ごきげんライフスタイル よ〜いドン! 2016年2月26日放送回

『ごきげんライフスタイル よ〜いドン!』は、関西テレビで2008年6月30日から毎週月〜金曜日の9:50 - 11:15(JST)に放送されている関西ローカルの生活情報番組である。通称「よ〜いドン!」。本項では姉妹番組に当たる『よ〜いドン!サンデー』→『よ〜いドン!サタデー』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月26日(金) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

となりの人間国宝さんは大阪・河内天美駅周辺をぶらり。ベンチプレス日本一女子の悩み…など本日のラインナップ映像が流れオープニング。

キーワード
河内天美駅
ベンチプレス
大阪府

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

鼻毛脱毛と書かれた美容室「PeeGuL」にお邪魔する。鼻毛脱毛は薬剤を鼻の中で固め毛と一緒に抜き取るという。ご主人は60歳で奥様は54歳。2人は友達同士で行ったスキーをきっかけに結婚したなどの話を聞いた。河内天美をまだまだぶらり。

大海ゴルフセンターを訪れる。昭和45年設立。池に向かって打ち込むようになっている。地元のゴルフ好きが当時のゴルフブームに乗っかる形で、大きな池を利用して造った。ボールがちょっと軽く、水に浮くように開発されている。池に浮かぶボールは1日2回船で回収。孫娘と一緒に来ている男性と八光さんが勝負。八光さんは池に落としたが、男性は浮いている島にみごと乗せた。

大阪・松原市、近鉄河内天美駅。町の真ん中にある屯倉神社には菅原道真が腰をかけたとされる神形石が。活気あふれる河内天美でぶらり歩きのはじまり。

高橋アナらが挨拶。今日もインフルエンザで八光さんはお休み。鼻毛脱毛をしなかった八光さんにたいし「ないですよね」などとトーク。鼻毛脱毛は、左右1回ずつで1080円でやってくれる。つづきをご覧ください。

八光さんが大阪・河内天美をぶらり歩きしていると歩き始めたばかりの1歳の男の子が自由自在に歩いているのを見つけた。「母は大変ですけど頑張ってください。」などと話し八光さんが手を振って見送った。次はこの辺りに83年住んでいるという女性に会った。長生きの秘訣を「気楽な気持ち。」などと女性が話した。マンションがあった辺りは以前、弁天池という池だったという。

和菓子と洋菓子のお店「ヤマゲン製菓」にお邪魔する。お店の商品は和菓子が多いらしくオススメは「いちご大福」1個162円。八光さんは試食、感想を述べた。お店の奥様と健康の秘訣についてトークした。

このあと、フツーの女子大生、素顔はベンチプレスの王者。

キーワード
河内天美
近鉄河内天美駅
還暦
大阪府
菅原道真
吉本
ブラマヨ
神形石
吉田さん
松原市(大阪)
八光さん
インフルエンザ
弁天池
ベンチプレス
いちご大福
樋屋奇応丸

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:08~

ここで問題:この後、阪南大学ウェイトトレーニングブの秘密が判明!さてその秘密とは?出演者らが答えを考える。円広志は「毎日練習をすると思うが、週末だけはご褒美にバーベルにバームクーヘンをのせてもらえる」、ロザン菅は「下半身ガリガリです」と答えた。正解は…部内で複雑な恋愛関係。

本日のお土産のヤマゲンの「いちご大福」を試食しトークが展開された。

世界チャンピオンのオカダくんが自身の持つ世界記録214kgを上回る220kgに挑戦したが、あげることができなかった。となりの人間国宝さんのシールを手渡した。ありがたいお言葉は…「キャプテンはほどほどに…」

阪南大学を訪れ、教務課へ案内してもらう。今は試験も授業も終わって学生があまりいないが、ウェイトトレーニング部が部活動しているそうで見に行く。八光さん曰く、松尾伴内さんみたいな服を着た男子学生がいた。試合で着る服だそう。17名で活動している。スクワット・ベンチプレス・デッドリフトの3種目で持ち上げた重さの合計を競うパワーリフティング競技で、昨年は2位、それまでは2連覇。団体だけでなく、個人でもすごい選手が…。先ほどの男子学生(1年生)は昨年66kg級で世界記録で世界チャンピオンになった。214kgを上げたという。4月に世界大会があり、調整中とのこと。スタンバイしてあった215kgを上げてもらい、成功。2年前にアジアチャンピオンになった男子学生もいる。2年前にベンチプレスの世界チャンピオンになった女子学生も・早川さん。高校2年生くらいから始めたそうで、マネージャーをやっていたが、先生に「選手の気持ちが分かるように」とチャレンジしたらハマっていったとのこと。八光さんが上げられなかった60kgを上げてもらった。早川さんはベンチプレス女子47kg級の日本記録90kgを保持。年頃で筋肉が気にならないか聞くと「背中広いって言われる」とのこと。彼氏がいて、同じ競技をしている人だそう。先ほどのアジアチャンピオンになった男子学生が早川さんを狙っていたと話した。

