情報プレゼンター とくダネ! 2018年12月7日放送回

放送日 2018年12月7日(金) 8:00~ 9:50
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と渋谷マークシティの中継映像を背景にキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
08:00~

独自証言 付け人暴行の詳細。

ノーベル生理学・医学賞を受賞する京都大学・本庶佑特別教授が、ノーベル博物館で受賞者が行うカフェの椅子にサインする恒例行事に臨んだ。共同受賞者のジェームズ・アリソン教授との共同会見では、1974年頃の日本の研究環境が劣悪だったことなどを語った。授賞式は11日未明に行われる。

ノーベル賞を受賞した本庶佑特別教授の話題をスタジオで取り上げた。現地時間12月10日に授賞式が行われるが、当日は午後11時のダンスパーティーまで長い1日になりそうだという。

付け人に暴行を加えた貴ノ岩が引退の意向を固めたとスポーツニッポンが報道した。今日にも発表すると本人が周囲に語ったという。千賀ノ浦親方は暴行事件に関して「残念の一言。情けない」などと話している。旧貴乃花部屋の田川市・後援会会長は、貴ノ岩と付け人の関係性について「和気あいあいとしてた」と述べた。

キーワード
ノーベル医学・生理学賞
本庶佑
ノーベル博物館
ジェームズ・アリソン教授
東京大学
ストックホルム(スウェーデン)
アメリカ
秋葉原(東京)
ノーベル賞
日刊現代
貴ノ岩
スポーツニッポン
千賀ノ浦親方
貴景勝
田川市(福岡)
妻・滋子さん

ニュース (ニュース)
08:08~

昨日発生したソフトバンクの通信障害により、”待ち合わせ困難者”が出るなど大混乱が生じた。街ではソフトバンクショップに多くの人が詰めかけたり、家族などと連絡を取るために公衆電話に行列ができたりするなどの光景が見られた。通信障害は都心だけでなく関西地方や福岡など全国規模で発生。4時間以上にわたり通話できない状態が続いた。

待ち合わせ困難者が続出したソフトバンク通信障害の話題を取り上げた。同様のトラブルは2013年にもKDDIで発生したが、当時と比べると今回の通信障害は混乱の度合いがまったく異なると専門家は指摘する。今回の障害により、宅配便の再配達情報がドライバーに届かなかったり、東京消防庁がツイッター上で119が繋がりにくくなっていると呼びかけたりするなどの事態が起きた。モバイルSuicaやPayPay、電子チケットなどにも影響が広がった。

待ち合わせ困難者が続出したソフトバンク通信障害の話題を取り上げた。通信障害が起きた理由について、ソフトバンク側は、東京 / 大阪センター内で使用されているエリクソン社製のパケット交換機のソフトウェアに異常が発生したためだとしている。交換機は基地局を制御する役割を持っている。エリクソン社製の通信機器は日本やイギリスなど全11カ国で導入されており、通信障害は世界11カ国で同時刻に発生した。エリクソン社は引き続き原因を調査中。エリクソン社はストックホルムに本社がある、世界の携帯電話ネットワークの40%を管理する通信機器メーカー。通信障害を回避するためには、複数の携帯電話会社と契約するなどの方法をとる必要がある、と専門家は述べる。

付け人を暴行した貴ノ岩について関係者の新証言を紹介した。貴ノ岩は暴行事件の翌朝、巡業に向かう途中で「かわいがってやる」などと付け人に話したという。暴行に至るまでの詳細も判明してきており、貴ノ岩は事件当日、付け人や支援者たちと居酒屋で食事していたが、そのときは飲酒していなかったという。2人はその後に訪れた店でトラブルに発展した。

付け人を暴行し、引退報道が出ている貴ノ岩の話題を取り上げた。日刊スポーツは、元貴乃花親方が「言語道断だ」と事件について話していると報じた。またスポーツニッポン一面では、貴ノ岩が引退の意向を固めたと報じられている。番組の独自取材により、事件当日、貴ノ岩が付け人らと一緒に女性支援者と飲食店へ外出した際、付け人が財布を持ってこなかったことが暴行事件につながった可能性があるとわかった。

昨日発生したソフトバンクの通信障害により、”待ち合わせ困難者”が出るなど大混乱が生じた。携帯電話を使えば簡単に相手と連絡が取れるため、場所や時間など細かく決めずに待ち合わせをしていた人が困っている光景が街では多く見られた。またWi-Fiが使えるカフェ前にも多くの人が集まっていた。通信障害が復旧したのは午後6時過ぎだった。

