ごきげんライフスタイル よ〜いドン! 2015年4月15日放送回

『ごきげんライフスタイル よ〜いドン!』は、関西テレビで2008年6月30日から毎週月〜金曜日の9:50 - 11:15(JST)に放送されている関西ローカルの生活情報番組である。通称「よ〜いドン!」。本項では姉妹番組に当たる『よ〜いドン!サンデー』→『よ〜いドン!サタデー』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月15日(水) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

となりの人間国宝さんは大阪・豊中駅をブラリ歩き。破天荒な住職と奥様の仰天の出会いとは?思い出ごはんは、女優・麻丘めぐみさん。嫌々歌手に・・・大ヒット曲の知られざる誕生秘話。本日のオススメ3はとろける旨みの鴨肉など素材にこだわったグルメを紹介。

キーワード
豊中駅
麻丘めぐみさん
わたしの彼は左きき
よ~いドン!
鴨肉
オマール海老
大阪府

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

「ティー・ケー・オーガナイズ DRY FESTA」という店に入る。沢田研二のファンでシルービーと名乗る女性がいた。沢田研二がタイガースの時、初めてでた映画のヒロインの名前から取った。49年間コンサートに通っている。「シルビーの為に今度ジュリーの曲で滑りますね。」と織田が言った。「レギュラーおめでとうございます。」とシルビーさんがいい2人が乾杯をした。

スタジオトーク。今日のゲストは麻丘めぐみで大阪・あびこ出身との事で大阪の番組はとても楽しいと話す。円広志は麻丘めぐみが若い時にミニスカートのワンピースを着ていた時に腕を挙げるとスカートの丈も上がり足が余計に見えるのが良かったと話す。となりの人間国宝さんで豊中に行った織田信成はパワフルなマダムが多く、ロケ中におばあちゃんに二十歳に見えるとコメントした事を円広志らに二十歳には見えんやろとつっこまれていた。

織田信成が大阪・豊中をぶらり歩き。麺武流謙信というラーメン店にお邪魔する。「楽しみ。ラーメン大好き、どうしよう」と嬉しそうな織田はお店自慢の塩ラーメンを注文。早速いただいた織田は「塩であっさりしてると思われがちだが、麺に塩加減が絶妙に合ってる」とコメント。

織田くんが歯医者のスタッフの女性とお話。スケートが好きという方に、織田くんはポーズを決めた。大阪・豊中の駅前には大勢の人が行きかい、環境がよいベッドタウン。公園をさがしながら歩いているときに、女性に「鈴木明子やってよ」といわれ織田くんはモノマネを披露した。その女性は織田くんをよく見ているといい財布の「ゆかちゃん」も知っていると言い、織田くんは喜んだ。公園を探す前にこのファンのお姉さんと寄り道することに。

住宅地の中にあるそろばん教室「川西珠算学院」を訪れる。中では子供たちがそろばんをしている。父親のそろばん教室を受け継いだ川西一仁さん。新事業も展開。認知症予防のため独自に開発した大人向けの脳トレーニングを体験してもらおうと老人ホームなどの施設をまわっている。川西さんは「そろばんは計算力をあげる。60代の方は今更計算力をあげても・・・となる。認知症の予防や物忘れの改善のために、子供たちが学ぶプロセスと同じことをする」と語った。元々。IT関連会社のサラリーマンだった川西さんは10年前に独立してそろばん教室を継いだ。独立した時子どもはまだ2歳。奥さんに「辞める」と言っても「ふ~ん」だった。真相を聞くと、「なんとかなるかな」と思ったとのこと。奥さんによると川西さんは忘れ物が多いそうで、織田は「認知症予防の説得力の無さが浮き彫りになった」と言った。川西さんは「脳科学の勉強と自分がどうかは別」と言った。となりの人間国宝さんに認定。ありがたいお言葉。川西さんは「人生ゲームでサラリーマンコースを選んだことがない」と話した。本も出してます、とのこと。

公園があった。織田が初めて見る遊具を見つけた。。入ってみるがなかなか前に進めず途中で止めた。女性が近づいてきて織田の首から下げているゆかちゃんをを「カワイイ。」と言った。会えて良かったと2人が抱き合った。女性は米寿、88歳。「二十歳くらいかと思いました。」と織田が言った。豊中をまだまだぶらり。

このあと、父は浄土真宗過激派?

