ごきげんライフスタイル よ〜いドン! 2013年10月14日放送回

『ごきげんライフスタイル よ〜いドン!』は、関西テレビで2008年6月30日から毎週月〜金曜日の9:50 - 11:15(JST)に放送される関西ローカルの生活情報番組である。通称「よ〜いドン!」。本項では姉妹番組に当たる『よ〜いドン!サンデー』→『よ〜いドン!サタデー』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月14日(月) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

今日の放送のラインナップを紹介。

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:51~

このあと お宝なモノ見ます

円広志が大阪・和泉中央周辺を散策、泉北高速鉄道の和泉中央駅からスタートした。駅で出会った桃山学院大学の学生に「ホンモノ!」などと驚かれた。

円広志が和泉中央を散策、通りがかった工場では誰もいない中、機械だけが稼働していた。しばらくして奥さんに遭遇、業務用のネット類を製造しているという。旦那さんや息子さんも集まり、最後に近所の喫茶店をおすすめされた。

出演者挨拶の後、円広志が訪れた和泉中央の概要を紹介。和泉中央はベッドタウンで、駅を中心に広がっていった町だという。円は駅で出会った人たちについて「最初は感激されるのに会話するほどテンションが下がられる」などと話した。

円広志が和泉中央を散策、Cafe MANOを訪ねた。もともと織物工場だった建物をおしゃれに改装、36歳のオーナー・春木さんは鍼灸師でもあり、整骨院勤務を経て”人が集まるコミュニティ”として同店をオープン、店奥には鍼灸院があるという。円はナッペシフォンケーキを食べた。

キーワード
和泉中央(大阪)
桃山学院大学
泉北高速鉄道
ナッペシフォンケーキ

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:07~

明日のとなりの人間国宝さんのダイジェスト映像。

絶賛発売中「となりの人間国宝さん ぶらり地図 大阪環状線篇」のお知らせ。

よ~いドン!サタデーの番組宣伝。

和泉中央を散策する円広志は、住民に”藤原さん”が多いことに気づいた。ある藤原さん宅で「”藤原”と”高橋”が多く、親戚同士も多い」と聞いた。

円広志が和泉中央を散策、自動車修理工場・万町自動車を訪ねた。円はその表彰の数をみて「日本一表彰されてるのでは?!」と突っ込んだ。

「このあと判明する円さんビックリの真実とは?」というクイズが出題。正解は「紹介した人もされた人も”藤原さん”だった」で、高橋茂雄と未知やすえが当てた。

円広志が和泉中央を散策、画家の藤原重夫さんを訪ねた。もともと繊維製造をやっていたが現在はプロとして活動、「3.11」などの作品を披露してもらった。繊細かつ大胆な作風が評判となり、全国の寺院から依頼されるまでに。奥さんは反対どころか、工場をアトリエにすることを勧めたという。円は藤原さんを人間国宝さんに認定した。

円が出会った画家の藤原さんを振り返りスタジオトーク。小さい頃から独学で絵を描いており絵の仕事を望んでいたが、家の事情で製糸業に携わり49歳で絵のプロに転身。円は藤原さんについて、「現在50枚ほどの依頼があり超多忙な生活を送っている」「売れてしまって紹介する作品がなかった」と話した。おみやげのカフェ マーノのナッペシフォンケーキを出演陣が食した。

キーワード
となりの人間国宝さん ぶらり地図 大阪環状線篇
和泉中央(大阪)
3.11
生命
夢の中
藤原さん
ナッペシフォンケーキ

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:25~

フード/ワイン・ジャーナリストの寺下光彦氏を紹介。20年で国内外12000軒以上を取材、現在8情報誌で連載を持つ。寺下氏がこのあと極上パスタ情報を紹介する。

寺下光彦氏おすすめのフォカッチェリア ローザネーラ(大阪市新町)を紹介。一見店装はカジュアルだが料理はマニアックで、「サンマの瞬間燻製ときのこのペペロンチーノ」では厳選された新鮮なサンマの風味がきれいで、どこを食べても美味しい秋の味だという。店の詳細情報を伝えた。

寺下光彦氏おすすめのPESCE ROSSO(大阪市東心斎橋)を紹介。栗を練り込んだ麺を使用した「栗を練り込んだキタッラ フレッシュポルチーニと栗、猪のラグーソース」は、猪の上品な脂の甘味が味わえるソースとほくほくの栗が美味しいという。店舗詳細情報を伝えた。

寺下光彦氏おすすめの堺筋倶楽部 アンブロシア(大阪市南船場)は、昭和初期にできた元銀行のビルを丸ごと使った店。「すっぽんと松茸のトルテッリ」は、すぽっんの身と松茸のミンチをパスタ生地で包んでおり、蟹身などを煮込んだスープにも松茸の味がよく染みている。店舗詳細情報を伝えた。

紹介された秋の極上パスタを振り返りスタジオトーク。

キーワード
サンマの瞬間燻製ときのこのペペロンチーノ
新町(大阪)
栗を練り込んだキタッラ フレッシュポルチーニと栗、猪のラグーソース
東心斎橋(大阪)
南船場(大阪)
すっぽんと松茸のトルテッリ

