情報プレゼンター とくダネ! 2018年10月19日放送回

放送日 2018年10月19日(金) 8:00~ 9:50
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
08:00~

埼玉県和光市からの中継で現在の様子を伝えた。事件が起きたのはかなり大きな集合住宅で、その一室で高齢の夫婦が血を流して倒れているのが昨日発見され、現在も規制線が貼られている。そしてきのう夕方6時半頃に刃物を持った不審者がうろついていると通報があり、その不審者と連絡が取れなくなっている夫婦の孫が同一人物の可能性がある。

きのう埼玉県川越市議会事務局の女性職員が新井元市議からセクハラを受けた証拠として音声データを公開した。

キーワード
和光市(埼玉)
新井喜一元市議
セクハラ

ニュース (ニュース)
08:06~

埼玉県川越市の女性職員は先月新井喜一元市議から無理やり飲酒をすすめられ、セクハラ発言を受けたとして厳重な処分を求める要請書を市議会に提出したが、元市議はこれを否定している。しかしきのう音声データが公開され、女性はこのデータを市の第三者委員会に提出したという。今回の会見を受けて元市議の代理人はセクハラ発言が明らかになった時には相手方に謝罪する考えだとした。

スタジオトークが展開された。一見すると酒の席での冗談の延長になるのかも知れないが、それでも不愉快に思ったということだし、今回の録音はこれまでの行動の合わせ技だと思う。体調の問題で辞任したがタイミング的にはいかにもな感じがする。相手は市議会の重鎮だったことなど検証すべき点は様々ありそうだとコメントした。

コンサートをドタキャンした沢田研二さんが昨日中止した理由について27分に渡り語ったという。沢田さんは自分と事務所のココロとイベンターのエニー氏三者の責任でこういった事態に陥ったと語り謝罪した。さいたまスーパーアリーナでライブをやる実力が自分になかったという沢田さんは何度も意地という言葉を口にした。

スタジオトークが展開された。言い分に賛否はあると思うが、これだけの大歌手がよく出てきてここまできちんと自分の気持を話したと思った。取材時に6回ほど意地という言葉を使っていて、男としての意地やプロの歌手としての意地もあるとは思うが、ファンからすると色んな事情を整理して行っているわけだから、意地だけでキャンセルというのもどうなのか。スカスカという表現を使っていたが、一方で7000人の人達がドタキャンを受けることになったという事もまた重いところかなという気がする。最終的にはチケットを買ったファンがどう受け止めるかということになるとコメントした。

事の発端はおとといさいたまスーパーアリーナで行われる予定だった沢田さんのコンサートが公演直前になって中止されたことで、その理由は契約上重大な問題が発生したと説明された。沢田さんはドタキャンの理由について意地と語り中止を決めたのは自身だと語った。集客の予定は9000人と聞いていたが実際には7000人で、沢田さんは椅子が置かれていないスペースが多いことに気づき想定より集客できていないと知りこういう状態ではやらないと3時半までに決め45分くらいに会場を出たという。

週刊文春が片山大臣が国税庁関係者に対し100万円の口利きをしたという疑惑を報じた。今回の報道の鍵をにぎるのが元私設秘書だが、きのう取材に応じると猛反論した。週刊文春によると2015年に製造会社の経営者X氏が青色申告を取り下げられそうになったため片山事務所に相談し、元私設秘書を紹介されたという。記事では証拠として2人の名前が書かれた書類送付状を掲載し、着手金100万円を振り込むよう書かれた一文も掲載した。その後X氏は7月に100万円を税理士法人に振り込んだという。しかし進展の連絡はなく、片山議員に連絡したところやっておくと話していて、さらにうまくいったら百万円なんて決して高いものじゃないと発言したという。しかしX氏の会社の青色申告が取り消されたため元秘書に問い合わせ、百万円は片山に取られたと答えたという。

ジュリーの愛称で数々のヒット曲を夜に送り出してきた沢田さん。還暦を祝うコンサートは東京ドームや京セラドーム大阪などで開催された。70歳になった今もお客さんの入りが悪いステージには立てないという意地が理由だが、一番の原因はさいたまスーパーアリーナでやる実力がなかったことだと語った。沢田さんはイベンターに満員を条件としており、難しい場合事前に伝えてもらい中止や延期の決断をするが今回は当日まで知らされていなかった事が本当の原因だという。こうしたことは以前水戸でもあったという。 約束は守れなどと沢田さんはイベンターへの気持ちを口にした。

