ごきげんライフスタイル よ〜いドン! 2013年1月22日放送回

放送日 2013年1月22日(火) 9:55~11:20
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

今回の放送する各コーナーを紹介。今回の駅は京都・桂 円広志が選ぶ人間国宝三とは…!?冬にオススメの洋食特集!その他、意外なアーティストが歌う「大阪ソング」や“千林商店街”の裏側を紹介。

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:56~

ゲストの竹中直人を紹介。足元まで気を使ったオシャレな服装だが、スタジオセットが足元が見えない状態のため、ほっしゃん。がスタッフに、足元の見えないセットのゆるい番組だと伝えておかないととつっこんだ。また、円広志が桂駅で出会った就活中の男性とその先輩の女性のことなどについて触れた。

このあと 幻の芝 見つけた!

円広志が「となりの人間国宝」を探すために、風情ある街並みと自然が楽しめる町である京都の桂駅をぶらり歩く。サッカーの指導者という男性や、就活中の大学3回生という男性と雑談をし、駅前を後にした。

歩道橋を降りた所で、神戸生まれ神戸育ちという女性と海の見えるところの良さを話し合った後、甲南大学の学生という女性に出会った。その女性は先程、円広志が出会った就活中の男性の先輩だった。

再び円広志が桂駅をぶらり歩くと、孫に会いに行くという男性に出会った。孫の名前を聞くと中々思い出せず、円広志が突っ込む場面も。その後、お店で売るという花を運んでいる女性と話していると、先程の男性が上手いタイミングで茶々を入れてきた。

再び歩き始めると円広志が見つけたのは「桂飴本家 養老亭」だった。約350年もの歴史があると店の人は言う。かつらあめを頂いた円広志は昔は限られた人しか食べれてないという店員の言葉に同意した。

養老亭を後にした円広志が先程孫に会いに行くと言っていた男性とまた出会った。少し一緒に歩くと妻という女性や息子の嫁、孫と出会う。幸せそうな家族を目にした円広志がこの男性、佐々木さんに「となりの人間国宝さん」に認定した。妻がとんちんかんの人間国宝などと名付けた。

キーワード
桂駅
かつらあめ

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:13~

「野芝を使った大きなプロジェクトとは何でしょうか?」という問題が出題された。正解は「津波の被害を受けた土地の緑化」

本日のおみやげとして江戸時代からの京名物、養老亭のかつらあめがスタジオに登場した。養老亭はご主人が高齢の為、今年中で閉店の予定だという。

桂をぶらり歩く円広志が次に訪れたのは京都府立桂高等学校だった。撮影可能かを円広志が交渉に行き、見事成功。内部を撮影することとなった。校長先生に芝を研究しているという片山先生を紹介してもらい会うことに。

5年前に日本固有の野芝の研究に着手した片山先生は生徒と野芝のエリート集団を結成したという。片山先生に京都に1000年前にはあって幻と言われている芝を見せてもらい、鹿と芝の共生関係を教えてもらった。野芝の発芽率は10%未満だが片山先生は人工的に発芽させることに成功した。そして、その技術を利用した冬に枯れない芝を見せてもらった。

海水を含んだヘドロでも育つ芝を開発した片山先生は生徒10人と共に被災地を訪れ、あぜ道や土手を緑化するプロジェクトを立てた。芝を使って様々な事に取り組む片山先生に円広志が「となりの人間国宝さん」に認定した。片山先生は最終的には芝による砂漠の緑化を目標にしているという。

「となりの人間国宝さん」に認定された片山さんやその芝についてスタジオでトーク。野芝というのは日本にしかないことや片山さんの研究で地域に固有の芝があることが判明したこと、被災地への緑化に貢献していることなどを円広志が説明した。

孫の誕生日で「となりの人間国宝さん」認定された佐々木さんについてスタジオでトーク。孫の誕生日ということで朝からお酒を飲んでいたことや、佐々木さんの酔った時の口癖で「今何時半や?」など佐々木さんの情報を円広志が付け足し、談笑した。

キーワード
野芝
かつらあめ

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:28~

今回はフード/ワイン・ジャーナリスト 寺下光彦さんが冬のあったか・ほっこり洋食を3つ紹介。

まず一つ目は大阪市北区堂島にあるワインバー「グロリエット」を紹介。オーナーシェフがマニアックで野菜とワインへのこだわりがあり無農薬野菜と自然派ワインを使用している。中でも寺下光彦がオススメしているのは「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」。

