情報プレゼンター とくダネ! 2018年11月8日放送回

放送日 2018年11月8日(木) 8:00~ 9:50
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう青森・おいらせ町の住宅に自衛隊の大型特殊車両が突っ込んだ。この事故で自衛官2人がけがをしたが命に別状はなし。また大破した住民も全員無事が確認された。事故車両は航空自衛隊三沢基地所属で訓練を終え基地に戻る途中で事故を起こしたとみられる。現場は見通しの良い直線道路で、警察は運転していた隊員がハンドル操作を誤ったとみて事故原因を調べている。

スタジオで事故を検証した。現場は緩やかなカーブがあるものの、見通しのよい直線道路だった。若狭勝は自衛隊員の場合は体調が悪いでは済まされないとコメント。

先月中国・重慶で路線バスが50m下の川に転落し15人が死亡した。その引き金になったのは乗客による運転手への暴行だった。中国ではこうした事故が多発しており、おとといも衝撃の映像が届いた。これは死亡事故の前日にあたる先月27日に撮影されたもので、吉林省を走るバスの乗客が運転手に近寄り顔面を殴打した。殴られた運転手がうつむくとバスはコントロールを失った。乗客にけが人はなかったが、運転手は鼻と口から出血。殴打した男は酒に酔っていたという。警察に拘束された男は、たばこを注意されて腹が立ったからだと供述している。映像には、男が暴行の10分前にたばこを吸わせてくれと言ったが、運転手にたばこを捨てられて逆ギレする様子が映されていた。こうした事態を受けバス会社では独自の対策に乗り出した。その方法とは。

NEXT 運転手守れ・・・“驚きの対策”

キーワード
おいらせ町(青森)
重慶(中国)
吉林省(中国)

ニュース (ニュース)
08:10~

バス運転手と乗客のトラブルが多発している中国では、運転席に「隔離板」を設置する取り組みが進められている。隔離板には内鍵がついていて外から開けることはできない仕組みになっているが、一方で運転席前方にあたる場所はあいている。バス会社関係者によると「視野を狭まれるのを防ぐため前方は空間をあけざるを得ない」という。中国・南京市の大手バス会社では、この形を含めて2019年に約8000台のバスに隔離板を設置する見込みと発表している。しかし西安では既に隔離板の隙間から女性客が運転手を襲う事件が発生した。古市憲寿は日本でも60年代にこうしたトラブルが多発していたとし、中国も成熟していけば減っていくのではないかと分析した。拓殖大学 富坂聰教授はトラブルの原因について、かつてはバス停以外で降車できることもあったとし、地方出身者・年配者の中には「融通のきかない社会」に戸惑う人もいるのではとの見解を示した。

きのう東京・港区で平成30年産北海道米 新米発表会が行われ、マツコ・デラックスが登場した。マツコは「ゆめぴりか」と「ふっくりんこ」のブレンド米を試食した。北海道では災害や日照不足などの影響で不作となり新たにブレンド米が作られた。今回発表された新商品「合組」に対してマツコは「名前はひどいが味は良い」とのキャッチコピーを贈った。

一方主食用米の価格は上がっている。弁当店キッチン DIVEでは仕入れ値は去年と比べ約2割上昇しているという。そこで国産ブレンド米とカリフォルニア米を交互に使うことで値上げ回避をしている。一方、羽田空港第2ターミナルのブランド米の自動販売機を紹介した。富山米の新品種「富富富」(ふふふ)などが販売されている。今年になりこうしたブランド米が多数新発売されており、それぞれ個性を持っている。このあとスタジオでブランド米の選び方を紹介する。

9月に発生した台風21号で兵庫県・南芦屋浜地区の高級住宅街にある人工島が高潮の被害を受け、高潮被害はないとされたハザードマップの数字に測量ミスがあったことを兵庫県が認めた。今月2日に行われた住民説明会で、高潮による浸水の被害に遭った住民は「詐欺に近い行為」だと糾弾している。自治会長は高潮が起きた当時の恐怖を「辺り一面が川のような状態になっていた」と振り返った。

