情報プレゼンター とくダネ! 2019年3月20日放送回

放送日 2019年3月20日(水) 8:00~ 9:50
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース おぐリック! (ニュース)
08:00~

西野カナが3月18日に以前から付き合っていた一般男性と結婚したと発表。本人は現在歌手活動休止中。女性の幅広い世代、サラリーマン男性からも関心のあるニュースとなった。

昨日、貴景勝が横綱・鶴竜に勝利。優勝争いでは白鵬が唯一全勝を守っており、今日は貴景勝と対戦する予定。貴景勝は10勝が大関になれるかのラインと言われている。

羽生結弦選手が昨日、公式練習に参加。練習では24本の4回転ジャンプに成功。今大会は4ヶ月ぶりの実戦復帰となる。

韓国空軍の基地で韓国製の新型中距離地対空ミサイルを整備中に1発が暴発して空中爆発した。シニア2位の関心を集めており「他人事ではない、何が起こるか分からない」などの感想が見られた。当該ミサイルは非正常な状況での発射の場合は安全のため自爆するよう設計されており、人的被害などは確認されていない。原因は調査中。

児童虐待防止法などの改正案が閣議決定されたニュースに全世代の関心が寄せられた。その中ではしつけと称する親の体罰禁止などが盛り込まれている。近年の研究では幼少期に受けた暴力が影響を及ぼすとのデータもあり、世界中で体罰禁止導入の流れとなっているが、「虐待としつけの線引は難しい」といった意見も聞かれた。虐待を防ぐために児童相談所の体制強化についても言及されているが、そこにどれほどの予算をつけるのかなどの課題も残されている。

昨日、スペシャルドラマ「砂の器」の制作発表が行われ、中島健人らが登場。中島はピアノ演奏を披露した。中島は劇中で天才作曲家を演じる。

今日の東京都心は21℃まで気温が上昇する予想で、桜の開花も今日ではないかと言われている。天達予報士は桜の開花予想を大手各社と異なり19日と予想していた。現在海外にいる天達予報士から最新の予想が届けられた。

アマタツ“東京の桜開花”を予想

キーワード
西野カナ
もしも運命の人がいるのなら
トリセツ
貴景勝
鶴竜
白鵬
春場所
羽生結弦
韓国空軍
中距離地対空ミサイル
韓国
虐待
中島健人
Sexy Zone
東山紀之
砂の器
「砂の器」制作発表
天達
マーシャル諸島
東京都
アマタツ

ニュース おぐリック! (ニュース)
08:10~

JOCの竹田会長は理事会で6月の任期満了での退任を表明。オリンピック招致を巡っての疑惑がフランスで捜査対象となっている。後任は山下常務理事が有力視されている。

天達予報士は東京都心の桜の開花予想を19日と予想していたが外れている。最新の予想では20~22日とし、来週末に満開となるのではないかと予想を述べた。

大河ドラマ「いだてん」に出演していたピエール瀧容疑者の代役が、脚本の宮藤官九郎と同じ「大人計画」に所属する三宅弘城に決定。過去、NHKでは連続テレビ小説「あさが来た」にも出演している。

大坂なおみ選手が子供の頃のコーチに賞金の一部を支払うよう訴えられている事が明らかになった。現在大坂選手の獲得賞金は12億円と言われているが、元コーチは賞金の20%を要求している。13歳の頃に父親が雇ったコーチでコーチ料の支払いについて不足があった事情もあるようだが、「生涯」という無期限の契約は現実的ではなく、根拠もないので選手に悪影響を及ぼす可能性は薄いと見られる。

キーワード
竹田恒和
JOC
東京オリンピック
東京パラリンピック
天達予報士
大河ドラマ「いだてん」
ピエール瀧容疑者
宮藤官九郎
三宅弘城
あさが来た
大人計画
NHK
TMZ
大坂なおみ選手
山下常務理事
IOC

ニュース (ニュース)
08:12~

羽生結弦選手が、今日開幕する世界フィギュアスケート選手権2019で4ヶ月ぶりに実戦復帰する。昨日行われた公式練習では、様々な4回転ジャンプを成功させるなど上々の仕上がりを見せた。羽生選手は去年11月のロシア大会で公式練習中に転倒し、右足の靭帯を損傷した。ケガを押してフリーに強行出場し見事優勝したが、その後の大会は欠場を余儀なくされた。

羽生選手は練習後に行われた会見で、まだ完治はしていないが今のコンディションとして100%の状態だと話した。きのうは3種類の4回転ジャンプを計24回着氷させた。一方、右足を気にするような仕草も見せていた。羽生選手は仕上がりについて「良いジャンプが何本かあった。ミスについては原因を突き止められていると思う」とコメント。海外メディアも羽生選手に注目している。