続いては大阪市浪速区幸町にある「鉄板焼 花いち」を紹介。寺下光彦のオススメは「洋風おでん 盛り合わせ」。ここではダシを鶏ガラでとったブイヨンでとっている。フランス料理のポトフに近い力強いおいしさがあると寺下光彦は語る。

続いては西区新町にあるカジュアルイタリアンバー「新町バール ラ チーマ」を紹介。今回、寺下光彦がオススメするのは「タラ白子とじゃが芋の豆乳グラタン」。タラの白子やじゃが芋などに豆乳を使ったペシャメルソースを加えて焼きあげて完成。クリーミーな食感がいいなどと寺下光彦は話す。

今日「本日のオススメ3」のコーナーで紹介した内容を振り返り、全部おいしそうだったと話した。

キーワード
今城賢
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
幸町(大阪)
洋風おでん 盛り合わせ
タラ白子とじゃが芋の豆乳グラタン
タラの白子

教えて!!青春ヒットソング♪ (バラエティ/情報)
10:35~

毎回あるテーマを元に昭和音楽史の魅力を半田健人の目線で紐解くコーナー。今日のテーマは「大阪ソング」。ティーナ・カリーナ/あんたなどを始め、関西弁ソングを紹介する。

CMのあと 第1位の発表!

オーバー50、アンダー50の大阪ソングランキング、ベスト3~2位を発表。

第3位「好きやねん、大阪。」関ジャニ∞(アンダー50)、「大阪で生まれた女」BORO(オーバー50)。第2位「大阪LOVER」DREAMS COME TRUE(アンダー50)、「雨の御堂筋」欧陽菲菲(オーバー50)。

キーワード
ティーナ・カリーナ
あんた
好きやねん、大阪。
関ジャニ∞
大阪で生まれた女
BORO
大阪LOVER
DREAMS COME TRUE
雨の御堂筋
欧陽菲菲

教えて!!青春ヒットソング♪ (バラエティ/情報)
10:40~

オーバー50、アンダー50の大阪ソングランキング、ベスト1位を発表。

第1位「やっぱ好きやねん」やしきたかじん(アンダー50)、「大阪ラプソディー」海原千里・万里(オーバー50」)。

大阪ソングのランキングを振り返りスタジオトーク。竹中直人は大阪で生まれた女が好きだと語った。またドリカムが歌うと大阪がおしゃれになるという意見が出た。大阪LOVERはUSJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのために書き下ろされた曲だと説明。あんたを歌うティーナ・カリーナはかつて阪急うめだ店で働いていた。

オリコン調べ「大阪ソング」売上BEST5。第3位にはWEST END×YUKI「SO.YA.NA」がランクインした。第4位のオーロラ輝子「夫婦みち」は朝ドラで人気となった。

笠置シヅ子「大阪ブギウギ」や村田英雄「王将」などランキングに入らなかった大阪ソングを紹介。みんな泣けるいい曲が多いと半田健人は解説した。

珍しい大阪ソングを紹介。2003年の阪神タイガース公認応援ソングBORO「大阪で生まれた男」は歌詞が阪神タイガースを応援する内容になっている。

つづいての大阪ソングはB’z「もうかりまっか」。この曲は歌詞がすべて関西弁となっている。そしてカーペンターズの「Top of the World」の関西弁バージョン、浪花可憐「世界のてっぺんで」を紹介した。

大阪ソングの歌詞で多く使われる場所の名前を発表。1位:大阪、2位:浪花、3位:心斎橋、4位:御堂筋、5位:梅田となった。また最近ではaikoが「三国駅」という曲を出している。

大阪ソングの歌詞で多く使われる関西弁は1位から5位まで、好きやねん、ほんま、あかん、うち、あほ、という結果となった。

ハウス食品「好きやねん」のCM映像が流れ、CMソングの「大阪 Broken Heart」を歌った円広志が曲について解説。作詞家は大阪出身ではないと語った。

ハウス食品「好きやねん」の歴史を振り返る。CMには関ジャニ∞など関西に縁のある人物が出演していた。

第1位:「雨の御堂筋」欧陽菲菲。第2位:「浪花恋しぐれ」都はるみ、岡千秋第3位:「SO.YA.NA」WEST END×YUKI第4位:「夫婦みち」オーロラ輝子第5位:「HeyHeyおおきに毎度あり」SMAP