キーワード
よ~いドン!
沢田研二
タイガース
豊中(大阪)
ラーメン
わたしの彼は左きき
芽ばえ
豊中
チャップリン
川西珠算学院
銀河のロマンス
鈴木明子
米寿
大阪府
塩ラーメン
ハットリくん
ラーメンの小池さん
堺市(大阪)
認知症
佳奈
浄土真宗

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:12~

人間国宝さんについてスタジオトーク。問題「信成くんの想像を超えていた2人の出会いとは一体?」。皆で答えを予想する。「ギター好きな奥さん。看護婦さんだった。お寺なのでお賽銭を確認しに行ったら奥さんが賽銭箱に入っていた。同業者のお坊さんだった。街コン。」と円らが答えた。

大阪・豊中ぶらり歩きしていた織田信成さん。法雲寺スポーツ公園でスポーツしてる人達を発見し、法雲寺を訪ねた。スポーツ公園の事をきくと、辻本純昭さんが「父が40年前に損得内世界があると伝えたいと土地3ぶんの1をつぶし、無料のグランドにした」と経緯を説明。そして、子どもは朝9時から夕方6時まで、大人は昼の3時から夕方6時まで利用できるつくったという。バスケ、バレー、バドミントン、アイススケートは出来ないけどと話し、地域に根差したお寺がしたいという目的で作られたと言った。地域の人に喜んでもらうために、法雲寺の風雲児・辻本住職。参加者は14年間で2万人に上り、住職はギターをひきながら歌うのが趣味との事。6年前大病を患い、現在も病魔と闘ってるが、悔いのない人生を送りたいと昨年11月に再婚。奥さんには頭が上がらないと話した。辻本裕紀さんは「驚いたが、パワーある人なので何とかなると思った」と言った。そして、「年齢も重ねて、毎回のイベント後の姿をみて、いつも心配してるが、本人のやりたいことを支えるしかない」と言った。信成くんが驚いた2人の出会いとは何でしょうか。

麺武流謙信の塩ラーメンをスタジオのみんなで試食。スープの隠し味にりんごを使用しているそうだ。「スープ結構深みあるね」と円広志。「朝は何食ってもうまいわ」と月亭八方。「これだったらあっさりしてるので朝からでも全然いける」と高橋真理恵。

となりの人間国宝さんについてスタジオトーク。住職の辻本純昭さんは無料でバスツアーなどを開催している。地域に根づくことをテーマにしている。「お寺の外に出てイベントをする人はなかなかいない。」と円が言った。グラウンドも子どもたちの為に開放している。イベント参加者は14年間で延2万人。過労で倒れたこともあるが地域振興のために尽力されている。昨年奥様と猫の縁で知り合い再婚、住職はバツ2だった。常にオヤジギャグを言っていた。昨年の1月に出会って11月に結婚し今に至る。川西珠算学院の川西さんの印象的な言葉は「妻は僕に興味が無いから。」だった。「奥さんにそう言われるとやりやすい。」と円らが言った。今は家族でそろばんの海外普及を目指している。「共通しているのはなんとかなるさ、という言葉だった。やっぱり信じているんですね。。」と麻丘さんが言った。

「よ~いドン!サンデー」の番組宣伝。「お悩みウーマン、美しい肌を保つ!正しい紫外線対策」「となりの人間国宝SUN、サンデー特別版でお届け!」など。

クイズの正解は2人の出会いはインターネットのお見合いサイトだった。奥さんがネコを飼ってる事から出会いが始まり3週間ぐらいメール交換してから会ったとの事。その後ご夫婦は人間国宝さんに認定されステッカーが手渡された。ありがたいお言葉は「英会話教室やってます」である。本日はここまで。

