ごきげんライフスタイル よ〜いドン! 2015年10月1日放送回

放送日 2015年10月1日(木) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

となりの人間国宝さんなど本日の放送ラインナップを紹介。

キーワード
トマト
キムチ
大阪府

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

高橋アナらが挨拶。きょうは八光さんが柏原南口駅をぶらり。ワインが有名らしく、円さんはご主人のことを覚えているらしいが名前まではわからず、リンゴさんに「どっこいどっこいや」と突っ込まれた。日本にしかない幻のぶどうで作った柏原ワインについてトーク。テレビだと信じない奥様について「ちっさいカメラだったのでは?」などと盛り上がった。

大阪府・柏原市の柏原南口駅。市の中央には奈良県と大阪府にまたがる大和川が流れ、市の全体6割は山間部という自然豊かな場所。となりの人間国宝さん探しのはじまり。

大阪・柏原南口をぶらり。この辺はワインが有名だそう。柏原ワインと書いている看板を発見。ここは2010年8月31日に社長が円さんに人間国宝さんのシールをもらったとのこと。今日はぶどう畑を拝見。18種類のぶどうを作っており、1400年前に中国から来た品種の「かたしも本ぶどう」などを育てている。「かたしも本ぶどう」は今では日本にしかないとのこと。「マスカット・ベリーA」を月亭八光が試食し「おいしい、実がしっかりしてる」と感想を述べた。

松永白洲記念館と書かれた看板の建物にお邪魔する。ここは松永白州さんという書道家の記念館だった。中には勲五等瑞宝章が飾ってあった。松永白州さんの作品は1700点以上にもおよぶ。松永白州さんを知ってもらいたいと亡くなった2年後より家族4人で運営している。書道の文字の意味を八光さんがきくと、本人の遺言で「意味は言うな」と言われているらしく見た時に「いいなぁ」と感じたらいいということらしい。松永白州さんは2度病気で死にそうになったことをキッカケに、生前葬したいと16年前に天王寺都ホテルで行ったという。式の最後は参列者に向け今後の目標を叫んだ。一番困ったのは香典の袋をどうするかだったらしい。

「このあと、日本唯一!?バジルソース専門のバジル農家」とテロップ表示。

キーワード
近鉄道明寺線
近鉄
柏原市(大阪)
奈良県
大阪府
大和川
柏原ワイン
とんでとんで
松永白州さん
勲五等瑞宝章
世界遺産
マスカット・ベリーA
天王寺都ホテル
かたしも本ぶどう
生前葬
急性肺炎
急性心不全
バジル
バジルソース

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:09~

工務店を訪れる。趣味で祭りのちょうちんを作っているそう。社長宅の風呂の壁に貼るヒノキをカンナで仕上げていた。なんぼにもならんのちゃう?と言うと「そういう事です」と笑った。

クイズの答え・・・「父親がプロポーズをしたから」。「奥さんの両親に会わせろ」と言われて「娘さんを下さい」といきなり発言。その後、人間国宝さんに認定。

畑を発見。バジルを栽培していると言う大村元昭さんが「バジルソースを作るために栽培している。家庭菜園をやっていて場所が空いていたので、母親に聞いたら『おばあちゃんバジル好きやから植えといて』って言われて、インターネットで調べて作ったらおいしかった。友達に配っていたら評判になった。(バジルソースは)家で作っている」と言った。バジルは主にイタリア料理で使われるシソ科の食材。大村さんの自宅兼工場へ。元々独身寮だったそうで、コインランドリーだったタイル張りの場所で加工を始めたとのこと。バジルソースは輸入物が多く、国産でバジル農家が作っているというのは少なく、他の人は生のバジルを出荷した残りで作っている。トマトとモッツァレラチーズにかけてバジルソースをいただく。大村さんは「ネットで物を売りたいと思っていた。ピッタリだった。ライバルもいなかった」と言った。バジルソース専門のネットショップを開設。畑仕事とネット販売を元昭さん、バジル加工作業を妻・成恵さんが担当。2011~2013年、大阪府の特産品に与えられる3つの賞を受賞。大村さん夫婦の出会いは一緒に遊ぶ仲間の一人だったとのこと。プロポーズはしていないという。

ありがたいお言葉・・・「妻の口ぐせはなんくるないさ~」

本日のお土産。バジルソース専門の農家である大村さん夫婦のバジルソースを使った「バジルソースで頂くカプレーゼ」を試食。ソースは合成着色料の添加物は使用していない。年間売上は1万個。円さんらが「美味い。」などとコメント。

ぶらりで立ち寄った松永白州氏の記念館は素晴らしかった。生前葬に130人参列し、作品なども展示しているが、連絡してから行って頂くのがベストと八光。円は生前葬やってみたいとコメント。生前葬が良いシステム八光。