そしてきのう午後2時頃、片山さつき大臣が会見に臨み、特定の企業への税務調査について口利きをしたこともないし、100万円を受け取ったこともまったくないと口利きを真っ向から否定した。大臣側はX氏に紹介した時元秘書はすでに退職していて、100万円が片山氏に渡った事実はないとしている。大臣の会見が行われた日の夜には元秘書が取材に応じ、青色申告を阻止する依頼など受けるはずがないと強調し、100万円については頂いたことは事実だが、その後どう処理したかは確認して答える時間がほしいと話し、100万円が片山氏に渡ったかどうかについては金の動きを確認するとして回答しなかった。今回の件について大臣と元秘書は訴訟を起こす姿勢を示しているが、週刊文春は記事には絶対の自信を持っていて、次号以降の記事で真実性を証明していきたいとしている。

今回の中止は開始直前となり、信念を貫いた結果ファンたちが置き去りになったことについて沢田さんは「お客さんを信じてるので今回はお客さんに助けてもらいたいという気分で意地を通させてもらった」などと語った上でけしからん事と自覚していると謝罪した。沢田さんのファンを45年やっている女性は腹立たしさはないと語ったが沢田さん自身は「はじめて僕のコンサートを見に来た方もいらっしゃると思うのでそういう方たちには本当に申し訳なかった」と語り代替公演に来て欲しいが世の中そんなに甘くないということも分かっているなどと述べた。

片山さつき大臣の口利き疑惑についてのトーク。「初入閣されたばかりの片山さんにとっては大きな問題になるかどうか」「そうですね文春がまだ第二弾第三段ということと同時に今ちょっとVTR流されたの見てもちょっと不思議だなと思うところはありましたよね」などと語られた。週刊文春はX氏が青色申告が取り消されそうになったので動いたと報じており、青色申告とはルールに基づく帳簿があれば税制で優遇があるというものだと説明された。2015年6月、片山氏に口利きを依頼したX氏に元施設秘書官が紹介され100万円が支払われたという。ポイントは片山氏にお金が渡っているかという点だと語られた。その後議員会館を訪れたX氏と秘書に対して「こちらに振り込ませなさい」「うまくいったら100万円なんて決して高いものじゃないわよね」などと発言したと文春は伝えている。

片山氏は、X氏に会ったことは認めたものの、口利きは否定し名誉毀損で訴えるとし、さらに南村氏も口利きについては否定している。文春側は、記事には絶対の自信を持っており次号以降の記事でその真実性を証明したいと語っているという。そのため、全面対決になるのではないかと話した。加えてX氏は、文春の記事について大筋認めており、今日の午後コメントを発信するという。野党からは、厳しい声が聞かれた。

キーワード
新井喜一元市議
セクハラ
沢田研二
ココロ
埼玉
東京五輪
片山さつき地方創生相
週刊文春
勝手にしやがれ
国税庁
TOKIO
サムライ
水戸(茨城)
内閣府
片山さつき地方創生大臣
片山さつき大臣
文春
青色申告
菅義偉官房長官
立憲民主党
福山哲郎
共産党
志位和夫委員長

ニュース (ニュース)
08:59~

片山さつき地方創生大臣の経歴について振り返り、片山さんは相当な自信とプライドを持って国会議員になったと語った。大臣になったのは、悲願だったと話した。入閣を発表前に、自ら記者に連絡したという。田崎さんは、片山さんに対し周りにかまうことなく突っ走ってしまう人だと話した。文春が報じている口利きについて、もしその通りであれば「あっせん利得処罰法」に当たる可能性があると話した。しかし若狭弁護士によると、要件が厳しく適用となる案件が少ないので適用されない可能性が高いと話した。さらに菅官房長官は、自らの政治活動について説明責任を果たすものと思っていると片山氏に預けている。小倉さんは、会見が片山さんらしくなく驚いたという。