キーワード
あびこ
昭和町
わたしの彼は左きき
芽ばえ
豊中
銀河のロマンス
豊中市(大阪)
日本レコード大賞
街コン
豊中(大阪)
塩ラーメン
りんご
ヤフーお見合い
ネコ
大阪府
バスケットボール
バレー
バドミントン
アイススケート
辻本純昭さん
紫外線対策
法雲寺スポーツ公園
織田信成さん
インターネット
ギター
IT

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:27~

まず1つ目のオススメは、欧風料理満天キッチンは素材を活かした気軽に楽しめる欧風料理が人気のお店。今回麻丘めぐみがオススメする商品は「鴨胸肉の黒いロースト赤ワインソース(1680円税込)※夜のみのメニュー」。カナダ産の鴨胸肉に塩を振り外側をかるくフライパンで焼き、その後黒胡椒等をつけオーブンでローストする。ジューシーに焼けたら赤ワインで作る特製ソースをかけ戴く。ワインのお供にもピッタリ。麻丘めぐみは柔らかくて臭みがなく食べやすいとおすすめする。

オススメ2は大阪市中央区の地下鉄本町駅近くにある中国酒楼TONOを紹介。ジャンルにこだわらない中国料理が人気のお店。麻丘めぐみのオススメは丸ひな鶏の熟成からあげと酔っぱらい海老。からあげは塩、花山椒などで下味をつけ2日ほど風干しした丸鶏を半分に切り、油でじっくりと揚げる。外はパリパリ中はジューシー。酔っぱらい海老は赤エビを紹興酒、醤油、生姜などを合わせたタレに漬け込み、身はタレが染み込みプリプリ。中のミソも濃厚で絶品。麻丘めぐみは「豪快で美味しい!紹興酒によくあう!」とオススメ。

大阪市北区堂島にある「創作フレンチプルミエ新」は気軽に創作フレンチが味わえるお店。麻丘さんのおすすめは「オマール海老の陶板焼き」と「プルミエ新特製宝石箱」。カナダ産のオマール海老を香草で茹でる。切り分け、季節の野菜と一緒にオマール海老のダシや生クリームなどで作る特製ソースを加え、陶板焼きにする。宝石箱は、キャビアや魚介などをコンソメジュレで固め、泡立てた生クリームをかける。どちらの料理もコースでも楽しめる。単品でのオーダーは夜のみ。麻丘さんは気取らないフレンチがいつも楽しみとのこと。

モモコや麻丘めぐみが「フレンチなのにうどんやオムライスもある。宝石箱は日によって具材がかわる。キャビアは必ず入ってる」と話した。

キーワード
釣鐘町(大阪)
淡路町(大阪)
本町駅
黒胡椒
カナダ
新地本通り
エビ
唐揚げ
紹興酒
丸ひな鶏の熟成からあげ
酔っぱらい海老
花山椒
オマール海老の陶板焼き
プルミエ新特製宝石箱
赤エビ
生姜
オマール海老
コショウ
堂島(大阪)
うどん
オムライス

人生ホカホカ思い出ごはん (バラエティ/情報)
10:33~

1955年大分県に麻丘めぐみは生まれ、生後半年~10歳まで大阪・あびこで育った。3歳から子役として活躍し森光子などと同じ舞台に立っていた。歌手として頑張っている姉と共に暮らすため母と共に小学5年で東京へ移り住む。しかし姉は歌手の道が厳しく絶たれようとしていた時、妹である麻丘めぐみに歌手にならないかと声がかかった。姉の手前1曲だけという約束でデビューしたがデビュー曲「芽ばえ」が大ヒットし日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。その後リリースされた「わたしの彼は左きき」が大ヒットし、世の中に左ききブームなどが生まれた。しかし日本を代表するアイドル歌手としての日々は麻丘めぐみの心をすり減らしていく。

