情報プレゼンター とくダネ! 2018年8月21日放送回

放送日 2018年8月21日(火) 8:00~ 9:50
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

昨夜8時過ぎ、現在開催中のアジア大会に臨んでいるはずのバスケットボール日本代表選手4人が買春を行ったことで謝罪会見を行い17秒深々と頭を下げ謝罪した。山下団長は許されないと選手団の役員で判断したと語り、選手4人は資格剥奪となり緊急帰国した。4人は16日のカタール戦の勝利後、選手村から来るまで30分ほどの繁華街ブロックMを訪れた。リトル東京とも言われたこともあり、歌舞伎町のような場所で日本食レストランや日本のカラオケ、バーが集まっているようなところだという。いけない行為と分かりながら、日の丸にオリンピック憲章のついたウェアを着たまま買春行為に及んだと語られた。日本バスケットボール協会の三屋会長は「確かにこの人達は本当に情けない恥ずかしいことをしてしまったと思っています」などと語った。

キーワード
金足農業
アジア大会
買春
山下泰裕団長
佐藤卓磨
Bリーグ
永吉佑也
ブロックM
橋本拓哉
今村佳太
三屋裕子会長
日本バスケットボール協会
ジャカルタ(インドネシア)

ニュース (ニュース)
08:08~

昨日に比べて台風の様子が変わっており、台風19号はつよいから非常につよいに発達し、台風20号も発達してうずが出来始めておたり、暴風域が出来たりしている。台風19号は現在非常に強い勢力で奄美大島の東の海上におり、今後のの進路予想では北上して九州の西の海上を通った後に中国大陸の方へ向かうとのこと。20号の方は発達しながら北上して明日には小笠原の西の海上を通る、その後さらに北上して木曜日の夕方から夜に四国あたりに上陸する予想となっている。四国に上陸した後は北日本から東北地方に行く可能性があるのとのこと。また、台風19号の方は最大瞬間風速が秒速60mと予想されている。秒速60mは以前2004年の台風18号の時の広島県広島市で秒速60.2mを記録したとき、人は歩けず文化遺産が倒壊するほどの被害となった。九州や奄美は厳重警戒が必要。

アジア大会で男子バスケットボール代表選手の買春が明らかになった問題で、日本バスケットボール協会の三屋会長は「確かにこの人達は本当に情けない恥ずかしいことをしてしまったと思います、ただこの人達をそれでつぶしていいのかというのはまた別の問題で私はこの人たちにもまだどこかで将来なんとか頑張ったらまだもう一回敗者復活のようなものがあるとしたらそれは作ってやりたい」などと語った。日本バスケットボール協会は今後第三者による裁定委員会を立ち上げ、聴き取り調査を行い理事会で処分を決めるという。

奄美大島より中継。すでに強風域に入っており、風がどんどん強くなっているとのこと。暴風警報・波浪警報が発令されている。現在は人の姿はない。市役所も午前中から避難所の開設を進めており、早めの対策を呼びかけている。日差しはあるが海が荒れている状態。

「東京オリンピックとはいえ、バスケットボールは地元が優先的に出られるってのはないんですよね」「はい」などと語られた。イメージというものがあるのでこういう行為はマイナスにはなってもプラスにはならない、選手は違うが今回新たに行われる三人制の代表も行っている、選手たちもショックだろうなどと述べられた。処分を受けた選手の中にスターティングメンバーに入っている選手もおり、残りのメンバーが8人だと5人制のバスケットボールでは3人しか控えがいないのでこれから日本にとってアジア大会不利な状況が続くと語られた。日本代表選手として行動規範には派遣が国費で賄われているため社会の規範となる行動を心がけるなどと記されており、山下代表は先立って行われた謝罪会見で悔しそうな顔をしていたなどと語られた。選手たちが行ったのはブロックMという場所で、競技場からは2.5kmしか離れておらずファンや関係者が居てもおかしくない場所だったという。一方、褒められた行為ではないがそこまで晒し者にする行為かという意見も出た。三屋会長は会見で機会を与えたいというようなことを言っており、厳しいと思うが十分反省してその後にことに向けていかなければなどと語られた。

