ごきげんライフスタイル よ〜いドン! 2016年6月3日放送回

『ごきげんライフスタイル よ〜いドン!』は、関西テレビで2008年6月30日から毎週月〜金曜日の9:50 - 11:15(JST)に放送されている関西ローカルの生活情報番組である。通称「よ〜いドン!」。本項では姉妹番組に当たる『よ〜いドン!サンデー』→『よ〜いドン!サタデー』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月3日(金) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

となりの人間国宝さんは大阪・針中野駅周辺をぶらり。超スゴ腕!なのに売れない木彫の鳥…など本日のラインナップ映像が流れオープニング。

キーワード
針中野駅
大阪府

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

大阪・針中野を月亭八光がぶらり歩きしているとスーパーへ行く子連れの女性2人と出会った。女性は高校からの同級生で子供も4日違いの生まれで家も近所でカレーを食べさせてもらいにおじゃまする等と話した。

大阪市東住吉区に位置する近鉄針中野駅。駅の目の前には駒川商店街があり地元の買い物客でいつもにぎわっている。きょうもぶらり歩きのはじまり。

コーラルリーフというお店にやってきた。店内は綺麗なのに道路の柵に屋台のように「コーヒー300円」と書いていたのかと聞くと「雑な性格だから」等と話した。娘がネイリストだという。300円のコーヒーとオムライスを注文した。娘は結婚は大募集中で好みのタイプはオードリーの若林。11月頃から彼氏が居ない、別れた原因は価値観の原因で「ラーメン屋などでも割り勘だった。相手は31歳だった」等と話した。母のご主人を聞くと「マル1、バツとは言わない」と話し、別れた原因は「価値観の違い」と話した。

大阪・針中野を八光さんがぶらり歩きしているとサイクルロックの使い方がわからず困っている親子にであった。サイクルロックは1日150円だが女性は100円を2枚入れてしまっていた。50円を入れてサイクルロックは外れたが「損やん…。100円も損したやん。」などと女性が話した。

駐輪の料金は“150円”100円玉と50円玉1枚ずつしか受け付けませんと書いていることについて、月亭八光は「システムをちょっと考えて頂きたい」と言うとロザン菅は「これを公約に立候補しますわ!」とコメント。

このあと…スゴイ技術!なのに売れない店。

月亭八光は「針中野フィジカルケア鍼灸整骨院」へ。整骨院との治療とは別に、ストレッチやトレーニングの指導も受けられるため、数多くのトップアスリートが訪れる針中野フィジカルケア鍼灸整骨院。若いころ、柔道をやっていた郷田さんはけがに悩まされた時にサポートしてくれた整骨院の先生への感謝の気持ちが忘れられず、選手をバックアップするこの道を選んだ。北極マラソンや南極マラソンを走っている岡崎健一さんと会話。エベレストマラソン出発前日、最後の調整に訪れていた岡崎さん。マラソン界ではカリスマと呼ばれ、南極マラソン・北極マラソンを完走した経験を持っている。トップアスリートから郷田さんが支持される訳は郷田さん自身もランナーとして過酷なレースを経験しているからだそう。岡崎さんは「一番長い距離は青森から下関までのマラソンで500キロ。制限時間は1か月だった。1日50キロ走ったらいける」などと話した。2人をとなりの人間国宝さんに認定した。

今日は昨日に続いて月亭八光が針中野駅をぶらり。駅前で親子二人でしているカフェは良かった、商売で考えると中々厳しいと思う店だった、娘は結婚相手募集中で母も独り身だった等とトークされた。

ありがたいお言葉…「エベレストマラソン完走しました!」

キーワード
近鉄針中野駅
針中野
駒川商店街
大阪府
東住吉区(大阪)
コーラルリーフ
ミスド
オムライスプレート
針中野フィジカルケア鍼灸整骨院
ラーメン
尾崎豊
南極マラソン
北極マラソン
エベレストマラソン
青森県
下関(山口)
高山病

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:12~

大阪・針中野を八光さんがぶらり歩きしていると「木彫とやま」を見つけてお邪魔した。作品を見て「生きてるような感じですね」などと八光さんが話した。値段は1個9000円。能面とバードカービングのと販売している外山さん。元々家電の修理を仕事にしていて手先が器用だったことから26歳の時、趣味で能面づくりを開始した。定年後はバードカービングに没頭している。バードカービングを作るのに3日かかっているがそれで9000円ということは1日3000円。「能面が本職だが…売れない。売れない時で年間ゼロ、売れる時で4面。」などと外山さんが話した。1個25万円、お客さんは1年に2~3人だという。「最高のモノをできるだけ安く」などと外山さんが話した。高い技術で細かい部分まで精巧に作られた作品だがなかなか買い手がつかないことが悩みのタネだという。