キーワード
花菱アチャコ
森光子
芽ばえ
日本レコード大賞最優秀新人賞
わたしの彼は左きき
姫カット
南沙織
浅田美代子
大分県
大阪府

人生ホカホカ思い出ごはん (バラエティ/情報)
10:39~

16歳でデビューし、「わたしの彼は左ききで」人気アイドルとなった麻丘めぐみ。毎日歌手活動に追われる日々。プライベートもなく、 恋もできなかった。もう歌手を辞めたい、と思った。そんな時、以前一緒に仕事をしたテレビ局のディレクターが「僕とおつきあいしてもらえませんか?」と声をかけてきた。この人だったら私の気持ちを満たしてくれるかも。それまで男性から誘われたことがなかっためぐみは21歳で電撃結婚し、芸能界を引退、子どもにも恵まれた。しかし夫の仕事が忙しく結婚生活は7年でピリオドを打った。

一人娘を引き取った麻丘めぐみさん。4歳の娘を養うため、芸能界復帰で役者として再スタートをした。アイドルの経験はあるが、役者の経験がない麻丘さんは現場で戸惑う日々が続く。そしてある舞台に出演した時、大女優・山岡久乃さんがアドバイスしてくれた。人に教えることがほとんどない山岡さんはつきっきりでで稽古してくれた。お陰で舞台をつとめあげることができた。山岡さんにお礼を言うと、「これからはもっといい役者さんと共演しなさい」と言った。麻丘さんはその後、沢山の俳優と共演し、現在も役者として舞台などで活躍を続けている。

麻丘めぐみについてスタジオトーク。山岡さんが3日間くらい特別にマンツーマンで教えてくれたことがある。セリフを言う時に高いところから入るとかのキーを教えてくれた。キーがうまくいかないと芸人も笑いにつながらないことがある。山岡さんはウィークリーマンションなども紹介してくれた。山岡さんは、ぶっきらぼうだけど一筋の光だった。引退後にまたカムバックするのは戸惑いもあった。「仕事も恋もとは贅沢。」と円が言った。あの時代のアイドルは恋人もいない、トイレも行かない、というのが求められていた。ファンが家にくるので3ヶ月おきに引っ越しをしていた。カミソリを送って来られたり、髪の毛にガムをつけられる嫌がらせもされた。そういう中にいると、人として生きたいという想いが強くなった。「そういう時に業界の人間が交際を申し込むのは卑怯ではないのか。」と円が言った。今の自分を救い出してくれると思ってしまった。事務所は大反対。ADがタレントと付き合うのも最近ではよく聞く話。円はそれで悔しい思いをしたらしい。沢田研二さんもソロになってからずっと一緒だったが、隣の町に泊まったりしていた。思い出ご飯は「一度も褒めてくれなかった母・・・幸せな時間がよみがえる味」。

次女として育った麻丘めぐみ。母が気にかけるのは4つ年上の成績もよく美人で歌も上手だった姉ばかり。彼女の楽しみは姉の歌のレッスン中に母と2人で買い物へ行った時によく買ったのが阪神百貨店のいか焼きだった。母と2人で食べる時間は幸せの時間で、私のことをもっと見てほしいという思いを常に抱えていた。その後デビューしても母は1度も褒めてくれない。麻丘めぐみは母からの褒め言葉が欲しくて必死に頑張った。その後結婚・離婚を経て27歳の時母と娘との3人暮らしとなるがそれでも褒めてはくれなかったが、ある日娘から、「母は出演するドラマを見て同じセリフを同じ息遣いで真似している」という事を聞かされ、母は私に関心がないとずっと思っていたがちゃんと見ていた事が分かった。その後母は大分に住むようになったが今でも母は麻丘めぐみの事を褒めることはないという。そんな麻丘めぐみにとって母との幸せな時間が蘇る『いか焼き』が思い出ご飯である。