となりの人間国宝さんについてスタジオトーク。ウェイトトレーニング部は複雑な恋愛関係で部内に元カレや元カノがいる状態。また世界記録を持っているので、円広志らは「すごいなぁ」と話した。ロザン菅は「この人らはどういう風に人のこと見てるんやろ?この人は持ちあげれる、持ちあげれないっていう感じで思うんちゃうかな」と話した。

キーワード
河内天美
大阪府
いちご大福
ますだおかだ
かつみ♥さゆり
ウェイトトレーニング
松尾伴内さん
ベンチプレス
スクワット
デッドリフト
全日本学生選手権

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:25~

オススメ2。大阪・中央区にある「ふく流ラパス・分家WADACHI」。新感覚のまぜそばが人気のお店。オススメは「ダブルクラッチ」。鶏白湯ベースのカレーとキーマカレーの新感覚のまぜそば。複数のスパイスなどで作ったカレーに鶏白湯スープなどを加えて火にかける。麺にかけて上に千切りのネギをのせて豚ミンチのキーマカレーと玉ねぎ・水菜などをトッピングすれば完成。シメに焦がしチーズをトッピングしたご飯を入れるのもオススメ。お問い合わせ06-6262-5508。

本日のプロは…日本コナモン協会副会長・沖山欣也。会社員でありながらラーメンに関して幅広い知識を持ち年間を通して500杯は食べるというラーメン通。今回のオススメは「大注目!個性派ラーメン」を3つ紹介する。

1つ目のオススメは大阪市浪速区日本橋に店を構える「清麺屋」。本日のオススメは「鶏もつつけ麺」。鶏がらと魚介ベースのスープにショウガ、ニンニクなどを加えて3種類のホルモンをいれて煮込む。そこに山芋を加えて麺に絡みやすくしている。合わせるのは中太もちもちの平打ち麺。しなやかでコシのある麺は鶏の旨味が凝縮したつけ汁と相性抜群。営業時間は午前11:00~午後4:00。午後6:00~午後9:00(午後8:30ラストオーダー)。不定休。夜の営業は木曜、金曜、土曜のみ。恵美須町より徒歩5分。

オススメ3。大阪・中央区にある「神戸牛拉麺・915」。鶴橋の有名焼肉店が手掛けるラーメン店。オススメが「神戸牛拉麺」。最高級ランク・神戸牛のモモ肉を使用。スープは神戸牛の牛骨からとったものと塩ダレを合わせたもの。麺・モモ肉と上からスープをかければ完成。三位一体となったラーメン。お問い合わせ06-6214-0915。

キーワード
ダブルクラッチ
鶏もつつけ麺
玉ねぎ
ネギ
水菜
キーマカレー
鶏白湯スープ
南本町(大阪)
山芋
ハツ
ハラミ
ショウガ
ニンニク
日本橋(大阪)
神戸牛拉麺
神戸牛
右衛門町(大阪)
鶴橋(大阪)
なんば

発見!関西ワーカー (バラエティ/情報)
10:32~

今回はペットフード開発者ということでロザンは大阪・東成区にやって来た。ここで宇治原クイズ「日本製ドッグフードの期限はいつですか?に「日本製ドッグフードの第一号は1960年台に作られました現在も発売中の『ビタワン』でございます。」などと宇治原さんが答えた。「今日は僕が犬、宇治原さんが猫を可愛がります。」と菅さんが話し「猫アレルギーなんですけど。」と宇治原さんが話した。

さっそく関西ワーカーのもとへ。ドギーマンハヤシのペットフード開発者の中嶋祐二さん。中嶋さんはペットフード開発チームの主任として活躍。中嶋さん自慢の看板商品が「紗」170g498円。味の開発は社員が試食しながら行うことも。のちほど宇治原さんの試食シーン、乞うご期待!犬種の増加によりペットフード作りも多種多様。そんな中、中嶋さんは年間約200種の新商品を開発。構想から開発まで「短くて半年、長かったら2~3年。」などと中嶋さんが話した。商品を見る前に案内されたのが実際にワンちゃんを飼育して飼い主さんの気持ちになって商品開発をするペットライフラボ。犬と猫が2匹ずついるという。ここにいるワンちゃんたちは商品開発チームの社員として試作品を体験する。試作品テストの第一登竜門。社内には獣医さんも在籍し社員である犬や猫の体調管理をしている。毎日の散歩も中嶋さんの重要な仕事。体調を整えストレスを無くし試作品の確かな反応をみる。

ペットフード作り。まずは味・成分・形状などを考案。中嶋さんのアイデアを形にするのは福岡にある自社工場。自分の目で香りなどを確かめる。中嶋さんにとってワンちゃんの喜ぶ姿が仕事の活力。サンプルが完成すると社員犬が試食し食いつきなどをチェック。犬は飼うのではなくともに暮らす家族という想いは子どもの頃から変わらないという。この仕事はペット好きがこうじてのもの。ペットの好き嫌いの判断が苦労するところ。中嶋さんにとって忘れられない出来事があった。それは骨肉腫になり前足を切断、弱ってきたペットが、会社の「紗」だけは喜んで食べてくれたという手紙をもらったことだと語った。飼い主からだけでなく社長からの信頼もあついようだ。妥協を許さずペットフード作りに励む中嶋さん。この春発売の商品「腹持ちスティック」198円は健康志向をテーマに手がけたもので、空腹時の嘔吐を防ぐためのおやつとして開発された。

