情報プレゼンター とくダネ! 2018年10月18日放送回

放送日 2018年10月18日(木) 8:00~ 9:50
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

出演者の挨拶があり、「めざましテレビの三宅アナが楽しそうに私の名前を出してましたが、そりゃそうでしょう広島ファンと西武ファン、今日は顔つき違います」「はい」と語られた。

キーワード
めざましテレビ
三宅アナ
広島
西武

ニュース (ニュース)
08:00~

築地市場が完全に閉鎖され正門前から中継が行われた。工事委託業者意外立ち入り禁止と書かれており内部は閑散としているという。朝7時頃には中に書類が残っており取りに来たという人や観光の人も居たという。反対派の人は今もビラを配って訴えている。来月4日午後2時には環状2号線が開通される予定で交通の便は良くなる予定で、2020年2月28日に解体工事は終了予定となっている。旧築地市場の場所は東京五輪関係者輸送用の車両基地になるという。今年度中にその後の利用が決められるとのこと。

今日午前2時20分ごろ、仙台市で住宅一棟が全焼する家事があり焼け跡から子どもらしきものを含む性別不明の6人の遺体が発見された。警察によるとこの家には子ども2人を含む6人が暮らしており、連絡が取れておらず身元の確認と火が出た原因を調べている。

昨日赤坂にアライグマが現れ警察と消防が2時間に及ぶ大捕物を行った。

アライグマ”大捕物”に騒然…。

キーワード
豊洲市場
環状2号線
中央区(東京)
仙台(宮城)
火災
赤坂(東京)
アライグマ

ニュース (ニュース)
08:07~

赤坂にアライグマが現れ警察と消防が出動、大捕物になった。アライグマを落として網で捕獲しようとしたがアライグマは網から逃亡。夜の繁華街へ逃走し、雑居ビルの間の行き止まりで午後10時45分に捕獲された。

スタジオトーク。アライグマは特定外来生物で駆除の対象などと語られた。捕獲までの経緯が説明され、捕獲するための人員として警察官5にん、消防車両3台と消防隊員12人が出動したという。「VTR見てもどっち応援したら良いかわかんなかったじゃないですか人間がすごい大量に集まっててアライグマが一人で頑張ってて」「元はと言えばアライグマは日本にはいない動物だったと思うんですけど飼い始めた人が飼いきれなくなって捨てたらこうなったってことなんでしょうね」などと語られた。都内にはかなりいるなどと語られた。繁華街なのでネズミなどの駆除の方に力を入れて欲しいなどと語られた。アライグマは今赤坂署で保護され、ドッグフードを食べて元気でいるという。

きのう午後4時すぎ、騒然とした雰囲気に包まれたさいたまスーパーアリーナ。ここで行なわれるはずだったのは歌手・沢田研二さんのコンサート。沢田さんは今年70歳を迎え、自らの古希を記念して全国66ヶ所の全国ツアーを開催している。きのうも会場には多くのファンが集まっていた。午後5時開演予定だったコンサートの中止が発表されたのは開始まで1時間を切った午後4時すぎ。公演中止の理由は「契約上重大な問題」が発生したためだという。係員の元につめより、事情を聴こうとする観客たちが大勢いた。SNSには「ドタキャン、中止かよ」など怒りの声が次々に投稿されていた。

スタジオでのトーク。「ジュリーファンの皆さんは受け止め方が温かいね」「そうですね、ファンの方っていうのは本当にありがたいなと感じるような言葉もありましたけど」などと語られた。午後3時半頃に予定通り開場されず、会場45分前に公演中止が告げられる貼り紙が張り出したという。貼り紙は全て手書きでいずれも筆跡が違い対応がばたばたしていたことが推測できると語られた。SNSでは払い戻しについての説明がされておらず来場者からは怒りの声が出ているという。また地方から出てきている人や宿泊の問題もありどうなるのかと問題になっているという。契約上の問題というのは中々聞かないし釈然としないなどと語られた。体調不良と記載したほうが揉め事は起きなかったかも知れないという意見が出たが、病気でなくてよかったというファンもおり、年齢のこともあって憶測を呼んでしまわないように本当のことを言った可能性もあるなどと語られた。