母との思い出よみがえる、いか焼きについてスタジオトークを展開。「子役の仕事が終わってからご褒美で食べさせてくれたことが嬉しかった」と麻丘めぐみ。母に褒めてもらいたくて芸能界の仕事をがんばっていたそうだ。母は決して褒めることはなかったが、自分の知らない所で応援してくれていたらしいと後にわかったという。

キーワード
わたしの彼は左きき
麻丘めぐみさん
アイドル
電撃結婚
山岡久乃さん
離婚
麻丘めぐみ
山岡久乃
俳優
落語
沙織ちゃん
美代ちゃん
西城秀樹さん
阪神百貨店
大阪府
いか焼き
沢田研二さん
私の彼は左きき
フランス
大分県

関西いっちょうらコレクション (バラエティ/情報)
10:59~

今回のマダムは、奈良県在住のソプラノマダム山本昌代さん。生駒駅前でソプラノ教室を開いている。朝早くから声を出す秘訣は?朝一の声は出にくいが、独自の声のストレッチ方法を考案。銀シャリも挑戦するが鰻はうまくいかず。山本さんが歌声を披露。山本さんは34歳でOL辞めて大阪芸術大学音楽学科に入学。今では様々なコンサートに出演している。地元ラジオのパーソナリティも務める。ご主人は陶芸家。ご主人と2人暮らし。ご主人との出会いは、山本さんのコンサートに聞きにきてくれたことで、実は中学の時の初恋の人。偶然再会し結婚したとのこと。

山本さんの普段着は?赤いドレスがあった。ホールで歌うことが多いが、野外もあり、春日大社でコンサートしたこともある。ドレスは会場に合わせて色を選ぶ。ボイストレーナーをしている仕事柄スカートははかないとのこと。

山本さんのいっちょうら披露!白のロングドレス姿で登場。山本さんの夢だった大阪のフェニックスホールでリサイタルをした時に、夫が初めてプレゼントしてくれたドレス。気に入っているポイントは色。

キーワード
生駒駅
ホーミー
ウーマンラッシュアワー
中川パラダイス
大阪芸術大学
ヤフー
春日大社
奈良県
大阪府

よ~いドン!写真館 (バラエティ/情報)
11:05~

本日の写真は、神戸市北区の川本さんの投稿。1歳の娘がりんごを食べてすっぱい顔をしている写真だった。投稿者川本さんに特製QUOカードをプレゼント。

キーワード
特製QUOカード
りんご
北区(神戸市)

よ~いドン!プレゼント (その他)
11:05~

映画名探偵コナン・業火の向日葵4月18日からTOHOシネマズ梅田の鑑賞券を 10組20名にプレゼント。電話・携帯サイト「ケータイDEカンテーレ」で受付ます!

CMのあとは気になる午後のお天気。

キーワード
名探偵コナン 業火の向日葵の鑑賞券
ケータイDEカンテーレ

天気予報 (ニュース)
11:09~

近畿地方の天気予報・降水確率・最高気温を伝えた。

4/8放送分プレゼント当選者の発表テロップが表示された。

キーワード
ミッフィーポーチとレシピ本のセット

エンディング (その他)
11:12~

麻丘めぐみさんは浅田美代子さんや南沙織さんと同期で今でも遊んでいるとエンディングトークで話した。円広志は「呼んでくださいよ」と言った。

よ~いドン!サンデー日曜あさ10時放送!とテロップが表示された。

キーワード
浅田美代子さん
南沙織さん

スポット

グルメ

ティー・ケー・オーガナイズ DRY FESTA
鴨胸肉の黒いロースト 赤ワインソース
麺武流 謙信
中国酒楼 TONO
欧風料理 満天キッチン
創作フレンチ プルミエ新

スクール/教育

川西珠算学院

レジャー/交通

あびこ
天満橋
昭和町
フェニックスホール
北新地

宗教

法雲寺
春日大社

情報/通信

関西テレビ
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送