台風の話題。今回は土曜日にかけて長い時間雨が続きそうで注意が必要とのこと。全国の予想降水量を図示した。あす台風19号が北上した後、木曜には台風20号が本州に近づく見込み。九州では宮崎県を中心に土砂災害の危険性が高まっている。四国・近畿・東海地方も大雨が予想される。台風20号は金曜日には四国に上陸する恐れもあり、総雨量は1000mmを超える可能性もある。関東甲信も大雨・土砂災害の可能性。北海道も雨が予想され、全国各地でしばらく警戒が必要な状態である。奄美地方はきょうから明日午前にかけて、九州は明日、四国はきょうから24日まで断続的に雨風のピークが訪れると考えられている。

今日から週末にかけて日本列島に接近する台風19号と台風20号。勢力を強めながら進む、非常に強い台風19号は今日の午後には鹿児島奄美大島を直撃する恐れがある。最大瞬間風速は秒速60mと予想されている。先週には5日連続で発生するなど、日本の南の海上は台風工場と化している。その原因の一つとされているのがインド・モンスーンの拡大。気象庁によるとインドモンスーンという西風が例年より強く東に拡大している。それが太平洋高気圧とぶつかり、 台風が発生しやすい条件になっているという。その影響は日本だけでなく、インド南部では過去100年で最悪といわれる大雨の影響で大規模や洪水や土砂崩れが発生しており、昨日までに400人以上が死亡し、75万人が避難している。

一方、昨日の東京は昼間は蒸し暑かったが日が沈むと30度をきり、肌寒さを覚えるほどになった。そんな中ナイトプールには若者を中心に賑わっていた。ただ、夏が終わっ訳ではなく、天達武史天気予報士によると台風20号の接近に伴って天気が一変し再び猛暑になる可能性もあるという。

金足農業高校が準決勝で日大三高をやぶり、初の決勝進出を決めた。秋田県内は駅前では号外が配られたりなまはげが雄叫びをあげるなど喜びの声であふれた。県内の企業もSNSで叫びツイートをあげるなど「金農旋風」が巻き起こっている。吉田輝星投手は「東北と秋田を背負って絶対明日は優勝します」と語った。

準決勝、1回表で金足農業は2アウト二塁の場面、打川和輝選手がレフト前ヒットで先制した。秋田県内ではパブリックビューイングなどで多くの人が観戦し喜んでいた。その後追加点を奪い、金足農業は中盤まで2-0でリード。8回裏、日大三高の大塚晃平選手が1点を返す。甲子園準決勝の8回裏は金足農業にとって悪夢の歴史がある。今から34年前、初のベスト4に進んだ金足農業は桑田・清原を擁するPL学園に敗れた。このときも2-1で金足農業がリードしている所から桑田の逆転ホームランで敗北した。そのシーンが観客の頭をよぎる中、吉田投手が打者を空振り三振におさえ壁を乗り越えた。この日最速の148kmで日大三高を抑えきった吉田の好投で、2-1で金足農業が秋田県勢として103年ぶりの決勝進出を決めた。吉田投手の父親もすごく嬉しいですと話した。歓喜に湧くJA秋田なまはげにはなまはげの姿も。きょう午後2時に大阪桐蔭との決勝を迎える。

甲子園の決勝戦について。過去に東北から勝ち残った事はあったが、なかなか勝利できなかった。今朝のスポーツ紙は全てが1面で高校野球を報道。日刊スポーツでは見開きで吉田輝星選手を取り上げている。一方、大阪桐蔭にとっては初の春夏連覇のかかった試合となる。決勝戦は今日の午後2時開始。1984年に夏の甲子園で金足農の野球部主将だった長谷川を交えてトーク。PL学園に敗退した時のことをよく覚えているなどと小倉。今日は秋田で仕事している人はだれもいないだろうなどと長谷川。(日刊スポーツ)

