情報プレゼンター とくダネ! 2018年11月5日放送回

放送日 2018年11月5日(月) 8:00~ 9:50
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニングトーク。小倉智昭らの挨拶とオープニングトーク。福岡ソフトバンクホークスのSMBC日本シリーズ2018優勝の話題などを話した。

オープニング映像が流れた。

キーワード
福岡ソフトバンクホークス
SMBC日本シリーズ2018

ニュース (ニュース)
08:00~

フィギュアスケートの羽生結弦選手がGPシリーズに出場し、世界初の大技に挑戦した。前日のショートプログラムでは今季世界最高得点をマークし首位発進を決めた。フリープログラムでは、憧れのエフゲニー・プルシェンコ氏の代表曲をアレンジした曲を選曲し挑んだ。演技後半では世界初となる連続ジャンプにチャレンジし、成功した。この大技について専門家は「この難易度は普通では考えられない。しかも後半にこれをやるとなると思い切り攻めている」と評した。羽生選手は合計297.12点で今季世界最高得点で優勝した。羽生選手は「点数をもっと上げたいという思いがあった。大変だったが頑張った」と話した。

昨日行われた「西日本フィギュアスケート選手権大会」では高橋大輔選手が出場した。4年ぶりに現役復帰した高橋は復帰2戦目となる。首位でフリーをむかえ、6種類の3回転ジャンプを見事成功させた。ショート・フリー合計244.67点で優勝を果たした。これを受けて全日本選手権の出場権も得ることになった。高橋は「後半は足にきていた。体力的には足りない部分ではある」と反省を口にしたが、復帰後初優勝となった。

”2人のレジェンド“さらに進化・・・

キーワード
グランプリシリーズ2018 フィンランド大会
羽生結弦選手
Origin
エフゲニー・プルシェンコ
サルコウ
トゥループ
3アクセル
高橋大輔
フィンランド
西日本フィギュアスケート選手権大会
3トゥループ
全日本選手権
羽生結弦

ニュース (ニュース)
08:10~

羽生選手が世界初の連続ジャンプを披露し優勝したことについて、各方面で話題になっている。専門家は「体力的にもきつい後半で4トウループ、3アクセルを持ってくるなんて攻めのスケートだ」と絶賛していた。来月の全日本選手権では、羽生選手、高橋選手、宇野選手が揃うことになる。スタジオからもこの大会については「ワクワクする」と期待の声があがっていた。

立教大学の学園祭で行われる予定だったイベントに1000人以上が殺到し、中止となった。このイベントにはタレントの橋本環奈さんが出演予定だった。このイベントは14時15分開始で観覧料無料、当日先着順、観覧制限ありとなっていた。整列場所に関しては当日13時15分頃お知らせする事になっていて、13時15分まではどこに並んでいれば整理券がもらえるかが不明な状態であった。この配布方法が騒動をまねく事になる。

立教大学の学園祭で行われる予定だったイベントに1000人以上が殺到し、中止となった。このイベントにはタレントの橋本環奈さんが出演予定だった。整理券の配布が告知された途端に会場には人が殺到し、パニックとなった。警察が出動する事態となり11人がけがをした。橋本さんは「皆様にお会いできなかった事を心より残念に思います」とコメントした。

立教大学の学園祭で行われる予定だったイベントに1000人以上が殺到し、中止となった。このイベントにはタレントの橋本環奈さんが出演予定だった。この騒動では警察が出動する事態となり、11人がけがをした。立教大学放送研究会は「多くの方々にご迷惑をおかけしたこと、ならびに負傷された皆様に、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。立教大学の学園祭では、毎年著名人をゲストに招いているが、屋外でのイベントの整理券を配るのが初めてだったという。専門家は「集客力を上げてサークルに取り込みたいという考えがあるのでは」と分析した。

中国・重慶市で路線バスが転落する事故が発生。乗客と運転手15人全員が死亡。ドライブレコーダーに運転手と乗客の女性が走行中に殴り合いの喧嘩をしている様子が映されていた。被害車両の運転手を犯人視や、バスの運転手の体調不良・寝不足などネットで様々な憶測がされた。

現地メディアもこの事故を大きく報道。4日間にわたる捜索の末、警察当局がドライブレコーダーを回収した。ドライブレコーダーの映像には女性が降りるバス停を間違い約5分間運転手に戻るよう迫っていたが、運転手は要求を拒否。これがトラブルに繋がったとみられている。女性客の身勝手な行動を批判する声が大勢を占める一方で、ハンドルを対向車がある左に切ると言う不可解な点が指摘される。