外山武人さんのありがたいお言葉。「阪神百貨店でお待ちしています」。

本日のお土産は「コーラルリーフ」という駅前の喫茶店の「オムライスプレート」。スタジオに来て作ってもらった。卵をふわふわにするために卵を3つ使っていて680円だ等とトークされた。

スタジオでは、外山さんの礼儀正しすぎる様をみんなでツッコんだ。羽野晶紀さんは外山さんが参加したイベントについて「コレよくやってるんですよ。めちゃめちゃカワイイのよ。いろんな鳥のグッズが揃ってて」とコメントした。

ここで問題「作品を買ったお客さんに起きたとても困った事とはいったい何でしょうか?」。スタジオで「おじいちゃんが鳥の嘴で爪の垢を取る」「夜飛ぶ…そして9000円を取ろうとする」「この鳥夜寝ないんです!」「本物の鳥が騙されて寄ってくる」などと円さんらが答えを予想した。正解は「猫が噛みついて離さなかった」。言われた時に…「そりゃあ…うれしい。」などと外山さんが話した。

さらに今月うれしい出来事が…。阪神百貨店で行われる「心うるおう小鳥ガーデン」に外山さんの作品が出展される。「70万円売れたんですよ。去年の話しですよ。(目標は)140万円ぐらい売れたらいいですけど。」などと外山さんが話した。ご家族は…「ずーっとコレしてくれるからどこでも出られるからうれしいんです。」などと妻・保子さんが話した。外山武人さんをとなりの人間国宝さんに認定した。

「針中野フィジカルケア鍼灸整骨院」の合田さんと岡崎さん。岡崎さんという方がその筋では有名人との事で南極北極にいって、5月29日にはエベレストマラソンを完走したという。外国人の分132人中15位だった。132人出ているがスペシャリストの132人なのでスゴイ。2週間かけて登ってそこから42km走る変態です、世界で15位の変態です、等と話した。

キーワード
針中野
木彫とやま
阪神百貨店
大阪府
バードカービング
左甚五郎
コーラルリーフ
オムライスプレート
針中野フィジカルケア鍼灸整骨院
エベレストマラソン
心うるおう小鳥ガーデン
高山病
心うるおう小鳥ガーデン2016

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:27~

オススメ1:JR元町駅の高架下にある「丸玉食堂」。オススメは「ローメン(550円)」豚足をしっかり煮出した出汁に醤油を加え、麺と絡めて炒める。先に麺を上げて、出汁に卵を溶き、片栗粉でとろみをつけてから麺にかけると完成。もともとまかない料理だったというローメン。ビールで冷やしながら頂くのが一番おいしい食べ方だそう。

本日のプロは…俳優・古田新太。今日は「古田新太オススメ!関西の庶民派グルメ」3つを紹介する。

ヒトラー、最後の20000年 ~ほとんど、何もない~のイベント宣伝。9月1日~4日に梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて公演。6月5日午前10時からチケット一般販売される。ゲストは賀来賢人や成海璃子など。

オススメ2:天五中崎通商店街にあるたこ焼きのお店「うまい屋」。焼いている途中に生地をつぎ足すことで、外はかりっと、中はもちっとした食感になる。次々に鉄板を移していくことで、絶妙な焼き加減のたこ焼きが出来上がり。生地に味がついていて、ソースなしでもおいしいのが、こちらの「たこ焼き(380円)」。お好みに合わせて、甘めのオリジナルソースを塗っても、さらに違った味わいを堪能できる。

オススメ3:ホワイティうめだの中にある串かつ屋「ヨネヤ」。約25種類もの串かつが頂ける老舗です。こちらでのオススメは、5種類の串かつの「盛合わせ(720円)」。衣の隠し味に生ビールを使うことで、食感がさくさくになり、一風変わった味わいを楽しむことができる。しつこくない、さらっとしたソースにたっぷりつけてお召し上がりください。もちろん二度づけは禁止。

キーワード
JR元町駅
丸玉食堂
ローメン
ヒトラー、最後の20000年 ~ほとんど、何もない~
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
古田新太
成海璃子
豚足
元町高架通(兵庫)
賀来賢人
梅田芸術劇場
シアター・ドラマシティ
天五中崎通商店街
うまい屋
堤真一くん
たこ焼き
浪花町(大阪)
ホワイティうめだ
ヨネヤ
盛合せ