昨日留萌市では最高気温が0.2℃までしか上がらず、全国的に急激に冬の寒さとなった。突然の寒さに旭山動物園ではサル達が身を寄せ合っていたという。東京でも昨日は厚手の上着を羽織る人が多くなった。気温は2日で10.2℃急降下したという。だが今日は予想最高気温が17℃とまた温かくなった。だが週末には今季最強寒波が襲来するという。どれほど寒くなるのか、それが体にどのような影響をもたらすのかこのあと解説する。

天達予報士は昨日「札幌は今夜から景色が一変、明日の朝は真っ白」と予報を告げたが中継映像であまり変わらないなどと述べられた。「北海道は地震とか色々ありましたから、降らないほうが喜んでる方が多いと思うんですけどすみません」「まぁただ気温の方は昨日の午前8時よりも今朝のほうが更に低くなってますよね」などと語られ、この後風が急に強くなり暴風雪の警報が出る可能性もあるという。青森空港は気温は1.3℃ほど下がり昨日はなかった雪があった。青森も暴風雪に注意が必要だという。秋田は昨日よりも高く5.2℃となり雪ではなく雨が降っていた。だが暴風警報がすでに出ており今は穏やかだが夜の外出は気をつけた方が良いと伝えられた。旭山動物園からはペンギンたちの様子が伝えられた。北海道の人達は今週末が今年はじめての正念場と思っているという。

渋谷マークシティからの中継映像が流れ現在の気温と予想最高気温が伝えられ、関東と静岡だけが今日は気温が高いと述べられた。だが冬将軍はもう来ており関東も日中までで夜は真冬モードになるという。週末土曜日は関東の平地でも山で雪が降る可能性もあるという。だが寒気は居座らず、来週になるとまた少し気温が上がる見込みとのこと。週末の寒気の流れが解説され北日本は暴風雪やホワイトアウトに注意などと伝えられた。また寒暖差に注意が必要だという。

週明け以降は寒気は一度北に上るが南岸低気圧で雨が降りそうだという。またもし発達すると寒気が引っ張られて雪になる可能性もあるという。寒暖の差の影響について見るために毛細血管の様子を見る機械が持ち込まれ、21℃と12℃の環境下での血流の様子が並べて表示され速度がぜんぜん違うと述べられた。気温に5℃以上の差が出てくると血管が収縮して血流が遅くなるなど影響し血栓ができやすくなるという。結果として病気にも繋がるとの事。逆に急に上がると気持ちがイライラするという。

今日開幕するフィギュアスケートグランプリファイナル。紀平梨花選手とザキトワ選手の16歳対決。13年前1人の少女が世界中の衝撃を与えた。シニアデビューシーズンにGPファイナルで優勝した浅田真央さん。この大会で日本選手が女王になったのは2013年が最後。あの感動が再び訪れようとしている。

キーワード
ソフトバンク
貴ノ岩
時事通信フォト
日刊スポーツ
貴乃花
スポーツニッポン
日刊現代
福岡県
ツイッター
Y!mobile
LINE
銀座(東京)
三宮(兵庫)
北海道
渋谷(東京)
SL広場
ソフトバンク公式HP
大阪府
都営浅草線
KDDI
モバイルSuica
PayPay
GLAY
SEKAI NO OWARI
ソフトバンクショップ
新橋(東京)
名古屋市(名古屋)
高松市(香川)
渋谷区(東京)
エリクソン
三上洋
イギリス
ストックホルム(スウェーデン)
北海道文化放送
札幌市(北海道)
留萌市(北海道)
旭川市(北海道)
サル
暴風雪警報
暴風警報
青森県
秋田県
旭川(北海道)
キングペンギン
ジェンツーペンギン
冬将軍
ホワイトアウト
宇都宮(栃木)
松江(島根)
鳥取県
南岸低気圧
三浦邦久
夫婦喧嘩注意報
大動脈解離
脳卒中
心筋梗塞
紀平梨花選手
フィギュアスケートグランプリファイナル
ザキトワ選手
浅田真央さん