女子大生に対する性的暴行の疑いで逮捕・送検された男は、酩酊状態の女子大生に出会った直後暴行に及んだという。その後2人はタクシーで150mほど移動し、女性の腹や頭部などを蹴っていたところを通報され、現行犯逮捕された。男はミスター慶応コンテストに参加した理由は祖父だと話していた。祖父によると、男は高校進学後に問題を起こして退学になり、海外留学を経て慶応大学に入学したという。何人もの女性と派手に遊んでいるという話は、友人たちの間では有名だった。女性への口説きのテクニックも見えてきた。

キーワード
片山さつき地方創生大臣
女性セブン
神奈川県警神奈川署
三田祭実行委員会
慶応大学
ミスター慶応
石原裕次郎
あっせん利得処罰法

ニュース (ニュース)
09:16~

女性に対する容疑者の接し方について、中学高校の先輩は「子犬のような可愛い感じ」と話す。一方、酒に酔うと女性に対して暴力的な一面もあったという。女性をおもちゃ扱いするような言動に嫌悪感を憶える女性もいた。

小倉さんは「話を聞いてるだけで嫌になる」とコメント。グローバーは「学生の断れないところにつけ込むのは卑劣に感じる」とコメントした。

キーワード
三田祭実行委員会
神奈川県警神奈川署
YouTube

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:19~

東京ビッグサイトで「ワールドロボットサミット2018」が開催。ダンスもできるヒト型ロボットや、飼い主になつくセラピーロボットなど様々な種類の最先端ロボットが集結している。オムロンの「FORPHEUS」は人の動きをAIが予測して相手のレベルを読み取り、スポーツのラリーが続くようになっている。このあと最先端ロボットがスタジオに登場する。

スタジオには「ビッグクラッピー」というロボットが登場。拍手やユニークな声で盛り上げるロボットである。笠井アナが装着している「マッスルスーツ」は空気圧の人工筋肉を使用し、腰にかかる負担を大幅に軽減してくれるというもの。電気を使わないため湿気のある場所でも使用可能。鮮魚の水揚げ、介護施設や建設現場などでの利用が検討されている。

遠隔で自在に…最新ロボット実演

キーワード
ワールドロボットサミット2018
川崎重工業
ユカイ工学
ヒューマノイド
Qoobo
ピアブ・ジャパン
Vaculex 真空リフター装置
FORPHEUS
AI
江東区(東京)
ビッグクラッピー
マッスルスーツ
イノフェス
マッスルアッパー

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:27~

スタジオには「SEED-Noid」が登場。遠隔操作でロボットアームを自由自在に稼働できるロボット。ネット環境が整っていれば世界中で遠隔操作が可能。介護現場での活用を目指してヒト型に近づけられた。ほか、アメリカの企業が開発した「アトラス」は軽快に走ったり宙返りをすることもできる。

キーワード
SEED-Noid
アトラス

あまダネ (ニュース)
09:32~

フジテレビ1Fからきょうの東京の気象情報を伝えた。きょう東京では午後3時頃から気温が下がり始める。お昼前後に少し雨が降る可能性も。また、山陰沖に寒冷渦が発生したため、週末には雷雨となる地域もあるのでお出かけの際は注意が必要。

アンドリュー・ゴールドの「Lonely Boy」が流れた。

あすは不安定も日曜日は秋晴れに

キーワード
Lonely Boy
アンドリュー・ゴールド
寒冷渦
竜巻
雷雨
東京都
秋晴れ

あまダネ (ニュース)
09:37~

全国の気象情報を伝えた。

粘土のゾウ どこから最初に作り始める?

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:40~

今日のテーマは、粘土でゾウを作成する時どの部分から作り始める?1は、鼻。2は脚、3は頭、4胴体。

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:43~

粘土のゾウをどこから作り始めるかで分かるのは、あなたが人を評価する基準だという。1の「鼻」を選んだ人は、「個性」だという。ユニークな人が大好きで、目立っている人に近づきたくなってしまうという。2の「脚」は、「実績や経験」で判断するという。3の「頭」を選んだ人は、「知性や知識」で判断するという。4の「胴体」を選んだ人は、「財産や持ち物」で判断するという。高級な服や家を持っている人を無意識に尊敬しているという。

エンディング (その他)
09:48~

ロボットの進化のスピードに驚いていると話して、番組を締めくくった。

  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送