金足農の快進撃で秋田県は盛り上がっている。秋田県庁の公式ツイッターでは「甲子園決勝戦応援の為、21日朝に伊丹への臨時便が運行する」と発表。パブリックビューイング会場も複数解説され、今日の決勝戦では秋田県庁の大会議室も会場として使われる。準々決勝の視聴率は秋田で53.8%、瞬間最高は66%を記録。秋田では中継が始まると外を歩いている人がいなくなると長谷川。勝ち進んだ事で宿泊費が必要となり予算を大幅に超える可能性が出てきた為、OB会が寄付金を呼びかけた所、寄付が殺到しているが、まだ足りない可能性があるとの事。秋田出身の著名人からも歓喜の声が上がった。スポーツニッポンでは小倉のコメントも掲載されている。大阪桐蔭はエースを温存していて余裕があるなどと小倉。(スポーツニッポン)

秋田の地元企業も大興奮。公式ツイッターでは横浜高校との対戦後に秋田朝日放送のツイートを皮切りに、複数の地元企業も興奮した様子のツイート。第1回大会から約100年後、100回大会で再び決勝進出した事も興奮を後押しする要素となっている。日本で唯一の日刊農業専門誌「日本農業新聞」では今大会唯一の農業校である金足農の快進撃を受け、ここ2~30年で初の甲子園本格取材を実施。第3回戦から秋田にも記者を派遣している。紙面では日々の学習内容や持ち込んでいるあきたこまちが快進撃を支えたなどと報じている。平成最後の高校野球でこういった劇的なドラマが生まれるというのもすごい、普段見ない人も気になっているのではないかなどと中江。(日本農業新聞)

34年前、長谷川は金足農のキャッチャーとしてPL学園と対戦。8回までは2-1で金足農がリードしていたが、8回裏に桑田選手に逆転2ランHRを打たれて破れてしまった。当時を振り返って「当時のPL学園はダントツの強さだったので当たって嬉しかった」などと長谷川はコメント。奇跡的な展開でとてもいい試合だった、とも。その34年前と同じ日付で行われた準決勝の日大三高戦。2-0でリードし、8回では1失点でしのいで決勝進出を果たした。決勝戦のポイントは連投している吉田投手がどこまで踏ん張れるかと、大阪桐蔭の打線を最小失点で抑えられるかだと長谷川。

34年前の8月20日、8回に桑田のHRで逆転負けした金足農業。今回の歴史的勝利にチームのOBが思いを明かした。

キーワード
台風19号
台風20号
アジア大会
買春
三屋裕子
日本バスケットボール協会
ジャカルタ(インドネシア)
東京オリンピック
暴風警報
波浪警報
永吉選手
奄美大島
山下選手団代表
日本オリンピック委員会
ブロックM
三屋会長
金足農
吉田輝星投手
橋本拓哉
今村佳太
佐藤卓磨
京都ハンナリーズ
大阪エヴェッサ
JA秋田なまはげ
CanCamナイトプール
新潟アルビレックス
滋賀レイクスターズ
なまはげ
日刊スポーツ
高校野球
秋田市(秋田)
男鹿市(秋田)
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
打川和輝選手
お台場(東京)
新橋(東京)
港区(東京)
大塚晃平選手
桑田真澄
清原和博
吉田正樹さん
ダルビッシュ
菊池雄星
広島市(広島)
吉田輝星選手
1984年夏の甲子園
桑田
秋田県庁公式ツイッター
甲子園
奄美市(鹿児島)
インド
日本航空
インスタ
台風18号
公式インスタグラム
佐々木希さん
菅官房長官
スポーツニッポン
根尾くん
秋田県
秋田朝日放送
セリオン【公式】道の駅あきた港
タワーレコード秋田オーパ店
アニメイト秋田
日本農業新聞
あきたこまち
桑田選手
清原選手
工藤くん
吉田投手
サンケイスポーツ
中央区(大阪)