中国・重慶市で起きたバス転落事故。このバスは長江周辺を巡回する路線バスで、運行間隔は15分、バスは橋から50m下に落下。その日は工事中のためルートを変更をしていたが、女性客は目的地のバス停を通り過ぎると戻るように運転手に要求し口論となった。中国の弁護士によると「バス運転手はわざと事故を起こすことで相手により多くの責任を負わせようとすることがある」と指摘。

「感情の制御を効かない人が増えている」「感情のコントロールに対して社会の認知をどう高めていくか難しい」などと岸本は話す。岡部は「口論を止めれていたら避けられたかもしれない」とコメント。先月、中国・天津では高速バスがUターンし逆走するトラブルも。

先週金曜日、厚労省が年金の受け取り開始を70歳まで遅らせた場合の具体案を初めて公表。70歳からの年金受給で受け取れる金額は月10万円以上増え、33万にも昇る。70歳まで働き続けることは体力的に難しいと考えている人も。 上越クリスタル硝子では職人など約70人のうち5人が定年後に再雇用され働いている。働き手の職人の確保が難しくなっており、できるだけ長く働いて欲しいと雇用する側は国の案に肯定的な態度を示した。

キーワード
羽生結弦選手
高橋大輔選手
サンケイスポーツ
トウループ
3アクセル
グランプリシリーズ
宇野昌磨選手
フィギュアスケートグランプリシリーズ フィンランド大会
西日本選手権
グランプリシリーズ カナダ大会
モスクワ(ロシア)
バンクーバー(カナダ)
門真市(大阪)
カルフォルニア(アメリカ)
さいたま市(埼玉)
福岡市(福岡)
立教大学
豊島区(東京)
長嶋茂雄
橋本環奈公式ツイッター
スポーツ報知
橋本環奈
徳光和夫
みのもんた
トリンドル玲奈
立教大学放送研究会
石渡嶺司氏
玉木宏
おのののか
ウェイボ
再回首
重慶市(中国)
中国中央テレビ
長江
重慶(中国)
天津(中国)
東京新聞
毎日新聞
厚労省
安倍晋三首相
みなかみ町(群馬)

ニュース (ニュース)
08:52~

年金についてのトーク。年金は国民年金だけの人もおり、そういった場合今日のような額には到底及ばないなどと語られた。今までも70歳まで伸ばすという制度はあったが全く利用されておらず、政府はゆくゆくは70からの受給開始にしたいのではと述べられた。70歳から受給を開始した場合の試算を初めて厚労省が発表した事が話題となっているが利用者は1%程度で現実と合っていないなどと語られた。「70歳からもらいたい人でも70歳まで働いてたらその間厚生年金を収めなきゃいけないんですよね?」「そうですね」と語られ、その分を本当は引かなければならないのではないかと語られた。1965年んは働き手が多くおよそ9人で一人を支える形だったが2018年ではおよそ2人で1人を支える状況になっていると説明された。年金は支払ったお金を貰うので遅く受け取れば多くなるのは当たり前で、長く働かせたいならもっと差をつけるべきという意見が出た。

60歳で退職し65歳で受給開始した場合などの具体的な例が挙げられた。65歳まで働いて65歳からもらい始めた場合月の支給額で1万円増えており、70歳まで働き70歳から受給開始した場合は33万1000円となり65歳から70歳までをアルバイトなどで過ごした場合22万1000円と説明された。男性の平均寿命である81.09歳で考えた場合では65歳まで働き65歳から受給を始めるのが一番金額としては良いが、82歳以上まで生きた場合は70歳まで働いたケースがもっとも受給額が多くなるという。また90歳までもらった場合70歳スタートは他と比べて1000万円以上の差が出るという。

70歳まで働いても再雇用で給与が低くなる場合について65歳から受け取ったほうが豊かになるのではという意見が出たが、一番豊かになるのはやはり働けるだけ働いて年金額もくい下げてアップが一番お得だなどと語られた。一方75歳などからもらい始める選択肢もあれが利用者がいるかも知れないなどと語られ、政府は検討していると伝えられた。受給を何歳から開始したいかという意見は多くもらいたいという意見や自分が長生きできるか分からないなどで意見が別れた。

会社での再雇用について給与の制限がなく、大幅に給与が減らされるケースも多いという。雇用政策を民間に押し付けてきたのが昭和の歴史だと語られ、企業側としても合ってない人だが政府に言われて70まではとなったら給料を減らすしかないという悪循環に現在陥っているという。現在65歳以上の就業率は6年連続で上昇しており、男性の場合31.8%となっているが働きたい人、働きたくない人、働かざるを得ない人ではそれぞれだと語られた。60歳以上の無職2人世帯1ヶ月の支出について住宅ローンを支払い終えている例で紹介され、年金だけでは厳しく仕事をする人も少なくないと語られた。働く環境を整え、多様化に合ったものをやっていかなければ困るなどと述べられた。また遺族年金や障害年金もあり、長生きの備えでもあるため本来は損得ではないという意見も出た。年金は65歳で通知が来て自分が受け取りたい時に請求を出すことで受け取れるようになり、年金事務所で書類を書かなければ下りないとのでそれを忘れないようにと注意された。