問題:プロポーズをせずに結婚する事になった大村夫婦。一体なぜ?リンゴは「ご主人は知らないうちにしていた」、円広志は「バジルという香草を一生懸命作りすぎて、結婚という構想は後回しになった」、兵動は「愛し合ってない。籍を入れることで金を借りやすかった」、矢野は「授賞式で夫婦に見られたから」と答えた。

キーワード
プロポーズ
大阪府
ヒノキ
バジルソース
ハイヒール
モモコ
こだわりのバジルソース
松永白州
大阪産
バジルソースで頂くカプレーゼ
バジル
生前葬
トマト
ピザ
カプレーゼ
バジルソース専門のネットショップ
大阪産五つの星大賞
大阪産五つの星大賞PR大使賞
大阪産五つの星大賞優良賞
福山さん
家族になろうよ
麒麟
川島くん
NSC
イタリア料理

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:26~

オススメ2:京都の大徳寺近くにある「御用御漬物司・林慎太郎商店」の「長いも漬」432円。シャキシャキの食感を楽しむため、お汁に浸したまま頂くのがおすすめ。

本日のプロは、フードライター団田芳子さんです。関西が誇るグルメ情報誌中心に職・旅をテーマに執筆。3000軒以上のグルメを取材してきた団田さんのオススメは「お取り寄せができる!絶品ご飯の友」です。

大阪・生野区にある「龍岡商店」です。元々魚専門店だったが、数年前から始めたキムチが人気!使用してるのが果肉が分厚くジューシーな「ミニトマト」を、醤油・ごま油・ヤンニョンなどと漬け込んだ爽やかなピリ辛キムチ!辛さは控えめでトマトの甘味や風味が凝縮。ご飯にもあうし、チャーハンに入れてもOK。「冷静パスタ」にオススメ!料理下手でも上手に作れるかも!?さらにワインにもあう逸品ですので、是非お試しあれ。「トマトキムチ1080円税込/送料別」の詳細はテロップで紹介。お取り寄せ可能です!連絡先06-652-5648まで。

オススメ3:西宮市の阪神甲子園駅近くにある「清左衛門」の「新生姜とゴボウの佃煮」864円。1年間ぬか漬けにした新生姜と有機栽培のごぼうを使う。生姜の辛味とゴボウのコクがくせになるご飯のとも。

キーワード
あまから手帖
長いも漬
紫野門前町(京都)
阪神甲子園駅
新生姜とゴボウの佃煮
トマトキムチ
ミニトマト
冷静パスタ
小路(大阪)
五番町(兵庫)

人気モン見学 (バラエティ/情報)
10:32~

人気モン見学クイズ:よりプロの味を再現するため当時の開発担当者はもう一つあることをしていました。それは何でしょう?この問題に関しリンゴさんは「中国語を習った」と予想。正解は、お店の炒飯をこっそり持ち帰った、だった。研究するとご飯に卵がコーティングされて炒められていることがわかった。こっそり持って帰る方法は食べながら袋に入れて帰ったらしい。こうして誕生したのが年間3000万パック販売される冷凍炒飯売上ナンバー1の本格炒め炒飯。

国内の冷凍食品の20%を売り上げている「ニチレイ」。年間3000万パックを売り上げているのが「新本格炒め炒飯」。4月に製造改革を果たしてリニューアル。温めるときは中心にくぼみを作ると熱が通りやすい。お米は卵でコーティングをしているのでパラパラに仕上がる。マイナス30度~40度で急速凍結する事で美しさを維持。これまでの製法に250度以上の高温熱風で炒める製法を取り入れた。1945年に日本冷蔵として創業。戦後の食料を確保するために魚などを凍らせて保管。日本初の冷凍食品の製造販売に乗り出した。

総工費30億円の製造現場へ潜入。焼豚をつくる工程、調味液に漬けた豚肉を高温で焼き、ニチレイ特製の調味液に漬けこみ煮込まれ完成。この調味液は炒飯にも使われる。兵藤さんは試食を希望したが工場内で食べることはムリだと断られた。焼豚はこのあと炒飯ラインに運ばれるその工程で最初に見せてもらったのがお米。お米は蒸すことで味が染み込みやすくふっくらするよう工夫されている。

お米が炒飯へ。工場では炒める工程を三段階に分けている。一段階目は、一時炒めでご飯に卵をコーティングして強い火力で炒める。こうすることでパラパラ食感がうまれる。に二段階目は250℃以上の高熱風をご飯にふきつけることで、中華鍋を煽ることと同様の工程。できたご飯の上に焼豚をふる。第三段階は余分な水分を飛ばして炒める仕上げの炒めを行う。焦がしネギ油で味付けをしたらマイナス40℃で急速冷凍。

本日の人気モンは「ニチレイ」の「新本格炒め炒飯」。2001年に発売した炒飯が今年4月にリニューアルし「新本格炒め炒飯」となった。なぜ新になったかはVTRに出てくる。