ニュース (ニュース)
08:58~

34年前に戦った金足農業野球部OBたちの心境について。サードだった大山さんは「8回の裏で俺たちは逆転された。その8回を乗り越えた彼らは素晴らしい」などと話している。監督だった嶋崎さんは「34年前からずっと悔しい思いがあった。それを後輩たちがリベンジしてくれた」などと話している。長谷川さんは「何かにつけて34年前の話が出る」などと話した。決勝で戦う大阪桐蔭は9人中6人が高校日本代表候補になっている。金足農業は全員秋田出身で、高校日本代表は吉田投手のみ。甲子園でのこれまでの成績は749球を投げている。大阪桐蔭のスターは柿木選手や藤原選手、根尾選手など。吉田投手は「遠い存在だと思っていたけど倒しておきたい」などと話しているという。根尾選手は「大黒柱に正面からぶつかっていきたい」などと話しているとのこと。金足農業は3年生だけで試合をしている状態で、吉田投手は股関節が少し気になると話していたという。

昨日、入院先の病院から母親に抱かれて退院した2歳男児。今月12日、山口・周防大島町の曽祖父宅に帰省していた際、祖父と海水浴に出かける途中で行方不明となった。3日後、曽祖父宅から約560mほど離れた山中で発見され保護された。発見後、脱水症状などで入院していた。母親は3日間について男児に問いかけたところ、1人だったことには頷き、食事を摂っていたかについては首を振ったという。その他のことについては本人も不安だったようで、思い出したくない様子だったためそれ以上は聞いていないとのこと。入院した翌日に38℃の発熱が続き、投薬治療を続けていたという。顔には擦り傷や虫刺されの跡があった。スーパーボランティアの尾畠さんは1人で捜索を始め、約20分後に男児を発見。その4日後には西日本豪雨の被災地でボランティア活動を行っていた。男児の退院を聞いて「安心した。会いにはいかない」などと喜びを語った。母親は尾畠さんに対し「感謝の気持ちしかない」などと話した。体調が落ち着いたら誕生日のお祝いとしてアイスをたくさん食べさせてあげたいという。男児は最後に報道陣に向けて手を振った。

昨日、尾畠さんは広島・呉市天応地区で住宅に入った土砂の片づけ作業を行った。2012年には由布岳の登山道整備や清掃活動を20年続けたとして、感謝状が贈られている。大分県の広瀬知事は「大分県功労者表彰を贈りたい」とし、11月3日の文化の日に表彰されるという。中江氏は「ボランティアは簡単ではなく、無垢の心でやっている。男児は十分に甘えてもらいたい」などとコメントした。

キーワード
金足農業
大山等さん
嶋崎久美さん
吉田投手
甲子園
柿木蓮選手
藤原恭大選手
根尾昂選手
スポーツ報知
藤本理稀ちゃん
美緒さん
西日本豪雨
柳井市(山口)
周防大島町(山口)
呉市(広島)
脱水
尾畠春夫さん
広瀬勝貞大分県知事
由布岳
文化の日

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:14~

インドネシア西ジャワ州の路上で大人に囲まれてたばこを吸っている2歳の男の子がいた。1日40本吸っているとのこと。インドネシアでは8年前にもタバコを吸う2才児がいたが今はどうなっているのか。

キーワード
西ジャワ州(インドネシア)

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:17~

インドネシアの2歳の男の子はたばこがやめられない。吸いはじめたきっかけは両親が経営する店の外で落ちていた吸い殻を拾って吸ったのがきっかけとのこと。そして数日間でたばこがやめられなくなってしまったとのこと。ここ2ヶ月毎日、1日40本吸ってるとのこと。母親もタバコを与えないと泣いて怒り出すらしい。このようなヘビースモーカーで同じく2歳児だった男の子が8年前にもいて、現在その子はタバコをやめて元気にしており、どうやってタバコをやめられたのか。

今回のヘビースモーカーの男の子は現地報道によると、たばこを吸いたいときはお母さんにおねだりし、タバコを吸えないと怒り出して物を投げる、1日に40本ほど吸うとのこと。一方でご両親としては心配だから禁煙させたいとのこと。インドネシアのタバコ事情を見ると、インドネシアの総人口約2億6200万人に対し喫煙者率は約36.3%で、13~15歳に関しては約20%が喫煙者。消費量は世界第四位、生産量は世界第5位、15歳以上の男性の消費量は世界一位となっている。また、2歳時の喫煙の危険性について、池袋大谷クリニック延長は成長障害などの生活に及ぼす影響やぜんそくなどの病気に直結する影響があるといい、早期に依存を断ち切る治療をすべきとのこと。一方、同様に2歳の時にヘビースモカーで8年前にテレビに取り上げあられた子は、タバコを吸う大人が多い環境から離すため主治医の先生と2週間一緒にすごし、また主治医と一緒に子供の遊びを覚えて主治医と仲良くなって主治医のために禁煙するという気持ちが出来て禁煙したとのこと。 今回の男の子についてはリハビリを計画中とのこと。

