朝定食」など4回の名物料理を食べる事。ポイント3つ目はプラス5000円でワンランク上のスーペリアクラスのホテルにランクアップ可能。ソウル4日間、燃油サーチャージ込みで29800円。

ソウル4日間。出発日と出発日別の燃油サーチャージ込みの料金、そしてH.I.S.の電話番号0570-03-4891と受付時間、受付期間(5月31日まで)が表示された。

オリジナル市内観光と名物料理の香港4日間。ポイント1つ目は「ビクトリアピーク」、「レパルスベイ」、「黄大仙(ウォンタイシン)」を巡る観光。ポイント2つ目は「アワビ入り朝粥」、「本格飲茶の昼食」、「糖朝(トウチョウ)のマンゴープリン クーポン」などの名物料理。ポイント3つ目はプラス10000円で2ランク上のスーペリアクラス「キンバリーホテル」にランクアップ可能。香港4日間、燃油サーチャージ込みで49800円。

香港4日間。出発日と出発日別の燃油サーチャージ込みの料金、そしてH.I.S.の電話番号0570-03-4891と受付時間、受付期間(5月31日まで)が表示された。

今回紹介されたツアーを振り返った。

H.I.S.の電話番号0570-03-4891と受付時間、受付期間(5月31日まで)が表示された。

キーワード
H.I.S.
燃油サーチャージ
グアム(アメリカ)
グアム4日間
水原華城
昌徳宮
宗廟
サムギョプサル
ソルロンタン
韓国冷麺
ソウル4日間
ソウル(韓国)
香港(中国)
ビクトリアピーク
レパルスベイ
黄大仙
アワビ入り朝粥
飲茶
ザキンバリーホテル
香港4日間

懐メロ年代別ランキング あの頃ソングBEST3 (バラエティ/情報)
10:39~

今回はオリコンの売上データを基に、1976年・1986年の5月のランキングいりの歌を発表する。

1986年5月の「懐メロ年代別ランキング」第5位~第3位を振り返る(オリコン調べ)。

第5位には本田美奈子「Sosotte」がランクイン。

第4位にはkuwata band「Ban BAN Ban」がランクイン。

第3位にはおニャン子クラブ「おっとCHIKAN!」がランクイン。曲についての街頭インタビュー映像と、1986年5月に起こった当時の出来事を映像で振り返る。1986年5月には、ダイアナ妃が来日、岡崎友紀が婚約会見、大阪ビジネスパークに「TWIN21」が登場と伝えられた。。

半田健人が懐メロ年代別ランキングの1986年5月のランキングにランクインした「ちょっとやそっとじゃCAN’T GET LOVE」を歌う中村あゆみに代表されるようなハスキーボイスに注目。ハスキーボイスのアーティストを徹底解剖する。

ハスキーボイスときいて思いつくアーティストでアンケートをとんあところ、男性は1位もんたよしのり、2位森進一、3位徳永英明、4位桑田佳祐、5位大友康平、女性は1位中村あゆみ、2位葛城ユキ、4位青江三奈、5位和田アキ子であると発表された。

1976年5月の「懐メロ年代別ランキング」第5位~第3位を振り返る(オリコン調べ)。

第5位には因幡晃「わかって下さい」がランクイン。

第4位には田中星児「ビューティフル・サンデー」がランクイン。

第3位には岩崎宏美「未来」がランクイン。曲についての街頭インタビュー映像と、1976年5月に起こった当時の出来事を映像で振り返る。1976年5月には、神戸市海づり公園完成した。

1986年5月の「懐メロ年代別ランキング」(オリコン調べ)第2位には、国生さゆり「夏を待てない」がランクイン。曲についての街頭インタビュー映像と、1986年5月に起こった当時の出来事を映像で振り返る。1986年5月には渡辺謙が大河ドラマ「独眼竜政宗」の主役に決定、松田聖子が妊娠後初の記者会見、鉄道郵便が廃止。

1976年5月の「懐メロ年代別ランキング」(オリコン調べ)第2位には、山口百恵「愛に走って」がランクイン。曲についての街頭インタビュー映像と、1976年5月に起こった当時の出来事を映像で振り返る。1976年5月には、千昌夫が「東北弁タレント」として大人気、京都市電、今出川線、丸太町線、白川線が廃線と伝えられた。 。

半田健人などが懐メロ年代別ランキングにランクインしたトーク。「おっとCHIKAN!」の歌詞内容がフリップに書き出し、今であったら不適切な歌詞だという話題でトークした。更にそのほか「セーラー服を脱がさないで」「およしになってねTEACHER」「お先に失礼」といったおニャン子クラブの過激すぎる歌詞の話題で盛り上がった。

1976年5月の「懐メロ年代別ランキング」(オリコン調べ)第1位には、ダニエル・ブーン「ビューティフル・サンデー」がランクイン。曲についての街頭インタビュー映像と、1976年5月に起こった当時の出来事を映像で振り返る。1972年5月には、「男はつらいよ」シリーズ17作目のマドンナは太地喜和子、初風諄の宝塚歌劇団退団が決定、阪急百貨店四条河原町阪急オープン(京都)と伝えられた。

1986年5月の「懐メロ年代別ランキング」(オリコン調べ)第1位には、うしろゆびさされ組「象さんのすきゃんてぃ」がランクイン。曲についての街頭インタビュー映像と、1986年5月に起こった当時の出来事を映像で振り返る。1986年5月には、黒部幸英の挙式が決定、ヒルトン大阪がオープン。