告知 (その他)
08:56~

Segretaふっくら仕上がるスプレーの告知。

キーワード
Segretaふっくら仕上がるスプレー

ニュース (ニュース)
08:57~

今日開幕するグランプリファイナルで女王の座に挑む16歳の紀平梨花選手。最大の武器はトリプルアクセル。今季シニア初参戦でGPシリーズ2連勝。決戦を控えた公式練習ではトリプルアクセルを着氷。昼寝して万全の状態で臨むと意気込みを語った。その後立ちはだかるのは15歳で平昌五輪を制したアリーナ・ザギトワ選手、シニアで初の直接対決。紀平選手が5歳の時の映像では運動会で片手で側転を決めている。幼稚園時代の先生は「一生懸命一人で黙々練習してた」と言った。整体サロンでは「トリプルアクセルは自分の体の筋肉とかのタイミングとエッジの角度が決まらないと跳べないという話をする」と言った。

1番のこだわりはトリプルアクセル。今日のショートプログラムでベストなジャンプを決めることができるのか。選ばれた6人は日本選手3人とロシア選手3人。4年連続でファイナルに挑むミス・パーフェクト宮原知子選手。平昌五輪で6位に入賞した坂本花織選手。女王の座につくのは誰なのか?

今シーズンのベストストアを比較すると技術点は紀平選手の方が上回り、構成点はザキトワ選手が上回る。無良は「紀平選手のフリーの87点は基礎点から20点以上加点しこの点数で1つ1つの技のクオリティが高い」と言った。2人はジュニア時代に2度同じ大会に出場している。2016年9月の大会では紀平選手が1位、ザキトワ選手が3位だが3ヶ月後の大会はザキトワ選手が1位で紀平選手が4位。3アクセルを成功することが別れ目になるといった。

紀平選手は昨日の練習では3アクセルを綺麗に成功させていた。宮原選手について「練習の鬼。いつもどおりやって貰えれば」と言った。「氷上に自分1人しかいない。成功するかしないかの重圧との戦いになる」と言った。宇野昌磨選手について「攻め続けたい気持ちで試合に臨んでいる。対決が楽しみ」と言った。

キーワード
紀平梨花選手
トリプルアクセル
平昌五輪
きもちどころプレミアム
バンクーバー(カナダ)
西宮市(兵庫)
グランプリファイナル
全日本ジュニア選手権
宮原知子選手
坂本花織選手
アリーナ・ザギトワ選手
全日本選手権
宇野昌磨選手

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:12~

希少なブランドサバを発見!

ふるさと納税の偽サイトが全国で乱立しているという。昨日菅官房長官が注意を促しており、公式の画像などをそのままコピーしており見分けがつきにくい。福岡県では12の市町村で偽サイトが確認され、嘉麻市では被害も出ているという。やりとりしたメールには返礼品について平日15時までの入金は即日発送すると書かれていたが7200円を振り込んだが届かなかったという。警察は詐欺の疑いで捜査している。偽サイトの住所も電話番号も調査すると記されていた業者は入っていなかったという。偽サイトにだまされないためにはどうしたら良いのだろうか。

「年末の駆け込み需要を狙ってか偽サイトが増えているんです」「ふるさと納税の返礼品についてはまだ議論があって返礼品が豪華すぎるとか本来ふるさと納税って言ってるけど寄付なんだよと言われる中こういった事があるってことはやっぱり返礼品を求める人がそれだけ多いからって言い方も出来そうですよね」などと語られた。偽サイトの場合返礼品ももらえず税金の控除も受けられない。そこで菅官房長官も記者会見で注意を促す事態になっているという。調べた結果様々な場所で多くの偽サイトが発見されたと伝えられた。偽サイトの見分け方としては偽サイトは割引価格になっている、「おサイズが合わなかった」などおかしな日本語になっている、振込先は自治体なので株式会社や個人なことはない点だという。

ぐるなびが今年一年の世相を反映した一皿としてサバを選んだ。サバ缶がツナ缶より人気になった、サバの美容健康効果が注目されたなどが選定の理由だという。また近年ブランドサバが注目されており、全国各地で地元の鯖をブランド化して地域活性化しようとしている。SABARではとろさばという東北近海で取れた脂質21%以上で550g以上のサバだけを使っているという。今年はじわじわ客が増え、特に女性の客が増えているとのこと。

キーワード
ふるさと納税
菅義偉官房長官
黒皮スイカ
牛肉
三笠市(北海道)
磐田市(静岡)
嘉麻市(福岡)
菅官房長官
お米
電動アシスト自転車
特殊詐欺
カニ
ホタテ
サバ缶
大日本水産会
白須敏朗
ツナ缶
関さば
お嬢サバ
山陰中央テレビ
むじょかさば
八戸前沖さば
よっぱらいサバ
ひむか本サバ
北釧鯖
金華さば
さばと茄子のトマト煮チーズグラタン
大田区(東京)
渋谷区(東京)
大分県
岩美町(鳥取)
長島町(鹿児島)
八戸市(青森)
小浜市(福井)
延岡市(宮崎)
釧路市(北海道)
石巻市(宮城)
サバ

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:24~

アマタツ速報年末年始の天気は?