1952年に初となる冷凍の茶碗蒸しを製造。始めは学校給食として出していた。給食は調理に便利で衛生的な食品が求められて答えるために業務用としてスタート。茶碗蒸しは袋を開けて器に入れるだけだったので当時は活気的だった。家庭にも普及させたいが戦後は冷蔵庫などが無い時代。普及させるために試食販売などで販売。美味しさから大好評。冷凍食品専門の料理教室を開講して便利さをアピール。その後は冷蔵庫などの普及で需要がアップ!1985年に「ニチレイ」に社名変更。

冷凍炒飯を見せてもらうため、2人は冷凍室へと向かった。冷凍炒飯が専用機械から出てくる様子を見ることができた。ニチレイは急速冷凍させ、炒飯の美味しさを閉じ込めて全国へ出荷。年間3000万パック販売されている。いつまでも愛され続ける「新本格炒め炒飯」でした。

早速「新本格炒め炒飯」をスタジオで試食。出演者らは美味しいとコメント。家庭でチンするだけで、この味が楽しめます。そして「新本格炒め炒飯」は、年間3000万パック売れる日本一の冷凍炒飯。美味しさを追及して2001年に「新本格炒め炒飯」という中華料理屋で食べる炒飯の味を再現。冷凍炒飯を発売した。プロの味を突き止めるために中華料理屋へ通うなどした。そして米粒を持ち帰りマイクロスコープで米粒を見たところ、卵がコーティングされてる事実が判明。そこから作り方を考えたという。30億円かけた工場でこだわりの味!製造ラインをリニューアルし、3段階のこだわり炒め。1段階目はお米に卵をコーティングしてもらう/2段階目は250度の高温熱風をぶっかけパラパラへ/3段階目は具材と合わせ、余分な水分を仕上げる炒めとなる。是非購入してお試しください。

当時の冷凍炒飯はご飯・調味料・具材を混ぜただったので中華料理人の炒める技術をラインで再現。2001年に「本格炒め炒飯」を発売。社員が中華料理店に通い炒める時間を計測。

よ~いドン!サンデーの番宣。お悩みウーマンは1分で簡単にできる足のトラブル解消法を案内。となりの人間国宝SUNはサンデー特別版でお届け!

キーワード
急速凍結
焼豚
船橋市(千葉)
本格炒め炒飯
冷凍茶碗蒸し
冷蔵庫
電子レンジ
偏平足
外反母趾

関西いっちょうらコレクション (バラエティ/情報)
10:56~

今回のマダムはこだわりの新築ハウスに暮らすマダム、草津市在住・北村真弓さん。7月4日に引っ越したばかりの新築。一番こだわったというのは赤色を基調としたキッチン。家具も赤色で統一。キッチン横の物置はゴミ箱が見えないように設計。また床には「快適エアリー」という24時間換気・冷暖房システムが入っている。ここには家族4人(子ども2人)で住んでいるという。草津は人口増加しており、近畿の住みよさランキングで3年連続1位になるなど住宅地として注目の町。アクセス的にも京都・大阪にもいけるため問題はないという。北村さんの自慢は大学生の頃から変わらないスタイル。スタイルエクサで体型を維持している。簡単なものとして「膝をつけたままかかとを上げて下につけない」というストレッチを教えてもらうが「テレビ向きじゃない」と鰻はつっこんだ。

クローゼットを拝見!ショートパンツやパールがついたトップス、エルメスなどもでてきた。クローゼットはかばんに合わせて高さが変えられる棚をつくるなど工夫されていた。

マダムのいっちょうら披露!家族旅行用に購入した花柄のワンピースとシャネルのバッグだった。気に入っている部分はスカートの生地や光物の部分だそうだ。大切ないっちょうらで写真撮影。

キーワード
快適エアリー
スタイルエクサ
草津市(滋賀)
大阪府
京都府
エルメス
シャネルのバッグ

よ~いドン!写真館 (バラエティ/情報)
11:02~

よ~いドン!写真館。本日は大阪府・門真市の田口歩美さんの写真を紹介。

CMのあと・・プレゼントのお知らせ。

キーワード
番組特製QUOカード
門真市(大阪)

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
11:05~

「GAMBA ガンバと仲間たち」の鑑賞券を10組20名様にプレゼント。希望者は0180-999-236まで。ケータイDEカンテレからも応募可。

CMのあと・・気になる午後のお天気!

キーワード
GAMBA ガンバと仲間たち
ケータイ DE カンテーレ
GAMBA ガンバと仲間たち 鑑賞券

天気予報 (ニュース)
11:08~

9/24放送分のプレゼント当選者がテロップ表示。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ゴルフボール (1ダース)
神戸市(兵庫)

エンディング (その他)
11:11~

よ~いドン!明日のラインナップがテロップ表示。

エンディングトーク。今日から国勢調査という話になり、円広志は「戦時中の話や思ったら違うんやね」と話した。

よ~いドン!サンデー日曜あさ10時放送!とテロップ表示。

キーワード
大阪府
本町(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送