南芦屋浜地区の高潮による被害は、床上浸水が17棟、床下浸水が230棟にのぼった。住民の多くはハザードマップを根拠に水害の心配はないと説明を受け、入居を決めたという。このハザードマップは南芦屋浜地区の護岸の高さを間違えて計測し、浸水の可能性は低いとして作成されていたと判明した。1996年に計測された際、南側護岸は5.45メートルとして計測されていたにも関わらず、2006年には5.75メートルと計測されていた。今月2日に行われた住民説明会で県側は計測ミスを認めたものの、ハザードマップの測量ミスと浸水被害は関係がなく「正しい計測ができていても防げなかった」とし、住民説明会は紛糾した。

測量ミスについてスタジオトーク。南芦屋浜地区は県が昭和40年台から開発開始。住宅メーカーなどに販売し、水害の心配がないとふれこんでいた。電柱を地下に埋めるなど景観にこだわったまちづくりがされ、小さい子供がいる家族も住んでいる。販売価格は約5000万~8000万円。古市憲寿は「水害がないことを鵜呑みにしたのが甘かったかも。」などとコメント。ハザードマップで南芦屋浜地区のみ白かったが、床上浸水17棟、床下浸水230棟に。室外機や車が故障した人も。県は謝罪をし、補償は災害のメカニズムを含め検証するなかで検討していくとした。若狭勝は「測量ミスがなければ買わなかったということだと県が補償しなければならない。因果関係の証明は難しい。」などとコメント。

きのう韓国未来技術の会長が暴行や強要などの疑いで逮捕された。しかし今新たな容疑も浮上していて、それが覚醒剤使用疑惑だという。韓国メディアが報じたのは元妻とのやりとりで、容疑者は元妻への暴力を振るっていて、その時は強い覚醒剤を使った後で正気ではなかったと自ら覚醒剤使用を明らかにしていた。その暴行で元妻は鼻を骨折し、同級生だった大学教授に相談すると、容疑者が教授に電話をかけて脅されて暴力を振るわれたという。韓国メディアによると容疑者は少なくとも5つの容疑で逮捕されたという。

県は、高潮が想定を超えるもので、いずれにせよ浸水を防げなかったとしている。性格な測量でも南芦屋浜地区の南側は危険がないとされていたという。宋美玄は「地震の予知などと同じ。県が水害のない土地とどのくらいふれこんだか。」などとコメント。若狭勝は「住宅メーカーがハザードマップで明示していたら、それを信じて買った人には県の責任があるかもしれない。パンフレットに明示されていると県側の責任となる可能性が高い。今後このような時に売る側が被害の可能性を踏まえて話さないといけない。」などとコメント。県の態勢への不信感が高まっているという。古市憲寿は「どこに住むにしても、リスクを考えて住むのは仕方がない。」などとコメント。

住民説明会で住民側は地盤沈下も問題視し、県側に抗議した。自治会長も「ありえない話」と不信感を募らせている。県の担当者はミスが起こったことについて、「本来あってはならないことが起こった。ハザードマップの数値は書き換えていない」と述べた。

スタジオトークが展開された。平手打ちの動画が公開され、さらに様々な容疑が出ているのに8日で逮捕されたというのは明らかに早すぎるから、逮捕前から調べは進められていた可能性はある。今回押収されたものはハラスメントの証拠となる。今回の早期の逮捕について容疑者が呼び出しに応じず逃亡する可能性もあった。覚醒剤使用に関しては確固たる証拠がないように思えるが、すでに警察が何かしらの証拠を持っている可能性もある。量刑については最大で10年の懲役になると推測されているが、これには容疑者がすべての容疑を認める必要があるとコメントした。