沢田研二さんは1967年に「ザ・タイガース」のボーカルとしてデビュー、ジュリーの愛称で絶大な人気を獲得した。人気絶頂のまま1971年にソロデビューし、数々のヒット曲を世に送りだした。「勝手にしやがれ」では被っていた帽子を客席に投げる斬新なパフォーマンスを披露。さらに化粧やド派手な衣装など過激なビジュアルでも注目された。2008年には自身の60歳の還暦を祝った「人間60年・ジュリー祭り」を東京ドームと京セラドーム大阪で開催。6時間20分で80曲を披露。2015年渋谷公会堂が一時閉館の締めくくりライブを行った。去年行われた芸能生活50周年記念ライブでは丸刈りでステージに登場、客席をどよめかせた。常に様々なパフォーマンスでファンを驚かせてきた。

70歳記念ライブは今年7月全国11公演など10回前後のペースで行っており、9月30日に台風の影響で中止されたが今月も横浜、福井、富山、長野と続いていたという。事務所によると体調不良が公演の原因ではなく、スポーツニッポンは沢田さんがかつて水戸市でのコンサートを直前に中止したことがありこの時の主催者は「お客を沢山入れることができなかった」と理由を説明しているという。今回の中止の可能性としては、会場前に運営上の何らかの不備があった、動員予定数が規定数に達しなかった、海上に提出する契約書が足りなかったという可能性があるという。YOSHIKIさんが香港のコンサートを契約書が足りずに中止した事があったという。コンサートは続いて大阪の狭山市で来年まで予定があり、予定通り開催するとされている。

今回の突然のコンサート中止にファンはどう思ったのか。ファン歴45年の女性、自宅には数々のジュリーグッズが飾られていた。きのうは仲間とさいたまスーパーアリーナを訪れていた。大体の方は残念だったねという感じで事情が事情なだけに諦めていたそう。コンサート中止の理由が体調の問題ではないと聞いて胸をなでおろしたという。14年前にも同じようなことがあったそう。ドタキャン騒動の真相を探る。

都庁に免震データを偽装した装置が使われている疑いが浮上している。おととい幹部らが謝罪会見に臨んだのは建物の免震装置を製造する油圧機器の大手メーカー「KYB」。データの改ざんが行われたのはオイルダンパーと呼ばれる免震・制振装置。KYBによると2000年以降、少なくとも8人の担当者が改ざんに関わり、担当が変わるたびに改ざんの方法が口頭で引き継がれていったという。オイルダンパーの製造検査では基準に達したい場合、分解して再調整しなければならない。調整には手間がかかるため数値を改ざんして納期に間に合わせていたという。疑いがある装置が使われている建物は免震・制振用合わせて986件。中でも最も多かったのはマンションなどの住宅用の建物。KYBによると全国265件の住居で不正の疑いがある装置が使われているという。

スタジオでのトーク、免震・制振改ざんが全国で986件あることについて語られた。「全国に点在しているわけですよね?大変な問題ですね」「で、疑いがあるというものも合わせて986件なんですが全国の建物に使われている可能性があります」などと語られた。埼玉県立がんセンターなどはすでに改ざんされたものが使用されていると確認されその他は不安に包まれているという。おそらく疑いのある物件は立ち入りしにくい一般住宅ではないかと語られた。仙台市立病院ではメーカーに確認の電話をしても出ず 、漸くつながっても施工業者から折り返すという返答のみで市役所から装置13基に不正商品の疑いがあると連絡されたという。不正用品使用のうt街がある住居についてKYBは建物名は公表しておらず、社長はおとといの会見で所有者の許可が必要と述べたという。

KYBは不正な装置が使われた建物が震度7の揺れで倒壊する恐れがないものの、想定より揺れが大きくなる恐れがあると説明。この問題に対し、国土交通省も震度7では倒壊しないとしている。しかし建築評論家は「国交省は倒れなきゃいいって考え方。とりあえず人命は何とかなる、人命奪われることはない、そういうことを言っている」などと話した。元従業員は現場責任者に問いただしても改ざんを認めなかった。問題にはなると語った責任者、事の重大さを認識しているようだった。組織ぐるみで改ざんは行われていたのだろうか。東京スカイツリーにもKYBの製品が使われていたことがわかった。スカイツリーの運営会社は「これまでの定期点検で異常は確認されておらず施工会社を通じ不適切なものか確認中」としている。静岡・浜岡原発の建物にも使用されていることがわかった。通天閣ではデータ改ざんのものが使用させていることがわかった。埼玉県・熊本県の病院などの施設にもKYBの改ざんされたオイルダンパーが使用されている。

KYBから建物名を公表するには国交省、都道府県、管理組合、住民が公表しても良いとしてはじめて建物名を公表しても良いと説明されたが、岩山氏からは知る権利があるという意見が出た。免震装置に関しては設置費用が高額なため20階以上の高層マンションが多いと見られ、都内の高層マンションはかなりの高確率で疑いがあるという。装置についてKYBは不適合品を自社の負担で交換するとしているが、ヒューザー耐震偽装問題ではヒューザーが倒産したため建て替え費用などは住民が払ったケースもあると語られた。今回の件についてはKYBの方が企業としては安定しているためそれくらいのお金は出せるのではと語られた。

免震装置ありとなしの装置の模型で揺れを加えた映像と制振装置ありとなしの模型に揺れを加えた映像が流れ、免震装置なしは大きく揺れ、制振装置なしは崩れ去った。

改ざんされた製品を使用した建物は大丈夫なのか?

