ごきげんライフスタイル よ〜いドン! 2015年3月20日放送回

放送日 2015年3月20日(金) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

きょうのラインナップ。大阪・古川橋駅周辺をぶらり 奇跡を呼ぶ女性画家 幸運の人生。グルメブロガーが推薦!大満足!プチ贅沢ランチ。

ニュース (ニュース)
09:53~

人間国宝であり、上方落語の重鎮である桂米朝さんが亡くなられた。円広志は「非常に残念でつらい気持ちですね」とコメント。月亭八光は「まだ去年の夏の笑顔が残っているような気がします」とコメントした。

キーワード
人間国宝
桂米朝さん

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:55~

京阪古川橋駅周辺を月亭八光がぶらり歩き。運転免許試験場の最寄り駅で今と昔が共存する住宅地で、まず銀行に行くというおじさんに声をかける。

このあとは、赤運の女神が登場。

べっぴんさんがいるということを聞いて、八光は美容院を訪れた。こちらの美容院のお母さんは、昭和36年から働いている。

2009年3月6日に放送された回で訪れたお菓子屋さんを再び訪れた。しかし、八光はお母さんたちとの思い出をなかなか思い出すことができなかった。お父さんはもう83歳になられていた。

古川橋をぶらり。八光を応援するたくさんの方から声をかけられた。

今まで出会ったことのある人たちと会話した八光であったが、当時の思い出をなかなか思い出すことができなかった。円広志は「覚えてる、覚えてるゆうから自滅するねん」とコメントした。

八光は「酒匂」という居酒屋を訪問した。こちらのご主人は大の釣り好きで、自分で釣ってきた魚をお客さんに提供している。ご主人は市場で買うほうが安上がりであるが、市場に並ばない鮮度と魚が自慢であると語った。また、ご主人は九州出身であるが、「こっち(近畿)の魚も美味しいんですよ。季節によって食べ方によって、全然引けを取らない」とコメントした。

キーワード
京阪
大阪府
ざこば師匠

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:10~

「カラオケステージ 扇楽」を訪問。こちらには歌好きの近所の方が訪れている。ご主人にユニークな人を紹介してもらった。話によると、そのお客さんはニューヨークで絵画展をしたり、ライブハウスを経営したりしている。

カラオケステージのご主人に紹介され、八光は「らいぶ・ぎゃらりーあだん」を訪問した。作城妙子さんは47歳から絵を描いていて、主に油絵を描いている。娘さんの影響で絵を始め、数々の賞を受賞している。現在では海外で個展を開催している。日本ではギャラリーを兼ねたライブハウスを経営している。

「スナックのママをすることとなった作城さんが犯した致命的なミスとは一体?」という問題が出された。円広志は「スナックではよくあることなんですけど、お客さんと深い関係になってしまって、ほんまのママになってしまった」と答えた。菅広文は「天然なイメージがあるので、玄関を作るのを忘れてた」と答えた。

作城妙子さん姉妹はスナックを始めたが、3人全員がお酒を飲めず、お客さんに水割りを頼まれてもどうやって作るかわからなかった。作城さんは「残り少ない人生ジタバタしていてもしょうがないから、みんなにチャンスをあげたい。毎回いろんな人の展覧会をしたい」とコメントした。

作城妙子さんは「思ったことは常に口に出すことが大事」とコメントした。

八光は「作品ももちろんすごいんですが、お母さんの人柄もあって、みんなが力を貸してくれたんだと思います」とコメントした。お酒が飲めず、作り方もわからないのにスナックを始めたが、お母さんたちの人柄で行列ができたなど、お母さんの幸運エピソードが紹介された。

本日のお土産は居酒屋「酒匂」の「釣れたて!グレのお造り」。ご主人の酒匂さんが釣ったわけでなく、その友達が釣ったことが伝えられた。八光は「大きい魚だとチームプレイが必須になるので、酒匂さんが釣ったようなもんです」とフォローした。