キーワード
南京市(中国)
西安(中国)
吉林省(中国)
拓殖大学
富坂聰教授
重慶(中国)
平成30年産北海道米新米発表会
ゆめぴりか
ふっくりんこ
マツコ・デラックス
合組
港区(東京)
カリフォルニア米
富富富
羽田空港第2ターミナル
亀戸(東京)
ハザードマップ
台風21号
兵庫県HP
南芦屋浜地区(兵庫)
高潮
床上浸水
床下浸水
損害賠償
芦屋市(兵庫)
京畿南部署
韓国未来技術
浸水
土砂崩れ
東亜日報

ニュース (ニュース)
08:57~

今年多くのブランド米がデビュー。出演者が食べくらべをした。雪若丸は粒が大きめで適度な粘り、歯ごたえ有り。だて正夢は粘りともっちり感が強く、香り、クセが強い。卵かけご飯に合うのは雪若丸。焼きさけに合うのはいちほまれ。だて正夢はきんぴらが合う。粘りともっちり感で味が絡みやすい。現在のブランド米は特徴を出しているものが多い。いちほまれはもっちり、だて正夢は柔らかくもっちりしている。味の濃いおかずと合う。柔らかくしゃっきりした米はさっぱりしたおかずと合わせると良い。雪若丸のようなしゃっきりし、しっかりめの米は水分のおおいおかずと合うという。もっちりししっかりめの米は、歯ごたえのあるおかずと合うという。

日本の米の一人あたりの消費量は下がり続けている。ブランド米は現在は795銘柄存在している。大泉一貫氏はブランド米が飽和状態で、戦略を打ち出せた作りて以外は淘汰されると指摘。若狭勝は「どれだけ米の海外進出ができるか。」などとコメント。古市憲寿は「肉体労働者も減って、そんな昔ほど米を食べない。」などとコメント。減反政策が今年から廃止され、高く売れる米をつくる農家と、飼料用米を作る農家に分かれた。消費者は業務用の米を求めているが、それが足りていない。家庭用米は余っている状態。

キーワード
ゆめぴりか
コシヒカリ
あきたこまち
雪若丸
いちほまれ
だて正夢
澁谷梨絵さん
ササニシキ
大泉一貫氏
糖質制限
減反政策
補助金
卵かけごはん
焼きさけ

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:06~

「2018ユーキャン新語・流行語大賞」に「U.S.A.」、「そだねー」などがノミネート。「災害級の暑さ」など自然災害や猛暑に関連した言葉もノミネートされた。

「スーパーボランティア」ノミネートに、尾畠さんは「おもしろくもかゆくもない。人間として当たり前のことをしただけ。」などとコメント。現在は地元で通学路や登山道の整備をボランティアで行なっている。

尾畠春夫は「スーパーボランティア」が大賞になっても授賞式には行かないという。尾畠は「悪い気分ではないが、もらう立場ではない。」などとコメント。流行語候補はスポーツのジャンルが多い。古市憲寿は「山根会長はデヴィ夫人にも出たし、授賞式に来るんじゃないか。」などとコメント。出演者らの今年の流行語発表。若狭勝は「刑事訴追の恐れ」、古市憲寿は「スーパーボランティア」、宋美玄は「女子減点」。伊藤利尋は「まーきの」。

ロナウジーニョ氏は9年前に兄とブラジルの自然保護区域の湖に、無断で桟橋などの違法建築を行い、ブラジルの裁判所が約2億6000万円の罰金を科すも支払い拒否。パスポートの没収命令を出し、預金残高は約740円だったという。ロナウジーニョは2002年、ブラジル代表で日韓ワールドカップ優勝に貢献。2004、2005年に国際サッカー連盟の最優秀選手賞を受賞。2014年の取材では豪邸で屋外プールがあった。先月13日にファンにゲーム機をプレゼントしたり、世界中を旅するなどしていた。

ロナウジーニョ氏本当に金欠?