発見!関西ワーカー (バラエティ/情報)
10:34~

時代によって流行の墓があるそうで…ピンクがかったものは石原裕次郎さんのお墓と同じ石。万成石は美しい淡紅色が特徴で変色しにくく硬質。「赤いボタンのお墓を作ったらええんちゃう。」などと菅さんが宇治原さんに話した。

ロザンが訪れたのは墓石業界のリーディングカンパニー大阪石材工業。墓石プロデューサーの岩重昌人さんを直撃。お墓の製造・彫刻作業、施工工事、材料調達まで全てを担当する。そんな岩重さん、傍らにある大きな岩を指して、「ここからいくつの墓石が作れると思いますか」とクイズを出題。宇治原は2~30個、菅広は1個と予想。答えは0、取れませんねんと回答した。

最新のお墓を見せてもらった。地震の影響で背の高い墓は倒れてしまう。それから背の低い墓が主流になってきている。ペットを可愛がっていた方の墓なども。「(宇治原の墓は)京大の赤本と赤いボタン置いて」などと菅さんが話した。今注目のお墓スタイルはストーリーインストーン。大阪石材でも依頼者と面談を繰り返し要望を入念に聞き形にしていくお墓作りが行われている。故人がプロのレーサーだった方の墓は母の依頼でバイク型の墓を作った。

今回の関西ワーカーは「かけがえのない思いを形に変える墓石プロデューサー」。洋風から和風まで、様々なデザインや石を使用した最新マル秘お墓事情に潜入!。

宇治原クイズ「日本で今のようなお墓が広まったのはいつ?」。宇治原の答えは「諸説ありますが今のような墓石を建てるスタイルが広まったのは江戸中期だと言われている。当時は一部の権力やお金を持った人しか建てられなかった。それが昭和30年代の高度成長期を経て現在のような霊園のスタイルが広まって普及したと言われている」と答え、正解。

岩重さんが探しだした石材は製造加工工場に届く。墓石の製造・加工現場に潜入。ここではまず採石場から届いた岩に杭を打って墓石サイズに割る。ロザンの2人に叩いて割ってもらう。まずは岩重さんに見本を見せてもらう。見本を見せると行って割ってしまった。手作業で割って墓石の形に近づけると機械で綺麗にする。カットする巨大なカッターの歯は工業用ダイヤモンド。1つの岩を切るのに30分~40分かかる。カットした岩を見るとこの時点でかなり滑らか。今度は人の手で研ぐ。7回砥石をかえて研ぐ作業。この段階で傷が見つかる場合があり、発見されるとその墓石は使えないという。岩重さんは製造部門のリーダーを任されて日々若い職人の育成にも励んでいる。21歳の頃に入社し、当事会社も設立2年目だった。当時は教えてくれる人も学ぶ場所も無かった。霊園に会う別会社の職人が居たので運ぶなどの力仕事を手伝う代わりに石の技術を教えてもらったという。当初は冷ややかだった職人さんたちは岩重さんの前向きな姿勢が徐々に伝わって教えを請うことができたという。

依頼者の思いを形に…岩重さんは全国各地を駆け巡り石材の仕入れを行っている。訪れたのは香川県高松市…庵治石の採石場。岩を割って傷部分をはずしていいところだけをとるという。墓石として使えそうな石があれば現場のスタッフに割ってもらい傷がどこまであるかチェック。傷の部分を排除した上で再びチェックするのだそう。巨大な石の塊から墓石として使えるのはわずか3%。それを現場のスタッフと見極めるのが岩重さんの仕事。月に2度ペースで石の産地を訪れ自分の目で確認している。石の世界に入って38年。経験と勘が頼りとなる仕事。

5月中旬、完成した墓石を霊園で組み立てる工事が行われていた。岩重さんが工事を指揮し、最終チェック。依頼者に丁寧な説明。かけがえのない人が眠る場所。依頼主が喜ぶ笑顔。そしてお参りする姿が一番の励みに。

墓石プロデューサーのお仕事とは?岩重さんは「お客様がお墓参りしたくなるようなお墓を作りたい」と話した。

高さ3mはある岩から墓石が取れないのはなぜか。岩をよく見ると白いスジのようなものが見える。これは全て傷で、傷が入っていると墓石にはならない。巨大な岩でも、取れる材料は全体の約3%だという。ショールームには全国各地から集められたブランド石材が展示されており、今は外国からの輸入石が主流だが、ここでは質のいい国産石を多く取り扱う事を売りとしている。香川県の庵治石というものと、関東では小松石というものが特に人気。