キーワード
らいぶ・ぎゃらりーあだん
らいぶ・ギャラリー《あだん》
釣れたて!グレのお造り

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:26~

本日のプロはグルメブロガーのM三郎。ブログ「Mのランチ」は1日に7万アクセスを記録する大人気ブログ。今回は大満足!プチ贅沢ランチを紹介。

グランフロント大阪内にある「SOHOLM CAFE+DINING」を紹介。M三郎がオススメするメニューは「ベーコンと彩り野菜のペペロンチーノ」。前菜、サラダ、パン、スープ、ドリンクは、ビュッフェスタイルで味わうことができる。

大阪・曽根崎新地にある「てんぷら 木坂」を紹介。「天婦羅御膳」は、一品一品揚げたての熱々が頂ける天婦羅御膳となっている。有名ホテルで腕を振るっていたご主人のてんぷらは絶品。柚子塩、藻塩、カレー塩の3種類があるので、様々な味が楽しめる。

大阪・細工谷にある「とんかつ たわら」を紹介。創業30年以上を超える、地元の人から愛されているお店。名物は「ロースカツ」で、メニューを注文すると、日替りのおそうざいが1皿に1回だけ盛り付けることができる。とんかつには静岡県産「雅ポーク」が使用されている。

キーワード
Mのランチ
ベーコンと彩り野菜のペペロンチーノ
大深町(大阪)
天婦羅御膳
曽根崎新地(大阪)
ロースカツ
雅ポーク
細工谷(大阪)

発見!関西ワーカー (バラエティ/情報)
10:32~

今日の発見!関西ワーカーは華やかな伝統芸能を支える歌舞伎の狂言方というお仕事。狂言方というのは裏方で舞台監督ということで、菅広文は「本当にこの方がいなかったら歌舞伎は成り立たない」と述べた。宇治原史規は「裏方で支える仕事、非常に大事な仕事です」とコメントした。

狂言方のお仕事1。舞台の進行全てを統括し円滑に進める。具体的には「キ」と呼ばれる拍子木で演技や演奏のきっかけや上演の合図としても使われる。

日本の伝統芸能歌舞伎。重要無形文化財に指定にされる、歴史の深い文化。関西ワーカーは特別に歌舞伎の舞台裏に潜入。ロケ中にはなんと歌舞伎界をにぎわすあの方が・・華やかなな歌舞伎の裏側には関西にはたった4名しかいない「歌舞伎の狂言方」というお仕事があたった。知られざるプロフェッショナルの努力と情熱を紹介する。

狂言方のお仕事2。設定が変わる暗転の間に次の役者の配置や道具などのチェックを行うとのこと。

知られざる歌舞伎の裏側 狂言方の重要なお仕事は附け打ちは、役者が見得きりをした時の効果音のことで、役者とのコンビネーションが重要となる仕事だ。本来は専門の人がいるか、関西は狂言方がツケを打つこともある。尾上松也さんに見得をきってもらい吉田さんに附け打ちを披露してもらい圧巻だった。ロザンの菅が附け打ちに挑戦した。ポイントは大きくきっぱりと打つ・見得えきりとのテンポと間を崩さない事だが、尾上さんからは不評。続いて宇治原さんが見得きりに、附け打ちは菅さんが担当するもグダグダの結果だった。菅さんは見得きりと附け打ちの関係を漫才師に近いと言った。尾上さんは「役者によっ附け打ちは打ち方が大きく変わる」と言った。吉田さんは「附け打ちは客前に出るので貴金属類を外す」と教えてくれた。華やかな歌舞伎の舞台裏では成功への裏方の努力・情熱があり、吉田さんにとっての附け打ちとは、良い物を作る為影で支える事だと伝えた。