全国には様々なブランドサバがあるという。天然、養殖それぞれの鯖が紹介され、一尾3000円する鯖などもあると伝えられた。中でも全日本サバ連合会の池田さんに希少価値の高いブランドサバを選んでもらったという。対馬市の伊奈サバ、屋久島の首折れ鯖が紹介され体にも良いし値段も比較的安く美味しいなどと語られた。

キーワード
サバ缶
北釧鯖
金華さば
関サバ
ぼうぜ鯖
唐津Qサバ
九州大学
長崎ハーブ鯖
全日本サバ連合会
伊奈サバ
首折れサバ
サバ
真サバ
ゴマサバ
ジンジャー
シナモン
オレガノ
ナツメグ
しゃぶしゃぶ
釧路(北海道)
石巻(宮城)
大分県
姫路市(兵庫)
唐津市(佐賀)
対馬市(長崎)
屋久島(鹿児島)
太平洋
瀬戸内海
ツバメのヒナ

あまダネ (ニュース)
09:31~

真冬の寒気・・・初雪の便り続々?

年始までの気温の傾向が見えてきたという。今年の年末年始は、雨が多めで気温は高めだという。そのため、クリスマスは全国的に温かい傾向になるという。年末年始は、年明けからグッと気温が下がる新春寒波が来て、太平洋側に低気圧が来ると関東でも雪が降る恐れがあるという。

日本気象協会から、気象予報士が選ぶ今年の気象に関する漢字1字「災」が発表された。今年は、沢山の災害や地震があったため「災」という字になったという。ランキングを見ると、気象予報士のトップ3は「災」「激」「猛」で一般人のトップ3は「荒」「災」「暑」となり、あまり変わらないと話した。あまたつさんの今年の漢字は「尖」と発表し、今年は猛暑の40度の壁を突き破ったり台風が大阪に上陸するなど、今までの常識を突き破ったと感じたと話した。

キーワード
西区(大阪)
熊谷市(埼玉)
京都市(京都)

あまダネ (ニュース)
09:37~

♪「A Place In The Sun」Stevie Wonder

風もないので、ポカポカ陽気から今日の夜は確実に気温が下がるという。寒気がすでに入り、秋田・山形・新潟の一部に暴風警報が出ていると伝えた。今風が弱くても、沿岸部中心に急激に暴風になる可能性があると話した。そして、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
Stevie Wonder
A Place In The Sun
暴風警報

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:40~

「動物園のライオンが熱心に遊んでいるものは?」という診断が出題された。選択肢は「木に吊るしたタイヤ」「バランスボール」「シマウマのぬいぐるみ」「鳴き声に反応して動くロボット」で、深層心理が分かるという。

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:43~

ライオンが遊んでいるもので分かるのは、愛する人への愛情表現だという。1の「木に吊るしたタイヤ」は、仕事などへのアドバイス。しかし、厳しすぎると相手を追い詰めてしまうちう。2の「バランスボール」は、一緒の趣味やスポーツを共有するというが、無理やり同行しようとすると喧嘩になることもあるという。3の「シマウマのぬいぐるみ」は、身の回りのお世話で愛情表現をする。3を選んだ人は、相手のためにお金を使うことを喜びと感じるという。4の「鳴き声に反応して動くロボット」は、冗談を笑ってあげるなどして、相手が元気がない時は励ましたりする愛情表現をするという。

キーワード
亜門虹彦氏

エンディング (その他)
09:48~

一気に寒波が来るので気をつけて欲しいが、気温が下がることで喜ぶ動物もいると話し、旭山動物園のペンギンの映像が流れた。

スポット

グルメ

鯖なのに。
SABAR

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

渋谷マークシティ
旭山動物園
JR新橋駅
行橋駅
青森空港
JR大阪駅
ハチ公前

情報/通信

フジテレビ
ぐるなび

政治/経済/地方自治体

東京消防庁

美容/健康/医療

あっと
江東病院

趣味/スポーツ

相撲協会
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送