洋風から和風まで…様々なデザインや石を使用 最新秘お墓事情に潜入!月亭八光は「イメージが変わった。確かに自分がもし入る時でも来てくれるやつがいい。行く人が笑顔で思い出せる」などと話した。

岩重さんにお墓のお手入れ方法を教えてもらった。研磨剤入りのスポンジは表面を傷つけるので使ってはいけない。布で拭くのが一番良い。お酒をかけると傷みやすくなるのでしないほうが良い。花瓶に10円玉を入れることで嫌な臭いが防げる。

今では業界のリーディングカンパニーを支える現場のリーダー。欧米で育まれた立体的な彫刻手法「ファントーニ」の墓石などを紹介した。彫刻技術に自信を持つ岩重さん。続いて名前を彫る作業を見せてもらった。サンドブラストという強いエアーと砂をかけて彫って行くのがサンドブラスト。ハンドルで中の石材を微妙に動かしてコントロールする。

墓石の価格帯はどれくらいなのか。平均的な金額は、おおよそ車1台と言われている。軽自動車ほどのものから高級車台のものまであり、ピンキリとされている。大阪石材での最低価格はおよそ62万円とのこと。お墓には地方によって複数の形があり、関東型は花立が短い。京都型は花立が長く形状が違う。それ以外にも石の配置などにも違いがある。

字を彫る「サンドブラスト」に宇治原が挑戦!墓石に彫るお題は「宇治原」。挑戦してみて数分後、取り出してマスキングテープをはがすと彫れていた。岩重さんに「初めて?石屋さんの息子?」等と言い、トークが展開された。

キーワード
石原裕次郎
ロザン
万成石
大阪石材工業
阪神淡路大震災
京大
大阪石材
墓石プロデューサー
庵治石
高松市(香川)
札幌軟石
琉球砂石
ファントーニ
小松石
サンドブラスト
水走(大阪)
香川県
北海道
沖縄県
中国

関西いっちょうらコレクション (バラエティ/情報)
10:58~

クローゼットを拝見!クローゼットにミラーボールがあり、よさこいの衣装などがあった。

おとナガールマダム若野さんのいっちょうら披露!結婚披露宴できたピンクのカクテルドレスがいっちょうら。

今回のマダムは目指せ和歌山の星!地域アイドルマダム。和歌山県橋本市在住の若野由美さん45歳。マダムは18歳と17歳の双子、3人のお母さん。和歌山県那賀地域をPRするために生まれた地域アイドル「ナガール」。マダムは「ナガール」の大人版「おとナガール」として活動している。年齢制限がなかったのでマダムは最初「ナガール」のオーディションに応募した。きょうは「おとナガール」が来てくれ歌を披露してくれた。(♪Oh Happy Day)

キーワード
よさこい
ナガール
おとナガール
Oh Happy Day
橋本市(和歌山)
岩出市(和歌山)
紀の川市(和歌山)

天気予報 (ニュース)
11:05~

近畿地方の天気予報を伝えた。

このあとは…ステキなお知らせ。

視聴者プレゼント (その他)
11:08~

5/27放送分プレゼントの当選者がテロップ表示。

視聴者プレゼントは大阪舞洲ゆり園のペア招待券を10組20名様にプレゼント。応募は0180-999-236またはケータイDEカンテレから。

このあともまだまだ続きます!

キーワード
菊正宗酒造 百黙
柏原市(大阪)
大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園 ペアご招待券
ケータイDEカンテレ
大阪湾
ゆり

エンディング (その他)
11:12~

よ~いドン!サンデー日曜あさ10時放送とテロップ表示。

エンディングトーク。円広志さんは「今日は八光くんのロケで着ていたTシャツの話題でずっと。かなり高いTシャツを着ていたんですね」などと話し、高橋アナは「よ~いドン!サンデーでもチェックしてもらいたいと思います」とコメント。

スポット

エネルギー/素材

大阪石材
大阪石材工業

グルメ

うまい屋
ヨネヤ
コーラルリーフ
丸玉食堂

スクール/教育

京大

レジャー/交通

JR元町駅
梅田芸術劇場
天五中崎通商店街
シアター・ドラマシティ

流通

阪神百貨店

美容/健康/医療

針中野フィジカルケア鍼灸整骨院
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送