歌舞伎の狂言方ということで京都南座にやってきた。ここで問題:歌舞伎の始まりはいつ?クイズ王宇治原は「「お国」という女性が始めた「かぶき踊り」と言われている、これは慶長の頃であります。当時派手な衣装や、一風変わった独特な物を好む人達を「かぶき者」と呼んでいて、派手な衣装・斬新な動きを取り入れた踊り「かぶき踊り」が一世を風靡したといわれている」と答えた。菅広文は「正解!」と言い、補足として「幕の内弁当は歌舞伎の幕と幕の間で食べるから幕の内弁当弁当と言われている」と述べた。

ロザンは特別に公演終わりの舞台を見せてもらう。宇治原史規は「ぼくらも吉本の舞台に立っているが、ここは雰囲気が違う」とコメント。次に狂言方吉田さんの仕事現場に潜入するが、あまり細かいところまでは説明できないと言われる。そこには全スタッフに指示を出す装置がズラリと並んでいる。狂言方の仕事は公演中に各スタッフに指示を出すことである。例えば、ワイヤーを上げるタイミングや桜吹雪など公演を彩る演出のきっかけを先程の装置やトランシーバーなどで指示する。暗転中は見えないのでは?との宇治原の質問に「そばまで行って見て帰ってきて指示を出す」と吉田さん。例えば、セリという装置が下がったままだと転落の危険性があるので暗転時の確認が重要。

狂言方さんは歌舞伎界で全国何人くらいいるのですか?というギモンに対し、関西にしかおらず歌舞伎に携わるのは4人だけだそうだ。現在、狂言方は4人で回しているらしい。関西では狂言方、関東では狂言作者と呼ばれ4名の狂言方を中心に関西の歌舞伎を支えている。

公演の日、本番一時間前までには劇場に入る吉田さん。控室に入り黒衣という裏方の衣装に着替える。本番前、吉田さんは大道具、小道具、衣装、カツラなど本番前に全てを最終チェックするという。本番20分前に舞台のセットの指摘をする吉田さん、事故を防ぐために最終確認は最も重要。「キ」をうち各スタッフに本番15分前の合図をだす。吉田さんと20年以上の付き合いがある大道具の橋本勉さんは、役者と大道具の間に吉田さんが立ってもらい役者さんの要望などを大道具に伝えてもらう、またうまくいって当たり前の歌舞伎の世界は吉田さんに最後確認してもらっているため存在は大きいなどと語った。

歌舞伎の狂言方を訪ね、日本最古の歴史をもつ南座へ。まずは公演を見学。演目は「闇梅百物語」大名屋敷で行われた百種類の怪談話をする会の終わりに妖怪たちが現れるという物語で、400年の歴史をもつ歌舞伎の中でも比較的新しい演目だという。歌舞伎界の新生、尾上松也さんも出演。約1時間の公演でその迫力にロザンも圧倒された様子。公演後、今回の関西ワーカー歌舞伎の狂言方の吉田さんの元へ。吉田さんのお仕事の前に先ほどの演目の感想を宇治原が「おもしろい感じのイメージだった」述べた。吉田さんは「江戸時代ではなく明治時代に作られた演目なんです」と答えた。また菅は「一本傘がずっと一本足だったのがスゴイ」と感想を述べた。

人気歌舞伎俳優の尾上松也さんに狂言方の仕事について聞くと、「すごく大事。舞台を進行していく中で芝居の間などの要素が理解できていないとできない仕事なので安心して舞台公演を行うにはなくてはならない存在」と必要性を語った。また、セリフを忘れた時は裏で助けてもらったこともあるという。知人の紹介で18歳でこの世界に入った吉田さんは狂言方として35年になる。その中で大きな壁にぶちあたったこともあるそうだ。一番つらかったのは、緊張して公演中すべてのきっかけとなるキ打ちができなくなったが、打ち方を変えることで克服したそうだ。

ロザンヌ・宇治原さんは、狂言方がいないと歌舞伎の世界は成りたたないと言った。円さんはVTRをみて、「見得きりと附け打ちの難しさがわかった」と言った。宇治原さんは「観客のいない中、京都の南座で披露したスベった感はすごかった」と言った。円さんは「歌舞伎役者さんはキマった時気分がいいだろう」と言ったら、「そのためにも附け打ちが重要」と宇治原さんは言った。当時を振り返りロザンヌの2人は松也さんのサービス精神旺盛さに感謝の気持ちを述べていた。円さんは「狂言方の始まるときの附け打ちはプレッシャーだったろう」と言った。歌舞伎の間も変わるだけではなく、セリフも全て覚えていることに対して円さんは驚いた。