キーワード
やっぱ好きやねん
やしきたかじん
大阪ラプソディー
海原千里・万里
BORO
大阪で生まれた女
DREAMS COME TRUE
大阪LOVER
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
ティーナ・カリーナ
あんた
オリコン
SO.YA.NA
WEST END×YUKI
オーロラ輝子(河合美智子)
夫婦みち
笠置シヅ子
大阪ブギウギ
村田英雄
王将
大阪で生まれた男
阪神タイガース
B’z
もうかりまっか
Top of the World
カーペンターズ
浪花可憐
世界のてっぺんで
浪花(大阪)
心斎橋(大阪)
御堂筋(大阪)
梅田(大阪)
aiko
三国駅
好きやねん
大阪 Broken Heart
関ジャニ∞

関西ちなみにガイド~意外と知らないアノ名所~ (バラエティ/情報)
10:58~

今回は、大阪あそ歩千林担当の辻上祥代さんの案内の下、銀シャリの2人が400店以上の店舗が立ち並ぶ千林商店街の謎に迫る。

CMのあと 看板に込められた店主の思いとは!?

おばちゃん天国とも言われる千林商店街は日本のスーパー発祥の地で、故・中内功氏が「主婦の店ダイエー」1号店をオープンしている。最初は薬局だったがその後衣服や食品を扱うようになり、現在の総合スーパーの魁となった。

さらに千林商店街は大阪の100均ショップ発祥の地でもあり、高島屋の10銭20銭均一のお店を出していた。となりの鳥山商店の店主の鳥山和輝さんに当時の写真を見せてもらった。

さらに商店街を進むと学生服専門店発祥の地でもあるという。紳士服の一角で扱われていた学生服だが、昭和26年に千林商店街にあるタカセ学生服店の先代の社長が生徒数増加に目をつけ、日本で始めて学生服専門店を始めたとのこと。

ここで「タカセ学生服店」にまつわるちなみにクイズ。問題:「タカセ学生服店」の看板に込められた想いとは?

キーワード
大阪あそ歩
主婦の店ダイエー
中内功
高島屋

関西ちなみにガイド~意外と知らないアノ名所~ (バラエティ/情報)
11:05~

問題:「タカセ学生服店」の看板に込められた想いとは? 正解:子供の目がダイヤモンドのように輝きますように看板を書き直したいという銀シャリに、店員も目が怖いなどと言われると話した。

千林商店街に関してスタジオでトーク。映画の舞台にもなっていたことがあるらしく石原良純も知っていると話した。また、竹中直人は大阪に行くと空堀商店街にしか行かないといったことも話した。

よ~いドン!写真館 (バラエティ/情報)
11:07~

兵庫県洲本市の視聴者から送られた写真を紹介した。また、「よ~いドン!写真館」では写真を募集中。紹介させていただいた方に特製QUOカードプレゼント。

スポーツデポ・アルペンより、電動ウォーキングマシン「IGNIOトレッドミルW-6」を1名様にプレゼント。応募は電話か携帯サイト「ケータイ DE カンテーレ」へアクセス。受付は本日21:00まで。

CMのあと…気になる午後のお天気

竹中直人が監督した映画「R-18文学賞 自縄自縛の私」が2013年2月2日より梅田ブルク7、TOHOシネマズなんば他全国で公開される。映画の見所を竹中直人が語った。

キーワード
QUOカード
住吉区(大阪)
ケータイ DE カンテーレ
WINTER SPORTS FESTA season12
スノーボードウェア
洲本市(兵庫)
スポーツデポ
IGNIOトレッドミル W-6
R-18文学賞 自縄自縛の私

天気予報 (ニュース)
11:12~

近畿地方の午後の天気予報を伝えた。

CMのあと…まだまだ続きます

エンディング (その他)
11:16~

半田健人がプロデュースしたアイドルグループ「GRAZIE」の東京・高田馬場/ESPミュージカルアカデミー12号館で行われるデビューライブの告知。1月26日16時から入場無料で行われる。

キーワード
GRAZIE
高田馬場(東京)

スポット

グルメ

新町バール ラ チーマ
ハウス食品
桂飴本家 養老亭
グロリエット
花いち

スクール/教育

京都府立桂高等学校
ESPミュージカルアカデミー12号館

ファッション

タカセ学生服店

レジャー/交通

USJ
梅田ブルク7
TOHOシネマズなんば

流通

千林商店街

趣味/スポーツ

アルペン
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送