キーワード
そだねー
なおみ節
吉田輝星投手
金足農業高校
2018ユーキャン新語・流行語大賞
金足農旋風
ひょっこりはん
DA PUMP
U.S.A.
SONIC GROOVE
平昌オリンピック
もぐもぐタイム
大坂なおみ選手
全米オープン
悪質タックル
日大
山根明氏
奈良判定
災害級の暑さ
ブラックアウト
計画運休
スーパーボランティア
ボランティア
山口県
日出町(大分)
東京都
尾畠春夫さん
大分県
半端ないって
翔タイム
ワールドカップ
大迫選手
大谷翔平選手
山根会長
デヴィ夫人
佐川宣寿元理財局長
証人喚問
東京医科大学
#metoo
働き方改革
忖度
神ってる
今でしょ!
ロナウジーニョ氏
北京五輪
インスタグラム
違法建築
日韓ワールドカップ
最優秀選手賞
国際サッカー連盟
Airbnb
ブラジル

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:21~

ロナウジーニョ氏は3年前から罰金を科せられていた。現在もインスタグラムには動画が投稿されている。ロナウジーニョ氏はブラジルの湖のほとりに土地を持っていて、自腹で桟橋を違法建築した。2015年に2400万円の罰金命令が出て、延滞料が膨れ2億6000万円に。警察が銀行の口座をおさえたところ、740円しか入っていなかった。ロナウジーニョは各地に豪邸を持ち、フィアンセ2人と重婚、家族を養う金もかかる。重婚は本人は否定。現在もロナウジーニョはスポンサー契約などが続いている。海外の口座にお金を移したと指摘されている。若狭勝は「差し押さえを考えて移すのはよくあるパターン。今度は当局が追いかける。逃げるのは難しいから早く払う方がよい。」などとコメント。

キーワード
インスタグラム
ロナウジーニョ氏
違法建築
Airbnb
重婚
ポルト・アレグレ(ブラジル)
グアイバ湖

ニュース (ニュース)
09:25~

アメリカ中間選挙から一夜明け、会見を開いたトランプ大統領は繰り返し勝利を強調した。上院では与党・共和党が勝利したものの、下院では野党・民主党が8年ぶりに過半数を奪還。ねじれ状態に。CNNの記者に対し「ロシア疑惑の捜査に関して全く懸念してない」と怒りをあらわにした。その後ロシア疑惑への対応で更迭説が出ていたセッションズ司法長官を解任したことを明らかにした。

トランプ氏強気?日本へ影響は。

キーワード
トランプ大統領
セッションズ司法長官
民主党
共和党

ニュース (ニュース)
09:29~

米中間選挙で共和党は上院が過半数をとったが、下院は民主党が過半数という結果に。選挙結果を受け、アメリカ国内では下院で民主党が多数派になったことでトランプ氏の政策は逆風に遭うだろう。日本への影響としては国内の政策が順調でなくなる分、外交で成果を出そうと貿易赤字の解消に向けて強硬姿勢を取る恐れも。

キーワード
共和党
民主党
トランプ大統領
前嶋和弘教授

気象情報 (ニュース)
09:33~

札幌市の紅葉の写真が流れた。気象情報を伝えた。

John Paul Youngの「Love In The Air」が流れた。

秋晴れ一転。今夜は激しい雷雨も。

キーワード
フジテレビ
John Paul Young
Love In The Air
札幌市(北海道)

気象情報 (ニュース)
09:38~

気象情報を伝えた。西日本で雷雨・竜巻などの突風に注意。

キーワード
フジテレビ

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:41~

奇数は手を叩いて偶数は手でマルを作る脳活フィットネスが流れた。

キーワード
藤原菊紀教授

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:44~

奇数は手を叩いて偶数は手でマルを作る脳活フィットネスに古市が挑戦した。「マルを作るのが面倒くさい」と言った。自分が集中できた場所を思い出すことで次から集中しやすくなる。

エンディング (その他)
09:48~

伊東は「古市さん脳活フィットネスにやる気出さない」と言った。

  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送