ごきげんライフスタイル よ〜いドン! 2013年9月5日放送回

放送日 2013年9月5日(木) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

本日の放送内容をダイジェストで伝える。となりの人間国宝さんでは大阪・加島駅周辺をぶらり歩き、本日のオススメ3は京都グルメのプロが推薦する絶品おばんざいランチを紹介。人気モン見学は「がんこ寿司」、関西ちなみにガイドは「天橋立」。

キーワード
天橋立(京都)
がんこ寿司

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:51~

このあと ナニワが誇る伝統の味

月亭八光が加島駅界隈をぶらり。加島駅は大阪の都心に近いベッドタウンとして多くのマンションが立ち並ぶエリア。八光は待ちゆく人やサッカーの練習帰りの小学生らに声をかけながら歩いた。

月亭八光が加島駅界隈を散策していると、マンションの15階に住んでいるという女性に遭遇。見晴らしが良いということで家に招いてもらい、15階からの景色を見せてもらった。

オープニングの挨拶。月亭八光がマンションの最上階に住んでいる女性宅からの景色を見せてもらったことについてトーク。その女性は家とほかにセカンドマンションを持っているのだという。ハイヒール・リンゴは景色が良いと気分も変わるなどと話した。

月亭八光が加島駅界隈をぶらり。「潮平三味線店」に立ち寄った。沖縄の三味線を作っているという店主の潮平嘉秀さんが演奏を披露してくれた。潮平さんは50年以上鉄工所などの工場を渡り歩く職人人生を送っており、40代から三味線をはじめたという。潮平さんは沖縄が返還される前に本州に渡り、52歳で妻・ヨシ子さんと出会ったという。2人は今でも仲が良いと話した。

このあと ナニワが誇る伝統の味

キーワード
潮平三味線店

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:07~

月亭八光が加島駅界隈をぶらり。昭和23年創業の老舗「ナニワコーヒー株式会社」に立ち寄った。八光はおすすめ商品である「ナニワの冷珈」を牛乳で割って試飲した。三代目は牛乳が大嫌いだったが、この冷珈を混ぜると飲めたと話した。

ナニワコーヒーに関する問題:「ナニワの冷珈」が商品化されたのはあるきっかけがありました。それは一体?」が出題され、出演者らが予想した。

ナニワコーヒーに関する問題:「ナニワの冷珈」が商品化されたのはあるきっかけがありました。それは一体?」が出題された。正解は「新幹線の食堂車で出されることになった」。

「ナニワコーヒー株式会社」三代目の家族が登場。2人の子どもはジュースよりコーヒーが好きだと話した。しかし長女・長男はコーヒー屋さんにはならないと話し、母親は二女に任せますと話した。また月亭八光が二代目に、今からまた商品を売るとしたら名前をどうするかと聞くと、イチオシ商品「ナニワの冷珈」ではなく「アイスコーヒー」で売ると弱気に話した。

ナニワコーヒーの佐々木さん一家についてトーク。円広志は「ええ家族やわ」とコメントした。そしてスタジオに「ナニワの冷珈」が登場、出演者らが試飲した。

潮平三味線の店主・潮平さんについてスタジオトーク。月亭八光は、今でも奥さんに恋をしているのが若さの秘訣らしいと話した。また店内にある人形が少し怖いなどと話した。

キーワード
ナニワコーヒー
ナニワの冷珈
潮平三味線店
潮平嘉秀

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:23~

魚介類を粋な和食に仕立てる海鮮居酒屋「聖護院 嵐まる」の店主である佐藤泰樹は、会員500名からなる「京都ランチ倶楽部」を結成するなど京都の食のプロフェッショナル。本日はそんな佐藤さんが京都の絶品おばんざいランチを紹介する。

佐藤泰樹のオススメ1は「みます屋 おくどはん」。昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえる京町家の店で、店内にはおくどはんと言われる大きな釜が並んでいる。佐藤のオススメは御幸町御膳。クオリティの高い和食が9品揃っている。

佐藤泰樹のオススメ2は「馳走いなせや」のランチメニュー「日替りおばん菜八品セット」。佐藤はなかでも、これからの時期は「秋茄子と高坂地鶏の東寺あんかけ」がおすすめだと話した。このランチは1日30食限定、要予約となっている。

佐藤泰樹のオススメ3は「和食堂SUGIZEN」の「SUGIZEN定食」。手の込んだ魚・肉・野菜料理が味わえる。なかでも佐藤のおすすめは「鯖の蒲焼き風」だという。

京都の絶品おばんざいランチについてスタジオトーク。円広志は和食堂SUGIZENの「SUGIZEN定食」を見てだし巻き卵が好きだと話し、1皿じゃ足りないと話した。

キーワード
御幸町御膳
日替りおばん菜八品セット
秋茄子と高坂地鶏の東寺あんかけ
鯖の蒲焼き風
SUGIZEN定食

人気モン見学 (バラエティ/情報)
10:30~

今回の人気モン見学は、1963年(昭和38年)創業の、「がんこ寿司」。 年間200億円を売り上げる人気モンの影には、創業者の姿が。その創業者が登場。 さらに、がんこの調理研修道場にも潜入した。

