ごきげんライフスタイル よ〜いドン! 国宝カレー愛する女性が単身インド修業で作る驚きの味▽イワシ料理

『ごきげんライフスタイル よ〜いドン!』は、関西テレビで2008年6月30日から毎週月〜金曜日の9:50 - 11:15(JST)に放送される関西ローカルの生活情報番組である。通称「よ〜いドン!」。本項では姉妹番組に当たる『よ〜いドン!サンデー』→『よ〜いドン!サタデー』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月19日(月) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

きょうの内容予告。「となりの人間国宝さん」は「大阪・寺田町駅周辺をぶらり 単身インド修業!理想のカレーを求める女性」など、「産地の奥さん ごちそう様!」は「大阪府岸和田市の“イワシ” 栄養満点!簡単アイデア料理」。

キーワード
大阪府
インド
カレー
寺田町駅
イワシ
岸和田市(大阪)

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

大阪・寺田町をぶらり歩き。JR大阪環状線・寺田町駅で円広志が、台風の影響で電車が遅れていると伝え、番組では7年前に寺田町に来たが、さっぱり覚えていないと話した。大阪屈指の庶民の町と、ナレーションで紹介。

大阪・寺田町をぶらり歩き。道すがら出会った男性たちに「ここら辺寂しいんでちょっと潤わせて」「飲んでへんのにようしゃべんな」などと声をかけられながら、高校の男性教師と書店で出会った大学生の彼女のカップルに馴れ初めなどを聞いた。

高橋真理恵らが挨拶。となりの人間国宝さんでは寺田町を円広志が訪れた、台風の影響があり明日のものは状況が変わっていると話した。また、町で出会った人を振り返り、高橋茂雄らは本屋で出会いがあったと話していた先生がいじられそうだと話した。

円広志が大阪・寺田町を訪れた。生野本通商店街にやってきた円広志は「よろずや」に立ち寄った。「よろずや」のご主人は2009年に訪れたときに人間国宝さんに認定されていた。ご主人は奥さんが痩せたと話していたが、奥さんは8キロくらい太ったと明かした。

円広志が大阪・寺田町を訪れた。雨宿りに立ち寄った円広志は、お客さんやお母さんと喋って安心すると語った。

続いて円広志は「鉄学館」に立ち寄った。高架下にある鉄学館は学童保育と鉄道カフェが一体となっている。オーナーの藤川梨絵さんは独身で彼氏募集中だと話し、円広志は鉄道マニアの方と出会いがあるのではないかと聞いたが藤川梨絵さんはタイプではないと語った。

円広志が大阪・寺田町を訪れた。源ヶ橋温泉を見つけた円広志は、向かいにある「カレーちゃん家」に立ち寄った。店内には彼氏の伊藤直樹さんがいて仕込みを行っていた。店長の木村陽子さんは、カレーちゃんと呼ばれていて眉毛がないことがトレードマークだと語った。カレーはインドに行って学んだもので、6年かけてオリジナルカレーを作った。円広志は「キーマカレー」を食べ、めちゃくちゃ美味いと話した。木村さんはシンプルに作っていて、旅をしているときに毎日食べれるカレーを考えた結果だと語った。

問題「カレーちゃんと同棲している彼氏の知られざる秘密とは?」が出題。円広志はVTRで見てても眉毛がないのが面白いと話した。八木真澄らは彼女のカレーを褒めるだろうが、彼氏の好みのカレーは違うのではないかなどと予想した。正解は「カレーちゃんに内緒でカレー意外のものを食べている」。

円広志が寺田町にあるカレーちゃん家を訪れた。木村陽子さんはいずれは田舎でカレー屋をやりたいと話し、彼氏の伊藤直樹さんも同意した。彼氏の伊藤直樹さんは元々お店の常連客で、公私ともにカレーちゃんをサポートするようになった。木村さんは畑とかもやりたいと話し、彼氏は畑もやると話し円広志は彼氏さんを褒めた。2人を人間国宝さんに認定、大好きなカレーと共に生きることが夢のカレーちゃんだった。

円広志が寺田町で出会った人間国宝さんに選ばれた木村陽子さんのありがたいお言葉を紹介。円広志が媚びていないと評価し、木村陽子さんはカレーでそれを言われたら一番うれしいと話した。