産地の奥さんごちそう様! (バラエティ/情報)
10:32~

今週の“ごちそう”食材は、岐阜・高山の飛騨パプリカ。

このあと 奥さんオススメ!パプリカ料理が続々登場

石田靖が岐阜県高山市上宝町の飛騨パプリカを取材、肉厚で甘みが多いのが特徴だという。上宝町は昼夜の気温差が大きく栽培に最適、盛んなトマト栽培の技術を生かし同町では5年前から始まった。ハウスごとに色が分かれており、石田は通常のパプリカよりも大ぶりだと驚き生を試食、「甘くてフルーツみたい」と話した。

キーワード
高山(岐阜)
パプリカ
飛騨パプリカ
上宝町(岐阜)

産地の奥さんごちそう様! (バラエティ/情報)
10:39~

岐阜上宝町・飛騨パプリカ農家の大西美知子さんがパプリカのちらし寿司を調理。試食した石田靖は「酢飯に馴染んで食感も良い。見た目も鮮やかで子どもも喜ぶ」と話した。

大西美知子さんがパプリカの肉巻きフライを調理。試食した石田靖は「中身の相性もよくて、最後にパプリカのフルーティさが残る」と話した。

石田靖が、産地の奥さんとして次に紹介してもらった西岡さん宅を訪問。住居の玄関が変わっており、板の間が扉の外側にあった。

西岡和子さんがパプリカDE目玉焼きを調理。試食した石田靖は「パプリカの酸味がまろやかになって、子ども喜びそう」とし、西岡さんに勧められたごはんの上に乗せた食べ方をしてみたが、使用された飛騨栽培米「いのちの壱」の米粒の大きさに感激した。

西岡和子さんがパプリカの南蛮漬けを調理。試食した石田靖は「パプリカが旨みをよく吸って甘酢の酸味と合う。歯ごたえもしっかりしている」と話した。試食中、息子の冴鉄くんがカニを持って登場、冴鉄くんはお母さんが取ってきたと話したが目の前の和子さんをお母さんじゃないと言い張った。

西岡さんに紹介してもらった大下茜さんがパプリカのチーズ焼きを調理。試食した石田靖は「パプリカの肉厚がすばらしい、器になるからおやつ代わりにも」と話した。同席した息子の暁羽くんはパプリカが苦手だという。

大下茜さんがパプリカピラフを調理。試食した石田靖は「優しい味、ほっこりする」と話した。暁羽くんは恥ずかしがりながら、一口だけ挑戦して食べた。

スタジオでパプリカのチーズ焼きを試食。出演者は、パプリカの肉厚の凄さに驚き、更にチーズとの相性も良いと堪能していた。また、円広志がピーマンのような苦さがないが種類が違うの?と質問すると同じグループですよと答えていた。

キーワード
上宝町(岐阜)
飛騨パプリカ
パプリカのちらし寿司
パプリカの肉巻きフライ
パプリカDE目玉焼き
いのちの壱
パプリカの南蛮漬け
パプリカのチーズ焼き
パプリカピラフ

関西ちなみにガイド~意外と知らないアノ名所~ (バラエティ/情報)
10:56~

関西ちなみにガイド今週の舞台は「箕面公園」。案内してくださるのは箕面市役所商工観光課の村上奈緒子さん。

箕面公園にまつわるちなみにクイズ。「箕面大滝には今も(?)が残されている」正解はCMのあと。

箕面公園で村上さんに最初に案内されたのは、「一の橋」と呼ばれる橋。昭和初期に建てられた橋で、何回も建て替えられているが、ここから大滝まで遊歩道が「滝道」と呼ばれる遊歩道になっている。また、昔の橋の石柱がモニュメントになっている事と、カップルが大滝まで手を離さずに辿り着ければ幸せになれると説明。

箕面公園の説明。箕面山に抱かれた場所にあり、周辺の山林と共に「明治の森 箕面国定公園」に指定されている。公園内には、「唐人戻岩」と呼ばれる岩がある。ここは昔、中国の唐の人が来た時、余りに岩が大きいため、その先に行く事は出来ず引き返したと言われていると村上さんが説明。しばらく散策すると、落差33mある「箕面大滝」に到着。かなりの迫力に銀シャリは驚いていた。ここで、村上さんが滝の姿が屏風の「箕」似ている事から名前が付き、更に地名になったと説明。

キーワード
箕面大滝
箕面山
明治の森 箕面国定公園

関西ちなみにガイド~意外と知らないアノ名所~ (バラエティ/情報)
11:03~

箕面公園内で出されたクイズ「箕面大滝には今も◯◯が残されている」。正解は馬の水飲み場が残されている。回答に対し、銀シャリは「分かるかい!!」と叫んでいた。村上さんは古くから観光地として名高い箕面大滝には、たくさんの人が訪れ観光馬車が行き交っていた為、馬の為に水飲み場が設置されたと説明。

ちなみに明日もつづく…。

キーワード
箕面大滝

よ~いドン!写真館 (バラエティ/情報)
11:05~

視聴者から投稿された写真を紹介した。よ~いドン!写真館では紹介させて頂いた方に特製QUOカードをプレゼント。

CMのあと…気になる午後のお天気

今日の視聴者プレゼントは森下仁丹から「梅仁丹120」と「梅仁丹120 のど飴」。創業120周年を記念した商品で紀州産梅のホロ酸っぱさが広がると説明。電話か携帯サイトで応募受付。

キーワード
QUOカード
梅仁丹120
梅仁丹 120 のど飴
よ~いドン!

天気予報 (ニュース)
11:08~

近畿地方の今日これからのお天気。

エンディング (その他)
11:11~

よ~いドン!サタデーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送