キーワード
がんこ寿司

人気モン見学 (バラエティ/情報)
10:35~

大阪・三本町にある「がんこ 十三本店」へ。女将の大安泰子さんに2階へ案内してもらうとそこには、がんこフードサービスの会長である小嶋淳司さんがいらした。がんこ寿司絵は、会長が28の頃のものだという。 一番人気だという「にぎり膳」を試食させてもらった。

がんこ寿司は、1963年(昭和38年)創業。寿司修行1年だけで創業したという。「がんこ」という名前は、会長の学生の時のニックネームだったという。さらに会長は寿司屋では時価が当たり前だった時代に、「定価」を作ったとのだという。また、昭和40年にはお寿司のテイクアウト販売を開始するなどし、2年間で20店舗を展開。

「がんこ寿司」は、現在週に2回試食会が行われ、自分(会長)が試食したものでないとお店に出さないという。 会長がOKを出してお店に並んでもお客さんには評判が良くないものもあり、その都度落ち込むという。

人気モンクイズ「社員全員に反対された 会長こだわりのお店とは一体どんなお店?」 正解は「名家のお屋敷を改装したお店」だった。 しかし、反対されたが、「高瀬川二条苑」は全店舗で売上トップを誇る人気となっている。。

「がんこ寿司」の本社には、新入社員に調理・接客を指導する「がんこ調理研修道場」があり、ここで、未経験を約3ヵ月の研修を受け現場に立たせるという。握る姿勢から習い、にぎり一貫は12グラムと決まっているという。

「がんこ寿司」」こだわりのネタは、愛媛県宇和島で養殖されている「がんこ鯛」は、餌もがんこ独自でこだわったものを与えているという。また、ネタの切り方は「てらし」を作るように切り、握り方も決まっているという。 握りたての「がんこ鯛」と「ブリ」を試食させてもらった。

「がんこ寿司」の人気メニュー「にぎり盛り合わせ」を、スタジオで試食した。 1963年(昭和38年)創業のがんこ寿司は、「業界の異端児! 会長のこだわりで大人気」、「新人はどんどん現場へ」だとまとめた。

キーワード
三本町(大阪)
がんこフードサービス
にぎり膳
がんこ寿司
がんこ鯛
ブリ
にぎり盛り合わせ

関西ちなみにガイド (バラエティ/情報)
10:55~

今週の舞台は、日本三景の一つでもある天橋立。案内してくれるのは、天橋立観光ガイドの小坂一代さん。今回は寺社仏閣を紹介してくれるという。

CMのあと 狛犬の知られざる素顔が!

天橋立のすぐ横に建つ智恩寺は、平安時代に建てられた歴史ある寺で、「三人寄れば文殊の知恵」の発祥地。知恵を授ける菩薩として知られ、学業成就を願う人々が全国から参拝に訪れる。銀シャリの2人も学業成就を願い参拝した。そして扇子みくじをひいたところ、鰻は大吉、橋本は吉だった。

銀シャリと小坂一代さんはかもめ号で天橋立の対岸へ移動。かもめ号では乗り場で販売しているお菓子で”かもめ”の餌やりが楽しめる。

銀シャリら3人は元伊勢 籠神社を訪れた。籠神社の鳥居は全国に4箇所しかない神明鳥居となっている。また伊勢神宮と籠神社にしかない貴重な「五色座玉」も拝見した。「五色座玉」は格式高い神社の象徴で、この場所はパワースポットと言われている。

天橋立にまつわるちなみにクイズ「元伊勢籠神社の狛犬にしかない特徴は?」が出題された。

キーワード
天橋立
日本三景
狛犬
かもめ号
五色座玉

関西ちなみにガイド (バラエティ/情報)
11:03~

天橋立にまつわるちなみにクイズ「元伊勢籠神社の狛犬にしかない特徴は?」が出題された。正解は「刀で切られた跡がある」。鎌倉時代に作られたこの狛犬は、夜な夜な出歩き悪さをしていたため右足を切りつけられたと言われ、以後、ことなきを得たことから魔除けの狛犬として伝えられている。

キーワード
天橋立

よ〜いドン!写真館 (バラエティ/情報)
11:04~

堺市大阪府の視聴者から投稿された写真を紹介した。「よ~いドン!写真館」では写真を募集中。紹介させていただいた方に特製QUOカードプレゼント。

キーワード
QUOカード
西区(大阪)

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
11:04~

「バーモントカレー」発売50周年を迎えるハウス食品から、「ハウス食品カレー詰め合わせセット」を10名様に視聴者プレゼント。応募は電話か携帯サイトから。

キーワード
ケータイ DE カンテーレ
バーモントカレー

お知らせ (その他)
11:05~

矢野勝也が5upよしもとで開催するイベント「R-1ぐらんぷりへの道」のお知らせをした。

気になる午後のお天気!

キーワード
R-1ぐらんぷりへの道

天気予報 (ニュース)
11:08~

近畿地方の天気予報を伝えた。

CMのあと…まだまだ続きます!

エンディング (その他)
11:12~

エンディングトーク。出演者らがこのあとの予定などを話した。

スポット

グルメ

高瀬川二条苑
がんこ 十三本店
ハウス食品
聖護院 嵐まる
和食堂SUGIZEN
みます屋 おくどはん
馳走いなせや

レジャー/交通

加島駅
智恩寺
5upよしもと

宗教

元伊勢 籠神社
伊勢神宮
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送