キーワード
赤坂(東京)
アライグマ
特定外来生物
沢田研二
沢田研二 70YEARS LIVE OLD GUYS ROCK
TOKIO
古希
渋谷区(東京)
タヌキ
ネズミ
ゴキブリ
SNS
君だけに愛を
ザ・タイガース
勝手にしやがれ
サムライ
人間60年・ジュリー祭り
還暦
沢田研二芸能生活50周年ライブ
スポーツニッポン
YOSHIKI
KYB
新宿区(東京)
東日本大震災
横浜(神奈川)
福井県
長野県
富山県
水戸市(茨城)
狭山市(大阪)
オイルダンパー
埼玉県立がんセンター
豊洲(東京)
松井一郎知事
免震装置
制振装置
ヒューザー

ニュース (ニュース)
08:55~

制振装置の装置が揺れを吸収するという仕組み。オイルダンパーの中には油が入っており、特殊な骨組で揺れを抑制。免震装置はゴムで建物を支える形で、地盤と建物を離し揺れから免れる。ダンパーはやわらかすぎても、硬すぎてもだめ。揺れを抑制するためには適度な伸縮が必要となる。基準値を国交省が設けており、基準値は±15%の範囲内にする。その検査でデータの改ざんをしたということ。

一般的な理解としてダンパーが柔らかすぎると揺れ幅が大きくなる。硬すぎると揺れが伝わりやすくなる。国土交通省が震度7でも倒壊の恐れはないとしているが、岩山氏は倒壊しないだけで住めなくなる可能性はあるとしている。宋美玄氏は「倒壊の恐れがないというだけでは不十分だと思う。」とコメント。壁の中にある制振装置があるため、壁を壊さないと工事ができない。免震オイルダンパーは地下にあるため、工事はしやすいだろう、商業施設などでは工事中は閉鎖の可能性もある。制振オイルダンパーは壁の中、高層ビルの場合は工事が難しい可能性もある。

KYB株式会社は1935年創業。2004年に子会社「カヤバシステムマシナリー」設立。従業員数は1万4754人。車のサスペンションの一部の世界シェア2位。独自の油圧技術を生かした免震・制振オイルダンパーは国内シェア1位。約15年間改ざんを続けたとされている。2000年に岐阜の工場で製造開始。2007年に子会社に事業委託、おととい改ざんを発表。改ざんは少なくとも2003年ごろには始まっていたとされている。検査の担当者は口頭で改ざんの手口を引き継いでいた。不正発覚までの経緯。8月上旬、書き換えの疑いがあるとカヤバシステムマシナリーの従業員が知り、上司に伝えたことがきっかけ。

なぜ改ざんが続いていたのか。社長は会見で分解や調整に約3時間とか5時間かかると聞いている。納期上の問題などとした。古市憲寿氏は「日本企業は社会的責任より社内事業が優先されている。そもそも昔からそうだったのかということがある。もともとダメな企業が多かったのではないかと思ってしまう」などとコメント。免震については東洋ゴム工業も偽造問題が2015年にあった。岩山氏は「建築の問題は災害が起きなきゃわからない。だからどうでもいいという頭が働いてしまうのかと思ってしまう」などと話した。

キーワード
KYB
オイルダンパー
ショックアブソーバー
東洋ゴム工業

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:12~

伊豆の温泉付き別荘が100円で販売されているという。斜面に建てられた別荘で室内からもオーシャンビューが一望できる立地でネットでは誤植ではないかと言う声があがっている。リライトに確認すると実際には1円で売っておりネットでは100円までしか表示できないための表記であるという。内部にはダイニングキッチン、8畳の和室、お風呂などがありいい感じだと語られた。所有者の小泉さんはタダであげる方向であったしマイナスは覚悟しているという。20年以上前に親から相続し、ここ数年はまったく使用しておらず月に管理費や固定資産税がかかってくるため負担が大きいのだと語られた。不動産は捨てられないためタダでもいいという売り主が増えているのだという。