カレー大好きなカレーちゃんこと女性店主とその彼氏を振り返ってトーク。円広志は女性店主について会社を辞めてからカレー屋でバイトを始めてそこからカレーにハマったと話し、その後2年間で100万円を貯めて単身インドに修行に行ったことを語った。1ヶ月半で資金が尽きるが、また資金を貯めて5ヶ月修行を行った。彼氏は元々常連客でカレーに惚れカレーちゃんに惚れ込んだという。カレーちゃんは200店を食べ歩き毎日食べられるカレーにたどり着いた。

本日のお土産はカレーちゃん家のキーマカレー。6年かかって完成したもので、高橋茂雄らはさっぱりしているがスパイスが効いていると語った。

キーワード
寺田町駅
寺田町(大阪)
JR大阪環状線
生野本通商店街
よろずや
鉄学館
源ヶ橋温泉
カレーちゃん家
キーマカレー
カレーちゃん家家
カレー

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:25~

スイーツコーディネーターの松本由紀子さんが風味抜群!大人のお茶スイーツを紹介する。

スイーツの達人松本由紀子さんが大人のお茶スイーツを紹介。1つ目のオススメは7月1日にオープンした「パティスリー エトネ」の「抹茶ショコラ」。生地にはスペインのホワイトチョコレートを使用、バターなどを混ぜ合わせ抹茶と混ぜた小麦粉とメレンゲを加えたガトーショコラとなっている。

スイーツの達人松本由紀子さんが大人のお茶スイーツを紹介。2つ目のオススメは昨年11月にオープンした「ショコラトリー・パティスリー ソリリテ」の「Soir-rouge」。アールグレイの茶葉を粉末状にして使用している。チョコと紅茶の風味が溶け合うスイーツになっている。

スイーツの達人松本由紀子さんが大人のお茶スイーツを紹介。3つ目のオススメは「パティスリー・ショコラトリー・エメラ」の「雅 MIYABI」。上掛け用のチョコレートでミルクチョコレートムースをコーティングし、卵白と抹茶でスポンジを作る。抹茶とほうじ茶の2種類が混ざっていてほうじ茶を使ったスイーツとなっている。

キーワード
パティスリー エトネ
大桝町(兵庫)
抹茶ショコラ
江戸堀(大阪)
ショコラトリー・パティスリー ソリリテ
Soir-rouge
パティスリー・ショコラトリー・エメラ
雅 MIYABI
富雄元町(奈良)

産地の奥さんごちそう様! (バラエティ/情報)
10:31~

今週のごちそう食材は「イワシ」。大阪府岸和田市は漁師町、石田靖は岸和田漁港でイワシを探す。古くから日本人に親しまれているイワシ、大阪湾で獲れるイワシは脂肪分が高く脂の乗りが抜群と評判。イワシを作ったアイデア料理も登場する。

石田靖が獲れたてのイワシを求めて岸和田市の岸和田漁港を訪れた。鰮巾着網漁協の田中映治さんに案内され、獲れたてのイワシを見せてもらった。イワシは普通脂が15%前後だが、岸和田漁港のイワシは29%となっていた。栄養豊富な大阪湾で脂肪分が非常に高いイワシが育っていて、4~10月くらいが食べごろ。石田靖は獲れたてのイワシの刺し身を味わった。さらに2016年5月30日に放送されたときに登場した石田美由紀さんが登場、石田靖がイワシ料理を学ぶ。

石田靖がイワシ料理を学ぶため石田美由紀さんのお宅を訪れた。豪邸だったため、石田靖は同じ石田でもこんなに違うのかと話した。石田美由紀さんのオススメは「イワシの蒲焼き丼」。イワシの頭の部分を落としてワタを抜き、水洗いして手開きし骨を取り除く。小麦粉をまぶしたらフライパンで焼く。味付けをしながら煮詰めてごはん・レタスの上に乗せれば出来上がり。

このあと、産地の奥さんに教わる役立つイワシの簡単レシピが登場。

キーワード
イワシ
岸和田漁港
大阪湾
鰮巾着網漁協
岸和田市(大阪)
レタス
イワシの蒲焼き丼

産地の奥さんごちそう様! (バラエティ/情報)
10:41~

石田靖が大阪府岸和田市で石田美由紀さんからイワシ料理を学ぶ。登場したのは「イワシのトマトチーズ焼き」。イワシの頭を落としてワタを抜き手開きにしたものを用意。味付けをしてから小麦粉をまぶす。オリーブオイルを引いたフライパンで両面を焼いて、カットトマトやチーズなどを乗せて蒸し焼きにすれば完成。