一方、宇野昌磨選手は2本の4回転ジャンプを含む全てのジャンプを着氷。会見では羽生選手に質問が殺到する中、ライバル心を垣間見せた。今大会では、初めて結果を求めて試合に挑むつもりだと語っている。田中刑事選手もキレのある滑りを披露した。

日本勢3人の壁となるのがネイサン・チェン選手。公式練習でも4回転ジャンプを次々と成功させた。羽生選手は今大会に向けて意気込みを語った。

「世界フィギュアスケート選手権 女子ショート」の番組宣伝テロップ。

羽生結弦選手はGPシリーズロシア大会の公式練習中に右足首を怪我し、昨日4ヶ月ぶりに観客の前に姿を現した。練習では3種類の4回転ジャンプを24回着氷。安藤さん、佐野さんともに、ジャンプに問題はなく調子は良さそうだとの見解を示した。ループは3週間前まで50本に1本の成功率だったが、今は100%にまで仕上げてきたという。

宇野昌磨選手は先月の四大陸選手権で優勝。昨日の公式練習ではノーミスの演技を見せた。会見では、「初めて結果を求めて試合に臨みたいと思います」と語った。安藤さんは「今回の世界選手権では違った宇野選手の姿が見れると思います」とコメント。

ネイサン・チェン選手は全米選手権で342.22点を出し優勝。安藤さんは「4回転以外にも、スケーティングスキルや表現力も彼の強み」とコメントした。

世界選手権は今日開幕、女子のSPが行われる。4ヶ月ぶりの実戦復帰となる羽生選手は、昨日の公式練習では氷の状態と自分の感覚をすり合わせていた。自身の状態を「100%に近い」と称していた選手だが、それを裏付けるに足る滑りだった。宇野選手も「結果を求めたい」と発言。回転しすぎるほどに体は動いており、結果にも期待が高まる。田中選手は会場の空気に若干飲まれ気味ではあったが、後半には落ち着いていた。

今夜は女子SPが行われる。日本女子勢は最終グループに全員が揃う形となった。初の世界選手権出場に期待の高まる紀平選手も体の調子は良い様子。平昌オリンピックのメダリストらも最終グループに含まれており、ミスをしない事とひとつひとつの動きを丁寧に加点を重ねていく事が必要になると見られる。世界選手権ではいつも以上の緊張感があるが、まずは自分に勝ち会場の空気を自分のものにしてしまうという事が出来れば、あとは練習で培ったものを演技で出し切る事が必要になる。今大会ではミスをした選手が負けるという面があると佐野はコメント。

昨日、女子SPの滑走順を決める抽選が行われた。紀平梨花選手は40人中39番目、坂本花織選手は35番、宮原知子選手は37番となった。昨日の公式練習では紀平選手が登場。トリプルアクセルを何度も着氷、本番を想定した演技でも本番で飛ぶジャンプを次々決めた。先月の四大陸選手権ではSPで5位と出遅れたものの、フリーで大技を決め逆転優勝。世界選手権ではミスのない滑りと3本のトリプルアクセル成功を目標としている。アリーナ・ザギトワ選手は加点の大きい3回転の連続ジャンプを武器としている。GPファイナルで紀平選手に敗れた時には悔しさをにじませていた。

世界フィギュアスケート選手権について。紀平選手はジュニアの頃からトリプルアクセルを飛んでいて、すぐにトップで戦える実力のある選手だったが、メンタル面で弱くジュニアの頃にタイトルは取れなかったと安藤。今年はメンタル面が強化されて結果を出しているが、予想という意味では納得の結果だ、とも。女子SPでは日本勢は最終グループに入った。フリーの滑走順かと思うほどの選手が集まっていて見ものだと佐野。坂本選手の持ち味であるダイナミックな流れのあるジャンプは加点が付きやすく、今までの力強さだけではなく女性の柔らかさも見られるSPとなっているため、表現者としての変化にも期待して見たいと安藤。四大陸選手権でのミスは忘れて自分を取り戻せば結果はついてくると佐野。

世界選手権女子SPについて。宮原選手はトータル的に見て女性らしさを醸し出せる選手なのでジャンプが上手くハマると強いと安藤。回転不足が取られやすく注意が必要、とも。今季前半では調子が良かったが後半には回転不足が目立つようになったと佐野。総合力は高いので遺憾なく発揮して欲しい、とも。紀平梨花選手は2度の公式練習で絶好調な姿を見せている。SPでミスをするとフリーで調子が良くなる傾向にあるので、SPではトリプルアクセル以外でミスをしてフリーに臨んで欲しいなどと佐野。6連勝している国際大会でもSPの結果はムラがあるがフリーでまとめて優勝している。