キーワード
リライト
伊豆(静岡)

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:19~

1円物件があるのは静岡・東伊豆町。1円でも手放したい理由は高い維持費。温泉にも維持費がかかり、水道使用料が年間約3万円、温泉使用料が約4万4000円。意外と高いのは管理費約8万円、固定資産税は約3万4000円と使っていないのに年間約18万8000円かかるという。これから1円になるかもしれない物件が山梨・北杜市にある。田中代表は現在の販売価格は50万円、リフォーム費用が別途かかるが家主さんからいくらになってもいいと言われているという。

静岡・東伊豆町の1円物件。ポイントはリフォーム費用。費用は約60万円、温泉を利用する場合、水道料金とは別に水道利用権、温泉利用権、不動産取得税、登録免許税というのがかかり約100万円。汲み取り式のトイレのため浄化槽設置費用が約90万~100万円かかる。合計で約220万円くらいかかりそうだという。田中代表によると全国的に空き家が増えており、子供に残したくない不動産を処分したい人が多いそう。この会社だけで今までに売った1円物件は約20件ある。

キーワード
東伊豆町(静岡)
北杜市(山梨)
田中裕治代表
掛川市(静岡)
静岡市(静岡)

ニュース (ニュース)
09:25~

将棋界の歴史を次々に塗り替えてきた16歳の天才棋士・藤井聡太七段。

藤井聡太七段(16)31年ぶり快挙!!

キーワード
藤井聡太七段
大阪市(大阪)
新人王戦

ニュース (ニュース)
09:28~

きのう藤井聡太七段が新人王戦の決勝に登場。相手は出口若武三段で藤井七段はマスクを着け風邪気味の様子を見せたが序盤から互角の戦いを見せた。勝負飯はお弁当と温うどんで、食事後には形成が藤井七段に傾き出した。開始から5時間経過で出口三段が投了、藤井七段が史上最年少の新人王に輝いた。藤井七段は「これを機に更に活躍できるよう頑張っていきたい」などと語った。

スタジオでのトーク。「素晴らしいですね16歳で最年少新人王、今度は大きなタイトルをって事になるんですかね」「勝率が8割をもう超えてるっていうことですけど」などと語られた。スランプがないのかと語られ、普通はこれだけ注目されたらあるだろうが全く無く注目を浴びながら勝っているのがすごいと述べられた。

キーワード
藤井聡太七段
出口若武三段
羽生善治竜王
佐藤天彦名人
お弁当
温うどん

気象情報 (ニュース)
09:31~

フジテレビ1Fからの中継で、お台場で2輪だけソメイヨシノが咲いているのを発見したと伝えられた。各地でソメイヨシノが開花しており、ウェザーニューズによると全国354ヵ所で咲いており、原因は台風による塩害と強風の後に暖かくなったため勘違いして咲いたのではないかという。一度咲くとその年は咲かなくなるが本数が少ないため来年の花見に影響はなさそうだという。今夜から太平洋側は気温が下がると伝えられた。

Three Dog Nightの「Black And White」が流れた。

洗濯チャンスも…夜は急な雨注意。

キーワード
Black And White
Three Dog Night
ウェザーニューズ
お台場(東京)
ソメイヨシノ

気象情報 (ニュース)
09:37~

フジテレビ1Fから全国の天気予報が伝えられた。

脳活ジョニー「変化した所は?」

キーワード
大雨警報
洪水警報

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:40~

画面の一部が変化する、変わった所を探してください。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:43~

画面の一部が変化する、変わった所を探してください。挑戦するのは宋美玄氏。正解はいが栗が消えた。自然散策は頭の働きを向上させる、あとで写真を見てもよいとのこと。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学

エンディング (その他)
09:48~

小倉キャスターは関東地方は紅葉はどう?と質問。伊藤キャスターは「標高高いところは徐々にと言われているが遅いんじゃないかという天達さんの予想があった」と、コメント。

スポット

エネルギー/素材

カヤバシステムマシナリー
浜岡原発

レジャー/交通

静岡市民文化会館
SAYAKAホール
さいたまスーパーアリーナ
東京スカイツリー
渋谷公会堂
通天閣
東京駅
フジテレビ1F
京セラドーム大阪
虎ノ門ヒルズ
東京ドーム

政治/経済/地方自治体

東京都庁
国土交通省
国交省
赤坂署

流通

あべのハルカス
築地市場

美容/健康/医療

仙台市立病院

趣味/スポーツ

関西将棋会館
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送