キーワード
西ジャワ州(インドネシア)
南スマトラ(インドネシア)
WHO
池袋大谷クリニック

ニュース (ニュース)
09:24~

昨日、アジア大会競泳女子50mバタフライ決勝に臨んだ池江璃花子選手。大会新記録で今大会2つ目の金メダルを獲得した。わずか40分後には100m自由形決勝に臨み、大会新記録で逆転勝利し3冠を達成した。緊張はせずに泳げたとのこと。

キーワード
池江璃花子
アジア大会2018

ニュース (ニュース)
09:29~

池江璃花子選手は3冠を達成した。小倉氏は「池江選手もすごいが、男子800mリレーもすごかった」などとコメント。古市氏は「池江選手が板チョコ好きということを知り、共感を抱いている」などとコメントした。池江選手は今日100mバタフライと、4×200mリレーに出場予定。小倉氏は「他にもいろいろと競技はあるが、カードゲームなどの競技は一切報じられない」などとコメント。

キーワード
池江璃花子
アジア大会2018

天気予報 (ニュース)
09:31~

平井大の「SONG FOR TWO」が流れた。

「THE ODAIBA」のマイナビステージ前から中継。台風19号は非常に強い勢力で今夜奄美地方に接近し、その後九州の西を北上していく見通し。予想最大瞬間風速は奄美で60mなどとなっている。台風20号は西より進路を変え、木曜日の夜に四国にかなり接近する見通しで、その後縦断するコースを取るとみられる。今日の天気予報、週間天気予報を伝えた。

”片足立ち”しないフラミンゴ。

キーワード
平井大
SONG FOR TWO
THE ODAIBA マイナビステージ前
THE ODAIBA 2018
台風19号
台風20号
フラミンゴ

あまたつ観察日記 (バラエティ/情報)
09:37~

片足立ちのイメージのあるフラミンゴたちがほとんど両足立ちしているのが伝えられた。これはフラミンゴ流の暑さ対策でもともと片足立ちは水で少しでも体を冷やさないためなのだという。両足立ちしてる時は少しでも体を冷やしたい時という可能性があるのだと語られた。なお、水から出ない理由はエサであるプランクトンや藻が水中にあるためと陸上の天敵から身を護るためだという。また、片足立ちの理由として他に交互に立つことで筋肉の疲労を減らすため、片足の方がバランスが取れるからというのもあるという。

キーワード
久喜市(埼玉)
フラミンゴ
マイナビステージ

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:41~

二枚の絵を比べて増えた妖怪が何かという問題が出題された。正解は雪女だと伝えられた。

キーワード
雪女
篠原菊紀

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:43~

二枚の絵を比べて増えた妖怪は何かという問題が中江さんに出題された。正解はろくろ首とカッパだと伝えられた。日常に小さな変化を生み出すことで脳は活性化される、何か習い事を始めてみてはと語られた。

キーワード
篠原菊紀
ろくろ首
カッパ

エンディング (その他)
09:48~

山崎さんの夫が吉本坂46のオーディションに合格したという話をCM中にしていたなどと語られた。「アイドルの妻になった」「アイドルの妻になっちゃった」などと会話された。

キーワード
吉本坂46

スポット

スクール/教育

近江
横浜高校
日大三高
PL
大阪桐蔭
日大三
PL学園

レジャー/交通

道の駅あきた港
渋谷マークシティ
甲子園球場
伊丹
成田空港
秋田駅
秋田

宗教

厳島神社

政治/経済/地方自治体

秋田県庁
気象庁

旅行

東京プリンスホテル

趣味/スポーツ

アニメイト秋田

音楽

タワーレコード秋田オーパ店
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送