石田靖が大阪府岸和田市でイワシ料理を学ぶ。白井裕子さんのアイデア料理は「イワシのつみれにゅうめん」。開いたイワシの身をスプーンでそぎ取り包丁で叩く。イワシの身に酒や味噌を加えて混ぜ、だし汁を熱してタネをひとくち大にして入れる。そうめんを加えれば完成。

石田靖が大阪府岸和田市でイワシ料理を学ぶ。白井裕子さんのおすすめは「イワシの洋風グリル焼き」。開いたイワシの両面に切り込みを入れて味付けをする。オリーブオイルを引いたフライパンでにんにく・タマネギを炒め、湯むきしたトマトを加える。粗熱を取ってからボウルに入れて耐熱皿を用意。イワシに具材を乗せてパン粉とオリーブオイルを加えてオーブントースターで焼けば完成。

石田靖が岸和田市でイワシ料理を学ぶ。岡澤愛子さんが作るイワシ料理は「イワシの野菜あんかけ」。イワシは開いたものを用意、片身に切り分けて小麦粉をまぶしたらさっと揚げておく。だし汁を熱して醤油を加えて、エノキ・タマネギ・ニンジンと水溶き片栗粉を加える。揚げたイワシにかければ完成。

石田靖が岸和田市でイワシ料理を学ぶ。岡澤愛子さんが作るイワシ料理は「イワシのつみれ詰め」。開いたイワシを叩き、みじん切りしたネギやニンジンなどを混ぜ合わせる。約2cmにしたピーマンに詰め、フライパンで焼いたあと蒸し焼きにすると完成。

石田靖がイワシのアイデア料理を振り返ってトーク。女と男が持ってきた料理は「イワシの蒲焼き丼」。石田靖は大阪府岸和田市の鰮巾着網漁協ではイワシを昔から獲っていて美味しいイワシだと語った。

キーワード
イワシ
イワシのトマトチーズ焼き
岸和田市(大阪)
トマト
にんにく
タマネギ
イワシの洋風グリル焼き
イワシのつみれにゅうめん
エノキ
ニンジン
イワシの野菜あんかけ
ネギ
ショウガ
長ネギ
イワシのつみれ詰め
ピーマン
イワシの蒲焼き丼
鰮巾着網漁協

商店街の気になるアノ店 いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:57~

銀シャリが新京極商店街でいっちゃん高いもんをリサーチする。「本家西尾八ツ橋 新京極店」に立ち寄った銀シャリはあんまなマンゴーなどを見つけて試食した。

銀シャリが新京極商店街でいっちゃん高いもんをリサーチする。2人が立ち寄ったのはかんざし専門店「かんざし屋wargo」。大菊珊瑚二又簪やとんぼ玉簪などさまざまなかんざしがある、中には男性に人気だというシルバー製のかんざしもあった。売れ筋No.1の商品は「桜一本簪・梅花簪」。

銀シャリがかんざし専門店「かんざし屋wargo」のいっちゃん高いもんをリサーチ。鼈甲を使った「本鼈甲扇型簪 黒甲金糸螺鈿」が登場、純金で装飾もされていて、高価な着物に見合う値段だという。「本鼈甲扇型簪 黒甲金糸螺鈿」のお値段は10万4652円だった。橋本直は財産とはベッコウで持っとくとコメントした。

明日は老舗の漢方専門店でHOW MUCH。

キーワード
新京極商店街
本家西尾八ツ橋 新京極店
あんまな マンゴー
あんまな ラムネ
京都新京極店 かんざし屋wargo
大菊珊瑚二又簪
夜行鳥簪
とんぼ玉簪
銀龍神簪 昇龍
桜一本簪・梅花簪
かんざし屋wargo
本鼈甲扇型簪 黒甲金糸螺鈿

天気予報 (ニュース)
11:05~

9月12日放送分のプレゼント当選者のテロップ。

近畿地方の天気予報。

キーワード
アスタリフト モイ ストローション

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
11:08~

日清カップヌードルをプレゼントのお知らせ。

このあと、まだまだ続きます。

キーワード
カップヌードル
日清

エンディング (その他)
11:11~

よ~いドン!サンデーの番組宣伝テロップ。

八木真澄がギャグを披露したが、高橋茂雄は早くやりすぎて時間が余っていると話した。

  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送