ペットフード開発者のお仕事とは、と聞くとペットと飼い主さんの幸せを作る仕事だ話した。

年間200種類を開発。人間が試食して味を決定しているペットフード開発者についてや噛むと苦い配線カバーや犬と一緒に室内ランニングできる商品などを紹介しトークが展開された。

今回は・・・「ペットフード開発者」を紹介。ペット業界最大級の会社が「ドギーマンハヤシ」。飼い主とペットの幸せをつくるペットフード作りのプロフェッショナルに密着。

よ~いドン!サンデーの番組宣伝。お悩みウーマンは賢いキッチンの収納術&100円グッズの活用法。となりの人間国宝SUNはサンデー特別版でお届け!。

続いてはショールームへ。食品関係だけで400種類ぐらいあるという。ワンちゃんの好みに合わせ同じ味・成分でも形状・食感が違う。「金薫ターキー」348円の巻きタイプは歯ごたえを好む中型・大型犬にオススメ。キューブライプはしつけのご褒美にオススメ。「細切りが食べやすそう。」と宇治原さんが話していたが…菅さんが食べ「薄味ですね。あっさりとしている。」などと話した。ペットフード作りでも試食は必要不可欠。「いぬつま」298円はワンちゃんの為のおつまみシリーズでワンちゃんと一緒に晩酌がしたいというニーズに応えた商品。家族に一員であるペットに合わせ日々進化し続けているペットフード。今週発売予定の新商品は犬用の牛乳&のむヨーグルト。「わんちゃんの国産のむヨーグルト」198円は乳酸菌を手軽に摂取できる。宇治原さんがサンプルを試飲し「うまっ!人が飲んでもおいしい。」などと話した。

雑貨関係の商品を紹介。ホースのようにみえるグッズは、配線カバーで犬が噛まないように苦い味がつけられている「いたずらガードマン にがーい配線カバー」798円。極めつけは、ワンちゃん付きルームランナー。雨の日などで散歩にいけない人へオススメ。

キーワード
ロザン
ビタワン
東成区(大阪)
猫アレルギー
深江南(大阪)
うさぎ
大阪府
腹持ちスティック
チアシード
金薫ターキー
宗像市(福岡)
ハムスター
いぬつま
いたずらガードマン にがーい配線カバー
チチヤス
わんちゃんの国産のむヨーグルト
七面鳥
乳酸菌

関西いっちょうらコレクション (バラエティ/情報)
10:57~

4世代で暮らす離婚カウンセラーマダム。4世代8人家族。幼稚園の先生歴40年。保護者からの悩み相談をよく受けていた経験を活かし、現在は離婚カウンセラーとして活躍している。離婚をすすめるのではなく、カウンセリングして夫婦がよりよい道に進めるようにアドバイスをする仕事。鰻夫婦円満の秘訣として鰻の寝床を大切にと伝えた。また紺谷夫婦円満の秘訣はとにかく誉め合うことだそう。

クローゼットを拝見!花柄の服が多かった。

夫婦円満マダム紺谷さんのいっちょうら披露!ご主人とのデートで着た花柄ワンピースと花柄バッグだった。

CMのあと…気になる今日のお天気。

キーワード
泉佐野市(大阪)

天気予報 (ニュース)
11:05~

2月19日放送分プレゼント当選者がテロップ表示された。

近畿地方の天気予報を伝えた。

CMのあと…素敵なお知らせ!とテロップ表示。

キーワード
CAT ART美術館 ペア招待券と大丸 商品券5千円分
大阪市(大阪)

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
11:08~

来月、鈴鹿サーキットに新アトラクション「サーキットチャレンジャー」が誕生!記念して「鈴鹿サーキット・モートピアパスポート」を5組・10名様にプレゼント。受付番号0180-999-245。

キーワード
鈴鹿サーキットモートピアパスポート
携帯サイト

エンディング (その他)
11:11~

円さんらが「小型犬も可愛いけど大型犬も可愛いしな。それぞれ魅力があるよね」などと言って締めくくった。

「よ~いドン!サンデー」の番組宣伝テロップ。

スポット

グルメ

清麺屋
ふく流ラパス 分家 WADACHI
日本コナモン協会
ヤマゲン
ヤマゲン製菓
神戸牛拉麺 915

スクール/教育

阪南大学

ペット

ドギーマンハヤシ

レジャー/交通

恵美須町
鈴鹿サーキット
堺筋本町
サーキットチャレンジャー

宗教

屯倉神社

美容/健康/医療

PeeGuL

趣味/スポーツ

大海ゴルフセンター
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送