世界選手権女子SPについて。紀平選手とザギトワ選手は同じ16歳だが、シニアデビューはザギトワ選手の方が1年早い。1年遅れた紀平選手はシニアデビュー後6連勝を飾り、GPファイナルでもザギトワ選手に勝利している。今季ザギトワ選手は不調が続いている。公式プロフィールでは2cm成長したとされているが、本人は体感5~6cmの成長を感じているという。成長に影響されるかは人によると安藤。自身はシーズン中に12cm伸びて衣装に不都合もあったが演技には影響しなかった、とも。

今日開幕する世界フィギュアには多くの有力選手が出場。世界選手権2冠を誇るメドベージェワは、今季練習拠点をカナダ・トロントに変え、羽生結弦の指導もしているブライアン・オーサーコーチの指導を受け、女王奪還を狙う。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権2019
羽生結弦
秋によせて
GPロシア大会
世界選手権
北京五輪
宇野昌磨
全日本選手権
田中刑事
ネイサン・チェン
GPシリーズロシア大会
四大陸選手権
羽生選手
全米選手権
羽生
宇野
田中刑事選手
紀平選手
平昌オリンピック
坂本
宮原
紀平
グランプリファイナル
アリーナ・ザギトワ選手
坂本花織選手
宮原知子選手
紀平梨花選手
GPファイナル
ジュニアのGPファイナル
メドベージェワ
サモドゥロワ
トゥルシンバエワ
メドベージェワ選手
ブライアン・オーサーコーチ
羽生結弦選手
トロント(カナダ)
モスクワ(ロシア)

告知 (その他)
08:58~

「リライズ 白髪用髪色サーバー」の紹介。グレーアレンジをお試しの加藤さんは「本当に簡単ですね。グレーアレンジは真っ黒染めた感じじゃない」などとコメントしている。グレーアレンジは白髪を目立たなくして全体を落ち着いた色合いに整える。100%天然由来の黒髪メラニンのもとを配合しており、髪に負担をかけない。使い方はお風呂で髪に5分おいて流すだけ。まずは白髪が色づくまで3日間使い、あとは週に1回を目安に根元中心に使うと良い。

キーワード
リライズ 白髪用髪色サーバー

ニュース (ニュース)
08:59~

世界選手権ではメドベージェワ、サモドゥロワ、トゥルシンバエワなどが注目されている。トゥルシンバエワはきのうの公式練習では4サルコウのジャンプで転倒していたが、安藤さんは「悪くないと思います。体のタイミングは合っているので、これから調整していくのかな」などと述べていた。メドベージェワについて安藤さんは「前のようなキレの良いジャンプに戻っているので楽しみ」などと述べた。

世界フィギュアスケート選手権女子ショートの番組宣伝。

キーワード
世界選手権
メドベージェワ選手
サモドゥロワ選手
トゥルシンバエワ選手
4サルコウ
ザギトワ選手
3ルッツ
2アクセル
3トウループ
オーサーコーチ
カナダ

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:02~

大分・湯布院唯一の公衆混浴温泉「下ん湯」についてのツイッター投稿が炎上している。宿泊施設の経営者が宿泊した男子学生に湯布院の良かった所を聞くと下ん湯だと即答し、彼らの入浴中に若い女性が入ってきたことや、「世界の女性陣には知ってほしい。皆さんには特大の魅力が備わっているという事を!」などをツイートすると「女性は観光資源ではない」「女性は男性のために温泉に入るわけではない」といった声が相次いだ。下ん湯は脱衣所も外から見えるようになっており、内湯から直接出口へ繋がっている。投稿した経営者のもとへ取材すると、経営者は「女性蔑視のつもりはなかった」などと謝罪の意を示している。投稿は削除されたが、苦情は今も続いている。

湯布院唯一の公衆混浴温泉「下ん湯」のツイッターの投稿で炎上した問題について、投稿した経営者は「男性目線で書いてしまったと思う。女性に対する配慮が足りていなかった」とコメントしている。深澤真紀さんは「誰が言ったかというのが大きい。この方は宿泊施設の経営者で、観光地全体のマネジメントをする立場。そういう方が混浴に来る女性を観賞対象にしたようにみえてしまう」などと述べている。混浴温泉は現在420~430あり、温泉に詳しい温泉批評編集長は「混浴温泉は老若男女の垣根を超えた交流ができる文化。おおらかな気持ちで入るもの。なくなってしまうのは悲しいしもったいない」などと述べている。

大阪メトロ公式サイトで誤った翻訳が指摘された。堺筋線について「Sakai Muscle line」と誤った表記がなされており、外国人観光客に聞いてもわからないとのこと。大阪市民に聞いても「全くわからない」などと述べていた。

”珍”誤訳ほかにも…指摘相次ぐ

キーワード
ツイッター
混浴
炎上
セクハラ
湯布院(大分)
大阪メトロ
入浴料
温泉批評
堺筋線
大阪メトロ公式サイト
外国人観光客
北区(大阪)
中央区(大阪)