キーワード
厚労省
介護保険
遺族年金
障害年金

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:10~

ふるさと納税に高額な返礼品を送る裏メニューが存在。総務省は返礼品について「寄付額の3割以下」「地場産品に限定」にするように自治体に見直しを求めていたが、静岡・小山町ではふるさと納税サイトに返戻率4割のクオカードを記載。さらに、裏メニューは金曜日の夜に掲載され、月曜の未明には消えると言う週末限定。小山町は財源確保につながるとして続けていたが、先月末でいったん終了。

総務省は「寄付額の3割以下」「地場産の商品に限定」すると言うふるさと納税の返礼品の見直しを各自治体に求めたが、鹿児島・南種子町では裏メニューとして寄付額5割の旅行券を電話で問い合わせた希望者だけ受け付けた。南種子町は「不適切だった」と寄付金を返金し、返礼品の返還を求めている。佐賀・みやき町では寄付金額10万に対し返礼品4万円のギフト券を送っていた。みやき町は現在はサイトから削除し取材に応じず。笠井は「懲戒処分をすべき」とコメントし、石田総務相も「制度の趣旨をゆがめている」と指摘している。

伊藤美誠選手が世界ランキング1位の中国人選手を圧倒し優勝。

「自分でもびっくり」衝撃プレーとは

キーワード
ふるさと納税
小山町
小山町(静岡)
みやき町
南種子町(鹿児島)
みやき町(佐賀)
石田総務相
伊藤美誠選手
ワールドツアー

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:20~

卓球の国際大会スウェーデンOP決勝で伊藤美誠選手は世界ランキング1位の朱雨玲選手と対戦。伊藤選手は第1ゲームポイントを連取し相手を圧倒。最大の武器となるみまパンチも炸裂。2ゲーム目以降も勢いが止まらず、試合は4-0で伊藤選手の完勝。

次々と中国人選手を下した伊藤美誠選手。打倒中国への特別プログラムとして、フィジカル面を強化しラリーで左右に振られてもぶれない体を作った。スマッシュの威力強化のためボクシング練習を取り入れ、弱点克服のためラリーでのフットワークを強化。

キーワード
ワールドツアースウェーデンOP
伊藤美誠
朱雨玲
スウェーデン

ニュース (ニュース)
09:25~

武装勢力に拘束されていた安田純平さんが帰国後初の会見を行い、謝罪の言葉を述べ、自己責任論について語った。今後、危険地域に取材に行く事については「全くの白紙」と答えた。

自己責任…戦地取材は”白紙”

キーワード
安田純平さん
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
09:28~

小倉はこれにより紛争地のニュースなどが入らないことに懸念した。

金曜日に放送した橋下徹さんが日本維新の会に損害賠償の訴訟を起こしたニュースで、訴訟に関する橋下さんの立場として所属事務所タイタンがこの訴訟について知っていたが、自らはタイタンの顧問弁護士であること、日本維新の会の顧問弁護士をしていたことから利益相反を避けるために本件の訴訟には関わっていないと言う。訴訟に至った経緯について、 「話し合いを続けてもよい結果が得られないと考え損害賠償請求に踏み切った」と話す。日本維新の会は「コメントを差し控える」。

キーワード
安田純平さん
橋下徹さん
日本維新の会
タイタン

天気予報 (ニュース)
09:30~

BGM:Diana Ross&The Supremes「Baby Love」

フジテレビから静電気のバチバチに注意と伝えた。

季節足踏み!今週は気温上昇

キーワード
Diana Ross
The Supremes
Baby Love

天気予報 (ニュース)
09:35~

フジテレビから天気予報を伝えた。

ウンダメシ クジのあなた

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:38~

占い師・富士川碧砂 開運おみくじを紹介した。

キーワード
ミカン
キウイ
ザクロ

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:41~

占い師・富士川碧砂 開運おみくじを紹介した。

キーワード
レモン

エンディング (その他)
09:46~

小倉智昭さんが明日から今週いっぱい休む。スポーツ紙で膀胱がん再発検査の入院と報じられたが一部誤りで、既に膀胱がんはあり2年半前の手術で取り切れず医者に全摘しないと完治しないと言われていた。しかし免疫療法などの治療で誤魔化し幸い転移はないが、夏に激しい出血をし10月にも膀胱炎を併発してハラハラしながら仕事をしていた。再度医者に全摘と言われたので入院しチェックをして、11月下旬ごろと思われるが本格的に手術をするために長期の休みをいただくことになると報告した。

キーワード
膀胱がん
膀胱炎
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送