キーワード
狂言方
歌舞伎
拍子木
重要無形文化財
百物語
日本
歌舞伎の
狂言方さん
吉本
見得
かぶき踊り
東山区(京都)
四条通
尾上松也さん
闇梅百物語
黒衣
トランシーバー
尾上松也
セリ
歌舞伎の狂言方
附け打ち
ブラックライト
東京都
京都府
見得きり
松也さん

関西いっちょうらコレクション (バラエティ/情報)
10:56~

CMのあと・・・素敵なお知らせ!

アンティーク大好きマダム藤田康子さんの家を訪問。玄関にベンツ1台分するという19世紀の大理石像があった。部屋には江戸時代の雛人形や雛人形の雛人形などたくさんの人形がたくさん並べてあった。京都の庭師が手入れしているというきれいな庭の先に洋館があり、中に入る。日本家屋をリフォームしたとのこと。銀シャリは「これはすごい。入場料とっていい」と言った。昭和の台所に手作りでレンガを貼ったというキッチンを見る。一番高価なものはテーブルに置いてある金の食器で1つ100万円とのこと。旦那さんは仏具を作る仕事をしている。

アンティーク大好きマダム藤田さんのいっちょうら披露!初めて大使館に招待された時にきた服装で登場した。オーダーメイドの花柄ワンピースとムートンブーツでお気に入りは花柄の刺繍だという。その後、大切ないっちょうらで記念撮影をした。

自分で作ったという花柄レースのワンピースやオーダーで作ったという黒のワンピースがあった。マダムは英国大使館で日本の食文化を世界に紹介するボランティアをしている。「肥えてるので」と黒の服が多い。

キーワード
アンティーク
フリーマーケット
江戸時代
雛人形
マトリョーシカ
大使館
オーダーメイド
ムートンブーツ
お造り
ゆるキャラ
ドラクエ
ベンツ
ボランティア
大阪府
京都府
イギリス

視聴者プレゼント (その他)
11:05~

CMのあとは、気になる今日のお天気

今日の視聴者プレゼントは姫路セントラルパーク サファリと遊園地の招待入園券を4組8名様にプレゼント。

キーワード
姫路セントラルパーク サファリと遊園地 招待入園券
ケータイDEカンテーレ

天気予報 (ニュース)
11:08~

近畿地方の20日の天気予報。20日は花粉の飛散が増えそうなので対策をしてほしいと言っていた。

CMのあと・・まだまだ続きます!

キーワード
花粉

エンディング (その他)
11:11~

よ~いドン!サンデーの番組宣伝をした。お悩みウーマンは今が旬の美味しい春野菜を見分ける方法と人間国宝SUNサンデー特別版でお届けします。 

エンディングで川島アナウンサーは真理恵ちゃんの代わりに月曜日から金曜日まで司会をしてくれて円広志がお礼を言っており、川島アナウンサーは無我夢中ですごく楽しかったと感想を述べて番組を締めくくった。

3/13(金)放送分プレゼント当選者の名前がテロップで流れた。

キーワード
よ~いドン!サンデー
となりの人間国宝SUN
真理恵ちゃん
泉南市(大阪)

スポット

グルメ

酒匂
とんかつ たわら
カラオケステージ 扇楽
てんぷら 木坂
エレファントカフェ
SOHOLM CAFE+DINING

スクール/教育

運転免許試験場

レジャー/交通

古川橋駅
京都南座
南座
姫路セントラルパーク
USJ
京都四條南座
ナイトサファリ

情報/通信

BSフジ

政治/経済/地方自治体

英国大使館

流通

グランフロント大阪
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送