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:16~

大阪メトロの海外版サイトでは、他にも「天神橋筋六丁目」が「Tenjin bridge muscle」などと誤訳されていた。大阪メトロでは去年9月にホームページをリニューアルした際に自動翻訳ソフトを利用し、翻訳が正しいかの確認も不十分だったという。

キーワード
大阪メトロ
堺筋線
大阪メトロホームページ
天神橋筋六丁目

デーブの海外ニュース (ニュース)
09:18~

ベルルスコーニ元首相は2011年、未成年者買春や職権乱用の罪などで起訴された。その裁判で目撃者として証言していた女性が、不可解な死を遂げたとしてイタリア検察当局が捜査に乗り出した。女性はパーティーの様子を証言し、2015年にベルルスコーニ氏の無罪が確定した後も関連する民事裁判などで証言を繰り返した。しかし今年1月に原因不明の腹痛を訴え入院し、今月1日に死亡した。女性の血液サンプルからは放射性物質が検出された。女性は生前、担当弁護士に「毒を盛られているかもしれない」と打ち明けていた。ベルルスコーニ氏は、女性と面識がないことを強調している。

ベルルスコーニ元首相は2011年2月、未成年者買春の罪などで起訴された。裁判で次々と証言が出る一方、被害者の女性はベルルスコーニ氏と関係を持ったことはないと会見した。ミラノ地裁では有罪判決がでたものの、高裁では逆転無罪。最高裁で無罪が確定した。死亡した女性はそれ以降も証言を重ね、いくつもの買収話を拒否したとも語っていた。女性は今年1月29日に腹痛を訴えて入院し、今月1日に死亡した。血液からは多数の放射性物質が検出された。放射能汚染により司法解剖が進まない中、弁護士は「今は話せない」としている。女性は今後自伝本を出版予定で、検察が原稿を調べている。ベルルスコーニ氏は今年1月、欧州議会選挙への出馬を宣言した。

先週土曜日、パリス・ジャクソンが自宅で手首を切り、病院に搬送されたと報道された。アメリカでは今月上旬、マイケルの性的虐待疑惑を扱ったドキュメンタリー映画が放送され、TMZはこの映画が原因で精神的に参ってしまったことが原因だと伝えている。しかし、病院から出てきたパリスは大丈夫だと話し、手首にも傷はなかった。

キーワード
シルヴィオ・ベルルスコーニ元首相
ベルルスコーニ元首相
ミラノ地裁
クロム
ニッケル
コバルト
モリブデン
欧州議会選挙
パリス・ジャクソン
マイケル・ジャクソン
TMZ
プラネットアース
ロサンゼルス(アメリカ)

デーブの海外ニュース (ニュース)
09:30~

パリス・ジャクソンに自殺未遂報道があった。見た所元気そうだとデーブ・スペクターがコメント。

キーワード
M.ジャクソン
パリス

ニュース (ニュース)
09:31~

先日亡くなった内田裕也さんが生前最後に出演したプロモーションビデオの映像が見つかった。

キーワード
内田裕也さん
内田裕也と183ファミリーバンド
183の日本トレビアンROCK’N ROLL

ニュース (ニュース)
09:34~

先日亡くなった内田裕也さんが生前最後に出演したプロモーションビデオの映像が見つかった。このビデオを撮影した頃の内田裕也さんはまだ元気だったなどと小倉氏がコメント。服部克久さんが編曲したという。服部克久氏はこのビデオ撮影時の様子について「本番は一生懸命振りも覚えてやってくれていた」などと語った。

キーワード
内田裕也さん
内田裕也と183ファミリーバンド
183の日本トレビアンROCK’N ROLL
赤塚不二夫さん
服部克久さん

天気予報 (ニュース)
09:37~

BGM:Everybody’s Talkin Harry Nilsson

天気予報を伝えた。東京ではサクラが開花するかもしれない。

脳活ジョニー「おつりはいくら?」

キーワード
Everybody’s Talkin
Harry Nilsson
東京都
サクラ

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:40~

脳活Johnny!クイズは様々なジャンルの問題を解くことで脳を活性化させるクイズ(監修:諏訪東京理科大学 篠原菊紀教授)。今回の問題は「ジョニーが買い物をします。ベスが渡すおつりはどっち?」。正解は1番。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学
脳活Johnny!クイズ
ジョニー
ベス

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:43~

「ジョニーが買い物をします。ベスが渡すおつりはどちら?」。正解は2番。ジョニー・ベスによると、与えられる幸せより与える幸せの方が長続きするそうで、誰かのための貯金をすることが幸せにつながるとのこと。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学
脳活Johnny!クイズ
ジョニー
ベス

エンディング (その他)
09:48~

東京の桜開花予想について小倉さんは「アマタツの開花予想19日は外れた」などと述べていた。

キーワード
アマタツ
お台場(東京)
マーシャル諸島
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送