1976年5月第1位にランクインしたダニエル・ブーンの「ビューティフル・サンデー」についてトーク。半田は1986年5月のTOP5はKuwata Band以外全て秋元の作品であると解説した。

ハスキーボイスの代表格として、中村あゆみが「翼の折れたエンジェル」を歌うライブ映像や、もんたよしのりが「ダンシング・オールナイト」を歌うライブ映像を流しながらトークした。

半田はハスキーボイスの語源は「トウモロコシの皮を表す単語HUSKからきている」定義は「いい意味でしわがれた声・かすれた声のこと」と説明した。更に日本音響研究所の鈴木松美先生にハスキーボイスについて聞いたところ「基本的にはしわがれた声は人間にはよくない音として認識される、しかしプロの歌手は発声や歌唱のテクニックを身に着けているのでハスキーでも聞き取りやすい。結果、本来デメリットだったはずのハスキーボイスが個性となり魅力となる。」とコメントしたことが伝えられた。ちなみに鈴木先生が素晴らしいと思うハスキーボイスの持ち主はルイ・アームストロングであることも伝えられた。

キーワード
懐メロ年代別ランキング
オリコン
因幡晃
わかって下さい
田中星児
ビューティフル・サンデー
岩崎宏美
未来
本田美奈子
Sosotte
kuwata band
Ban BAN Ban
おニャン子クラブ
おっとCHIKAN!
ダイアナ妃
岡崎友紀
大阪ビジネスパーク
山口百恵
愛に走って
千昌夫
京都市電
国生さゆり
夏を待てない
渡辺謙
独眼竜政宗
松田聖子
鉄道郵便
セーラー服を脱がさないで
およしになってねTEACHER
お先に失礼
ちょっとやそっとじゃCAN’T GET LOVE
中村あゆみ
ハスキーボイス
もんたよしのり
森進一
徳永英明
桑田佳祐
大友康平
葛城ユキ
青江三奈
和田アキ子
翼の折れたエンジェル
ダンシング・オールナイト
トウモロコシ
鈴木松美
ルイ・アームストロング
ボヘミアン
Rainy Blue
What A Wonderful World
ダニエル・ブーン
男はつらいよ
太地喜和子
初風諄
宝塚歌劇団
阪急百貨店
象さんのすきゃんてぃ
うしろゆびさされ組
黒部幸英
Kuwata Band
秋元康

関西ちなみにガイド~意外と知らないアノ名所~ (ニュース)
11:01~

関西の有名スポットに銀シャリが訪れ、知られざる秘密やエピソードを紹介する。

「3丁目と4丁目の境目にかつてあったモノは?」というちなみにクイズが出題された。

CMのあと・・・意外な真実と驚きの証拠!

今週の舞台は日本一商店街として有名な天神橋筋商店街。そして、今日ガイドをしてくれる天満のタウン誌「天満人」を発行するなどまさに天神橋筋商店街を知り尽くした井上彰さん。

平安時代に創始された大阪天満宮の参道として発展した天神橋筋商店街は1000年以上もの歴史があり、さらに1653年に天満青物市場が天神橋1丁目の東側に移転した事でそこに集まる商人たちによって規模が拡大したと言われれている。現在は1丁目から7丁目までを天神橋筋商店街というが昔は十丁目筋と言われていたが昔十丁目まであったわけではなく、大阪城を起点にしてそのすぐ側を通る谷町筋を1丁目として、そこから10本目の天神橋筋商店街が十丁目筋と言われていた。

南北に真っ直ぐ栄える天神橋筋商店街だが昔は5丁目より北は路地のような細い道で、商店街から東にそれた墓筋で夜店が出るなどの賑わいをみせ、商店街が盛り下がったため地主たちが自費で道筋を広げた歴史がある。

銀シャリは3丁目と4丁目の境目にやってきた。

キーワード
天満人
平安時代
天満青物市場

関西ちなみにガイド~意外と知らないアノ名所~ (ニュース)
11:08~

よーいドン写真館の紹介。

3丁目と4丁目の境目にあったモノとは?という問題の正解は「この場所には元々橋がかかっていた」。天神橋の3丁目と4丁目の間には堀川という川が流れていて、夫婦橋がかかっていた。昭和47年に堀川を埋め立て、夫婦橋は無くなるが面影を残そうとモニュメントが今も残っている。天神橋4丁目にある明治20年創業の「大清堂」には実物の夫婦橋の柱が今直保管されていて、商品の「夫婦橋岩おこし」の包み紙には夫婦橋が描かれている。

キーワード
夫婦橋
夫婦橋岩おこし

よ~いドン!写真館 (バラエティ/情報)
11:09~

視聴者から送られた写真を紹介。引き続き写真の送り先と、賞品のクオカードの紹介をした。

気になる午後のお天気。

大B反市からバッグと草履のセットを2名様にプレゼント。応募は受付番号または携帯サイトから。

2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選 女子 日本vsタイの番組宣伝が放送された。

キーワード
クオカード
東大阪市(大阪)
大B反市

天気予報 (ニュース)
11:13~

近畿地方の天気予報が伝えられた。

まだまだ続きます。

エンディング (その他)
11:16~

今日の東京は天気が良くないから展望台に行ってもあまり良く見えないのではという今日オープンするスカイツリーの話題になった。

5月15日放送分のプレゼント当選者が表示された。

よ~いドン!明日のラインナップが表示された。

  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送